• 締切済み

彼氏がいとこ、しかも・・・これからどうしたら(長文です)

私は1つ年下のいとこの彼氏と付き合っています。その彼は韓国人なんです。(私はハーフで日本で育ちました) 彼とは去年から彼の家と私の家で1年以上一緒に暮らしてきました。 でも、韓国ではいとこ同士の結婚は法律で禁止されています。 もちろん私たちの関係を家族は知りません。 今まで彼とはこれについてはたくさん話し合ってきました。 私は父を早くに亡くし、母は再婚相手の家族と一緒に暮らしているので、18歳から1人暮らしをしていたせいか、結婚願望が強です。彼にも「私の夢は早く結婚して子供を産んで家族をもつこと」と言っていました。 彼は大学は4年制を選ぶつもりらしいので、大学+軍隊2年弱。 6年間は待たなければなりません。そのとき私は27歳。 大学も今回入学できるかまだわからないし、卒業しても彼が就職し安定したら・・・ということになるので私はその頃きっと30歳です。 10年待っても結婚できるならいいんですが、10年後・・・家族に反対され結婚できなかったら私はどうすればいいんでしょう・・・ もちろん30歳からでも素敵に恋をして結婚してる方は いっぱいいると思います。 でも、私は早く家族が欲しかったんです。 昔から、早く結婚したい!!ってずっと思ってました・・・ 彼との結婚は家族には反対されます。もちろん・・・ いとこ同士は結婚できませんから。 彼は将来、自分が日本の国籍をとるか、私か彼のどちらかが 戸籍(?)を変え、家族ではない。ということにするから法律的には大丈夫と言っていますが・・・ 韓国では絶対ありえない話ですから、家族に許してもらう自信は、はっきり言ってありません。だからといって彼と別れるなんてできないんです。死んだ方がましです。 将来を考えたら、今別れるべきなんでしょうか?10年後、30歳まで待って希望はあるんでしょうか?とても怖いです。 みなさん、どう思いますか?

みんなの回答

  • shakemax
  • ベストアンサー率10% (3/29)
回答No.5

友人に質問者さんと同じく日韓ハーフの子がいます。日本と韓国では結婚や家族に関する考え方がかなり違うということも、彼女から聞いて知りました。日本でいとこ同士の結婚が普通だからと言って、韓国でそうでないならば、悩むのは当然ですよね。 私の友人の場合、事業をやっている家の長女(男の兄弟はいない)として生まれたため、父親から「絶対韓国人(在日含め)相手じゃないと結婚を許さない」と言われており、日本人とつきあうときは父親にひた隠しにしていました。彼女は家に対する責任を強く感じていたので、親に背いてまでその彼と結婚することはできなかったようです。そんなこんなで今彼女は30歳。父親は弱気になり「韓国人じゃなくても構わない。結婚してくれ」と言うようになったそうです。 私もお会いしたことがありますが、かなり頑固で強い感じのお父さんです。彼女自身、父親が折れる日がくるとは思ってもいなかったようで、逆にとまどっていました。 もちろん友人のケースと質問者さんのケースでは、乗り越えなければならない壁の大きさが桁違いですが、何かのヒントにはなるのではと思い、書き込みました。ご自分で「絶対無理」だと思いこまず、彼を信じて時が来るのを待ってみてください。もしかしたらどちらかの気持ちが変わったりするかもしれませんが、それはそのとき考えればいいことです。 頑張ってください。

aldbzl
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の場合は母が韓国人で、私は他の日本人と同じように育ってきたのでそういうことはありませんでした。 ただ、知り合いの在日韓国人の人はやはり「結婚するなら韓国人」と言われていたみたいです。 在日の場合はそういう話も多いようですが、ハーフの家庭でもそのようなことがあるのですね。 家は結婚したいなら韓国人でも日本人でもアメリカ人でも(笑)という感じなので、その辺はよかったなと思います。 ただ、今はただの韓国人と付き合っているわけではないので・・・(^^;) >「絶対無理」だと思いこまず・・・ この言葉、彼にもよく言われます。信じて行こうって・・・ そうですよね。 あまりにも大きな障害なので不安でたまりませんでした。 でもshakemax様のご友人のお話を聞いてすこし気持ちが楽になりました。 ありがとうございました。

