• ベストアンサー

浪人か武蔵か日本女子か

comatomomoの回答

回答No.2

こんにちは☆ >有名大でも授業中うるさくて勉強できないところもある は先生によって大きく違います。授業は続行されてますが私語の多い授業もあれば、10分遅刻したら入室禁止&私語厳禁など差があります。 >上位の学校であるほどこれまで勉強を頑張ってきた人、やる気のある人が多いだろうと思います。 は、学力の高い高校からの入学生&付属あがりはほとんど勉強しないでも入ってきてるのでやる気無しです…。 >大学での学習環境、それから就職の有利 去年就活をして有利さを実感し、大学の環境のよさも再認識しました。 >例えやる気のない人が多くても、「自分は自分だ」と流されずに頑張ることもとても大切だと思います。 この気持ちがあればどこの大学でもやっていけると思います。 私の主観ですが、上位校に入学しておくことはいろんな保険が利くと思います。 就活の有利さはもちろん、やる気のある人がいるかもしれないし、その道の第一人者が多い、設備が充実しているなどなど…。 もちろん、武蔵や日本女子もすばらしい大学だと思います。 もし経済的な余裕があるならどちらかに入って仮面浪人して上位を目指すという手段もあると思います。 仮面浪人しながら今入っている大学が良いと思えば4年間過ごして、嫌だと思えば奮起して来年の合格を目指すこともできます☆

kannaduki_10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり、上位校での就活の有利さというのは大きいみたいですね。 仮面浪人ということは、二つのことを平行してやろうと思うとどちらも中途半端になってしまう気がして、正直あまり考えていませんでした。でも、入学して大学での勉強を始めてから、仮面浪人にするかこのまま4年間過ごすかを決めるというのもありですね。妹も今年高校入学で経済的に余裕がある状況とは言えないので、奨学金なんかも視野に入れて親と話し合ってみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 女子で浪人

    私は埼玉県の4年制女子大(偏差値はbf~50程度のbfの学科)の指定校推薦を受けるものです。 ですが、最近2チャンやネット等で学歴がいかに大事かを知り、自分の選択が正しかったのかわからなくなってしまいました。 ・具体的に絶対この大学に行きたい!もしくは強くこれを学びたい!という感じではない ・家庭内で何回かいざこざがあり(離婚するかしないかとう)そもそも大学等に行けるか確かではないということもあり、どこか投げやりな感じになってた ・今まで受験勉強をしていない(授業もそれほどしっかりやってる感じではない) ・自分にあまり自信がない ・変に完ぺき主義 ・真面目系クズ ・対人恐怖気味 ・視野が狭く、ネガティブに入るとなかなか脱け出せない このような私でも、自分の過去を悔いて浪人して(親は一応だめだといってるが)せめて40~50の偏差値の大学を目指した方が良かったのかと心のどこかで思ってしまいます。ですが、その指定校で受けるところの雰囲気はけっこう悪くないと思うし、就職サポートもしっかりしてて、学ぶ内容にもなかなか興味はあります。 今更考えても仕方がないことだとは分かっているのですが、ついつい考えてしまいます。

  • 日本女子大学と武蔵大学

    日本女子大学(文化学科)と武蔵大学(人文)に合格したのですが、どちらに行くか決めかねます。 将来やりたいことも特に決めていないので、どちらがいいか参考に聞かせてくださいm(_ _)m

  • 女子で浪人していること

    大学4年生女子。一浪してて、つい最近23歳になりました。 高校の同級生はもう何人か就職して働いています。 私は大学院に行くのでもう少し社会に出るのは遅くなります。 働き始めるのは早くて25歳。結婚するのはいつだろう、とか考えると・・・・・。 母は短大を出てすぐ結婚したので、私の感覚が分からない、というのですが、浪人してるせいで、何でも一年遅れてしまっていることに引け目を感じています。 今地元の国立大ですが、ホントは旧帝に行きたくて浪人したのですが、結局行けず、そんなんだったら初めから今の大学に入ってたらよかったのに、多分現役で入れたはずで・・・・。選択を間違ったような気がずっとしてます。 大学院はその旧帝の院も受ける予定ですが、女子で浪人して1年遅れていることって、これからの人生でやっぱりいろいろ影響、例えば婚期を逃す可能性が高いとかあるでしょうか?

