• ベストアンサー

実家(母親)との関係 長文ですみません。

4月に結婚を控えております33歳女性です。 実家から2駅のところに一人暮らしをしており、既に 彼とは昨年末より一緒に暮らしております。 悩んでいるのは私の実家との関係です。私の結婚について私の母はあまり良く思っておりません。彼のご両親は離れた所におりますが、私達の結婚を喜んでくれており、良い意味であまり干渉しない 方々です。私の母がこころよく思わない理由として 色々思い当たるのは次のようなものです。 彼は32歳で、現在契約社員で、今までにも何回か転職してる。バツイチである。大学を中退している等。 私は短大卒業後入社した会社にずっと勤めており初婚です。確かに多少頼りない彼ですが、きちんと働いてますし、ギャンブルするわけでもなく時間があるときは家事も手伝ってくれます。幸いにも私が勤めてる会社は既婚女性が働きやすい環境ですので共働き するつもりです。バツイチなので実は彼は結婚に向いていないのかとおも思いましたが、そうでもなく、 以前彼から聞いた理由(奥様の浪費による借金)が ウソではないなと感じました。 私の実家などに行った際、彼が母に挨拶をしても 無視をすることがあります。本当に子供っぽくて恥ずかしいし腹が立ちます。彼はなんとなく自分が反対されてる嫌われてると感じしており、彼を見ていて申し訳なくなります。母は私に対しても時折攻撃し、常識がないと批判します。父も弟も穏やかなタイプで母の天下のような感じです。へたに争いを大きくしたくないので距離を置くようにしてます。私も彼も将来的には彼の実家のある地域に戻る予定ですが、いまのところは転居するつもりがありません。また将来子供が出来た場合、共働きですと何かと実家に助けてもらう機会があるかと思います。そのあたりもあり、全く疎遠にするのも私自身したくないです。彼のこと以外であれば母は穏やかで良いひとです。だからこそ困っております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bearhand
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.4

こんにちは。私も同じくバツイチの相手と結婚し、特に母親からは歓迎されずにすごしていました。現在は和解(?)といいますか、母親も変わりました。 多分、ご質問者のお母様はとても一生懸命子育てをされたので、娘さん(ご質問者さま)の結婚相手に対するハードルが高いのでしょうね。私も当時は「なぜいい反応をしてくれないのか」と思いましたが、子供の幸せを願う親の気持ちなんだと思います。私は初婚でバツイチの夫と結婚しましたが、結婚して感じるのはバツイチだからと言って結婚に向かないというわけではなく、バツイチだからこそ家庭に愛着を持ってくれたり、もう二度と失敗しないように経験から色々と学んで接してくれていると思います。話がずれてしまいましたが、私の場合はどんなに相手がいい人か話しても、行動で示しても、頑として認めませんでした。 私も気の強い人間でして(笑)、そのたびに衝突したりしておりました。主人は私の母親に対して相当肩身の狭い思いをしていたことと思います。 私の場合なぜ母親が変わったかと申しますと、少し時間はかかりましたが、幸せな毎日を過ごしていることを何気なく伝えたこと、そして今まで育ててくれてありがとう、というねぎらいの気持ちをいつも持って接していたところ、ある日突然母親が泣きながら、「自分は仕事もやめて一生懸命子育てをしていたのに、バツイチの人と結婚して、自分は子育てに失敗したのかと思った。でも、親に感謝してくれる人間に育ったんだと思ったら、自分は間違ってなかったと思った」と正直な心のうちを話してくれました。私も、一時は母親の理想の結婚像をおしつけられること(バツイチ=悪)に怒っていましたが年長者の価値観を変えることは大変難しいというのが感想です。親子とはいえそれぞれ考える幸せの方向性は違う、ということを少しずつ示されていくことが大事なのではないでしょうか。決してそれはご両親を裏切ることではなく、ご両親からのあなたの精神的自立でもあると思います。長文になり失礼いたしました。お幸せをお祈りしております。

