comatomomoのプロフィール

@comatomomo comatomomo
ありがとう数42
質問数8
回答数67
ベストアンサー数
13
ベストアンサー率
28%
お礼率
100%

  • 登録日2005/09/25
  • 浪人か武蔵か日本女子か

    高校三年受験生です。 浪人するか、志望下位でも行ける大学に現役で行くか、悩んでいます。 立教と法政、明治に落ち、武蔵大学(社会学部社会学科)と日本女子大学(人間社会学部現代社会学科)に合格しました。将来やりたいことも明確でなく、また大学で学習したいことはどの大学でも学べるのですが、進学後の就職活動に不安があること、周りの学生の雰囲気に不安があることから、浪人して上位の大学を目指すことを考えています。中学で周りの雰囲気が悪く、勉強がはかどらず辛い思いをしたことがあるので後者の理由も大きいです。 偏差値が全てとはもちろん思いませんが、上位の学校であるほどこれまで勉強を頑張ってきた人、やる気のある人が多いだろうと思います。でも、有名大でも授業中うるさくて勉強できないところもある、と聞きました。有名な大規模な大学より、知名度は低くても小規模な大学の方が学習環境はむしろ良いんでしょうか?大学での学習環境、それから就職の有利さだけのために上位を目指して浪人するより、入れる大学にそのまま入って入学後頑張る方が良いんでしょうか? 例えやる気のない人が多くても、「自分は自分だ」と流されずに頑張ることもとても大切だと思います。でも、それはとても大変なことだと中学時代に実感しているので、今本気で悩んでいます。皆さんの意見をお聞かせ下さい。 それから、浪人しないと決めた場合、武蔵と日本女子とどちらに行くかも決めかねています。2校は偏差値でみてもほとんど変わらず、就職状況も大学資料を見る限りどちらも良さそうです。また、私が大学で学びたいと思っていることはどちらでも学べます。資料を見比べてもどちらが良いかわからないので、内部の実際の状況や雰囲気などが知りたいです。 以上のこと、たくさんの意見が聞きたいので、どうかよろしくお願いします。

  • 携帯でのメールのやり取り

    20の大学2回生の男ですが彼女にメールを送ってすぐに返信がこないとすごい寂しくなったりします。 こんな自分はおかしいでしょうか?

  • 消費者金融に就職

    私は今国立大学法学部の3年で就職活動の真っ最中の男子学生です。 私の第一志望は公務員、第二志望は公共交通機関なのですが、どちらの業種も人気があり、大変な就職活動になりそうです。家庭の事情から絶対に就職浪人は避けたいと考えています。 そこで先日就職セミナーに行ったのですが、その際某大手消費者金融会社のブースにいきました。たまたま参加者が少なく、ほとんど担当の方と1対1でお話ができたのですが、説明会に行けば相当内定の見込みがあるといわれました。 そこで質問です。消費者金融で働くのはやはりほかの業種とはだいぶ違うのでしょうか?どんなことでもいいので教えてください。

  • みんなの就職活動日記を見て悩んでます。

    いつもお世話になってます。 就活中なんですが、みんなの就職活動日記を見ていると 情報交換はいいのですが会社を辞めた人や働いてる人や噂などで、 入社どころか選考すら受ける気をなくす書き込みもあります。 とらえ方は人それぞれだと思いますが、みなさんは信じてますか?

  • 好きな異性に対して緊張する

     30代独身女性です。すごく悩んでいます。 今好きな人がいて、その人から食事に誘われています。そのこと自体はとても嬉しくて舞い上がるような気持ちです。でも、その人と話をすると、ものすごく緊張してしまい(電話でも)、食事に行ってもうまく話せないのではないかと心配です。3ヶ月ほど前にも同じ人から同じように誘ってもらいましたが、怖くなって断ってしまいました。今も彼から予定を聞かれているのに、返事を躊躇しています。  本当に好きな人で、ずっと二人で会いたいと思っていた人からの待ちに待ったお誘いなのに、不安な気持ちで一杯です。前回断ってしまったときには死ぬほど後悔しました。今回は自分の気持ちを奮い立たせて、「何としてでも会いに行かなければ」と言い聞かせているのですが、行動に移せません。  これまで彼氏がいたこともありましたし、男友達もいましたがこんなことはありませんでした。どうしてこんな風になってしまうのか分かりません。カウンセリング等を受けた方がいいのでしょうか?