• ベストアンサー

彼の母親が子離れできていない・・・など、彼の実家について。(長文です)

現在20代前半同い年の彼と5年付き合っています。2人とも会社員・実家暮らしです。 「まだまだ先の話」と言いつつお互い結婚を意識しつつ付き合っています。 最近では「25歳~30歳の間には結婚したいね」等と結婚について2人で話したりしています。 彼のことは大好きで、この人以外とは付き合えないと思うくらいです。 しかし彼の実家のことを考えると付き合うのはいいけど結婚するとなると、ものすごく大変なんじゃないかと思っているのです。 一番の不安・悩みは彼の母親です。 いつ帰ってくるの?まだ帰ってこないの?今何処にいるの?というメール・電話は当然のように頻繁に彼の携帯が鳴ります。 お祭りに彼と出かけたのですが、移動中彼の母親から電話が鳴り 「もうお祭りの会場にいるの?お母さんも行こうと思ってるんだけど・・・etc」 そしてお祭り会場で突然母親が合流! 私は挨拶をしつつ、心の中では「なんで来るの!?」戸惑いました。さすがに会いに来ただけですぐ帰るだろうと思ってたのですが、 「しばらくお母さんも一緒に連れてってよ。1人じゃ寂しいじゃない」 と彼に言うのです。彼は 「○○(私の名前)がいるし○○が気ぃ使うじゃないか」 などと言い返したのですが、彼の言い分は全く聞かず状態で「いいじゃないそんなことくらい」 などと言って無理矢理合流しました。合流後は…彼 対 母・彼 対 私という異常な会話の仕方でした。私は気を使うのと同時にあっけにとられてほとんど「うんうん」とうなずくだけ&無言状態でしたが。。。 最終的には私がお手洗いに行っている間に母親に「○○が困ってるから帰ってくれ」ということを言ったみたいで戻ったときには居ませんでした。 そのとき私は安堵感とともに申し訳ないことをしたと罪悪感が残りました。 彼の母親に嫌われたのではないか?と不安になりました。 彼の母親の行動が子離れできていなくて不満な部分もありますが、将来の事を考えているので彼の母親とは仲良くやっていきたいのです。 以前から彼の実家に遊びに行ったときに彼の母親とは何度か会ってはいるのですが挨拶程度です。しかも最初に遊びに行った後日、彼から「母親が「おじゃまします」の声が小さいからもっと大きい声で挨拶するように伝えろ。と言っていた」というような事を言われました。その時は反省し、以前より声を出して玄関に入ったのですが2回目3回目も現在も同様の事を言っているようです。私はサザエさんに出てくる「三河屋でーす!!」くらい大声なつもりなのに。 そしてここからは彼から聞いた話です。彼にはお兄さんとお姉さんがいるのですが、兄姉2人とも進学校に進み大学まで卒業したのですが正社員として働いていません。お兄さんについてはアルバイトもしていない状態。 お姉さんはアルバイトはしているのですが、お金の使い方に問題があるらしく貯金はほぼゼロ、もしくはマイナスの状態のようです。契約会社から金銭の請求が来た場合、毎回かどうかは分かりませんが母親が何度か払っている。 彼の父親は会社員で真面目に働いてるようですがパチンコが好きなようで結構通っている。 母親も会社員で現在も働いていて昔から教育熱心。着物が好きで冠婚葬祭のときは必ず着物じゃないといけない・自分で着付けが出来ない女性なんて情けないなどと思っている。 他にも不安・悩みが多すぎて書ききれないくらいですが、彼とはこの先もずっと一緒に居たいし居て欲しい、支えあっていきたいと思っています。 しかし”結婚”は”恋愛”と違い家族ぐるみの問題だと思うのです。彼の家族とこの先関わっていくことを考えるととても憂鬱です。 プロポーズされたわけでもないのですが今後の彼との付き合い方にすごく悩んでいます。結婚する前に別れたほうがいいのか、結婚してからは楽しいこともあるが苦しみのが多いんだと自分に言い聞かせ結婚し、耐え抜くのか・・・。 皆さんの意見お聞かせください。お願いします。

noname#70151
noname#70151

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • j-mika
  • ベストアンサー率46% (15/32)
回答No.1