bunbun-maru
質問者

お礼

同じバツイチさんと結婚された方からのアドバイス凄く 参考になります。うちの父も母も裕福な家庭ではなかった ようで、習いたい事や大学進学など、したくてもできなかったことがあったようでした。自分の子供達にはそういう 思いをさせたくないと私も弟も大学までいかせてくれました。そういう気持ちがあるからこその反対なのかもしれません。私も昔はバツイチ=駄目人間みたいな誤った考えをもってました、でも彼と出会い変わりました。 幸せな姿を見せていくこと+親への感謝の気持ちを伝えることだとアドバイス頂き、なるほど!と思いました。 幸せな姿を見せていくことは私も思っていたのですが、 感謝の気持ちも日頃から伝えていくまでは思いつきませんでした。時間はかかるかもしれませんが諦めずがんばっていこうと思います。

その他の回答 (6)

回答No.7

おそらく今のあなたの現状は、「そうしたら母親に彼を理解してもらえるか?どうしたら結婚を許してもらえるか?」でいっぱいだと思います。 でもちょっと深呼吸してみません? 大切なのは、あなたの母親さんの思いでは無く、あなたと彼の未来では無いでしょうか。。 文中から察するに、とても優しい彼と見受けられますし、あなたも相手を思いやれる優しい方だと思います。 不安になる気持ちも解りますが、ここはひとつ時間をかけて話をするしか無いようです。 人の子の親なら、自分の子が幸せになるのを願うに違いありません。 幸いにも、お父さんと弟さんは容認されてる様なので、あなたが彼に抱いてる愛情をお母さんにも解ってもらえる様に味方になって援護して頂いて説得していくのもひとつの選択肢だと思います。 ただし、子供が生まれたら援助して欲しいなんて事は思っていても本人(お母さん)の前でクチに出さない方が得策です。 話がこじれかねません。

bunbun-maru
質問者

お礼

ちょっと深呼吸。たしかにそうですね。 私自身、結婚に向けての準備やらで少々お疲れモード なのも影響してるかもしれません、焦ってしまってる のかも。先にも書いたのですが、弟と電話で話す機会が あり、母のことを軽く話してみましたら、理解してくれました。私自身少し気持ちが楽になりました。 焦らずに時間をかけて母との関係をよくしていきたいと 思います。ありがとうございました。

回答No.6

既婚20代女性です。 私にも娘がおります。 質問者様より年下かもしれませんが、回答させてください。 母になってから結婚に対して考え方が180度変わりました。 『守り』的な考えです。 娘には全ての事柄について『より良い』に越した事のない人生を送って欲しいと願っています。 結婚相手にもそうです。 ごへいがあるように聞こえるかもしれませんが、そこはたった一人の娘ですので、性格はもちろん学歴もお仕事も資産も。 何が良い、か基準はありませんがとにかく幸せになって欲しい、と言うより少しでも不幸になって欲しくないです。 お母様からしたら >現在契約社員で、今までにも何回か転職してる。バツイチである。大学を中退している等。 不安材料が揃っているのではないでしょうか? 上記に該当される方が人間的にどうすばらしくてもお母様には関係ないのです。 もちろん立派に生きられている方が殆どだというのはお母様も客観的には分かっていると思います。 ただ、自分の娘の結婚相手には嫌なんだと思います。 娘に対しては少しでも不安があれば『他にもたくさん男の人はいるでしょう』という考えになってしまうのではないでしょうか? ほんの少しの不安で娘が本当にそれのせいで哀しい思いをするのであれば親としては耐えられません。 結婚は夫婦で困難を乗り越えていくもので、時にはそれが絆になったりもします。 お母様もそうだったと思います。 ただ、やはり娘に対しては『乗り越えていく困難』もとても心配なのです。 親バカと言われればそれまでですが、そこまで思うのは親だからこそです。 お母様を常識がない、と攻めるのではなく今までの感謝の気持ちを伝え徐々に不安を解消させ安心させてあげてください。

