母親に反対される彼氏との交際

このQ&Aのポイント
  • 母親に彼氏との交際を反対されています。彼氏の態度に不満があり、別れを言われていますが、私は彼の良さを理解してほしいです。
  • 彼氏は母親の反対を受けており、父親との会話の機会を求めていますが、私は父親との対話を心配しています。彼氏を認めてほしいと思っています。
  • 私は彼氏と結婚を考えており、彼氏は私を大切にしてくれると感じます。しかし、母親の反対により、私は頭を悩ませています。アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

母親に彼氏との交際を反対されています。長文失礼します。

母親に彼氏との交際を反対されています。長文失礼します。 母親は最初は彼氏との交際を見守ってくれていたのですが、彼氏のちょっと常識ない態度に不満を言ってきて、最近では別れて!と言われています。 彼の良いところを訴えても、だめ!会うのやめて!の一点張りです。彼氏の至らない点は、彼氏に指摘して、反省してくれてます。本当に私を大切にしてくれてるので、彼氏の本当の良さを分かってほしいです。 彼氏には、母親が交際を反対していることは話してて、一緒に今後どうしようかと考えてはくれます。彼は、お母さんにはもう嫌われていてどうする事もできないけど、お父さんに話してみて、会ってくれるっていうなら絶対に会って話ししたいから、言ってみてほしい。と言ってきます。 でも、父には今まで付き合ってる人のことを真剣に話したことはなく、大袈裟で、より大きな問題になることを心配していて、中々言い出せずに、一人で悶々としてしまっています。 父が出てくるまでじゃないかなぁとも私は思っています…。 私的には、お母さんに認めてほしいから、手紙を書くとか、会いに行くとか、電話するとかが誠実な対応じゃないのかなとも思い、彼氏の真意がいまいちわかりません。 すごく愛してくれて、大切にしてくれてるのは感じます。こんな面倒な状況でも、一緒に乗り越えていきたいと言ってくれるので…。 彼氏は精神疾患を患っていた人と昔付き合ったことがあるようなので、このくらいでは困難とは言わないとか思ってるのかなぁとも思います…。 もし、大好きで本当に結婚も考えている彼女がいて、その母親には本当に嫌われていて、それが自分の不甲斐ない点も理由としては大いにあるとしたら、どうしますか? 人それぞれとは思うんですが…。 彼氏はいくら反対されても、付き合い続けたい!といいます。 私は母親と彼氏との間で一人頭を抱えています。 よろしかったらアドバイス頂きたく思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

真剣に親の言う事を検討してみても良いと思いますよ。 ただ生まれただけで無条件にあなたを心配して、大事に思うのは親だけですよ。 彼氏や旦那と言っても、あなたを好きになると得になる理由があって初めてあなたを大事に思うんですよ。 時間がたち状況が変われば大事に思わなくなります。 でも親は自分が死ぬまであなたを大事に思い心配していますよ。 その人がそこまで反対するのだから、親の感覚を違っていると考えるより、一理あるのかもと考えて説得して納得させるようにするのが良いと思います。 そして、男の事ならお父さんに見てもらうのが一番です。 男は男が持ってる独特の嘘(女だからこそ騙される部分)を見抜けますよ。 それと、会社の規模的に非常に沢山の男女の部下や同僚がいて、相談を 受けたり実際の出来事を見たりした経験で言うと、耳障りの良い事を 一生懸命言う男を即信用する訳にはいきません。 責任の大きさを感じていない場合と本気で言っている場合があるので。 現に質問者さんが書いている様な事を言う男て僕の受けた相談の中に 結構いますよ。 これって、先に書いた女が騙される男の嘘の部分です。 だから親が猛反対しているなら別れろとは言いませんが、真剣に考慮 すべきだと思います。 そして、お父さんに見抜いてもらってください。