こんにちは。 結婚12年。 お姑さんとは仲良しです。 私はかなり偏った考えがあるので、バリバリ、しかも断定的に書いて いますが、ご参考までに。 お祭りの件あたりが、きっついなぁ~~という感じですが。 子供はみんなマザコンです。 女の子が母とべったりは何も言われませんが、男だと問題にする事が 多いですが、子供はやっぱり母の子で。多少のマザコンは認めないと いけません。かつ、母にはかわいい子供であり、奪う貴方を憎む事を 当たり前として受け止めておかねばなりません。 が、彼は貴方の気持ちを察し、お母様を結果絵的に追い返したわけで、 マザコン気が薄そうです。 そして、罪悪感を感じた貴方も、いい人です。 この手の母は、かなり長期戦が予想されます。 戦うというのではなく、戦略という感じ? それに、貴方は優しい方のようなので、戦いに向かないと思います。 想像するに、上のお二方が、気ままなようなので、唯一優しい貴方の 彼氏がお母さんのオアシスです。 しかも彼は末っ子です。 末っ子には、兄姉のように、家族の中で大人になる事を教えなくて 良かった分、いつまでたっても母から見て子供役です。 それを貴方が奪ったら・・・憎いです。 デートへの合流は、出来れば前の彼女の段階でクリアにしておいて 欲しいところですが(^^; 残念ながら・・・です。 でも、普段のデートにくる訳ではないと思うので、今後はお祭り 位は貴方から誘う位にならないと、うまくいきません。 長期戦になるというのは、奪ったら怒られるので、貴方も一緒に オアシスになりましょう。という事です。 着付けも習うのが素敵です。(これは結婚決意後でいいと思う) で、気持ちが固まってきたら。 自分はお母さんを好きなのだと信じ込む。何が何でも信じ込む。 貴方は、嫌味にいちいち反応しては駄目で、 白旗をあげ、「私は何にもできませ~ん。馬鹿なんです。」 ついでに言うと、「母が教育してくれればよかったんですけど。」 位で、一から教えてください姿勢がいいです。 貴方の器量が認められれば、自然に実家の株はあがります。 お母さんの知ってる事は、貴方は全部知らない。 お母さんの知らない事を貴方が教える。携帯とか、本当に知らない路線で。 愚痴が聞けるぐらいになると、すばらしぃ。 そして、彼氏の相談をお母さんに出来るようになるともっといい。 (マジな相談ではなく、母が答えたがる相談。誕生日プレゼントの相談 とか、料理は何がすきかとか。お母さんに、貴方より息子を知ってる という優越を与える感じ) 慕う相手を無碍にはできないし、オアシスも大切になってきます。 愚痴は聞けても、相手家族の悪口を一緒には言ってはいけません。 常識範囲に優しさ&身内かばい的な優しさをプラスしてかばうとよいです。 そうしてると、もし、姉・兄が貴方の悪口を言った時、理不尽に感じた 時は、その場同調しても、母がかばってくれるようになります。 と、こんなに努力をしても、何かの拍子で、180度変わる事もあります。 ここまで来たら、自分の努力を自信に変え、喧嘩ができます。 でもしばし我慢です。 喧嘩の時の貴方の売り文句は 「私は本当の母と思って、慕っているのに。」です。 コレで仲直りをすると、大抵の言い分は認められるようになるぐらい になるかなぁという感じです。 お母さんを大好きだと信じ込んだ心も、これだけ続けば本物になります。 時に、嫁がどんなに努力をしても、うまくいかない場合があります。 3年後悔なく頑張って、無理なら帰ってくればいいです。 親子関係が希薄な世の中、母を大事にする息子は、よいと思います。 貴方も一緒になって大事にすれば、貴方にももっと優しくなります。 しかも感謝されます。 *彼にお母さんの悪口を言うのはあまりよくないです。 どうしても言いたくなったら、気持ちは述べず、事実を述べるのみで。 怒りではなく、弱い立場をかわいく主張。対処の強要はせず。 姑とのもめごとに旦那を挟んでも、こじれる事の方が多い。 根本解決はやっぱり直接対決です。 耐えるのではなく、攻略という事ですね。 攻略後は、貴方の天下 笑 嫁姑で燃えてしまいましたが。 私が結婚を決めたのは、旦那さんが尊敬出来る人だったから。 ぴかぴかの愛は減っても、尊敬から敬愛が生まれる。 あと、私は幸せにしてくれるという待ちスタンスではなく、 自分が幸せにしたいと思った男と結婚する。というスタンスでした。 当初、我の出し合いでよく喧嘩もしましたが、 恋人時代よりも今の方がラブラブなぐらいです。 長文、失礼しました。 頑張って乙女!

noname#70151
質問者

お礼

みなさんの言うとおり、彼の母親が私の事を憎むのは当然のようですね。 j-mikaさんのアドバイスのように全て実行できる自信はありませんがなんとか頑張ってみようと思います。  > 喧嘩の時の貴方の売り文句は  「私は本当の母と思って、慕っているのに。」です。 ・・・今まで生きてきて、兄弟以外と喧嘩なんてしたことないのですが、喧嘩にも色々戦略があるのですね。もし喧嘩になったとき、立ち向かう勇気があればこのセリフは使わしてもらおうと思います。  > 時に、嫁がどんなに努力をしても、うまくいかない場合があります。   3年後悔なく頑張って、無理なら帰ってくればいいです。 …この言葉ですごく気持ちが楽になりました。 ずっと苦しい思いをし続ける必要はないですもんね。目が覚めたような思いです。 長期戦覚悟でがんばります。j-mikaさんと旦那様のようにラブラブになれるよう努力していきたいと思います。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • kuma-love
  • ベストアンサー率43% (54/123)
回答No.6

嫁姑というのは、多かれ少なかれ、どこにでもある問題だと思います。 だって、一人の男を二人の女が取り合っているようなもんですもん。 母親のいない人と結婚する以外、避けて通れない問題ではないでしょうか。 私は結婚2年目、やはり姑は息子離れできていません。 事あるごとに息子を頼って電話やメールをかけてきて、 親のくせにそんなことも子どもに相談するの?なんてこともざらです。 しかも冗談のつもりのようですが、私に対してかなり毒舌です。 付き合っていた頃、遊びに行ったら「あら、まだ付き合ってたの?」と言われたこともあるし、 私の目の前で彼に「あんた、彼女おとなしくてよく飽きないね?」と言われたこともあります。 結婚後も、お茶とお花の免許皆伝、着付けや小笠原流作法を修めている姑は、 靴のそろえ方や風呂敷の材質まで注意されるし、「習いにいらっしゃい」と言われます。 主人の家族の誕生日にはみんなで外食、ケーキを持っていかなければならないし、 主人や私の誕生日も、外食に連れ出されます。 家制度はとっくに崩壊し、個人重視の世の中になったとは言え、 結婚はやはり家の問題です。 自分が手塩にかけて育てた息子が他の女に取られるのも面白くないでしょうし、 自分の家に他人が嫁として入るのですから(同居ではなくても)、 外に出しても恥ずかしくない人間であってほしいと思うのが母親ではないでしょうか。 そして、息子を介してライバルであると同時に、 自分になついて欲しいと思っているようです。 ですので、結婚することになったら、 お母様が教えたがることは、知っていても「そうなんですか~」と言って聞いてあげるのがいいと思います。 着物も「今度教えてください」と言っておきましょう。 何でもできる嫁より、自分で躾ける嫁の方がいいに決まってます。 あとは、彼氏さんだけが頼りですね。 旦那の実家に行けば、自分だけが他人です。 旦那以外に頼れる味方はいないのです。 それを理解し、自分を守ってくれる旦那さんなら、 どんなに姑とうまく行かなくても、離婚なんかにはなりません。 そうなってくれる彼氏さんかどうかを見極め、 (お祭りの話からすると、大丈夫そうですね) 自分が嫁姑問題を乗り切れるだけの味方になってくれそうだと思うなら、 結婚してもきっとうまくやっていけますよ。 確かに付き合っているだけの時よりも、 結婚すると嫌なことやしがらみも多くなりますが、 それでも一緒に生きて行きたい、生きて行けると思う人と 家族になるって素敵なことだと思います。 他の方のレスにもありますが、 彼氏さんと別れて、次の人と付き合っても、 そこにはやはり嫁姑問題はあるものだと思った方がいいですよ。 頑張ってくださいね!