bunbun-maru
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 前にも書いたのですが、両親は若い頃苦労した経験があるので子供達には同じ思いはさせたくないと、一生懸命私や弟を育ててくれました。私ももう33歳で、社会人経験も 長く、一人暮らししてるのですが、母からしたらいつまでたっても大切な娘なのかもしれません。こんな歳まで独身でいたならば、そこまで待ったなりの高条件の男性を つれてこればよかったのにと言われたこともありました。 私はそれとは反対で、それなりの経験をしたからこそ、条件だけに執着するのは危険だと思うようになりました。確かに条件も大事なことですが、条件だけに執着して、結婚後苦労してる人も見てきました。全く苦労のない結婚生活を送れる人なんていないと、いてもごく一部だと私は思ってます。何かしらの苦労や障害はあるものだと。 人生プラスマイナスゼロだと思ってます。 母とは時間をかけて不安を解消していけるように頑張っていきたいと思います。ありがとうございました。

  • nonnoooo
  • ベストアンサー率22% (65/289)
回答No.5

彼も優しそうな方でよかったですね。 子供として母親が結婚にノリノリになってくれないのはつらいですよね。 でもいつか分かってくれますよ。あなたが幸せに暮らしていれば、いい相手にめぐりあったと。

bunbun-maru
質問者

お礼

そうですよね、何より私自身が幸せであることを 見せていくしかないかなって思います。 アドバイスありがとうございました。

  • popo3106
  • ベストアンサー率23% (26/110)
回答No.3

こんにちは。 38歳既婚・子有り・女性です。 私の夫も「結婚の承諾」を得る際、「食べていけるのか?」などの暴言を受けたクチです。 妹の結婚相手などにはそういう「暴言」はなく、「熱烈歓迎」と言う感じでしたが・・・。 私のお相手は公務員で決して「食べていけるのか?」という相手ではありませんでした。 ですが、一部上場の会社員である父からすれば「頼りない」感じがしたのかもしれませんね。 ですが、配偶者に対する「暴言」を認めてはなりません。 彼にはあなたこそが最後の防波堤なのです。 あなたがお母様に組するなら、結婚を維持する必要性を彼は失います。 男性はプライドの生き物です。 「配偶者に否定された」と捉えかねません。 そうなってしまっては手遅れです。 実母の機嫌をとる前に、ご主人との絆が優先です。 「親子は一世・夫婦は二世」と言葉もあります。 既婚13年・子有り・女性です。

bunbun-maru
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ほんとに母の態度(挨拶しても無視)は子供っぽくて、 非常識だと思います。今日弟と電話で話す用事があったので、そのあたりを軽く話してみました。 私の実家は自営で、弟が跡を継いでおり、両親と弟と 3人で暮らしてます。お客からの電話応対でも時折ヒヤヒヤすることがあるようで、彼のこともまあなんとなく想像 できそうだと言ってました。弟いわく、大事な娘には苦労させたくない気持ちが少しエスカレートしてるんだと思うと。姉貴は旦那さんを大切にして二人幸せな姿を見せて いけばよいのでは?と言われました。popo3106さんの おっしゃるとおりですよね、しっかりしなくては。 彼との絆をより強くし、実家とは時間をかけてよく していきたいと思います。

  • sorama
  • ベストアンサー率5% (12/217)
回答No.2

スイマセン、no.1です。 最後の一行、一文字抜けました。 『根気よく説得するしかないのでしょうか?』…です。

  • sorama
  • ベストアンサー率5% (12/217)
回答No.1

もし私が、bunbun-maruさんの母親ならば… まず、反対します。 一番の理由は相手がバツイチ。 もしお互いに再婚同士なら、許します。 でも親と結婚するのでは、ありません。 根気よく説得するしかないでしょうか?

bunbun-maru
質問者

お礼

たしかにそうですよね。 私もバツイチの人と結婚するとは思ってもみませんでした。初婚の人がいいと昔は思ってましたので母の気持ちも わからなくはないです。時間をかけていくしかないですよね。アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 聞かなきゃよかった‥‥(長文です)