  • 日本女子大と日大では

    浪人してマーチを目指しましたが、 日本女子大社会学部文化学科と日本大学文理学部社会学科しか合格できませんでした。 文化学科と社会学科どちらも興味はあります。 日本女子大の西生田のキャンパスは通学に2時間以上かかるので日大の桜上水のキャンパスの方が近いのですが、就職は女子大のほうがいいのでしょうか? 生田のキャンパスはまだ行ったことがないので実際に行ってから決めようと思いますが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 偏差値の差がある浪人

    例えば偏差値が52の大学を現役で受験するとします。 これを受かると仮定します。 浪人するれば、現役で受験する大学よりも偏差値が4~8上の大学に受かるとします。 こうした場合、浪人した方が就職などにいいのか、浪人しないほうがいいのかどちらがいいのでしょうか? どのくらいの偏差値の差があれば浪人して損はないのでしょうか? 学部は理学部、理工学部などで、化学関係の学科としてお願いします。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 女子の浪人

    今年大学受験をした者です。 第一志望の早慶には落ちてマーチレベルの大学に合格し進学を決めました。 浪人するかとても迷いましたが大学受験で第一志望の大学に合格する人はあまり多くないし、「住めば都」で入った大学で精一杯楽しくやるのも良いと思いましたし、自分が浪人しても伸びなさそうだと思いました。一番の理由は両親から浪人を反対され「女子の浪人は就職で不利になる」と言われたのですが実際はどうなのでしょうか?やはり女子でも一浪して早慶の方が良いのでしょうか? 今更こんなことでうじうじ悩んでもしかたないのですが、進学を決めた時は気持ちの整理がついていました。でも最近なんだが気持ちの整理がつかないので質問させてもらいました。

  • 武蔵大学についてです

    武蔵大学の指定校推薦枠をもらえました。 まだ合格したわけではないのですが、経済学部経営学科です。 一年からゼミ学習がすごく充実してるという武蔵大学ですが、 サークルやバイトをする時間はありますか(>_<)?

  • 女子大で仮面浪人

    現在津田塾大学で仮面浪人をしています。SFCを志望しています。私は英語+小論文で受験しようと考えているので、予備校などには通わず大学の授業と自宅学習で受験勉強をしている状態です。 自分自身はある目的を持ってSFCを志願し、仮面浪人をしているのですが、両親は再度受験する事に対して断固反対しています。その理由としては、女子大の方が就職率は良いし、なによりも「浪人」という肩書き?を背負わせたくないようなのです。 SFCへの気持ちはしっかりとあるのですが、やはり学費は親に頼らざるを得ない部分が出てくると思うのです。 両親の反対を押し切って再度受験すべきか迷っています。親の気持ちは分からなくはありませんし…。でも後悔はしたくありません。私はどうすれば良いのでしょう。支離滅裂な質問ですみません。ご返事お待ちしています。

  • 東京女子大学or日本女子大学or法政大学

    同質の質問を熟読したのですが答えが出なかったので質問させていただきます。 (1)東京女子大学・文理学部・心理学科 (2)日本女子大学・人間社会学部・心理学科(西生田キャンパス) (3)法政大学・文学部・心理学科 上記の三つの大学に合格したのですが、どこに進学しようか迷っています。将来は大学院へ行き、臨床心理士の資格を取得しようと今のところは考えています。 某大手予備校の偏差値表を見ると、心理学科の偏差値は法政52・東京女子56・日本女子57です。 法政はこの中では偏差値・立地も微妙なところですし、もし一般企業に就職することになったとしても、女子大の方が有利なようなのであまり行きたいとは思えないのですが、あえて法政を選んだ場合、これといった利点はあるのでしょうか? 立地・雰囲気を考えると東京女子に行きたいのですが、日本女子大学大学院心理学専攻は、第1種指定大学院で、東京女子大学大学院心理学専攻は第2種指定大学院となっているので、心理学の授業のレベルは日本女子大の方が上なのかな??と思い、なかなか決められません。 通ってみて最終的に最も不満が出ないのは東京女子大な気がするのですが、近年の偏差値の低下も気になります。 女子大の不人気は、ただ共学に行きたがる人が多いことだけに起因するのでしょうか?? 長文になってしまい申し訳ありません。アドバイス宜しくお願いいたします。

  • 武蔵大学と東洋大学について

    武蔵大学センター利用後期で経済学部経営学科に受かりました。 東洋大学をキープしてあります。 偏差値的には武蔵のほうが上ですが、楽しそうなイメージは東洋が上です。 楽しい大学生生活を送りたいです。 あと、同じような質問があったのですが、東洋は他学部の講義がきけるみたいで魅力的です。でも、どの講義が開講されているのかは載っていません。 どの講義が開講されているか知っているかたは教えてください。 あと、 例えば東洋の経営学部に入学して経済学部国際経済学科の専門科目を受講することはできるのでしょうか? それと、転部は可能でしょうか? 貿易を学びたいので、国際経済学科にはあります。 武蔵のほうをみてみたら、国際貿易論一つしかありませんでした。 この場合、学部は違いますが東洋にいったほうが貿易を学べますか? 国際経営にも興味があるのですが、そちらは武蔵も充実してます。 大学は楽しく勉強もがんばりたいです あと就職はどちらもかわりませんよね? 東洋大生、武蔵大生、このことに詳しい方回答お願いします。