noname#70151
質問者

お礼

私が将来結婚したらkuma-loveさんのようになるような気がします。 毒舌なトコや様々な作法を心得ているところがそっくりです。  >お母様が教えたがることは、知っていても「そうなんですか~」と言って聞いてあげるのがいいと思います。 着物も「今度教えてください」と言っておきましょう。 何でもできる嫁より、自分で躾ける嫁の方がいいに決まってます。 ・・・結婚するときにはなんでも出来ないとダメなんだと思っていましたがそんなことはないんですね。むしろ知らないフリをした方が上手くいく秘訣のようで。。。  >旦那の実家に行けば、自分だけが他人です。 旦那以外に頼れる味方はいないのです。 それを理解し、自分を守ってくれる旦那さんなら、 どんなに姑とうまく行かなくても、離婚なんかにはなりません。 ・・・現実を突きつけられた感じがしました。私だけ血が繋がっていないのですから味方は必ず見つけた方がいいようですね。 結婚する前に、まずは彼にもっと信頼して理解してもらえるよう努力しようと思います。 結婚していない私が言うのもなんですが、kuma-loveさんもがんばってください! 回答ありがとうございました。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.5

ああ、そりゃ永遠不変の女のバトルですね。母親からするとですね、あなたが憎いんですよ。彼のおむつを換えたり病気になったら世話をしたり手塩にかけて育ててきたのにあなたがおいしいところだけ持って寝取ったもんだから憎くてたまらんのですよ。特に彼はどうも失敗作の兄弟に比べると出来もよくてしかも思いやりのある子です。どんな女がこようとイビらないと気が済みません。そういう心理は女性だからよくわかるんじゃないでしょうか。 こういう話は非常に「よくあること」で女である以上逃れられないところがあります。韓国ドラマの「チャングムの誓い」というのが人気なのでどんなものかと見てみたら「韓国版・渡る世間は鬼ばかり」でした。女のドロドロとしたドラマは女性に支持されます。事情は少なくともアジア中近東あたりも同じようで、私の母がエジプトに旅行に行ったときは歩いているとエジプト人から「おしん!」「おしん!」と声をかけられたそうです。おしんのしんは辛抱のしんです。 んで、こりゃ耐えられないと彼と別れて新しい男を作ったら、その母親もここまでひどくないけど同じようなタイプでおまけに今度の彼はフォローなし、なんてこともよくある話です。

noname#70151
質問者

お礼

やはり私のことを彼の母親が憎むのは当然のようですね。   > 彼のおむつを換えたり病気になったら世話をしたり手塩にかけて育ててきたのにあなたがおいしいところだけ持って寝取ったもんだから憎くてたまらんのですよ。 ・・・そう言われると憎まれるのは仕方ないと思えるようになりました。 > んで、こりゃ耐えられないと彼と別れて新しい男を作ったら、その母親もここまでひどくないけど同じようなタイプでおまけに今度の彼はフォローなし、なんてこともよくある話です。 ・・・忠告ありがとうございます。そうですよね…彼の母親のような方は他にもたくさんいますよね。そんなことまで考えていませんでした。 おしんのように辛抱強くがんばります! 回答ありがとうございました。

  • ikaihsot
  • ベストアンサー率37% (289/771)
回答No.4

子離れできていないと同時に彼の方も親離れが出来ていませんね。 こういうケースは結婚すると干渉がさらにひどくなることがほとんどですよ。まずは同居をするよう強く言ってくる、運良く別居が出来たとしても日に何度も電話してくるのはまだよい方で、事前に連絡もせずたずねてくる上に合鍵を使って進入してくる。休みの日は夫婦の団欒などないも同然、必ず彼の実家で過ごすことになる。 妊娠したら手伝いと称して夫婦の家庭に入り込む容ようになり、里帰り出産は禁止される。出産時には分娩室にまで入り込もうとし、名前も決められた上に取り上げられそうな勢いで子育てに参入してくる。毎日のように遊びに来いと連絡があり、断ると速攻で遊びに来る。祝い事はすべて自分が取り決めなければ気が済まず、妻の実家に何かさせようとすると怒り狂う… こういう生活で困っている人たちは皆結婚前に何か感じるものがあったのに自分の直感を信じずに結婚してしまい、後から困っているようです。義両親との関係はすべてが夫にかかっていますので、例えば祭りに来る前にはっきりと断って来ないようにするくらいの男性でないと先が思いやられると思いますよ。 こちらにベネッセが運営している女性だけが100万人以上集まった巨大掲示板があります。 https://auth.benesse.ne.jp ここの家族に関する掲示板をごらんいただくと、質問者さまの彼のお母さまのような義母と問題があって悩んでいる人たちがどれだけたくさんいるかがわかります。彼と別れたくないということであれば、いまから彼を教育することが大切だと思いますよ。

noname#70151
質問者

お礼

回答に記していただいたリンク先に繋がらなかったのですが、嫁姑問題で悩んでいる方はたくさんいるようですね。 マイナスな考えじゃなく、できるだけ努力してそれでもダメなら諦めようと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.3