mymelopon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ただ生まれただけで無条件にあなたを心配して、大事に思うのは親だけですよ。 本当にそのように思います。 1回別れたのですが、その時は親の助言を考慮して別れという結果を選びました。 しかし、別れてみて、彼の大切さっていうのがどんどん分かってきて、嫌な面とかを彼に全部伝え、直す様に努力するかと聞いた結果、彼が絶対に直すということでまたお付き合いを始めた次第です。 男が持ってる独特のウソ… 気になりますね。w でも、私は「大好き」「愛してる」「ずっと一緒にいよう」という彼から言われる言葉も、表面所では喜んでますが、心底信用しているわけではありません。 これは私の悪い癖なんですけど… >だから親が猛反対しているなら別れろとは言いませんが、真剣に考慮 すべきだと思います。 そして、お父さんに見抜いてもらってください そうですね。真剣に考えて、彼のことも冷静に見て判断したいと思いました。 宜しければ、男独特のウソについてもうちょっと教えて頂けらた幸いです^^ ご丁寧な回答をいただきまして、本当にありがとうございます。

その他の回答 (7)

• aston2000
回答No.8

結構これって性別に寄るんですよ。 母親は感情から入り、あなたを過剰に守りたいあまり、主観的に反対したがります。 父親は論理から入り、あなたの進歩を見守って、自分だったらどうするかを客観的に判断します。 そして、母親は何を言っても変わらずむしろ言えば言うほどひどくなり、 父親はその時その時の状況に合わせてどうであるかを判断してくれます。 私は恋愛にしても転職にしても母親に幾ら相談しても反対しか言われたことがないですが、 父親に相談してみると割りといい答えが返ってきたものです。 絶対に父親に相談した方がいいです。 そして、あなたも彼の悪いところにこそ目を向けて、 父親と一緒になって彼の悪いところを直すにはどうしたらいいかを考えるのが 一番の親への理解につながると思います。 母親は、まずは反対することから入る、このことを念頭に置きましょう。

mymelopon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 母の知り合いですか?と思うほど、母の生態とぴったり当てはまっていました。w 父にも相談したいのですが。。 まだ、決意が揺らいでる次第です。 ゆくゆくは父にも見極めてもらいたいと思っています。 性別によるというご回答は初めてでしたので、新しい視点から指摘して頂いたことを感謝します。 ありがとうございます。

回答No.7

男の嘘と言うのは、騙そうとする嘘ではなくて簡単に言えば、 『カッコつけ』ですね。 例えば、情熱的に男としての恋愛論を語ったり、仕事の話を 情熱的に語ったりする事です。 それは、騙すつもりではなく話している、考えているうちに エスカレートしてできもしない事をできるように思いこんで 熱く語ってしまうんです。 そして、現実はどうかと冷静に見たら、『話が違う』と言う事に なってるんです。 これは男性が若い程、知っている世界が狭い為にそうなります。 話の内容から、たぶんお二人は高校生ぐらいでしょうか? 中学生や高校生の男の子が粋がる感じで話をするのを見た事が あると思いますが、それに近い感じですね。 また、女性に対して『責任を取る』と言う事は、責任を取る気持ちを持つのではなく、実際に責任を取れる能力を持つ事です。 あなたからすれば『僕は真剣です』と言う事をアピールされる事は 大事にされている実感がわくのでとてもうれしい事と思いますが、 親からすれば『僕は真剣です』と言うアピールより、真剣だと思える 彼の能力を見せて欲しいんです。 今のところそれが感じられないか、絶対ダメだと思えるような 言動を恐らく彼氏がとっているのだと思いますよ。 意識してるのか、無意識なのか分からないが、何か逆なでするような 言動を。 女性は本能的に、好きになった相手の欠点を本当の欠点と認識 しないように脳が働くらしいです。 これは、女性独特の本能らしいです。 例えば、誰が見ても欠点だと指摘しても、欠点は欠点でも直せる 欠点だ。とか何か理由があってそうせざるをえなかった。と思う様に 働くそうです。 そして、別れた後になんで『あんな男を好きになったのか』とか 『騙された』『弄ばれた』と言うのです。 女性がそう言うのをよく見かけるでしょう?