  • memorunet
  • ベストアンサー率16% (46/273)
回答No.4

将来のことをいくら考えてもわかりません。 予想通りになるくらいなら苦労はしませんよ。 こればっかりは実際に生きてみないと・・・。 日本ではいとこ同士の結婚は可能ですよね。 実際にしてる人はいますし、ただ、血が濃くなるのを嫌う人は多いので数は少ないはずです。 私も28歳の時にイトコと実際にお見合いしたことがあるんですよ。親としては何が何でも結婚させたかったようで。(^_^;)でも、親戚の中に反対する人がいたので結局はダメになりましたが・・・。今は全くの他人と結婚してます。 あなたはまだ21歳でしょ? 結婚したいお気持ちはわかりますが、先のことはわかりません。社会に出て実際に仕事を始めれば人との出会いもあります。 あなた自身が10年も待ってられるかどうか。 先のことよりはまずは今、彼との時間を大切にすることの方が大事なのではありませんか? いくら籍を入れても、子供を作っても、彼はまだまだ自分のやりたいことがあるわけで、家庭どころではないはず。 一緒にいられるだけでいいじゃないですか。 今を大切にすれば、将来、何があっても良い思い出として残るはず。大事なのは不安な将来に悩むより今を生きることだと思いますよ。

aldbzl
質問者

お礼

そうですね。今いくら考えても未来がどうなるかなんてわかりませんよね。 彼にも夢があるので、私がそれを邪魔するようなことはしたくありませんし、それまで待っていたいと思っています。 >今を大切にすれば~・・・・ その通りですね。今彼と一緒にいられる時間を大切にしたいと思います。 ただ、このままでいいのか不安でどうしようもなかったんです。 ご回答、本当にありがとうございました。

  • Elim03
  • ベストアンサー率23% (146/632)
回答No.3

 いとこ同士の結婚で必ず遺伝的な障害が発生する訳ではありません。 (全く発生しないというわけでもありませんが、それを言ったらいとこ同士でなくともある話です。)  単純に、同一の遺伝情報を有している可能性が高いので、万一それが重複する事態になってしまうと、当該遺伝子によって発現される身体機能が「優れた能力であれ劣った能力であれ」明確に出てしまう確率が高くはなるというレベルのことです。  したがって、それを以てして結婚観に恐怖を与えるというのはいかがなものかと存じます。  それを言ってしまったら、異母兄弟での結婚が可能だった古代日本とか、自分の娘との結婚すら可能だった古代エジプトでは大変な事態になっていたはずですが、そんな事実はありません。  また、いとこ同士で結婚している日本人カップルは、それこそごまんといます。僕の叔父もそうですが、そのような人々へ偏見を植え付けるような考えをするのは、いかがなものかと存じますので、補足させていただきます。 (遺伝的疾患の発生は、一種の賭ですから、普通の夫婦ですら出産の時には、「賭をしている」ことになります。)  なお、貴女の国籍が日本であるなら、彼氏が日本に帰化するという形であれば、法的には何の問題もなくご結婚は可能です。  なお、「戸籍を変える(?)」というのは、僕にはよくわかりません。韓国で行われる脱法行為なのでしょうか?  また、貴女が「日本に永住権を持つ韓国人」である場合、日本に国籍自体がないはずですので、僕の専門分野からはずれ、明確なご回答ができません。ごめんなさい。  ただ・・・「結婚」という法的制度にこだわらないのであれば、少なくとも日本国内であれば「事実上の婚姻状態」という形を取ることも、不可能ではありません。ただ、これは、後々やっかいな法的問題(特に子供の戸籍上の問題や、離婚するときの経済的弱者の保護の問題など。)が生じる温床になりかねないので、彼氏と良く協議なさった方がよいでしょう。  反対している親の説得に関しては、どんな結婚でもそうなのですが、自分達の努力しか頼るものはないと思います。  (あくまでも日本国籍をお持ちであればという前提ですが)成人であれば、親の同意自体が不要ですから、いざとなればご両親の許可無くして結婚というのも、合法的なことです。  ただ、それが、仮に「韓国での刑事罰対象である・・・」とか言う問題だったりしますと、僕には手が出ない問題です。

