母親に反対される彼氏との交際

このQ&Aのポイント
  • 母親に彼氏との交際を反対されています。彼氏の態度に不満があり、別れを言われていますが、私は彼の良さを理解してほしいです。
  • 彼氏は母親の反対を受けており、父親との会話の機会を求めていますが、私は父親との対話を心配しています。彼氏を認めてほしいと思っています。
  • 私は彼氏と結婚を考えており、彼氏は私を大切にしてくれると感じます。しかし、母親の反対により、私は頭を悩ませています。アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

母親に彼氏との交際を反対されています。長文失礼します。

母親に彼氏との交際を反対されています。長文失礼します。 母親は最初は彼氏との交際を見守ってくれていたのですが、彼氏のちょっと常識ない態度に不満を言ってきて、最近では別れて!と言われています。 彼の良いところを訴えても、だめ!会うのやめて!の一点張りです。彼氏の至らない点は、彼氏に指摘して、反省してくれてます。本当に私を大切にしてくれてるので、彼氏の本当の良さを分かってほしいです。 彼氏には、母親が交際を反対していることは話してて、一緒に今後どうしようかと考えてはくれます。彼は、お母さんにはもう嫌われていてどうする事もできないけど、お父さんに話してみて、会ってくれるっていうなら絶対に会って話ししたいから、言ってみてほしい。と言ってきます。 でも、父には今まで付き合ってる人のことを真剣に話したことはなく、大袈裟で、より大きな問題になることを心配していて、中々言い出せずに、一人で悶々としてしまっています。 父が出てくるまでじゃないかなぁとも私は思っています…。 私的には、お母さんに認めてほしいから、手紙を書くとか、会いに行くとか、電話するとかが誠実な対応じゃないのかなとも思い、彼氏の真意がいまいちわかりません。 すごく愛してくれて、大切にしてくれてるのは感じます。こんな面倒な状況でも、一緒に乗り越えていきたいと言ってくれるので…。 彼氏は精神疾患を患っていた人と昔付き合ったことがあるようなので、このくらいでは困難とは言わないとか思ってるのかなぁとも思います…。 もし、大好きで本当に結婚も考えている彼女がいて、その母親には本当に嫌われていて、それが自分の不甲斐ない点も理由としては大いにあるとしたら、どうしますか? 人それぞれとは思うんですが…。 彼氏はいくら反対されても、付き合い続けたい!といいます。 私は母親と彼氏との間で一人頭を抱えています。 よろしかったらアドバイス頂きたく思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

真剣に親の言う事を検討してみても良いと思いますよ。 ただ生まれただけで無条件にあなたを心配して、大事に思うのは親だけですよ。 彼氏や旦那と言っても、あなたを好きになると得になる理由があって初めてあなたを大事に思うんですよ。 時間がたち状況が変われば大事に思わなくなります。 でも親は自分が死ぬまであなたを大事に思い心配していますよ。 その人がそこまで反対するのだから、親の感覚を違っていると考えるより、一理あるのかもと考えて説得して納得させるようにするのが良いと思います。 そして、男の事ならお父さんに見てもらうのが一番です。 男は男が持ってる独特の嘘(女だからこそ騙される部分)を見抜けますよ。 それと、会社の規模的に非常に沢山の男女の部下や同僚がいて、相談を 受けたり実際の出来事を見たりした経験で言うと、耳障りの良い事を 一生懸命言う男を即信用する訳にはいきません。 責任の大きさを感じていない場合と本気で言っている場合があるので。 現に質問者さんが書いている様な事を言う男て僕の受けた相談の中に 結構いますよ。 これって、先に書いた女が騙される男の嘘の部分です。 だから親が猛反対しているなら別れろとは言いませんが、真剣に考慮 すべきだと思います。 そして、お父さんに見抜いてもらってください。

mymelopon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ただ生まれただけで無条件にあなたを心配して、大事に思うのは親だけですよ。 本当にそのように思います。 1回別れたのですが、その時は親の助言を考慮して別れという結果を選びました。 しかし、別れてみて、彼の大切さっていうのがどんどん分かってきて、嫌な面とかを彼に全部伝え、直す様に努力するかと聞いた結果、彼が絶対に直すということでまたお付き合いを始めた次第です。 男が持ってる独特のウソ… 気になりますね。w でも、私は「大好き」「愛してる」「ずっと一緒にいよう」という彼から言われる言葉も、表面所では喜んでますが、心底信用しているわけではありません。 これは私の悪い癖なんですけど… >だから親が猛反対しているなら別れろとは言いませんが、真剣に考慮 すべきだと思います。 そして、お父さんに見抜いてもらってください そうですね。真剣に考えて、彼のことも冷静に見て判断したいと思いました。 宜しければ、男独特のウソについてもうちょっと教えて頂けらた幸いです^^ ご丁寧な回答をいただきまして、本当にありがとうございます。

