• ベストアンサー

韓国ではいとこ同士は結婚できないの?

韓国ドラマの「秋の童話」を見ていて思ったのですが、 最初ジュンソとウンソがいとこだと言っていた時 ジュンソの婚約者が、二人が一緒に住むことを歓迎していたのですが 日本では、たとえいとこでも男女が一緒に住むのはちょっと・・・と思ってしまうのですが 韓国ではいとこ同士の恋愛はどうなっているのでしょうか?

noname#7815
noname#7815

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imoneko
回答No.1

韓国の民法には ・直系血族、8親等内の傍系血族及びその配偶者の関係にある(あった)者とは結婚できない ・直系姻族、夫の8親等内の血族の関係にある(あった)者とは結婚できない (第815条) と言うのがありまして、4親等に該当するいとことの結婚は不可能です。 また韓国では同姓の結婚というのが忌まわしい事であるという考えがあるので 恋愛感情すら沸かないらしいですよ^^;

noname#7815
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

前の2人の方の意見もそうですし、 他には、韓国では頻繁に親戚での集まりなどがあり、 小さいころから兄弟のように一緒にいることが多くて、 恋愛感情が産まれにくいというのもあるようです。

noname#7815
質問者

お礼

• Shin_kai
回答No.2

韓国は、日本より儒教精神が根強くはびこっていて、日本とは違う感覚が存在するようです。 例えば、同じ姓の人同士の結婚がタブーだったり、この前までは本貫が一緒である場合、結婚が禁止されていました。簡単にいうと、すっごく遠い親戚でもダメということです。 現在もなお、法律で八親等までの結婚を禁止しているそうです。(多分直系血族も無理だと思う。) ちなみに日本は、直系血族と三親等は禁止。

noname#7815
質問者

お礼