aldbzl
質問者

お礼

とても親切なご回答ありがとうございます。 私も昔は何の知識もないまま、血が濃いいとこ同士の子供は障害が出る可能性が高くなるんだな。なんて思っていました。 でも、調べてみて「そんなことはないんだ」とわかり少し安心しました。もちろん、まだ心配ではありますけど・・・ 私は生まれも育ちも日本で、国籍ももちろん日本です。 しかし彼の方が長男なので現実的に考えると、国籍を変えてもらうのは無理かなぁと・・・ 彼はそれでもいいと言ってくれているんですが、家族のことを考えるとできそうもありません。 はじめのうちは籍を入れなくても私は大丈夫です。そうなるかもしれません。ただ、子供が生まれたらその子のためにも、きちんと籍を入れたいと思いました。 成人はしているので、許可なく結婚もできるんですよね・・・ ただ他の人と違うのは、私の家族は彼の家族でもあるということ・・・ やっぱりちゃんと認めてもらいたいなと思いました。 本当に丁寧に説明してくださってありがとうございました。

回答No.2

う~ん・・・いとこ同士で結婚となると、戸籍がどうの、親の承諾がどうの・・・というよりも子供に障害が必ず出るのでそのへんは考えられた事はないのでしょうか??? 近親ですと、自分たちの間にできた子供に運よく障害がなかったとしても、そのあなたがたの血を両方持った子供が結婚して子供をもったら・・ 先のより現実の幸せが大事ですかね~。やっぱり。 私の友達は父親の障害の遺伝を気にして結婚もしない、子供ももたないという選択を選んでしまいました。 なぜなら必ず遺伝するから子供のことを考えると、、、と言って自分を犠牲にしてしまいました。 別の夫婦の話です。 先天的に親指がない家系の人と結婚して、子供を持ちましたが、やっぱり両手の指が1本ずつ足りませんでした。 もう2人目は絶対に持たないといってます。。。 子供がかわいそうでかわいそうで、と、手を見るたびに泣いています。 旦那さんも、そのお父さんも、指がなかったので、心配だったそうですが、病院の先生の意見を聞かず、子供を持ってしまった結果だそうです。 ちがう話しをしてしまいましたが、「結婚」しないでも いいと思います。 籍を入れないでずっとお二人でいることはいいと思います。そこまでお互いに求め合っているのなら、周りの反対の犠牲はしょうがないですね。。 認めてもらえなくても、お二人で一緒にいる道を選択されるのならば結婚や籍にこだわらなくてもいいと思います! これからつらいですね、頑張ってください! (韓国の男性は優しいと聞きますが、どうですか??)

aldbzl
質問者

お礼

障害の事は私も不安でいろいろ調べてみました。 しかし近親だからといって、その確率がとっても高くなるというわけではないようです。ただ、たまたま障害が出た場合、周りが「やっぱり近親だから・・・」と騒ぎ立てるので、そう言われるのかと。 私たちも籍を入れない、という道も考えました。はじめはそうなるかもしれません。でも、やっぱり子供ができたときの事を考えると・・・ まだわからないんです。 韓国の男性は・・・やっぱり人によって違います(^^;) ただ日本の男性よりレディーファーストができる人が多いのかなぁってちょっと思いました。 でも、女を下に見ているところがあるのかもしれません; あ、彼は優しいです。 見下されてるって思うこともないですね~ 回答ありがとうございました。

回答No.1

韓国の方で同じ一族との結婚て絶対許されないと思います。以前は同じ名字の人とも結婚できなかったほどですから…。ましてやいとこだとかなり厳しいかと・・・。さらにもしも相手の方が長男だったら一大事です…。 親族一同から反対されてまで「結婚したい!」という気持ちは10年後まで残っているのでしょうか? もし質問者様と相手の方がそれでも結婚したいという気持ちが続いたとしても国籍を変えないと法律上夫婦とは認められないですよね? もし国籍や戸籍を変えても一族の付き合いは今までと同じようにできませんよね? 相手の方と何度も話し合われてるとのことですが不安の方が大きいですよね。 軍隊に行ってる間も気持ちが冷めない、10年後一族とのかかわりを捨てでも結婚しようという気持ちを持てる自信が2人にあるのなら今すぐ別れることを考えなくてもいいのではないでしょうか? でももしその自信がないのであれば2人の間の秘密として別々の道を検討したほうがいいかと…。 あくまで私の考えです。やはり2人での話し合いを重ねた方がいいかとおもいます。

aldbzl
質問者

お礼

実は、彼・・・長男なんです。だから、彼が日本に帰化するのも無理じゃないかな。って私は思います。 今わたしの思いとしては、気持ちが冷めるなんて有り得ない!って 思ってるんですが・・・ やっぱり家族のことを考えると不安です。親たちを悲しませたくもありません。 みんなが不幸になる結婚なんてしない方がいいのかな・・・ 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • いとこと付き合うこと