その他の回答 (7)

  • aston2000
  • ベストアンサー率20% (203/986)
回答No.8

結構これって性別に寄るんですよ。 母親は感情から入り、あなたを過剰に守りたいあまり、主観的に反対したがります。 父親は論理から入り、あなたの進歩を見守って、自分だったらどうするかを客観的に判断します。 そして、母親は何を言っても変わらずむしろ言えば言うほどひどくなり、 父親はその時その時の状況に合わせてどうであるかを判断してくれます。 私は恋愛にしても転職にしても母親に幾ら相談しても反対しか言われたことがないですが、 父親に相談してみると割りといい答えが返ってきたものです。 絶対に父親に相談した方がいいです。 そして、あなたも彼の悪いところにこそ目を向けて、 父親と一緒になって彼の悪いところを直すにはどうしたらいいかを考えるのが 一番の親への理解につながると思います。 母親は、まずは反対することから入る、このことを念頭に置きましょう。

mymelopon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 母の知り合いですか?と思うほど、母の生態とぴったり当てはまっていました。w 父にも相談したいのですが。。 まだ、決意が揺らいでる次第です。 ゆくゆくは父にも見極めてもらいたいと思っています。 性別によるというご回答は初めてでしたので、新しい視点から指摘して頂いたことを感謝します。 ありがとうございます。

回答No.7

男の嘘と言うのは、騙そうとする嘘ではなくて簡単に言えば、 『カッコつけ』ですね。 例えば、情熱的に男としての恋愛論を語ったり、仕事の話を 情熱的に語ったりする事です。 それは、騙すつもりではなく話している、考えているうちに エスカレートしてできもしない事をできるように思いこんで 熱く語ってしまうんです。 そして、現実はどうかと冷静に見たら、『話が違う』と言う事に なってるんです。 これは男性が若い程、知っている世界が狭い為にそうなります。 話の内容から、たぶんお二人は高校生ぐらいでしょうか? 中学生や高校生の男の子が粋がる感じで話をするのを見た事が あると思いますが、それに近い感じですね。 また、女性に対して『責任を取る』と言う事は、責任を取る気持ちを持つのではなく、実際に責任を取れる能力を持つ事です。 あなたからすれば『僕は真剣です』と言う事をアピールされる事は 大事にされている実感がわくのでとてもうれしい事と思いますが、 親からすれば『僕は真剣です』と言うアピールより、真剣だと思える 彼の能力を見せて欲しいんです。 今のところそれが感じられないか、絶対ダメだと思えるような 言動を恐らく彼氏がとっているのだと思いますよ。 意識してるのか、無意識なのか分からないが、何か逆なでするような 言動を。 女性は本能的に、好きになった相手の欠点を本当の欠点と認識 しないように脳が働くらしいです。 これは、女性独特の本能らしいです。 例えば、誰が見ても欠点だと指摘しても、欠点は欠点でも直せる 欠点だ。とか何か理由があってそうせざるをえなかった。と思う様に 働くそうです。 そして、別れた後になんで『あんな男を好きになったのか』とか 『騙された』『弄ばれた』と言うのです。 女性がそう言うのをよく見かけるでしょう?

mymelopon
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 確かに、男の人は自分を大きく話しますよね。 >例えば、誰が見ても欠点だと指摘しても、欠点は欠点でも直せる 欠点だ。とか何か理由があってそうせざるをえなかった。と思う様に 働くそうです。 自分にも当てはまるな~と思いました。 自分が後悔しないように、しっかりしたいと思います。 本当にありがとうございました。

noname#104430
noname#104430
回答No.5

NO.3です。 「私がいないと彼はダメになるんです」と思うことはありませんか? 以前の質問文を拝見して、そのお礼に 「なんだか分からないんですけど、この人を一人に出来ないという思 いが出てきます。。」という記述があったもので。 「AC」とか「共依存」という言葉をご存知ですか? 参考URLを読んでみて下さい。 「ACはACを見つけ出し惹かれあう」と書いてあるところがあり ます。 二人とも精神的に健全なら問題ないですけど、こういう関係もある ということで、参考になさってみて下さい。