はじめまして。 私の彼と彼母も似たような感じですよ。 彼の口からよく「うちの母親が~」と聞いていたのであぁ、多分マザコンだなぁと 半ば諦め(?)ていたんですが・・・その通りでした。 付き合いだして初めてのデートの時に来てましたよ、お母様(笑) 3人で微妙な空気のまま食事しました。 彼母の好きなお店で彼母の好物をね。 でもそれは彼母一人が望んだのではなく、彼の希望であったようです。 >「○○(私の名前)がいるし○○が気ぃ使うじゃないか」 まだいいじゃないですか、質問者さまの事を気遣ってくれる彼で。 うらやましいですよ。 逆に私の方が「彼母も私も気を使うじゃないか~」と思ってましたし。 途中で彼母は家に帰りやっと二人でデート再開になりましたが 「旅行に行きたいね~、その時はうちの母親も一緒に連れて行って やりたいんだけど」 と言われたときは返事出来なかったですよ。 こんな息子は母親冥利に尽きると思いますが彼女にしたら微妙ですよね。 彼母とも仲良くしたいけど、そこまで(旅行)ご一緒したくはないですもん、正直。 >いつ帰ってくるの?まだ帰ってこないの?今何処にいるの?というメール・電話は当然のように頻繁に彼の携帯が鳴ります。 このあたりもほぼ一緒ですね。 私思うんですが、これはもう諦めて仲良くやるかしかないと思いますよ。 多少の嫌味なんか言われても鈍感なフリをして。 ただ本当に救いなのは彼がフォローを入れ、助けてくれる所があるだけ 逆に質問者様も彼母に対して優しい気持ちになれるんだと思います。 それはとってもいい事なんじゃないかと思います。 私の所は何だかんだと言っても母親の意見が正しいみたいなので 一度彼母の機嫌を損ねた事があったらしく以来彼の実家には連れて行ってもらってませんよ^^; そうなると彼に対しても彼母に対しても考えないようにしようと思いつつ 無意識にいい感情は少なくなりますもん。 彼がフォローしてくれるのなら大丈夫ですよ! どんな夫婦でも色々ぶつかりながらそれが絆や歴史になると思います。 「耐え抜く」とかってダークな捉え方じゃなくて優しい彼と 「上手に乗り切っていこう!」という風な考えでお付き合いを続けてみたらどうでしょうか。 ご兄弟の件は色々不安もあるでしょうが一度に何もかもはすんなりと 解決はしないと思います。 まずは今、彼の優しさを信じて二人がうまく・仲良く結婚という具体的なお話しが出るまで信頼関係をもっと築いてみてはどうでしょうか? 頑張って下さい^^

noname#70151
質問者

お礼

私のような経験をされている方がいて心強いです。 周りの友人の中には同じタイプのカップルがいないので…。 最初のデートに彼のお母様が参加されていたのには驚きました。しかも食事まで・・・気まずいですよねホントに;  >「耐え抜く」とかってダークな捉え方じゃなくて優しい彼と 「上手に乗り切っていこう!」という風な考えでお付き合いを続けてみたらどうでしょうか。 ・・・後ろ向きにばかり考えていましたが、回答をいただいて気持ちが和らぎ、先のことばかり考えて不安が膨張する一方だったのが今はほっとしています。 一つ一つじっくり考えて解決できたらと思います。 回答ありがとうございました。お互いがんばりましょう。

  • Tori_30
  • ベストアンサー率27% (653/2415)
回答No.2

ありゃりゃ。大変そうだなぁ。そのお母さんは確かに難物だわ。空気が読めないところも含めてね。 でも、貴方の彼氏、すごく良い人じゃん。こんな人なかなかいないと思うぜ?貴方の味方になってくれてるんだもの。 そんな彼に苦労させたくないわな。 一つ言っておきたい事がある。その母親がどんな難物であろうが、彼にとっては母親なのね。「何を当たり前の事を・・・」って思うだろうけど、結構忘れがちな事だよ。(これは全ての人に言えること。相手の親は相手にとっては大事な親なんだよ。) 彼にとっては貴方も大事だけど、それには劣るだろうけど一応家族なんだから自分の親だって大切なの。親だけじゃなくて周りの人みんな大切、みんな大事。貴方だってそうじゃない? なるべくなら仲良くして欲しいよね。それも認めて欲しいわけ。それも自分の一部なんだからさ。 どっちかって言えば彼氏とより彼氏の母親と仲良くするぐらいの気持ちでいた方が四方丸く収まるよ。彼氏と母親がもし喧嘩したら彼氏の母親の方の味方になる(と見せかけるだけで良いけど)。 彼氏の方には「貴方の母親だから大事にしたいの」とでも言っておけば、本当に大事にしてるのは彼氏の事って分かってもらえると思う。 まあ男ってさ、自分が悪く言われるぐらいはどうって事ないの。それより辛いのは自分の周りの人が悪く言われたり辛い思いをする事。 貴方と(彼氏の)母親がいがみ合ってたら彼氏は二重の苦しみを味わうわけだ。それを世間じゃ”板ばさみ”って言うんだけどね。最悪なパターンの一つだよ。 大丈夫。貴方と彼は絶対に上手く行くよ。 彼氏の母親だって、確かに難物ではあるけど果てしなく難物(異常)ってわけでもない。貴方の事は認めてるわけじゃん。輪に入れてくれるわけじゃん。 知ってる?世の中には自分の息子に彼女がいるとなると(その彼女を)殺そうとまでする母親がいるんだよ。で、自分は正しい事をしてるつもりなの。息子にはもっと良い女(自分セレクションの)がふさわしいって思い込んでてね。悲劇のヒロインが上手くて周りはみんな操り人形。そんなもんだから息子には殺意まで抱かれてる。本当に救えない。 そんなのより全然ましだよ。まだまだ救いの余地はある。貴方とだってきっと仲良く出来るはず。 絶対味方につけといた方が得だよ。貴方の言い分が通るようになるからね。

