• 締切済み

日本女子大と日大では

浪人してマーチを目指しましたが、 日本女子大社会学部文化学科と日本大学文理学部社会学科しか合格できませんでした。 文化学科と社会学科どちらも興味はあります。 日本女子大の西生田のキャンパスは通学に2時間以上かかるので日大の桜上水のキャンパスの方が近いのですが、就職は女子大のほうがいいのでしょうか? 生田のキャンパスはまだ行ったことがないので実際に行ってから決めようと思いますが、アドバイスよろしくお願いします。

  • ddris
  • お礼率80% (4/5)

みんなの回答

回答No.5

日本女子大と日大と比較すれば,まさしく「月とポン大」いや「月とスッポン」くらいの差がありますよ。もしあなたが,間違えてポン大に行ってしまったのなら,選択ミスですね。

noname#106177
noname#106177
回答No.4

就職は女子大の方がいいというよりは、日本女子大は就職に非常に強い大学です。 また、これから一生学歴を背負って生きていくことを考えれば、 日大より日本女子大の方が明らかに上です。今も昔も。 遠い早慶と、MARCHどっちがいいですか?と聞いているようなものです。 生田キャンパスにある学部は目白キャンパスの学部に比べると、 少しランクは下がりますが、それは受験生の中でのランクで、 卒業してしまえば残るのは日本女子大卒ということだけ。 長い人生の4年間。生田キャンパスまでの通学は大変でも、それだけの価値はあると思いますよ。

ddris
質問者

お礼

浪人をして迷惑をかけた上にこの状態、親のためにも就職はちゃんと決めたいと思っているので、就職に強い大学というのは心強いです。 どちらの大学も同級生がたくさんいるのでどちらにしてもつらいのですが・・・自分の努力不足ですからしかたないですね。 価値のある4年間が過ごせるように頑張ります! アドバイスありがとうございました。

noname#111031
noname#111031
回答No.3

おなじ”日本”でも世間では女性の方に対してまったく評価が違うのでは? "ポン女”いいとこのお嬢さんで割りと頭の良い人? "ポン大”女性が何故"ポン大”? 一寸偏見が大きすぎるかも知れませんが、一寸昔の"小母さん”なら考えるでしょうね。 真面目に意って、日本女子大の方が勉強でも格上でしょうね。

ddris
質問者

お礼

>日本女子大の方が勉強でも格上でしょうね。 ここは大事なところですね。勉強しに行くんですから! 就職や通学距離、女子大(ずっと女子校になってしまうので)などばかり考えていました。 アドバイスありがとうございました。

  • come2
  • ベストアンサー率32% (594/1811)
回答No.2

こんにちは 一瞬迷うことなく、日本女子大だろうと思ったんだけど 目白じゃないキャンパスもあるんだ・・・ これは確かに悩むね でもいかにも大学のキャンパスっぽくてよさそうな気がする http://www.jwu.ac.jp/unv/campuslife/campus/nishiikuta.html

ddris
質問者

お礼

迷う気持ち、わかってくれてありがとうございます。 どちらにしたらと言うより、どちらに対しても後ろ向きになってしまう自分がいます・・・ いいところを探して今週いっぱい悩んで決めようと思います。 アドバイスありがとうございました。

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.1

団塊の世代です。 日本女子大や東京女子大と言えばほとんど早慶並みだと学生時代思っておりました。いくら女子大がレベルダウンしたと言っても日東駒専より上です。卒業生を見ても一目瞭然です。わたしの高校の校長は女性でしたが、日本女子大卒でした。

ddris
質問者

お礼

そうですか、やはり日本女子大の方がお勧めですか。 私の祖母も両親も日本女子大を進めてくれています。 目白の日本女子大だったらよろこんで進学したのですが・・・ 気持ちを切り替えて大学でまた頑張ろうと思います。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 駒大と日大、どちらに進学した方がいいですか?

    日大の文理学部地理学科と、駒澤の文学部地理学科地域環境研究専攻のどちらかの進学で迷っています。 どちらも学ぶ内容は大差ないのですが、学部だけでなく大学全体 を総合的(キャンパスの質、教授の質、その他色々)に見て、どちらに進んだ方がいいでしょうか。 キャンパスは日大の方が綺麗な感じはしましたが、それだけで決めるのは何かな…と思いました。 アドバイスお願いします

  • 東京女子大と日本女子大どっちが良いでしょうか。

    一般入試で東京女子大と日本女子大両方の合格を頂いたのですが、どちらに行くのが良いか迷っています。元々は東女に通ったら東女に行こうと思っていたのですが、本女の振込期限が早く既に入金してしまったので迷い始めました。 東女は最寄駅が吉祥寺で場所的には抜群だと思います。専攻はコミュニケーション専攻で情報系の授業が充実していて就職に強そう?です。 本女は人間社会学部文化学科でキャンパスは西生田なので少し不便そうですが、自分が勉強したいことはこちらが近いです。 一般的に見ると東女と本女は同じレベルなのですか。