参考URL:
http://subconscious.typepad.jp/blog/2009/03/post-afe7.html
mymelopon
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 彼は前に精神疾患のあること付き合っていたそうですが、彼自身に精神疾患は見当たらないようです。 また、私も健全に20年間生きています。 知らぬ間に、精神疾患を患う可能性もありますものね。 ちゃんと自分を持っていきたいです。 本当にありがとうございます。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.4

あなたが彼氏と一緒にいて幸せになれる自信があるなら 別に問題ないのではないでしょうか。 誰に嫌われようと自分は自分なので。 でも、「彼氏の好感度アップ大作戦~」 とかを一緒にやったら楽しいかもしれませんね。 やってダメなら諦めます。 彼女のお母さんを幸せにするために 自分が自分じゃなくなるほどボロボロにならなきゃいけないなら、 そんなのはやってられません。

mymelopon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼氏の高感度アップ大作戦を二人で今考えています!!

noname#104430
noname#104430
回答No.3

「常識ない態度」とはどういうことでしょうか? それと質問者さんとお母さんのご関係はどうですか? 「誰が相手でも気に食わない」じゃなくて、お母さんが客観的に冷静 に彼をジャッジしてのことだったら、一度質問者さんも彼の人間性を 冷静に見極めた方がいいと思いますよ。 障害が多い方が恋は盛り上がりますけど、結婚となると相手の人間性 はきちんと見極めないと痛み目を見ますからね。 極端な例ですけど、暴力を振るう人はその後には必ず優しくなるもの です。 優しい時を本当の彼と思うか、暴力を振るう時の彼を本当の彼と思う かですが、盲目になっていると「本当は優しい人だから」となってし まいます。 確かに「誰が相手でも気に食わない」っていう親はいますし、子離れ できない親もいますけど、「そんなのに惑わされたくない」とお母さん に反抗するあまり目が曇ってしまっては元も子もありません。 一般的には、年配の人は人生経験を積んで色んな人を見てきています から、頭ごなしに否定しない方がいいです。 お母さんが何に対して怒っているのかに冷静に耳を傾けてみて下さい。 親が反対したのに結婚して相手がとんでもない人だった、っていうこ とは多々ありますよ。 私個人としては、ごく当たり前のこと(挨拶をきちんとする・靴を揃 える・お墓参りをきちんとする・食事のマナー・命の尊さを知って いる)ができるかどうかはすごく重要だと思います。 それがその人の人間性のベースになると思いますし、親の躾や教育 (情緒的なこと)もかかわってきて、親の人間性まで分かることが ありますから。 親子揃って常識の無い人で結婚後に振り回されて苦労している人は たくさんいますよ。 ベースがなってないのにいくら上辺だけ取り繕ってみても、いずれ メッキは剥がれ落ちますからね。

mymelopon
質問者

お礼

ありがとうございました。

mymelopon
質問者

補足

回答ありがとうございます。 常識ない態度は、例えば、帰りが12時回ってしまうことが多かった。彼が風邪のときに母が差し入れにとフルーツを持させてくれたのですが、それに対してのお礼が直接なかった。彼がうちに迎えに来たときに、1度は面識があるのに、家の前ではなく、一本ずれた道に車を止めて待っいて、どうして挨拶もしないのといわれた。 それと、母は本当に大事なら彼女の送り迎えをするのは当たり前だと言っており、彼も車を持っていますが、学生で、夜に用事がある時は途中の駅まで送ってもらったりしてました。それが気に食わなかったようです。 母と私の関係はすごく良好です。 かなり子離れしていない部分はありますが、今までの彼氏とは家族ぐるみで仲良くしたりしました。 なので、誰でもダメという理不尽な人ではないです。 しかし、その理由のほかに、もっと深い問題があります。 以下のurlに目を通していただければ幸いです。 →http://okwave.jp/qa/q5566587.html