noname#70151
質問者

お礼

祭りの件があってから、彼の母親が嫌いになりつつあったのですが回答のおかげで考え方が変わりました。将来、味方につけたらきっと心強いですよね。彼との付き合い方ばかり考えていましたが、将来は彼の家族とのお付き合いの方が重要になってくるかもしれませんもんね。  > どっちかって言えば彼氏とより彼氏の母親と仲良くするぐらいの気持ちでいた方が四方丸く収まるよ。彼氏と母親がもし喧嘩したら彼氏の母親の方の味方になる(と見せかけるだけで良いけど)。 彼氏の方には「貴方の母親だから大事にしたいの」とでも言っておけば、本当に大事にしてるのは彼氏の事って分かってもらえると思う。 ・・・参考になります。今の私なら彼をかばってしまうと思いますがこういう時は母親の味方についた方がいいのですね。そのときの場合によると思いますが、冷静に判断して対処できるようがんばってみます。 この件について前向きに考えられるようになりました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼の実家での同居について

    現在24歳で、付き合って4年になる彼がいます。来年には結婚する予定で、必死でお金を貯めているところです。今、私は一人暮らしをしていて彼は実家暮らしです。週末は毎週彼の実家に遊び(泊まり)に行っています。向こうの両親にはとても良くしてもらっていて、特にお母さんはいつも週末になるとメールで泊まりに来るよう連絡をしてきてくれます。ほとんど毎週遊びに行っているので前ほど気を遣うことも少なくなりとても居心地が良いです。彼の実家には、両親の他にお兄さん夫婦と子供3人がいます。お兄さんとはちょくちょく話したりするのですが、お姉さんとはあいさつ程度であまり会話という会話はしません。お姉さんには「また来たこの子…」などと思われているのではないかとちょっと気にしています。そこで…彼と一緒に住む話が出ていて、二人でアパートを借りて住もうかと思っていたのですが、結婚資金を貯めるにはアパートを借りて住むとなるとそんなに多くは貯金できないし、私のアパートで一緒に住もうかという案も出たのですが、彼の会社から通勤がとても不便になってしまうことと、私自身これを機に今の会社を辞めようと考えているのでその案はなくなりました。(今は会社の社宅に住んでいます)そこで、彼の両親は毎月3万ずつ入れればいいからうちに住みなさい、その方が絶対お金が貯まるからと言ってくれています。正直そう言ってもらえて嬉しいです。両親だけだったらすぐにでも!というところなのですが、お兄さん夫婦のことが気がかりで…特にお姉さん。お兄さんは賛成してくれているようなのですが、お姉さんは正直どう思っているのか分かりません。弟の彼女も一緒に住むなんて歓迎はしてくれませんよね…。友人や私の親に相談したところ、お姉さんもそうだけれど、向こうの両親とも一緒に住むとなるとお互い不平、不満が出てきたりして今の関係を崩してしまう可能性があるなど、皆やめとた方がいいの一点張りです。やっぱり一緒住むのはやめた方がいいでしょうか?もし住むのなら来年の結婚までの1年だけという期間限定のつもりです。長くなってすみません。御回答をお願い致します。

  • 子離れできない母親?

    私は現在4人家族で、子供が上が2歳3ヶ月、下は今月の4日に生まれた。 現在の状況は、私の実家は車で15分、嫁の実家は5分、 現在自分以外は嫁さんの実家です。 妻が一人目の妊娠時、妊娠に関する習慣(腹帯等)で、どちらが行うか結構揉めました。 結局病院で巻いて終わりました。 その後母親は、出産後嫁と長男をかわいがってくれました。私も何も疑っていませんでした。 先日嫁実家で法事があり、私の母親にも出席のお願いが来ましたが、「ひざが痛くて正座できないから行けない」と断り、私には「何で会ったことも無い人の法事に行かないといかん?」と切れてきました。 そして線香代を持って行ってと言われましたが、嫁親が「参列できなければ、いいですよ」と嫁を通して母親に伝えましたが、いるいらないで押し問答になりましたが返した。 私も嫁親の意見を尊重し説得しました。 法事後、私に「お前は嫁実家の言いなりか?」と切れた。 次男を出産した数日後、私に「お前の嫁は、自分の親ばかり連絡したり、甘えて私には挨拶もないのか?」といきなり顔を合わせるなり、結婚後から現在までの不満をぶちまけ泥沼状態になった。 おおよその相談や報告は私を通して、母親にしていた。 そして先日の金曜日長男を連れ実家に預け、そのまま夜勤に行き土曜日の朝に帰宅、15時くらいに実家に行き、長男と19時過ぎまで昼寝(ちょっと遅いですが)。 起床後、また嫁の事や嫁の実家の裏づけの無い非難、更に母の15歳からの集団就職人生の苦労を押し付け、現在の私の生活態度を非難し、長男前でぶち切れ状態。 自分は怯える長男を抱き、裏づけの無い非難を批判、 しまいにはもう実家に来るなと言われ、嫁の実家に行った。 もう私としては疎遠になったほうが気が楽なので、このまま放置でよいでしょうか?