    19歳の大学生・女性です。 21歳のいとこ(男)のことで質問します。 その子は母の妹の息子です。 私の家族は、母の実家に住んでいるので(父が母の家に入ったので) 小さい頃から叔母さんと一緒によく家に泊まりに来たりして しょっちゅう一緒に遊んだりしてました。 中学~高校の頃は会う回数が少なくなっていたのですが、 私も大学生になり、またよく遊ぶようになりました。 向こうが私の家に遊びに来たり(なぜかうちの父とも仲良し)、2人で遊びに出かけたりです。 そのいとこから、付き合いたいと言われました。 小さい頃からずっと好き好きと言ってくれてたのですが、 まさか本当にそういう好きっていう感じとは思ってなかったので びっくりしてる気持ちもありますが、嬉しい気持ちもあります。 でも、いとこと付き合うのっていいのかな?とも思います。 法律的には結婚しても一応問題ないことになってるのだから 別に付き合うのもいいのかな、とは思うんです。 でもこれから付き合ったら、おそらくエッチとかもすることになると思います。 まだ結婚とか全然考えてるわけじゃないけど、避妊しててももし 子供とかできちゃったら…って考えると、法律的には問題なくても いとことの子供って障害を持った子が生まれる確率が高いって聞くので いとことそういう関係になるのはいけないことなんじゃないかなっていう気もするんです。 付き合おうって言われただけなのに、考えすぎだと思いますか? 法律的には問題ないんだから、そこまで気にするのはおかしいですか? 私もいとこのことは好きなんだけど、そういうの気にしちゃうのって だめかな、とも思ったり。 自分が好きなんだったら気にすべきじゃないのかな、とか。 いとこ同士で付き合うことって、道徳的に問題があるわけではないんですよね? でも、体の関係を持つのは(子供ができたり、結婚したりすること)リスクが高いのでしょうか。 あと、親の立場としての回答もいただけたらと思うんですが 自分の子供がいとこと付き合うって知ったらどう思いますか? 相手が誰でも関係なく賛成しますか? 以前から父に、「彼氏ができたら教えてほしい」って言われてるんですけど 正直に言ったら両親がどういう反応するかなあっていうのも気になっています。 もし隠して付き合っても、いずれ知られることになるかもしれないし…。 いけないことじゃないんだろうけど、何か心の底でいいのかな、 大丈夫かなっていう気持ちがあって、悩んでます。 もちろんいとこのことは好きです。 だけどまさか付き合う流れになるとも思ってなかったので、正直戸惑っています。

  • いとこ 彼氏

    高卒で会社に就職した19歳です。 半年ほど前から従兄弟と真剣に 付き合っています。 お互いに結婚も考えています。 彼の両親はとても歓迎的ですが 私の親が(離婚していて母と暮らしていて 父とはたまに会います) 反対してるとは言っていませんが 母は歓迎的ではなく 父には付き合っていることも言えていません。 彼の父が私の母の弟で 父は母の兄弟を良く思っていません。 結婚を考えるといずれ言わなくては ならないと分かっていますが なかなか言えずにいます。 お互いに子供も望んでいますが いとこ同士は血が濃いので 奇形児が産まれる可能性が 高いと聞きますが 詳しくはどれくらいの 確率なのでしょうか? わたしの周りでいとこ同士でも 五体満足でなにも障害のない 子供が生まれている家庭もありますが 将来を考えると少し不安になります。 皆さんの意見を聞かせてください

  • 彼氏の家に住んでいる従姉妹について

    彼氏の家に、離婚するであろう従姉妹(年下)が住みついています。 ちなみに子供もいて、やがて1年になります。 (現在、離婚の話が進んでいないらしく正式に離婚していません。) 彼が言うには、従姉妹は私と付き合いはじめる少し前から、一緒に住んでいるとの事です。 彼とは、いずれ結婚したいと思っています。 どうやったら自立してもらえるでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 従兄のことについて