  • gawain001
  • ベストアンサー率30% (43/139)
回答No.2

お二人の年齢とか分からないの上、お母さんが彼の常識がない所だけを問題にしてるのか、それとも他に何かあるのかもちょっと分からないですね。 お母さんにちょっと聞いてみてはどうですか? 彼の常識のない所だけが嫌なのか、それとも他に何かあるのかって…。 彼の常識がないってのは、ある程度は後付で(彼自身は)なんとかなる物だと思いますが、お母さん的には、貴女とお付き合いする年齢?までそういった常識を教育されなかった彼の家庭に問題があるとそこまで思って反対してるのかもしれませんね。 ※結婚となると、貴女と彼二人だけの問題ではなく、家族ぐるみで親戚として付き合う事になりますので。 正直、かなり難しいですが、彼に誠意を示してもらって、お母さんの印象をじわじわ変えていくしかないですね。 たとえば、夜は遅くても22時くらいまでに必ず彼が家まで貴女を送るとか…。(この時、必ず挨拶をする。「娘さんを夜遅くまで連れまわしてもしわけありませんでした」とか…ね。) たまには、お母さんを交えての食事(ちゃんとしたレストラン)をするとか…(※あくまでテーブルマナーを完璧にマスターしてる事が条件ね。もちろん、彼が会計をする事。事前に貴女と割り勘して先に(食事の前日とかに)お金を渡しとくのは問題ない) と、まぁあくまで例えですけどね…。 とにかくお母さんの印象が最悪みたいなので、ちょっと大げさ気味にアピールしたほうがいいんじゃないでしょうか?

mymelopon
質問者

お礼

ありがとうございました。

mymelopon
質問者

補足

回答ありがとうございます。 質問に至らない点があり、すみませんでした。 彼(22)私(20)で、どちらも大学生です。 彼のことを嫌ってる理由は結構あるんですけど。。。説明するのが難しいです。 過去に、彼との関係を質問させて頂いたものがあるので、宜しければ目を通していただくと、把握できるかもしれないです。 →http://okwave.jp/qa/q5553317.htmlhttp://okwave.jp/qa/q5566587.html

  • atsuk_go
  • ベストアンサー率30% (20/66)
回答No.1

お母様の反対を買う彼氏さんの常識ない態度は具体的にどんなことですか? その常識のはずれ具合によっては、世間一般の意見だとお母様に軍配が上がる可能性もありますよ。 まぁ、質問者様がそこまで問題視していないということは大したことではないのでしょうが・・・ お母様との関係を修復するには、お父様ではなく、彼氏さん自身が(質問者様ではだめです)お母様の不安を払拭する必要があります。 やってしまった常識外れなことを吹き飛ばすほど見直す何かを。

mymelopon
質問者

お礼

ありがとうございました。

mymelopon
質問者

補足

回答ありがとうございます。 例えば、帰りが12時回ってしまうことが多かった。彼が風邪のときに母が差し入れにとフルーツを持させてくれたのですが、それに対してのお礼が直接なかった。彼がうちに迎えに来たときに、1度は面識があるのに、家の前ではなく、一本ずれた道に車を止めて待っいて、どうして挨拶もしないのといわれた。 それと、母は本当に大事なら彼女の送り迎えをするのは当たり前だと言っており、彼も車を持っていますが、学生で、夜に用事がある時は途中の駅まで送ってもらったりしてました。それが気に食わなかったようです。 1回別れて、また復縁をして今に至るんですが、その際に、私が彼に対して常識外れてるというところは言ってきました。それで、彼は今直してくれてる最中です、

関連するQ&A

  • 彼の母親から交際を反対されています。

    宜しくお願いします。 結婚を前提で交際中の彼が居ます。 しかし、交際して3ヶ月位に経過した頃、 母親に会って欲しいと言われ、会いましたが、 お母さんは、私の事が気に入らず、「あの人とは付き合うな!」と言って、 交際を反対されたそうです。 私の状況ですが、 ・彼は独身50代初婚 ・70代のお母様と二人暮らし ・私はバツイチで両親他界、彼より20歳年下です。 彼のお母さんと会ったその当日ですが、 ドライブも兼ねて、道の駅に一緒に行こうという事になりました。 お母様は脚が少し不自由ですが高齢ながら、大変にしっかりされている方です。 道の駅についた時に、私がお母様の車椅子を押さなかったから、 気遣い出来ない人だと立腹された様子で、 道の駅のお野菜や物産などが目的で、お母さんと対面する事ではなく、 ただ買い物がしたかっただけなんだ!と、 あとになり、お母様が私の陰口を叩いてたと彼から聞きました。 食堂で、食事をしましたが、お母様は 「なぜ、うちの息子なのか?」 「うちの息子はお金持ってないよ。」 そんな事ばかり私に言って来ます。 私も返答に困ってしまいました。 現在、彼とお付き合いは続いていますが、 彼は、お母さんには私とは別れたと言っている様子です。 お母さんが9月に脚の手術をされるので、 お見舞いに行ったらダメかな?と聞くと 「顔を変えて全身整形を受け、別人になりきるならいいかもな。」と言われました。 将来的には、結婚を考えていますが、 なんだか私の一方通行のように思い、彼も2度とお母さんと私を 会わせるつもりはないようですし、もう先がないなら、終わりにした方がいいかと 悩んでいます。 まだ彼とは体の関係はなく、 しかし、最近、ものすごく求められている感じで、 デートをしても、会った時から帰り際までムラムラしてる感じが とても伝わって来て、 メールでも、「次に会ったら襲うから!」や、下ネタばかりが続いています。 私としては、もう先がない(将来性がない)相手とは体の関係は 持ちたくないと思っています。 アドバイス・ご意見をお待ちしています。