  • 彼の母親について。

    彼の母親のことで悩んでいます。現在彼も私も高3で付き合って今月で六ヶ月になります。 彼は部活が忙しく、部活を引退するまでは週一のペースで会っていました。彼とは学校は違うので私が会いに行くパターンです。その週一の日が部活が早く終わるので、学校が終わり次第会いに行くという感じでした。(車で30分程度です。)私が毎回行くのは私の親が了承してくれていますし感謝しています。 詳しい日にちは忘れましたが付き合って一ヶ月か二ヶ月程度経ったある日、いつもの様に会いに行きました。二人で仲良く散歩していました。それなりのマナーは弁えていましたし、手を繋いでいるだけでした。 彼の迎えの場所へ向かおうとしたときに彼の母親が車で私たちの歩いているところまで来ました。私はまだ会ったことがなかったので挨拶をするつもりでした。しかし車の窓を開けた瞬間に彼に対して怒鳴りつけていました。悪いことをしたわけではありません。さすがにそこで挨拶する気にはなれませんでした。そしたら母親からの一言。おめーもこりねぇ女だな!と。なにがなんだかわかりませんでした。チャラついてる訳でもありません。挨拶するタイミングがなかったのでできなかっただけです。怒鳴りつけたあとにでもこんにちは。など言えばよかったのでしょうか。それから母親は窓を閉めどこかへ行ってしまいました。 彼に聞いたところ、彼女にはいろいろと文句をつけるそうです。失礼な態度などをとらなくても。 私は母親が怖くなりました。彼も挨拶するのは父親と兄だけでいいよと言ってくれました。しかしそれは失礼にあたりますよね?彼に話したら私が傷つくだけで、母は取り合ってくれない。元カノもみんなそうだった。と話してくれました。元カノの一人はその母親が原因で別れてしまったみたいですが、私は母親に何を言われても別れる気は全くありません。失礼な態度をとったわけでもありませんし、彼の母親かそういう人なのだと割り切ることにしました。 母親と会うことを避け、今に至りますが彼のお兄さんが迎えにきたときに私はしっかり挨拶をしました。 父親とはまだ会ったことがありません。仕事の都合です。 そしてまたある日。(最近です。)近くのスーパーにお互い迎えを呼びました。 店内に入ると彼は、やべ、お母さんだ!また言われるからそっちから帰りな(´・ω・`)と、言われるままに従いました。そして帰ったのですがあとからの彼からの連絡であのあと母親が私を見つけて追いかけようとしたこと。それを彼が止めたら私の家にきて私の親に文句をつけようとした。と話してくれました。母親は私の家を知らないので無理ですが…さすがに怖くなりました。 彼は嫌になったらしくお兄さんに訳を話し迎えにきてもらったらしいです。父親に話したらそれはうちの母親がおかしい。彼女は悪くないならそれは言ってあげな、と言ってくれたらしいです。 彼の両親は離婚していて彼は今母方の実家で祖父母と四人で暮らしているそうです。お兄さんは働いていて父方の実家で暮らしています。 彼は家に帰りましたが鍵がかかっていて母親に開けてもらって言われてたのがよく帰ってこれたな、だそうです。夜ご飯もなくお兄さんにコンビニで買ってもらったそうですが次の日の朝ごはんもなく、私はお弁当をつくってあげました。 その日の迎えはお兄さんで、これからは俺を呼べと言ってくれて…優しいお兄さんに彼も私も感謝の塊です。 ですが、このまま母親に挨拶しないわけにはいけません。わかっています。でも彼に止められますし私も言われることはわかっています。何もしてませんが。 彼にどうして母親はそんなに彼女に文句をつけるのか聞いたら俺が気に食わないから文句つけたいんだよ。俺嫌われてるからとしか言いません。本当にそうでしょうか… 先にも彼は部活で忙しかったと書きましたがその通りで、朝5時からの練習だったり夜も11時までする部活でした。ですが母親が送り迎えをしていました。 気に食わないのに朝早く送り届けたり夜遅く迎えに行ったりするでしょうか。仕方がないという理由でするんでしょうか… なにか矛盾してる気がして… この先私は母親を避け父親とお兄さんだけに挨拶というのは母親に失礼だと思っています。ですが中々行動に移せません。本当に怖いです。 私の両親も相手の親に挨拶しなくていいのかと聞いてきます。 しかしこれらの理由は話せません… 相談した方がいいのでしょうか… 私は一番仲のいい友達と姉(双子で彼とは同じ高校)には話しましたがいい解決策が見つかりません。 母親の文句を聞き入れそのあとに、挨拶ができなかったことを謝り今後はしっかり挨拶をする、という風に話せばいいのでしょうか… はっきり言って私は彼の母親と仲良くしていきたいです。 ですが初めてのことでどうしていいかわからないところです。 ご意見お聞かせください。

  • 実家にある私物を母親がを返してくれないです

    私は母親と2人で母親の家で暮らしていましたが、母親とけんかをして私は最低限の荷物を持って家を出て一人暮らしをしています。 母親とは5年間連絡も取っていなく、絶縁状態です。実家の鍵も取り上げられました。 これから先も実家に戻るつもりはないので実家に置いてきた私の荷物を取りに行きたいから 家を開けて欲しいと電話したところ、「いやだ」と断られました。 私も母親に会いたくもないのですが、実家に置いてきた荷物の中には大切なものもあるので 母親に処分されたらと思うと心配で困っています。 母親の家に置いてきたものは母親の物になってしまうのでしょうか? 返してもらう方法はないでしょうか? 最悪返してもらうのがだめでも処分されないようにする方法はないでしょうか?教えてください。

  • 彼の母親に悪印象だった・・・?(長文です)

