• ベストアンサー

浪人か武蔵か日本女子か

comatomomoの回答

回答No.2

こんにちは☆ >有名大でも授業中うるさくて勉強できないところもある は先生によって大きく違います。授業は続行されてますが私語の多い授業もあれば、10分遅刻したら入室禁止&私語厳禁など差があります。 >上位の学校であるほどこれまで勉強を頑張ってきた人、やる気のある人が多いだろうと思います。 は、学力の高い高校からの入学生&付属あがりはほとんど勉強しないでも入ってきてるのでやる気無しです…。 >大学での学習環境、それから就職の有利 去年就活をして有利さを実感し、大学の環境のよさも再認識しました。 >例えやる気のない人が多くても、「自分は自分だ」と流されずに頑張ることもとても大切だと思います。 この気持ちがあればどこの大学でもやっていけると思います。 私の主観ですが、上位校に入学しておくことはいろんな保険が利くと思います。 就活の有利さはもちろん、やる気のある人がいるかもしれないし、その道の第一人者が多い、設備が充実しているなどなど…。 もちろん、武蔵や日本女子もすばらしい大学だと思います。 もし経済的な余裕があるならどちらかに入って仮面浪人して上位を目指すという手段もあると思います。 仮面浪人しながら今入っている大学が良いと思えば4年間過ごして、嫌だと思えば奮起して来年の合格を目指すこともできます☆

kannaduki_10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり、上位校での就活の有利さというのは大きいみたいですね。 仮面浪人ということは、二つのことを平行してやろうと思うとどちらも中途半端になってしまう気がして、正直あまり考えていませんでした。でも、入学して大学での勉強を始めてから、仮面浪人にするかこのまま4年間過ごすかを決めるというのもありですね。妹も今年高校入学で経済的に余裕がある状況とは言えないので、奨学金なんかも視野に入れて親と話し合ってみたいと思います。 ありがとうございました。