  • 母親に交際を反対されています

    大学生2年の女です。 現在私は付き合って約1年になる彼氏がいます。 それまでは友達と遊ぶと嘘をついて出掛けていたのですが、以前交際3ヶ月くらいのときに思いきって母親に彼氏が いることを打ち明けたところ、「大学生で彼氏をつくるなんてまだ早い 。男と遊び歩いて、気持ち悪い女だ 。不良だ。」と罵声を浴びせられました。 それをきっかけに私は大変ショック を受けました。 もう嘘をついて出掛けたくない、真剣にお付き合いをしているから母親にも認めて欲しいという理由で勇気を出して打ち明けたにも関わらず、このような結果になってしまい、本当に悲しかったです。 今まで母とは親友のように仲良くしてきていたため、そのときの反応は私も大変傷つきました。自傷行為、自殺も考えてしまいました。 また母親もショックだったようで、それ以後家の中で彼氏や交際といった話は禁句の状態となっています。 しかし、私自身は彼氏のことは大好きですし、これからも長く付き合っ ていきたいと考えています。 これから先も隠れて付き合っていく予定ですが、何か良い解決策はない でしょうか…。 それから、大学生の娘さんをお持ちの親御さんにお訊ねしたいのですが 、大学生で交際をすることは早いことで、しかもそれはいけないことな のでしょうか…。 教えてください。 ちなみに大学では成績上位で、学生の本分である学業はしっかりとできていると思います。 よろしくお願いいたします。

  • 母親に、彼氏との交際を反対されています。

    こんにちは。 私も彼氏も大学4年生です。数年の友達関係を経て、1年ちょっと付き合っています。彼氏は長男(下に2人)、わたしはひとり娘です。しかし、その彼氏との交際を、母に反対されています。 理由 ・彼の就職が決まらず(難関資格試験の一年目でした。来年は公務員併願で絶対に就職すると言っています) ・奨学金(母が言うには、彼のご家庭が”ずるい”そうです。親は困っても、子供に借金負わせるなんて・・・と言います。) ・彼の家庭が裕福とはいえない(ひとり娘を、苦労させたくない) ・長男で、地元が田舎(地元に帰ったり親の面倒をみる必要が、いまあるわけではありません。) ・頼りない(母曰く、普通なら、彼女を車で迎えにきたり送ってきたり、「お嬢さんとつきあわせていただいてます!」と挨拶にきたりすべきだと。*彼は、いまから自動車学校に通うので、まだ免許なしです。) ・母の理想と違う(母は、たくましく女性を引っ張っていってくれる、すこし傲慢なくらいの男性が好きなようです・・・。彼は、おとなしめですし・・・。) 母は、「彼は大学時代のボーイフレンドとしてならまあいい、けど、卒業と同時に別れなさい。あなたが、二股かけて選べるくらいの人間ならいいんだけどね」などといいます。わたしが社会人になってから付き合う相手じゃない、と・・・。 娘を、何不自由なく、どこに出しても恥ずかしくないように育てたのに、なんであんな彼に盗られなければならないのか、という調子です。 母の言い分にももっともと思うことはあります。しかし、それほど、でしょうか?父が単身赴任で、母子家庭のような環境で育ったこともあって、母もわたしも、お互い甘えすぎているのでしょうか。 母にも認めてもらって交際、という形はとれないのでしょうか・・・。 毎日のように言われ、ストレスです。 それと、こういった、母の反対を、彼氏には全部伝えるべきでしょうか?今は彼氏は、「うすうす、賛成でないことはわかっている」という状態で、詳しく話してはいません。 PS 彼とまだ友達だったころ、母と3人で出かけたことがあります。母が彼氏と会ったのは、そのときだけです。