    先日彼の家に初めて遊びに行きました。(彼は元々一人暮らし だったのですが現在家庭内の事情で一時的に実家住まい) 彼の母親は「家に来てくれてありがとう。」と 何度も言って本当に嬉しそうにしていました。 突然の訪問にも晩御飯を用意して下さり、食事後も終始笑顔で 和やかな感じで会話をしていました。 「そろそろ遅くなるから自宅まで送って行ってあげなさい」と 言われましたが元々その日はお泊りをする予定だったので その足で彼とラブホに行きました。 それから先週のことです。また家に遊びに行きたいと話したところ、 なんだか変なはぐらかし方をされました。不思議に思って問い詰める と先日のことで彼の母親が彼と私の行動を少し不愉快?な感じに 思っているそうなのです。彼の母親いわく 「2人とも大人なんだから泊まったりしに行くのは全然かまわない けど親に挨拶に来たその足でお泊りをするのはどうかと思う。」と。 どちらかと言うと、女の子にそういう配慮をしなかった彼が悪い、 情けないとなっているそうなのですが、それでも私の印象もマイナス になってしまったみたいなんです。 彼とは結婚も考えていますが、その日は別に結婚の挨拶でもなく、 気軽な気持ちでふらっと遊びに行ってたつもりだったのですが それでも私の行動は軽率だったのでしょうか? なんだか今後彼の母親と付き合い辛いのですがどうしたらいい のでしょうか? 人の価値観はそれぞれですが、私としてはこんなことぐらいで~ と言った感じなのですが…。 ご意見お聞かせください。母親世代の方の意見も聞けると嬉しいです。

  • 彼の母親との同居を迷っています(長文です)

    30代前半女性です。 現在、20代後半男性と知り合って半年、お付き合いをして3ヶ月です。 1年後に入籍をしたいとお互いの気持ちは固まっているのですが、 交際期間が短いこともあり、両親への報告はまだ行っておりません。 年内には正式に挨拶したいと考えています。 ただ、彼との結婚に対してどうしても心が晴れず不安な点があります。 彼の母親と同居をしなければならないだろうということです。 彼は母子家庭で育ちました。一人っ子で兄弟はいません。 今は彼の母親に収入はなく、彼の収入で二人で暮らしています。 結婚しても彼の母親の生活費は彼が出さないといけません。 結婚後は共働きするつもりですが、それでも彼の母親の生活費を出すことを考えると別居は経済的に難しいです。 将来の住宅費や子育て費用として、少しでも貯金をしておきたいですし、 母親もさほど健康ではないということで、同居するのが一番いいのではないかと考えています。 お互いの気持ちが固まったころに、彼から母親に「会わせたい人がいる」と持ちかけたところ、 交際期間の短さと二人の年齢差、経済的な問題を理由に反対され、会うことを拒否されました。 そこで、共働きをすればなんとか暮らしていけること、 すぐに結婚するわけではなく、貯金等の準備期間を設けることなど、 彼から説明して説得を試みたのですが、やはり反対のようです。 実際に彼の母親がなんと言っているのか、詳しくは教えてくれませんが、理由があまりに理不尽で、 結局は「母親が子離れできておらず、息子を手放したくない」ということらしいのです。 そう聞いて、私はとても不安になっています。 ただでさえ姑との同居には躊躇します。 気を使う生活、家事の分担、少し考えただけでも不安がいっぱいです。 ましてや姑と彼を取り合う生活だなんて、想像したくもないです。 彼にその不安を告白したところ、 「claponが嫁に来るまでに、親を説得してちゃんと迎え入れられるように準備する。  家族になるんだから、爆発する前に何でも言うようにして。  一人で敵地に乗り込むようなものだから、いつも味方になるし、  親にいえないことがあれば俺に言ってくれれば、俺が解決するから。  だからなにも心配しなくていいんだよ。  でもどうしても説得できなければ、親に出て行ってもらうから。」 と言ってくれました。 そういってくれる彼だから結婚したいし、彼の母親も大切にしたいと思います。 でもその一方でやっぱり同居は嫌だし、本当は彼と二人の生活をしたいのです。 結婚後の生活を考えると不安でしょうがありません。 でも不安に思っていても彼に迷惑をかけるだけですし、どうにかして気持ちに折り合いをつけないといけないと思います。 どうしたら同居を前向きに考えられるでしょうか。 もしくは、何とかして同居をしなくてすむ方法はないでしょうか。 取り留めのない質問で申し訳ありませんが、この現状を打破するためのアドバイスをいただければと思います。

  • 実家(母親)との関係 長文ですみません。

    4月に結婚を控えております33歳女性です。 実家から2駅のところに一人暮らしをしており、既に 彼とは昨年末より一緒に暮らしております。 悩んでいるのは私の実家との関係です。私の結婚について私の母はあまり良く思っておりません。彼のご両親は離れた所におりますが、私達の結婚を喜んでくれており、良い意味であまり干渉しない 方々です。私の母がこころよく思わない理由として 色々思い当たるのは次のようなものです。 彼は32歳で、現在契約社員で、今までにも何回か転職してる。バツイチである。大学を中退している等。 私は短大卒業後入社した会社にずっと勤めており初婚です。確かに多少頼りない彼ですが、きちんと働いてますし、ギャンブルするわけでもなく時間があるときは家事も手伝ってくれます。幸いにも私が勤めてる会社は既婚女性が働きやすい環境ですので共働き するつもりです。バツイチなので実は彼は結婚に向いていないのかとおも思いましたが、そうでもなく、 以前彼から聞いた理由(奥様の浪費による借金)が ウソではないなと感じました。 私の実家などに行った際、彼が母に挨拶をしても 無視をすることがあります。本当に子供っぽくて恥ずかしいし腹が立ちます。彼はなんとなく自分が反対されてる嫌われてると感じしており、彼を見ていて申し訳なくなります。母は私に対しても時折攻撃し、常識がないと批判します。父も弟も穏やかなタイプで母の天下のような感じです。へたに争いを大きくしたくないので距離を置くようにしてます。私も彼も将来的には彼の実家のある地域に戻る予定ですが、いまのところは転居するつもりがありません。また将来子供が出来た場合、共働きですと何かと実家に助けてもらう機会があるかと思います。そのあたりもあり、全く疎遠にするのも私自身したくないです。彼のこと以外であれば母は穏やかで良いひとです。だからこそ困っております。