mymelopon
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 確かに、男の人は自分を大きく話しますよね。 >例えば、誰が見ても欠点だと指摘しても、欠点は欠点でも直せる 欠点だ。とか何か理由があってそうせざるをえなかった。と思う様に 働くそうです。 自分にも当てはまるな~と思いました。 自分が後悔しないように、しっかりしたいと思います。 本当にありがとうございました。

noname#104430
回答No.5

NO.3です。 「私がいないと彼はダメになるんです」と思うことはありませんか? 以前の質問文を拝見して、そのお礼に 「なんだか分からないんですけど、この人を一人に出来ないという思 いが出てきます。。」という記述があったもので。 「AC」とか「共依存」という言葉をご存知ですか? 参考URLを読んでみて下さい。 「ACはACを見つけ出し惹かれあう」と書いてあるところがあり ます。 二人とも精神的に健全なら問題ないですけど、こういう関係もある ということで、参考になさってみて下さい。

参考URL:
http://subconscious.typepad.jp/blog/2009/03/post-afe7.html
mymelopon
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 彼は前に精神疾患のあること付き合っていたそうですが、彼自身に精神疾患は見当たらないようです。 また、私も健全に20年間生きています。 知らぬ間に、精神疾患を患う可能性もありますものね。 ちゃんと自分を持っていきたいです。 本当にありがとうございます。

• taka-aki
回答No.4

あなたが彼氏と一緒にいて幸せになれる自信があるなら 別に問題ないのではないでしょうか。 誰に嫌われようと自分は自分なので。 でも、「彼氏の好感度アップ大作戦~」 とかを一緒にやったら楽しいかもしれませんね。 やってダメなら諦めます。 彼女のお母さんを幸せにするために 自分が自分じゃなくなるほどボロボロにならなきゃいけないなら、 そんなのはやってられません。

mymelopon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼氏の高感度アップ大作戦を二人で今考えています!!

回答No.3

「常識ない態度」とはどういうことでしょうか? それと質問者さんとお母さんのご関係はどうですか? 「誰が相手でも気に食わない」じゃなくて、お母さんが客観的に冷静 に彼をジャッジしてのことだったら、一度質問者さんも彼の人間性を 冷静に見極めた方がいいと思いますよ。 障害が多い方が恋は盛り上がりますけど、結婚となると相手の人間性 はきちんと見極めないと痛み目を見ますからね。 極端な例ですけど、暴力を振るう人はその後には必ず優しくなるもの です。 優しい時を本当の彼と思うか、暴力を振るう時の彼を本当の彼と思う かですが、盲目になっていると「本当は優しい人だから」となってし まいます。 確かに「誰が相手でも気に食わない」っていう親はいますし、子離れ できない親もいますけど、「そんなのに惑わされたくない」とお母さん に反抗するあまり目が曇ってしまっては元も子もありません。 一般的には、年配の人は人生経験を積んで色んな人を見てきています から、頭ごなしに否定しない方がいいです。 お母さんが何に対して怒っているのかに冷静に耳を傾けてみて下さい。 親が反対したのに結婚して相手がとんでもない人だった、っていうこ とは多々ありますよ。 私個人としては、ごく当たり前のこと(挨拶をきちんとする・靴を揃 える・お墓参りをきちんとする・食事のマナー・命の尊さを知って いる)ができるかどうかはすごく重要だと思います。 それがその人の人間性のベースになると思いますし、親の躾や教育 (情緒的なこと)もかかわってきて、親の人間性まで分かることが ありますから。 親子揃って常識の無い人で結婚後に振り回されて苦労している人は たくさんいますよ。 ベースがなってないのにいくら上辺だけ取り繕ってみても、いずれ メッキは剥がれ落ちますからね。