    私は20代の女です。14歳年上の彼がいます。結婚の話もしています。 でも、最近なぜか不安になります。それは、彼に元カノさんの話を聞いてしまってからです。もちろん歳も離れていることですし、たくさんの良い恋愛していてスバラシイと思いました。でも、一人だけどうしても納得できない元カノさんがいます。その彼女とは、彼と同じ歳で2年ほどお付き合いしたそうです。別れた理由は、彼女はバツイチで子供もちだから将来のことを考えたら彼女とは結婚できないとのことだそうです。彼は長男で結婚したら実家に嫁いでほしいと考えているからだと思います。あと、その彼女の子供が実の父親が大好きらしいです。  それで、わたしが嫌な気持ちになったのは、ひとつは、彼の話し方がまだ未練あるような感じだったからです。好きだけど別れたとも言ってましたし、別れても次の彼女ができるまで付き合ってと言われたたらしく体の関係もあってそうです。しかも、向こうから求めてきてたそうです。そして、新しい彼女ができたけど、まだその関係が続いていてバレて振られたそうです。その後、私と出会って付き合うことになって、初めのころは連絡とってみたいですけど今はとってないみたいです。  もうひとつは、彼よりその元カノさんにイラだちを感じます。聞いたところ、子供はまだ小さくて彼と会うときは実家とかに預けて遊んでたらしいのです。そこがちょっと許せなかったのです。子供がかわいそうと思いました。女である前に母親だろ!って思ってしまいます。私も母親だけで育ちましたけど、母はいつも向き合ってくれてて私をちゃんと見ていてくれてたことを知っています。だから、私からみて、失礼なこといいますが、尊敬も憧れもなにも魅力がない女性だと感じました。なんでこんな女に!って思います。でも彼はステキな女性だと言います。そりゃ、良いとこもあると思いますが、私にとっては悪い印象しかありません。彼はその元カノのどこに惚れたのか、、、価値観っていうのが違うのでしょうか。それ以来、私は、前の人より大切にされてないようにも感じるようになりました。比べてもどうしようもないって分かってるつもりなんですけどね。。。 過去も彼の一部だと思い話を聞いたばっかりに、少し彼のことがわからなくなりました。彼は何を考えているのか、何を求めているのだろうか。ひとりで居ると余計考え込んでしまいます。やっぱり、ただの嫉妬みたいなものですよね?早く忘れてしまおうと思うのですが、なかなか‥‥どうゆう気持ちをもったら良いのでしょうか?どうゆうことを考えたら前向きになれるでしょうか? 愚痴みたいになってすいません。読んでくださってありがとうございました。

  • 婚約者の実家に泊まるべきか

    私・・・28歳、バツイチ 婚約者・・・27歳、初婚 来年になってすぐ再婚することになりました。 既にお互いの実家に自分たちは挨拶に行き、双方の両親も結婚については承諾済みです。 今度、婚姻届を提出するために婚約者の実家に行く予定ですが、婚約者から 「母があなた(私)を毛嫌いしていて、家に泊めたくないと渋っている」 と聞いてしまいました。 彼の母と会ったのは半年前に実家にお伺いした一度しかなく、3時間程度のご挨拶で終わったのですが、その際は終始にこやかで、結婚にも賛成だと言っていました。 ただ、会話の端々に私に対する嫌味のような言動や、私に話し掛けない、駅まで私と婚約者を送っていくのを「私は嫌よ」と彼の父に言っていたり・・・というのはありました。 彼に彼の母親の悪口は言いたくないので、気付かないふりをしてやり過ごしましたが、やっぱりな、という感じはします。 たった数時間でそんなに嫌われるような事をした覚えはありませんが、私がバツイチですし、そもそも心象が良くないのはあると思います。 ただ、彼が女性を実家に連れて行くのは私が初めてらしいので、相手が私だから気に入らないのか、例え誰だろうが気に入らないのか、それはわかりません。 彼と彼の父は「母が子離れ出来ていないだけ」と言い、嫁になるのに実家に泊まらせないなんておかしい、と実家に泊まるよう言ってくれていますが、正直気がすごく重いです。 彼の実家は新幹線+在来線でないと行けないところにあり、彼は先に実家に帰省し、私が後から追いかける形になると思います。 このような状態の場合、以下のどの方法を取るのが一番良いでしょうか? (1)私は日帰りで、彼と一緒に帰る (2)彼とホテルに一泊して一緒に帰る (3)私はホテル、彼は実家に泊まる (4)2人とも実家に泊まる 彼は、もし私が日帰りやホテル泊をするのなら、一緒に行動すると言っています。 でも、そうすると「息子を盗られた!」と思い、余計に面倒になるのではないか、という気もします。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • 父親との関係・母親との関係(長文)