  • 周りが反対した人と結婚、交際

    周りが反対した人と結婚、交際した経験がある方、ぜひお願いします。 私は付き合って間もない彼氏がいます。 実は、私には彼氏と付き合う前に付き合ってた人がいました。 元彼は優しく、誠実で結婚するならこの人だと思ってました。 しかし、今の彼氏と仲良くなってしまい、元彼と別れて付き合い始めました。 今の彼氏は、昔はやんちゃで女関係も適当だったそうです。しかし、あるきっかけで変わりたいと思ったらしく今はちゃんとした仕事に就いてます。私と結婚を考えて真剣に付き合いたいと言ってくれます。で、私は今の彼氏に惹かれ、付き合うように決めたのですが… 友達や両親は、誠実な元彼を知ってるだけに、前の彼氏がよかったと口を揃えて言います。(友達も両親も元彼とも彼氏とも会ったことはありません。) 皆さまから教えていただきたいのは、周りの反対があったけれども、自分の直感を信じて結婚、交際された方がいましたら、その後どうなったのか、ぜひ教えてください。 また、周りが反対する理由もよろしければ教えてください。

  • 親から交際を反対されています

    親に彼氏との交際を反対されている大学二年20歳の女です。交際を反対されても付き合い続けた方などに意見を伺いたいです。 彼氏の親には賛成されています。反対されているのは特に私の母親で、彼氏のことを気持ち悪い、目が死んでいる、頭の良い奴は心が無い、お前には釣り合わない、ブスなどと馬鹿にしてきます。父親は交際は認めますが、泊まりなどは許さない、門限は20時と言ってきます、母親寄りです。 元々母親とは確執(私に対しての暴言や物を壊すなど)のようなものがあり、20歳の誕生日の日に家出を決意(警察や役所など事前に手続き等はしていた)し、行動をしたのですが直前にバレてその場にいた彼氏と家に連れ戻されることに。その時母親は彼氏の顔を見て「この子なら大丈夫」「話を聞きたいからウチに来て」と言ってくれたので安心して私の家に連れて行き、今までなぜこうなったのか、行動したのか経緯を説明しました。彼氏との馴れ初めや家のことも話しました。母親は毎日私のことで激昂しているのですが珍しく話を聞いてくれ、'’常識のある交際なら認める''と言ってくれました。 よかった…と思ったのも束の間で、手続きしていたことを取りやめた瞬間に前の母親へと戻り、今日まで彼氏の交際を反対され悪く言われています。理由を聞いても「あの場で反対して死なれたら困ったから」と言われます。こちらもいつ我慢の限界になるかわかりません。 彼氏は世間的に言えば高学歴で、私は偏差値の低い女子大に通っています。お互い家柄も貧乏では無いですが普通です。母親はそのことに対しても「お前は馬鹿だから高学歴は無理」「ウチに高学歴は馴染めない」「高卒がお似合い」と毎日毎日言われます。 また現実的に考えて社会人になるまでにお金を貯めて出ていき、好きなように生きようと考えるようにはしているのですがそこまで彼を待たせていいのかと思ってしまいます。このまま付き合い続けても、私は泊まりもおろかまともに遊ぶことも出来ません。普通の大学生のようなことができないのです。また彼は歳下ですのでもっと大学生活を楽しんでほしいという気持ちもあります。 彼はとても素敵なのでもっといい出会いがあるのでは無いかと考えて何度も別れを切り出そうと考えたこともありました。ですがどうしても好きという気持ちがあり、離れることができません。 何か意見をくださると嬉しいです。拙い長文失礼致しました。

  • 母親に彼との交際を認めてもらうには?(長文)