  • 彼氏の実家に泊まるとき

    彼の実家に3.4泊ほどさせてもらうことになりました。そのとき、お母さん、御家族にはなんて挨拶したらいいでしょうか? 前回は一泊させて貰っているので両親やお姉さんお兄さんには会っています。 細かく言うと、 彼が、 今度こっち長くおいでよ!観光も長くできるし!と呼んでくれました。 行くときにも地元のお土産?(いつも彼が実家に帰るとき買っていってる物)を持って行こうとは思っています。それと、基本的にはお母さんと話すことばっかだと思います。 お父さんは挨拶程度で家族にもペラペラ喋るタイプではなかったです。兄姉も大人の方なのでそこまで話す機会もないとは思います、、 私が大学一年で彼が二年です。 御家族の方に常識ない子?!と思われないようにしたいのでどうすればいいかお願いします、、

  • 子離れ出来ない母親

    26歳。男性です。 家族は実家に父と母がいます。また、1年ほど付き合った彼女がいます。 子離れ出来ない母親に関する相談です。  背景から書いていきますので長くなるかもしれませんがお願いします。  私は兄弟はおらず、一人っ子でした。父と母の夫婦仲は決して良くはなく、幼い頃は絶えず喧嘩をしておりずっとそれを聞きながら育ってきました。 喧嘩といっても母が一方的に文句を言ってるだけだあり、父は言い返しません。しかしながら実際、父の行動が原因で喧嘩が起きていたので、母は喧嘩の前後で非常に不機嫌かつイライラしていました。その中で私は小学生ほどの頃から母親の愚痴を聞き母の気分を落ち着かせるということを高校までずっとしてきました。  父と母は自営業を営んでいます。体が資本の仕事のため、母は長年の無理な仕事のスケジュールが徐々に体を蝕み生活習慣病に足を踏み入れています。しかし、未だに不規則な生活リズムを送ってきており、私は大学へ進学し実家を出た後も、心配から毎日おはよう程度のラインと、たまに電話をかけていました。電話の中身は、母の愚痴を聞くことがほとんどでした。大学の頃は、愚痴を聞くだけでなく、仕事と父との関係、生活に関するアドバイスをしていました。そして、日頃溜まっていた母のストレスを解消させていました。  問題となるのはこの辺りです。  私が帰省するのは年に1~2回、お盆と正月ですが、それ以外の期間、母はおそらく息子である私を寂しがっています。私の進路に口を出したり邪魔をしたりすることこそありませんが、私に依存してる節があります。息子である私の順調な生活、成功だけが母の心の拠り所のように感じます。時たまそれが足枷のように感じます。  私としては母にはもっと父との夫婦間、仕事、その他の趣味や友人に人生の焦点を当ててもらいたいのですが、そのあたりが上手くいっていないため、私にかける思いが強すぎるような感じます。  さらに私が母に対して連絡をしない期間、母は不安定です。母が不安定であると母を軸に回っている実家の仕事も不安定になるので、実家の経済状況が思わしくなくなり、また母の健康も低調になります。  私が独りであればまた話は別かもしれませんが、私には上記の通り彼女がいます。まだ2人の間で公にはしてませんが、結婚も考えています。結婚したら夫は全力で妻と妻の家族を支え、自分の父母を顧みるべきではないと思っています。正直、今までのように母に連絡を取り続けるなどできたものではありませんし、私の存在が父と母の生活や精神に責任を負っている今の状況も私と両親にとって全く好ましくないと考えています。彼女あるいは将来の妻にとってもです。  現在、父と母に対する連絡は取っていません。ラインで母から連絡は来ますが、返信していません。  これを続けて強制的に子離れさせ、母の目の前にある父と仕事とその他の関係に向き合ってもらおうと考えていますが、正直なところ上手くいくか父と母の生活が崩壊するか五分五分に考えています。今まで何度か2人の離婚を止めた経緯があるからです。父は独りで経済的に独立する能力はなく、離婚すれば父はまとまと生きられないと感じています。先ほども述べたように実家の自営業は母次第なところがあるからです。しかし母も離婚すれば人手が足りず、さらに無理な生活を続けて体を壊すのではないかとも感じています。  親と子の性なのでしょうか、私は明らかにこの母親を私から独立させなければなならないと感じていますが、その結果起こり得える事を考えると、なかなか思い切ったことができません。 皆さんはどう思われますでしょうか。

  • 彼氏の実家でエッチ・・・聞こえてたかも(;´Д`)

    はじめまして。 私と彼は2人とも実家暮らしの大学生です。 今まで4回くらい彼の実家に遊びに行った事があり、ご両親&お姉さんにあったこともあります(挨拶程度ですが)。 始めはテレビを見たり、話をしているだけなのですが、毎回その流れでエッチしてしまいます。 昼間はご両親もお姉さんも仕事で家を空けているのでいいのですが、夕方頃、エッチの最中に帰ってきたりすることもあります。 声はなるべく出さないようにしていますし、テレビも付けっぱなしなのですが、もしかしたら声が聞こえているかもしれません。。。 声じゃなくてもベットの音は聞こえているのかも。。。(;´Д`) 彼は『聞こえないから大丈夫』と言うのでついつい流されてしまいます。。。 でも、彼の家族からしてみれば、私ってかなり常識外れですよね!? 最近やっと冷静に考え始め、今後はご家族がいる時のエッチは避けようと思います。(当たり前の事なのですが) でも、私についてしまった悪い印象はやっぱり消えないのでしょうか(´・_・`) 印象を良くする為にはどうすればいいのでしょうか?? アドバイスお願いします・゜・(ノД`;)・゜・