  • 日本大学と福岡大学

    こんにちは。 日本大学の文理学部社会学科と、 九州の日大と言われている、福岡大学の人文学部英語学科に合格しました。 この2つの大学で迷ってます…。 私は九州に住んでいて、ずっと東京に行きたかったのですが… でも福大のほうがキャンパスの規模は大きいし、 充実していて大学生らしいキャンパスライフを送れるのかなぁとも思うんですよね。 福大の方が難易度も高いですし… こんな質問ですみません>< 日大、または福大生で、自分の大学はこんな所がおすすめだよ! みたいなのがありましたら教えていただけないでしょうか? 学びたい学問はどちらも同じくらいです。 宜しくお願いします。

  • 東京女子大学or日本女子大学or法政大学

    同質の質問を熟読したのですが答えが出なかったので質問させていただきます。 (1)東京女子大学・文理学部・心理学科 (2)日本女子大学・人間社会学部・心理学科(西生田キャンパス) (3)法政大学・文学部・心理学科 上記の三つの大学に合格したのですが、どこに進学しようか迷っています。将来は大学院へ行き、臨床心理士の資格を取得しようと今のところは考えています。 某大手予備校の偏差値表を見ると、心理学科の偏差値は法政52・東京女子56・日本女子57です。 法政はこの中では偏差値・立地も微妙なところですし、もし一般企業に就職することになったとしても、女子大の方が有利なようなのであまり行きたいとは思えないのですが、あえて法政を選んだ場合、これといった利点はあるのでしょうか? 立地・雰囲気を考えると東京女子に行きたいのですが、日本女子大学大学院心理学専攻は、第1種指定大学院で、東京女子大学大学院心理学専攻は第2種指定大学院となっているので、心理学の授業のレベルは日本女子大の方が上なのかな??と思い、なかなか決められません。 通ってみて最終的に最も不満が出ないのは東京女子大な気がするのですが、近年の偏差値の低下も気になります。 女子大の不人気は、ただ共学に行きたがる人が多いことだけに起因するのでしょうか?? 長文になってしまい申し訳ありません。アドバイス宜しくお願いいたします。

  • 日本女子大学・学習院女子大学

    高3です。 日本女子大学(西生田キャンパス)を受けようか学習院女子大学を受けようか迷っています。 試験日が同じ日なのでどちらかしかうけられないです。。 どちらの方がおすすめですか? 学校の雰囲気とか知っていたらそれも教えてください!

  • 日本女子大と東京女子大

    今年受験が終わったばかりの高3です! 日本女子大の人間社会学部・文化学科 東京女子大の現代教養学部・英語専攻 に合格したのですが、どちらが評判など良いでしょうか?? ネームバリューや、就職など何の情報でも良いので教えてください!!

  • 日本女子大と東京女子大

    本女・東女 今年受験が終わったばかりの高3です! 日本女子大の人間社会学部・文化学科 東京女子大の現代教養学部・英語専攻 に合格したのですが、どちらが評判など良いでしょうか?? ネームバリューや、就職など何の情報でも良いので教えてください!!

  • 日本大学相撲部の女子部員は文理学部の中国語中国文化学科に在籍している選手が殆どなのは何故ですか?

    日本大学相撲部の女子部員は文理学部の中国語中国文化学科に在籍している選手が殆どなのは何故ですか? 男子部員は学部も学科もバラバラなのに…。その様な大学の規定か何かがあるのでしょうか? だとしたら何故中国語中国文化学科なのか?と思ってしまいます。体育系や社会科系の学部や学科なら余り疑問に思いませんが…。 理由を御存知の方は御回答を宜しく御願い致します。 日本大学相撲部 "部員紹介" http://www.nu-sumoclub.com/member.html

  • 高3です。東洋と日大で迷っています。

    こんばんは!高3で大学進学を希望している受験生です。 私は雑誌編集者(漫画編集者)になるのが夢で、社会学を学びたいと思っています。 しかしなるには最低MARCHの学歴は必要とのことで、今の私には程遠い夢となってしまっています。 7月に腰椎椎間板ヘルニアの手術を受け、その前後でだいぶブランクがあいてしまい焦りまくっています。 希望としては法政大学の社会学部社会政策学科を第一志望としていますが、(弱気になってはいけませんが現実もみるべきなので)おそらく厳しいと思われます。 法政に合格できないならば、学費の安い東洋か日大にしようと考えています。 (1)社会学を学ぶなら東洋と日大どちらがいいのでしょうか? (2)経営・商学部などの就職に直結した学部にしたほうが良いのでしょうか?(経済は考えていません) (3)法政のために浪人も考えていますが、編入学するつもりで他大学にとりあえず入学すべきでしょうか? 長文になってしまいすみません。ご返答いただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 日本大学補欠合格

    日本大学文理学部の補欠合格です。 国分学科が4位、史学科が28位でした。 日本大学が毎年どれくらいの繰り上げ合格者を出しているかわかる方はいますか? HPには載っていなくて。 可能性的には国分学科ですが、一位が何人も二位が何人もいたら望みは薄いですし… そもそも一位が二人いたとしたら、二位は存在するのでしょうか。 他は恥ずかしいことに全落ち、日大しか希望がないのです。 補欠合格はどこの大学も毎年数が違うし、待つしかないですが、浪人のことを考えたりで落ち着かないので、質問させてもらいました。