    こんにちは、いつもお世話になっております。 地方の国立大学に通っている、22歳の女です。 現在、大学の同級生の彼と付き合って1年半ほどになります。 私の家は母子家庭であり、母は定職に就いておらず、 お付き合いしている方の家(東京)で主婦のようなことをしています。 母とは何でも話せる友達のような関係で、お互いの恋愛のこともオープンに話しており、 もちろん私が今付き合っている彼のことも、付き合い始めた当初から話してあります。 私の母と彼が電話で、挨拶程度ではありますが、会話したこともあります。 私と彼は、結婚を前提に真剣にお付き合いしています。 交際当初から婚前交渉もしないと決めています。 お互い家賃や生活費を自分で払いながらの1人暮らしですが、 今は半同棲状態で毎日一緒にいます。 (本当は節約のため同棲したいところですが、反対されて当然なのでそこは諦めています) 学業優先で付き合っているので、お互いきちんと単位も取得しています。 卒業後すぐ結婚するつもりはなく、交際しながら結婚費用を貯めるつもりです。 先日、母と電話した際、将来についての話になりました。 ●卒業する前に、お互いの親に挨拶にいくつもりであること ●卒業後は同棲するつもりであること この2つを話したところ、烈火のごとく怒られ、 ●卒業前になど、連れてくるな ●考えが低レベルすぎる、将来の結婚どころか、交際も許したくない と言われてしまいました。 母は私のことを全く信用していないようで、 同棲したいのはSEXがしたいからではないと言っても、 「勝手にしろ。やりたければ、朝から晩までやればいい」 そんなふうに言われて、とてもショックでした…。 「『同棲します』の次は『妊娠した』とでも言うつもりか」と言いつつも、 結婚前に妊娠するのが心配だから同棲に反対するのではないそうです。 ではなぜ反対なのかと聞くと、「あんたに何を言っても無駄だ」と言って教えてくれません。 「自立した女になってほしいから大学まで行かせたんだ。 祖父母や親戚も、男と同棲させるために援助してくれてるんじゃない。 卒業してすぐに同棲することは、祖父母等を裏切ることと同じだ」 とも言われましたが、しっかり勉強して卒業したとしても、「裏切り」に値するのでしょうか? 母が言うには、 「1人暮らしで寂しい思いをさせてるなと思うから、ある程度の自由を許してるんだ。 もし同居しているなら、彼氏と毎日なんか会わせないし、もっとぎちぎちに縛り付けて拘束する。 今自由にさせてもらっているだけ、ありがたいと思え」 とのことです。 しかし、卒業後のことまで拘束されなければいけないでしょうか? 卒業してしまえば、年齢的にも立場的にも「大人」であるはずです。 自分で自分に責任を持つようになってなお、そこまで拘束されて当然なのでしょうか。 母は、卒業後は私も母の交際相手の家に住めばいいと思っているようです。 母と交際相手の方は、私の高校卒業後に付き合い始めた間柄であり、 もちろん何度も面識はありますが、一緒に住むなど考えたくもありません。 正直、母が全く子離れできていないことは分かっています。 「男となんか、住ませたくない」とまで言われてしまいました。 (このままでは、私は将来結婚することすらできないのではないかと思えます…) 父親のいない私にとって、母はとても大切な存在だし、感謝しています。 だからといって、卒業後まで必要以上に拘束されるのは嫌なのです。 みなさまにお聞きしたいのは、 交際を認めてもらうために、私と彼がするべきことは何か、ということです。 どうしたら、私の母に私たちの誠意と真剣さが伝わるでしょうか。 卒業までの残り1年間に、できる限りのことをしていきたいと思っています。 彼も「長期戦になるかもしれないけど、頑張ろう」と言ってくれています。 本当に誠実で優しい人なのに、こんなことになって、彼にも申し訳ない気持ちでいっぱいです。 長文になってしまい、申し訳ありません。 分かりにくい点も多々あると思いますので、質問して頂ければ補足します。 ご意見、よろしくお願い致します。

  • 母親の彼氏が・・

    今年の春に中学2年に上がる私なんですが、最近、母と二人で,再婚した父の家から夜逃げしたのは,よかったんですけど、 もともと、父と住んでいた頃から 付き合っていた10才年下の彼氏さんを、毎週、週末になると、泊りがけでよく来るんです。 あまり悪い人には見えないんですけど、 家に来て早々、お母さんが「お風呂湧いてるから、入る?」と聞くんです。 なんとなく、そこも引っかかるんですけど、1度ではなく、夕飯前に1度、夜中も合わせて2度ほど入るトコをよく見かけて・・・・・。 こないだは、ホテルから郵便で忘れ物の荷物が届いたり、 まだ再婚した父と暮らしていた時は、「トモダチの家に泊まる」と言って、よく帰ってこない日がたびたびありました。 最近では、お風呂場に誰かが入る音がして、20分たってもお風呂に入ったきりで彼氏さん来てるのに、何やってるんだろうと少し不安になり洗面所に行ったところ、彼氏さんの服がおいてあったんです。 なのに、お風呂場の電気は付いてなくて・・・・・。 おかしいなと思い、本当に誰か入ってるのかが気になった私は、ずっと、誰かがお風呂から出てくるのを待ってました。そうしたら、誰かがお風呂から上がった音がして、ほっとしていたら、 一人がでたはずなのに、また、お風呂場から、水の音が・・・・。母が、お風呂場から出てきた3分後に、同じお風呂から、彼氏さんが出てきたんです。。なんか、お母さんを彼氏さんにとられたという気持ちで、すんごい不愉快な気分で・・・・・・。 お母さんに話しても、 「勘違いしてない?結婚しないよ?」という返答が返ってきたんです。 本当の父が、亡くなっているのもあって、大好きだった父以外の人と、キスとか、それ以上のことを母がしていると思うと、なんか許せなくって・・・・ 最初の頃は一人で泣いていた時もありました。もっと、母親の自覚を持ってもらいたいものなのですが、どうすればいいですか。 私の考えすぎ・・・・なのでしょうか? お母さんの恋愛に、子供がつっこむのはおかしいのは、わかっているのですが。。。 なにか、良い解決方を待っています。。