    20代前半の女です。長文です。 2年前に大学を中退し、そのまま親元に戻っていません。 実家に戻りたくない理由は多々ありますが、最大の理由は父親です。 中退する直前、話し合いのために私のところへ一人で来た父に 「○○(私の名前)のことを女性として愛している」 「○○を抱きたい、自分の子供を産ませたい」 と言われ、さらにマッサージだのスキンシップだのと言われて体に触られました。 はっきり拒絶しなければ本当に行為に及ぶ気だったようです。 父と私は確かに血の繋がった娘です。父親というより一人の大人として尊敬できる部分もありますが、男性として見たことなど当然ありません。 その一件以来、父を親として信頼できなくなりました。 母親はその事実を知りません。 感情の起伏が激しい人なので、知ったらショックと怒りのあまり、どうにかなってしまうでしょう。 が、実家に戻ることを2年近くも頑なに拒み続けている本当の理由を知らないままで、性格が似ているために衝突しやすい自分の存在こそが鬱陶しくて帰ってこないのだと思い込んでいる母とは、話をしても大抵噛み合いません。 現在、私には結婚を約束した彼氏がおり、実家に帰る可能性は極めて低いです(彼はこの話を知っており、父と挨拶するときに話をつけます)。 今後の父との関わり方以上に、母に黙っていることが非常に苦痛になってきました。 ちなみに、父へは一度上記の内容をメールでぶつけたことがありますが、返事はありません。 今回伺いたいのは 1.母に真実を言うべきか、黙っていた方がいいのか 2.母に伝えたことで両親の関係が壊れた場合、娘としてどう対応すべきか この点についてです。 ご意見、よろしくお願いいたします。

  • バチイチ子持ちの男性と結婚する際におさえるべきこと

    今好きな男性がバツイチでまだ幼稚園の子供がいます。 そんな彼との結婚を前向きに考えていますが、 バツイチ子持ちの男性と初婚の女性が結婚する際に、 将来の結婚生活でなにかあった時に円満に過ごせるように、 女性側が確認しておくべき事柄(親権やお金のこと等)はありますでしょうか。 具体的に事例などをまじえて教えていただけると助かります。

  • 疎遠な実家との関係(長文)

    長年両親と離れて暮らしています。大学に入ったあたりからは特別なことがあったときにだけ実家に行きます。数年に1度の割合です。前回は3年前父が突然倒れ手術をしたとき行きました。現在は元気です。実家は不便なところにあり7時間はかかります。 私は妻と子と持ち家があります。妹1人も実家とはかなり離れた地方で独身で暮らしています。おそらく一生独身だろうと思います。 実家に行かない理由は父との不仲です。片親で育った父は気難しく家人に威圧的な態度でしか接せられないので私は幼少の頃から実家を出ることを目標の一つにして生きていました。いい年になった現在でさえ父のことを考えると胸がドキドキし不安感に襲われます。親元を離れられ大学に入ったときは本当にうれしかったのを覚えています。母とは良好な関係です。 その両親も70台に入り、将来のことが心配になってきました。いわゆる介護の必要が発生したらどうしたらよいのか。実家に戻る気は皆無です。かといって我が家に迎える気にもなれないです。スペースの問題はないのですが。 答えの出ないことはわかりますが、ほかの人の意見を聞きたく、ご相談します。