mymelopon
質問者

お礼

ありがとうございました。

mymelopon
質問者

補足

回答ありがとうございます。 常識ない態度は、例えば、帰りが12時回ってしまうことが多かった。彼が風邪のときに母が差し入れにとフルーツを持させてくれたのですが、それに対してのお礼が直接なかった。彼がうちに迎えに来たときに、1度は面識があるのに、家の前ではなく、一本ずれた道に車を止めて待っいて、どうして挨拶もしないのといわれた。 それと、母は本当に大事なら彼女の送り迎えをするのは当たり前だと言っており、彼も車を持っていますが、学生で、夜に用事がある時は途中の駅まで送ってもらったりしてました。それが気に食わなかったようです。 母と私の関係はすごく良好です。 かなり子離れしていない部分はありますが、今までの彼氏とは家族ぐるみで仲良くしたりしました。 なので、誰でもダメという理不尽な人ではないです。 しかし、その理由のほかに、もっと深い問題があります。 以下のurlに目を通していただければ幸いです。 →http://okwave.jp/qa/q5566587.html

• gawain001
回答No.2

お二人の年齢とか分からないの上、お母さんが彼の常識がない所だけを問題にしてるのか、それとも他に何かあるのかもちょっと分からないですね。 お母さんにちょっと聞いてみてはどうですか? 彼の常識のない所だけが嫌なのか、それとも他に何かあるのかって…。 彼の常識がないってのは、ある程度は後付で(彼自身は)なんとかなる物だと思いますが、お母さん的には、貴女とお付き合いする年齢?までそういった常識を教育されなかった彼の家庭に問題があるとそこまで思って反対してるのかもしれませんね。 ※結婚となると、貴女と彼二人だけの問題ではなく、家族ぐるみで親戚として付き合う事になりますので。 正直、かなり難しいですが、彼に誠意を示してもらって、お母さんの印象をじわじわ変えていくしかないですね。 たとえば、夜は遅くても22時くらいまでに必ず彼が家まで貴女を送るとか…。(この時、必ず挨拶をする。「娘さんを夜遅くまで連れまわしてもしわけありませんでした」とか…ね。) たまには、お母さんを交えての食事(ちゃんとしたレストラン)をするとか…(※あくまでテーブルマナーを完璧にマスターしてる事が条件ね。もちろん、彼が会計をする事。事前に貴女と割り勘して先に(食事の前日とかに)お金を渡しとくのは問題ない) と、まぁあくまで例えですけどね…。 とにかくお母さんの印象が最悪みたいなので、ちょっと大げさ気味にアピールしたほうがいいんじゃないでしょうか?

mymelopon
質問者

お礼

mymelopon
質問者

補足

回答ありがとうございます。 質問に至らない点があり、すみませんでした。 彼(22)私(20)で、どちらも大学生です。 彼のことを嫌ってる理由は結構あるんですけど。。。説明するのが難しいです。 過去に、彼との関係を質問させて頂いたものがあるので、宜しければ目を通していただくと、把握できるかもしれないです。 →http://okwave.jp/qa/q5553317.htmlhttp://okwave.jp/qa/q5566587.html

• atsuk_go
回答No.1

お母様の反対を買う彼氏さんの常識ない態度は具体的にどんなことですか? その常識のはずれ具合によっては、世間一般の意見だとお母様に軍配が上がる可能性もありますよ。 まぁ、質問者様がそこまで問題視していないということは大したことではないのでしょうが・・・ お母様との関係を修復するには、お父様ではなく、彼氏さん自身が(質問者様ではだめです)お母様の不安を払拭する必要があります。 やってしまった常識外れなことを吹き飛ばすほど見直す何かを。

mymelopon
質問者

お礼

mymelopon
質問者

補足

回答ありがとうございます。 例えば、帰りが12時回ってしまうことが多かった。彼が風邪のときに母が差し入れにとフルーツを持させてくれたのですが、それに対してのお礼が直接なかった。彼がうちに迎えに来たときに、1度は面識があるのに、家の前ではなく、一本ずれた道に車を止めて待っいて、どうして挨拶もしないのといわれた。 それと、母は本当に大事なら彼女の送り迎えをするのは当たり前だと言っており、彼も車を持っていますが、学生で、夜に用事がある時は途中の駅まで送ってもらったりしてました。それが気に食わなかったようです。 1回別れて、また復縁をして今に至るんですが、その際に、私が彼に対して常識外れてるというところは言ってきました。それで、彼は今直してくれてる最中です、