母親に彼との交際を認めてもらうには?

このQ&Aのポイント
  • 母子家庭の女子大生が同級生の彼と真剣交際中。しかし母は同棲に反対し、信用していない様子。
  • 交際を認めてもらうためには、母に誠意と真剣さを伝える必要がある。卒業までの1年間でできる限りのことをする予定。
  • 彼も頑張っているが、この状況に申し訳ない気持ちでいっぱい。相談者はどうしたら母に納得してもらえるか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

母親に彼との交際を認めてもらうには?(長文)

こんにちは、いつもお世話になっております。 地方の国立大学に通っている、22歳の女です。 現在、大学の同級生の彼と付き合って1年半ほどになります。 私の家は母子家庭であり、母は定職に就いておらず、 お付き合いしている方の家(東京)で主婦のようなことをしています。 母とは何でも話せる友達のような関係で、お互いの恋愛のこともオープンに話しており、 もちろん私が今付き合っている彼のことも、付き合い始めた当初から話してあります。 私の母と彼が電話で、挨拶程度ではありますが、会話したこともあります。 私と彼は、結婚を前提に真剣にお付き合いしています。 交際当初から婚前交渉もしないと決めています。 お互い家賃や生活費を自分で払いながらの1人暮らしですが、 今は半同棲状態で毎日一緒にいます。 (本当は節約のため同棲したいところですが、反対されて当然なのでそこは諦めています) 学業優先で付き合っているので、お互いきちんと単位も取得しています。 卒業後すぐ結婚するつもりはなく、交際しながら結婚費用を貯めるつもりです。 先日、母と電話した際、将来についての話になりました。 ●卒業する前に、お互いの親に挨拶にいくつもりであること ●卒業後は同棲するつもりであること この2つを話したところ、烈火のごとく怒られ、 ●卒業前になど、連れてくるな ●考えが低レベルすぎる、将来の結婚どころか、交際も許したくない と言われてしまいました。 母は私のことを全く信用していないようで、 同棲したいのはSEXがしたいからではないと言っても、 「勝手にしろ。やりたければ、朝から晩までやればいい」 そんなふうに言われて、とてもショックでした…。 「『同棲します』の次は『妊娠した』とでも言うつもりか」と言いつつも、 結婚前に妊娠するのが心配だから同棲に反対するのではないそうです。 ではなぜ反対なのかと聞くと、「あんたに何を言っても無駄だ」と言って教えてくれません。 「自立した女になってほしいから大学まで行かせたんだ。 祖父母や親戚も、男と同棲させるために援助してくれてるんじゃない。 卒業してすぐに同棲することは、祖父母等を裏切ることと同じだ」 とも言われましたが、しっかり勉強して卒業したとしても、「裏切り」に値するのでしょうか? 母が言うには、 「1人暮らしで寂しい思いをさせてるなと思うから、ある程度の自由を許してるんだ。 もし同居しているなら、彼氏と毎日なんか会わせないし、もっとぎちぎちに縛り付けて拘束する。 今自由にさせてもらっているだけ、ありがたいと思え」 とのことです。 しかし、卒業後のことまで拘束されなければいけないでしょうか? 卒業してしまえば、年齢的にも立場的にも「大人」であるはずです。 自分で自分に責任を持つようになってなお、そこまで拘束されて当然なのでしょうか。 母は、卒業後は私も母の交際相手の家に住めばいいと思っているようです。 母と交際相手の方は、私の高校卒業後に付き合い始めた間柄であり、 もちろん何度も面識はありますが、一緒に住むなど考えたくもありません。 正直、母が全く子離れできていないことは分かっています。 「男となんか、住ませたくない」とまで言われてしまいました。 (このままでは、私は将来結婚することすらできないのではないかと思えます…) 父親のいない私にとって、母はとても大切な存在だし、感謝しています。 だからといって、卒業後まで必要以上に拘束されるのは嫌なのです。 みなさまにお聞きしたいのは、 交際を認めてもらうために、私と彼がするべきことは何か、ということです。 どうしたら、私の母に私たちの誠意と真剣さが伝わるでしょうか。 卒業までの残り1年間に、できる限りのことをしていきたいと思っています。 彼も「長期戦になるかもしれないけど、頑張ろう」と言ってくれています。 本当に誠実で優しい人なのに、こんなことになって、彼にも申し訳ない気持ちでいっぱいです。 長文になってしまい、申し訳ありません。 分かりにくい点も多々あると思いますので、質問して頂ければ補足します。 ご意見、よろしくお願い致します。

noname#128162
noname#128162

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sitappa40
回答No.1

お母様を納得させるには、 まず、貴方も彼氏さんも、 誰もが羨むような就職先から内定をもらうことです。 それが出来ないようであれば、 学業に対する真剣さが少ないと言われても、 文句は言えないと思います。 いま考えるべきは、 結婚ではなく就職のはず。 頑張ってください。