    私(女・高校1年生)の家に昨年4月から従兄が大学に行くために一緒に住んでいます。 私の家族は父・母と私の3人家族です。 従兄とは小さい時から仲が良く、今でも勉強を教えてもらっています。 その従兄が最近、私の部屋を覗いたり、私がお風呂に入っているを覗いたりしているようです。 はっきりした証拠は無いのですが、私のタンスの中の洋服や下着が微妙に違っていたり、閉めたはずのドアが開いていたり、お風呂に入っていて視線を感じたりします。 今までは私の気のせいかなと思っていましたが、昨日、お風呂に入っていたとき、お風呂から立ち上がり振り返ると、ドアが少し開いて、そこに従兄が立っていました。 従兄は慌てて洗濯物を洗濯機に入れに来たといって出て行きましたが、私は怖くて動けませんでした。 両親は従兄の事を勉強が出来、一流大学にいっていることから大変信頼しているようです。 私はこのまま従兄と生活するのが不安です。 両親や、従兄の両親を傷つけなく従兄に出て行ってもらうにはどうしたらよいでしょうか。

  • 10歳年上の彼氏と私の従姉妹の関係(長文です)

    現在、高校3年生で、10歳年上(27歳)の男性と付き合っています。 彼は私の叔父の知り合いで、従姉妹(私より5歳年上の23歳)が高校受験の時に家庭教師をしてくれた人です。 初めて出会ったのは私が小学校4年生の時で、従姉妹と仲の良い私は家庭教師である彼とも頻繁に顔を合わせていました。 中学1年生の時、私は兄のように接してくれる彼のことが異性として好きなんだと自覚しました。 その頃は従姉妹も高校に通っていたので彼は家庭教師をやめていたのですが、 叔父の知り合いなので1ヶ月に何度か会うことがあり、その度に私は彼を好きになっていきました。 10歳も年下で、妹のようにしか思われていないだろうとは分かっていたのですが、中2になる前の春休みに思い切って告白しました。 その時は振られてしまって悲しかったのですが、今まで通りに会えるのならそれだけでいいと納得しました。 中3になって、実家を離れて寮のある学校を受験するか悩んでいた私は(結局は家から通える学校を選びましたが) 彼に会えなくなることが辛くてどうしようもない気持ちになり、もう一度告白をしました。 その後、OKの返事を貰って付き合い始めたのは中3の冬休みでした。 私は小学生の頃からずっと彼のことが好きで、付き合い始めて3年近く経っても全く変わらない気持ちでいます。2人の関係は私の親も認めてくれていますので、将来は結婚する予定です。 しかし、最近気になるのは彼氏と、彼が家庭教師をしていた私の従姉妹についてなんです。 従姉妹は1年ほど前に付き合っていた彼氏の浮気が原因で別れてしまい、それから半年経った頃には「やり直してほしい」と言われて困っている、とぼやいていたことがありました。 その時に彼女が「あたしも○○先生(従姉妹は私の彼氏を先生と呼びます)と付き合ってたら良かったなー」と言ったのです。 彼女にしてみれば私のことを大切にしてくれる彼の姿を見て、からかい半分で冗談交じりに口にしたつもりなのかとは思います。 ですが、私はそのことを心のどこかで気にし続けていました。それから5ヶ月ほど経って、今から1ヶ月前に私は18歳の誕生日を迎えました。その時に彼氏と従姉妹が私にプレゼントをくれたのですが、2人は私の誕生日プレゼントを一緒に買いに行ったというのです。2人だけで出かけるくらいなら私も誘ってほしいと思ったのですが、彼氏と従姉妹はそのことをそれほど気にしていないみたいで…。 子供っぽく見られるのが嫌でそれ以上は何も言えませんでしたが、従姉妹は私よりも彼氏と年が近いので、最近は彼と従姉妹が仲良さそうに話しているのを見るだけで嫉妬してしまいます。彼のことはもちろん、従姉妹のことも大好きなのに…と思うと嫉妬をする自分が嫌で余計に悲しくなります。どうすればこの気持ちを抑えることができるでしょうか? 長くなってしまいましたが、皆さんのご意見をお聞かせ頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 韓国ではいとこ同士は結婚できないの?

    韓国ドラマの「秋の童話」を見ていて思ったのですが、 最初ジュンソとウンソがいとこだと言っていた時 ジュンソの婚約者が、二人が一緒に住むことを歓迎していたのですが 日本では、たとえいとこでも男女が一緒に住むのはちょっと・・・と思ってしまうのですが 韓国ではいとこ同士の恋愛はどうなっているのでしょうか?