  • 実家ともめました。(長文です)

    お正月に実家へ帰った際、実母とケンカしました。 ケンカというよりは実母に優しく注意をしただけなんですが、その時に母は泣き以来、無視です。 注意の内容と言うのも、その日は主人の両親が挨拶に来てくれる予定だったんです。私たちは4年交際をし去年の暮れに籍を入れました。ただ 実父が病気のため落ち着くまで両家の顔合わせは待っていたんですね。挨拶の朝、お正月と言うこともあり兄と妹も帰省していたので、母が起こしたんです。そしたら機嫌が悪い悪い、朝からぶすっとしていて悪態つくし物に当たるし。さすがにコレには腹が立ち妹に注意をしようとしたんです。妹というのが末っ子とういこともあり我侭で、いままでも散々迷惑をかけられました。夜中にいきなり迎えに来いといい、断ったらぶち切れるわ(住んでるところは車で3時間ほど)。雨が降ったから迎えにこいだ、プレゼントを買えだ、引越しの手伝いしろだ・・・とにかく姉の私に言うならともかく結婚する前の他人の状態の主人にさえも我侭言いたい放題。断ると逆切れします。家はゴミダメのようで、ゴキブリと一緒に住んでますし、浪費癖が治らず、買った服は一度着ると洗濯せずカビらせてしまいます。お金がなくなれば母に仕送りをもらいます。母がまったく注意しないので、私が注意しようとすると母は、自分の育て方が悪かったんだから妹は悪くないと必死にかばいます。私は決して妹が憎い訳ではありません。可愛い妹だからこそもう少しまともになって欲しいのです。 そのことを妹に頭ごなしに怒るのではなく。きちんと話し合いたいと母に相談したところ、母が怒って泣いて無視です。妹はもう21歳です。話してわかるはずなのに。 父は病気です。先もあまり長くはないです。 口を開けば父の医療費で我が家にはお金がないお金がないと言う母。 そういいながら自分は何万もする化粧品を使って、高い服を買いあさっています。社会人なのに給料を全額パチンコに使う兄、実家に仕送りするどころかお金を貰っています。お金がないのに毎月10万近く服を買う妹、大学生。旅行や飲み会代は母があげています。 なのに父のせいで医療費がかかってお金がない!? きちんと話し合いがしたいと、母に言っただけです。 なのに、兄に縁を切られました。 私が間違っているんですか?実家では私と主人の悪口で盛り上がっていると父から聞きました。主人は二度と私の実家には行きたくないと言っています。6月に子供が産まれます。実家にとって初孫なのですが、女の子ならいっぱい可愛い服着せたい、男の子ならいらないと言われました。男でも女でも、大事な私の子供です、第一子を流産している私には大事な宝物です。今のままでは子供の顔も見せたくありません。母に話をしようとしても口も利いてもらえません。父のことだけが気がかりです。 解決方法、厳しい意見、アドバイスなんでもいいです! 私の考え方が変われば状況も少し変わるかもしれませんし・・・ 目の覚めるような意見をお待ちしております。

  • 彼の母親が子離れできていない・・・など、彼の実家について。(長文です)