  • 彼氏の母親について

    彼氏の母親について皆さんの意見を参考にしたいと思い相談します。 私と彼氏は同い年の26歳で結婚を前提に付き合っており、 来年冬には入籍しようかと話しています。 その準備も進めており、私の母親(父はいません)にも挨拶を済ませています。 また彼氏の方も家族の皆さんに私を結婚したい人として紹介してしています。 私は彼氏のお母さんと何度かお会いしており挨拶は勿論、 お話をしようとしたり出張の際にはお土産をお渡ししたり 私なりに仲良くなろうと頑張っています。 しかし彼氏のお母さんはどうやら私が気に入らないらしく、 「まだ若いんだし、急いで結婚する事無い」 「あの子は私と仲良くする気が無い」 「あの子はやめておきなさい」 「あんたが公務員だからそれを狙って近づいてきてるだけ」 と言っているそうです。 確かに挨拶をしても普通に無視されたり、目を合わせてくれません。 私には全くそういった下心など無くとてもショックを受けてしまいました。 彼氏は 「母親よりaoiumi3が大切だから。何があってもお前を守るから。  まだ子離れしてない親でごめんね。」 と言って母親に対しても 「挨拶しても返しもしない非常識な人間にどうやって話し掛ければいいんだ」といってかばってくれます。 また彼氏のお兄さんも、 「気を遣わせてごめんね。大変だと思うけど頑張って。」 と励ましてくださいます。 彼氏の態度はとても心強く安心しているのですが、 やはり私としては彼氏と母親の仲が険悪になる空気が居た堪れなくて 辛いです。 私としても彼氏のお母さんとも仲良くしていきたいです。 彼氏の彼女は母親にとって嫌な存在である事は重々わかるのですが、 どうしたら少しでも関係を良くしていけるでしょうか? 根気強く会話を交わしていって分かって貰うしかないのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 交際を彼氏の両親に反対されています…

    中学3年生です。 私たちは、2年生の始めのころから交際しています。 付き合った当初から、彼の両親は反対だったらしいのですが、私の家で遊んだということを彼が隠していたのが彼の両親に知られてしまってからは家では遊ぶなと言われてしまいました。 一度は、会うことを控えるようになったのですがまた家で遊ぶようになり、また知られてしまいました。 中学生でもあり、受験生でもあるので遠出をするわけにもいかず、やっぱり家で遊ぶのが私はいいと思うのです。 家では、普段はゲームしたり、わからない勉強を教えてもらったりしています。 私と彼氏、SEXがなんのためにすることであって、親になるということはどれだけの苦労が必要かというのも重々わかっているので、しないし、したくないと考えています。 なのに、妊娠するかもしれない、間違いが起きるかもしれないとなにも見てもらえずに言われるのはほんとうに辛いです。 一生にわたって、大切にしたい、信じていきたいと心から思う人に出会ったのが中学生だというだけで、なぜ反対されるのでしょうか。辛い時、悲しいときにお互いに支えあって頑張ることができるのに、なぜ受験、といって反対されなくてはならないのでしょうか。 とうとう、別れた方がいいんじゃないと言われてしまったようです。 本当に、わたしが邪魔なのだとしたら腹はくくってあります。キッパリ連絡先をとるのをやめるつもりです。 様々な意見をぜひ聞きたいです。 心が落ち着かず、出鱈目な文脈になってしまいましたがどうかご回答よろしくお願いします。

  • 彼女との交際をもし反対されたらどうしますか?

    男性に質問します。 自分に彼女がいて(いない人は仮定してください)、その彼女が一人娘である場合、今の時代では減ってきていますが、「一人娘=婿養子」という先入観のことで家族から交際を反対された場合、皆さんならどうしますか? 1:親の言うとおりにする。 2:親には話さずに交際は続ける。 3:(その彼女が養子をもらう必要が本当にある場合)反対があっても、自分は養子とかは気にしないので交際は続ける。 4:(その彼女が一人娘でも養子をもらわない場合)反対があったとしても、親にはきちんと彼女が婿取りでないという旨を話す。 5:その他