  • (やや長文です)従兄弟の母親の行方についてです

    こんな事を僕が質問するのも変な話ですけど、最近ふと思い出したので初質問しました。 僕が子供の頃に従兄弟(一歳年上)家族がアパートにみんなで住んでたのに、突然、母親以外みんな僕の父方のおばあちゃんの家に引っ越しました、(父の弟家族です)今でもずっとそこで従兄弟達家族は暮らしています。 その時、僕は親から従兄弟の母親は仕事で忙しいから一緒に暮らせないんだよと言われました。そのときは子供だったので、ならしょうがないな~ とか思っていました。 聞く話によると年に一回程度あっているらしいので、本当に忙しいだけだと思っていました。 それから随分経って、最近やっとそんなことってあるのかなぁと思いました。嫌ですが実は離婚なんじゃないかなと考えています。 あまりこう言う事はよくわからないので、良ければ考えを聞かせていただけたら幸いです。

  • 従兄弟を好きになってしまった※とても長いです

    質問というよりは相談です。文章が下手で見にくいですが、よければ見ていって下さい。 僕は19歳で従兄弟は17歳の女の子です。小学生の頃から好意は抱いていて、中学高校とあがるにつれて、これは彼女の事を好きなんではないかと思ってきました。家は近いのですが、押しすぎるのも嫌われてしまのではと、臆病になり年に5回ほどしか会わず話をするだけで満足するようにしています。 いつ見ても従兄弟の事をめちゃくちゃ抱きしめたい衝動を抑えてひたすら何も無い振りをしています。従兄弟とは法律的に結婚などはできますが、珍しい事だと思うので付き合って結婚などと考えるととてもじゃないけど相手の親に会わす顔がありません。 相手は少なくとも嫌っては無いと思います。1度だけ同じ布団で寝た事があって別に嫌じゃないと言ってくれたのでとても嬉しかったのを覚えています。抱きしめたい衝動を必死に抑えて辛かったですが・・・。 ちなみに中学生以来彼女はいないのでまじめな恋愛経験はほぼ0だと思います。 ただかわいいからとか、ただ「彼女」が欲しいとかではなく、ずーっと一緒にいたいから彼女にしたいと思っているんだと、自分ではそう思っています。 正直な所、恋愛経験がないから身近な優しい従兄弟に惚れてしまったのではとも思っています。 最近夜寝る時、1人で布団に入るのがとても寂しいです。隣に従兄弟がいればなぁと考えながら 毎日寝ています。 彼女は今彼氏はいません。好きな人は怖くてきけません(´・ω・`) アドレスも1度消えてしまった以来怖くて聞いていません・・・。臆病すぎるのがいけないんでしょうか・・・。 何が言いたいのかわからなくなってきたんですが、こんな事は知り合いに言えないし、でも誰かに聞いてもらわないともう胸が張り裂けそうで何をしたらいいのかわからなくなってきたのでここに書き込みました。 従兄弟との恋愛・結婚などについて何でもいいです。様々な意見が沢山来る事を願っています。 長々と読んでいただきありがとうございました。

  • 子供の国籍について

    韓国人の男性と結婚を前提にお付き合いしています。 先日、将来の子供のことで彼と口論になりました。 彼は日本人の母親と韓国人の父親とのハーフです。日本で生まれ、文化も言葉も日本ですが、国籍は韓国です。 彼は長男なので生まれてくる子供が男の子だった場合、後継ぎになるので韓国籍にしたいといいます。 でも私は日本で暮らしていく以上、韓国籍では生活が不便になることもあるだろうし、とりあえず二重国籍にして20歳になったら本人が選べばいいのでは?と思います。 また、今の法律では日本に住む韓国人やハーフの人は兵役を免除されていますが、将来法律が変わることも可能性としては考えられなくもないので、心配です。 彼と親戚付き合いのことを考えると子供を日本国籍にするわけにはいかないですが、自分としては少しわだかまりがあります。 同じような経験をなさった方、ご意見をお聞かせいただけたら幸いです。 宜しくお願いします。

  • アメリカ国籍の従兄弟が所有する土地の相続手続き

    昭和30年に日本国籍を放棄し、アメリカ国籍となってカリフォルニアに移住した従兄弟が日本に所有する土地の相続について教えてください。 この従兄弟は2000年に死亡しており、アメリカ国籍の妻がいますが、子供はいません。 最近になって、この従兄弟が日本に土地を所有していることが、判明しました。 この土地を妻が相続することができますか、その手続きなどについて、ご教示ください。