    現在20代前半同い年の彼と5年付き合っています。2人とも会社員・実家暮らしです。 「まだまだ先の話」と言いつつお互い結婚を意識しつつ付き合っています。 最近では「25歳~30歳の間には結婚したいね」等と結婚について2人で話したりしています。 彼のことは大好きで、この人以外とは付き合えないと思うくらいです。 しかし彼の実家のことを考えると付き合うのはいいけど結婚するとなると、ものすごく大変なんじゃないかと思っているのです。 一番の不安・悩みは彼の母親です。 いつ帰ってくるの?まだ帰ってこないの?今何処にいるの?というメール・電話は当然のように頻繁に彼の携帯が鳴ります。 お祭りに彼と出かけたのですが、移動中彼の母親から電話が鳴り 「もうお祭りの会場にいるの?お母さんも行こうと思ってるんだけど・・・etc」 そしてお祭り会場で突然母親が合流! 私は挨拶をしつつ、心の中では「なんで来るの!?」戸惑いました。さすがに会いに来ただけですぐ帰るだろうと思ってたのですが、 「しばらくお母さんも一緒に連れてってよ。1人じゃ寂しいじゃない」 と彼に言うのです。彼は 「○○(私の名前)がいるし○○が気ぃ使うじゃないか」 などと言い返したのですが、彼の言い分は全く聞かず状態で「いいじゃないそんなことくらい」 などと言って無理矢理合流しました。合流後は…彼 対 母・彼 対 私という異常な会話の仕方でした。私は気を使うのと同時にあっけにとられてほとんど「うんうん」とうなずくだけ&無言状態でしたが。。。 最終的には私がお手洗いに行っている間に母親に「○○が困ってるから帰ってくれ」ということを言ったみたいで戻ったときには居ませんでした。 そのとき私は安堵感とともに申し訳ないことをしたと罪悪感が残りました。 彼の母親に嫌われたのではないか?と不安になりました。 彼の母親の行動が子離れできていなくて不満な部分もありますが、将来の事を考えているので彼の母親とは仲良くやっていきたいのです。 以前から彼の実家に遊びに行ったときに彼の母親とは何度か会ってはいるのですが挨拶程度です。しかも最初に遊びに行った後日、彼から「母親が「おじゃまします」の声が小さいからもっと大きい声で挨拶するように伝えろ。と言っていた」というような事を言われました。その時は反省し、以前より声を出して玄関に入ったのですが2回目3回目も現在も同様の事を言っているようです。私はサザエさんに出てくる「三河屋でーす!!」くらい大声なつもりなのに。 そしてここからは彼から聞いた話です。彼にはお兄さんとお姉さんがいるのですが、兄姉2人とも進学校に進み大学まで卒業したのですが正社員として働いていません。お兄さんについてはアルバイトもしていない状態。 お姉さんはアルバイトはしているのですが、お金の使い方に問題があるらしく貯金はほぼゼロ、もしくはマイナスの状態のようです。契約会社から金銭の請求が来た場合、毎回かどうかは分かりませんが母親が何度か払っている。 彼の父親は会社員で真面目に働いてるようですがパチンコが好きなようで結構通っている。 母親も会社員で現在も働いていて昔から教育熱心。着物が好きで冠婚葬祭のときは必ず着物じゃないといけない・自分で着付けが出来ない女性なんて情けないなどと思っている。 他にも不安・悩みが多すぎて書ききれないくらいですが、彼とはこの先もずっと一緒に居たいし居て欲しい、支えあっていきたいと思っています。 しかし”結婚”は”恋愛”と違い家族ぐるみの問題だと思うのです。彼の家族とこの先関わっていくことを考えるととても憂鬱です。 プロポーズされたわけでもないのですが今後の彼との付き合い方にすごく悩んでいます。結婚する前に別れたほうがいいのか、結婚してからは楽しいこともあるが苦しみのが多いんだと自分に言い聞かせ結婚し、耐え抜くのか・・・。 皆さんの意見お聞かせください。お願いします。

  • 実家の祖母について(長文です)

    私は二年前に結婚して実家から車で一時間程度離れたところに住んでいます。実家では父と母と祖母と姉と姉の子供(10歳)で暮らしています。ここ一年くらい祖母に対する母や姉の子供の態度が気になります。実家に帰った時、祖母が母や姉の子供に話しかけてもわざと聞こえないふりをしたり、無視をしたり、子供の通知表をわざと祖母にだけ見せなかったり…。祖母は現在80歳なのですが、昔からマメな性格で食事の用意と買い物以外の後片付けや洗濯、掃除など家事は殆ど祖母がしていました。しかし一年程前から体調不良などで家事をあまりできなくなってしまって自分の部屋で一人でテレビを見て過ごす事が多くなり、思うように身体が動かないストレスとか寂しいのもあるのか年齢的なものもあるのか母や姉の子供に対して口うるさくなったようです。姉に聞いたところ、それを疎ましく思った母が祖母と関わらないようにし始め、姉の子供にも「お祖母ちゃんの言うことは放っておけ」など言っていたようです。それで一ヶ月ほど前、祖母は殆ど相手をしなくなった母に腹が立ち、大喧嘩をしたらしいのです。祖母は包丁を差し出して「殺してくれ」とまで言っていたそうです。そこに仕事から帰ってきた父を交えて三人で話しあって一時は解決したみたいなのですが、つい最近、家族の話しの輪に祖母が入ってこようとすると母が「おばあちゃんには関係のない話」などと言って話しの輪に入れようとしないようです。私が実家に居るときは母はなるべく話すようにしてるみたいなのですが…。姉の子供に関しては祖母に対して完全無視です。母が構うなと言っているようです。母や姉の子供からすると、祖母にも悪いところがあるのでしょうけれど…私自身、もうすぐ出産予定で里帰りするつもりです。その時、どうすればいいでしょう?

  • 実家に帰るか結婚か

    現在東京に住む29歳女性です。数年前に付き合っていた元彼とよりを戻そうという話が出ております。どちらかといえば私の方が積極的です。彼の実家は北海道ですが、現在勤めている老舗の飲食店を跡継ぎすることが決まっています(オーナー夫婦に子供がいないため)。よりを戻す=結婚となると、私もその飲食店を一緒に切り盛りしていかなければなりません。彼は私にその覚悟があるのかと聞き、気持ちはあるけど考える時間が欲しいと言っています。なんとなく煮え切らない感じです。私は飲食店を一緒にやることもお互いの実家が遠距離(私の実家は九州)で大変だろうということも彼と一緒にいたいから覚悟していたつもりでした。ですが、先日私の父が倒れ、自営業をしている実家は大変な状況です。弟が実家に同居しており勤めながら実家を手伝っておりますが、父も母も私に帰ってきて欲しい様子です。父の体調は回復しておりますが、私も両親のことが非常に気がかりですし、結婚して東京で商売となるとそう簡単に帰省もできないでしょうし、もし子供ができたとしたら自然の多い田舎で育てたい、やはり自分も自然の多いところで暮らしたい、という思いが日に日に強くなってきました。そうなると彼と結婚し、彼の実家でもない飲食店を一緒にやる覚悟も揺らいできております。正直なところ、飲食店のオーナー夫婦も少し苦手なのです。彼も慎重に将来のことを考えているのはわかりますが、なんとなく煮え切らない彼にやきもきしてしまします。自分の気持ちもだんだんわからなくなり、どうしてよいのかわかりません。客観的意見をお聞かせください。お願いします。

  • 結婚してから実家の母親とケンカが増えました

    結婚して1ヶ月ほどです。 私(妻)の実家の母親が、 私が結婚することが決まって以来、 何かにつけて、私に対して怒ってきて どう接したら良いのか困惑しています。 怒る理由も、今までなら怒らなかったようなことや、 本当にささいなことばかりです。 会話の途中でも突然、 「私の気持ちなんて何も考えていないんでしょ!」 「二人(私と旦那)さえ良ければうちのことなんでどうでもいいんでしょ!」 と、そればかり言うようになりました。 実家まで片道2時間ほどかかるので、 結婚する前から2~3ヶ月に1度しか帰っていないのですが、 母や兄弟のことを忘れたことなど無く もちろん結婚式にも招待し、 これまでと何ら変わらず接しているのですが。。。 うちは父が居ないので、私が結婚することで 母が寂しい気持ちになっているのかなと想像しているのですが やることなす事、怒られっぱなしで、どうしたらいいか分かりません。 結婚前はこんなに頻繁にケンカになったことはありません。 旦那と実家へ行きたいと言うと「来るな」と言われています。 こちらから何度も日にちを提案しているのですが、応じてもらえません。 それもあり、この話になると、旦那とも険悪ムードになってしまいます。

専門家に質問してみよう