• ベストアンサー

彼の母親に悪印象だった・・・?(長文です)

先日彼の家に初めて遊びに行きました。(彼は元々一人暮らし だったのですが現在家庭内の事情で一時的に実家住まい) 彼の母親は「家に来てくれてありがとう。」と 何度も言って本当に嬉しそうにしていました。 突然の訪問にも晩御飯を用意して下さり、食事後も終始笑顔で 和やかな感じで会話をしていました。 「そろそろ遅くなるから自宅まで送って行ってあげなさい」と 言われましたが元々その日はお泊りをする予定だったので その足で彼とラブホに行きました。 それから先週のことです。また家に遊びに行きたいと話したところ、 なんだか変なはぐらかし方をされました。不思議に思って問い詰める と先日のことで彼の母親が彼と私の行動を少し不愉快?な感じに 思っているそうなのです。彼の母親いわく 「2人とも大人なんだから泊まったりしに行くのは全然かまわない けど親に挨拶に来たその足でお泊りをするのはどうかと思う。」と。 どちらかと言うと、女の子にそういう配慮をしなかった彼が悪い、 情けないとなっているそうなのですが、それでも私の印象もマイナス になってしまったみたいなんです。 彼とは結婚も考えていますが、その日は別に結婚の挨拶でもなく、 気軽な気持ちでふらっと遊びに行ってたつもりだったのですが それでも私の行動は軽率だったのでしょうか? なんだか今後彼の母親と付き合い辛いのですがどうしたらいい のでしょうか? 人の価値観はそれぞれですが、私としてはこんなことぐらいで~ と言った感じなのですが…。 ご意見お聞かせください。母親世代の方の意見も聞けると嬉しいです。

noname#18390
noname#18390

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#63726
noname#63726
回答No.10

>私としてはこんなことぐらいで~ そこが考え方の違いなんだと思います。 今の若い方はお泊りは当たり前だとお母さんの年代でもわかっていると思いますが、それを隠す恥じらいを持って欲しかったのだと思います。 送っていって息子が帰宅しなかったので二人で泊まった事が確信してしまったのです。他の回答者さんで友人に会って泊まった話がありましたね。嘘も方便で彼がそう答えたら、良かったと思います。 お母さんはそれが嘘かも知れないと思っても決定的ではないので、お泊り反対の親なら、気休め程度でも良い方向に思います。 自分が息子の親だったら、相手の親に対して大事な娘さんであるので申し訳ないと思います。 親の逃げ道かもしれませんが、二人だけのお泊りは親に知られないようにやって欲しいものです。 知ってしまったら駄目というしかありません。 息子でも娘もです。 >今後彼の母親と付き合い辛いのですがどうしたらいい のでしょうか? 彼の母親にその日二人で泊まった事はわかってしまったので今更それを消す事は出来ないので、今後泊まっている事は母親に知られないようにした方が良いのでは?と思います。 親と同居ですか? 同居なら質問者さんの親はその日泊まった事に関しては知っているのですか? これは人それぞれですが、私なら彼の親に彼から「彼女も泊まって自分の親に怒られてしまったようだよ」と一言耳に入れた方が良い気がしました。 双方の親がお泊り賛成の考えなら好いでしょう。 でも彼の親が泊まった事を快く思ってないなら、彼女の親も自分と同意見だと思いたいと思います。 特に娘の親が未婚の娘が公然とお泊りを許す親の価値観を疑うと思います。 彼の親も彼女の親もお泊りOK同士の考え方なら良いでしょう。 でも片方が特に彼の親が反対派なら彼女側の親も反対派の方が良いのは当然です。 彼にもかわいそうですが、彼が一番悪者になってもらった方が今後の為には一番良い方法です。 彼が我儘を言って泊まってしまったなど・・・。 息子の母親の気持ちは、自分の息子の嫁さんになる方は躾けのある程度厳しい家の娘さんを望む人は多いと思います。 母親の年代に近い者です。

noname#18390
質問者

お礼

母親の年代に近い方との意見で大変大変参考になりました。 みなさんありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • zap35
  • ベストアンサー率44% (1383/3079)
回答No.9

40代男です。 質問文には書かれていませんが、gochicocoさんは一人暮らしされていますか? まず実家暮らしと仮定して考えてみます。解説調で読みにくいのはご勘弁をw。 彼のお母さんの年代なら「よその娘さんが我が家に来てくれたのだから、無事に家に帰すのが当然の責任」と考えるでしょう。 それなのに結局二人で外泊してしまったことで「gochicocoさんの親御さんに『あそこの親と息子はずいぶんとだらしない』と思われたかもしれない」と引け目を感じると思います。 gochicocoさんと彼二人だけの問題ではなく、「家」が絡んでくると親にも体面があるのですよ。 もしgochicocoさんが一人暮らしなら少し事情が違うかもしれません。別に結婚の挨拶に行ったわけではないので、gochicocoさんは気軽に考えたのは分かりますが、彼の親にしてみれば、初めて会った日に「息子がお泊まりに連れ出した」と彼に対して厳しい目で見てしまうと思います。 大げさにいえば、「大人だからダメとは言えないけど、息子がそんな『ふしだら』と思える行動を取るのが母として恥ずかしい。情けない」という気持ちになったのではないでしょうか。息子に対する憤慨が、裏返ってgochicocoさんへもちょっときつく当たる。 そんな感じだと思います お二人とご両親は年代も違うし価値観も違うから、お互いの行動に違和感を感じてしまうのはやむを得ない部分もあるでしょう。今回の件は息子である彼氏に対する「情けなさ」が最大の理由ですから、それほど深刻に受け止めなくても大丈夫だと思います。今度会うときにはgochicocoさんの素顔を見てもらえば良いのではないでしょうか。

noname#18390
質問者

お礼

そのとおり、私は実家住まいなんです。 >よその娘さんが我が家に来てくれたのだから、無事に家に帰すのが当然の責任 これ、そういえば彼同じこと言ってました。 この後情けないといわれたとかで・・・。 私には直接きつく当たっていることはないんです。彼の話を 聞いただけで。でもzap35さんの分析、そのとおりだと思います。 自分の今までの考え方が恥ずかしくなってきました。

回答No.8

サバサバしたお母さんではないのですよね。 心配性な方なのではないのでしょうか。 彼女さんをはじめて紹介してもらって、帰宅した息子さんと話しをしたかったのではないのでしょうか? 多くの気遣いしたその後、息子さんの顔を見てホッとしたかったのではないのでしょうか。 いずれ、結婚を考えているならなおさら、初めての挨拶の後は、彼氏さんをお母さんの傍に帰してあげたらよかったのかもしれません。 彼氏さんのお母さんを不愉快にさせてしまったのは、 彼女さんへの両親への気遣いもあるように思います。 彼氏さんが、その辺りに気が付かないのは残念ですね。 今後、誠実にお付き合いすれば、彼氏さんのお母さんもわかってくれるのではないのでしょうか。 頑張ってください。

noname#18390
質問者

お礼

確かにそれもあるかもしれません。 彼は現在母一人子一人なんです。 今までの彼女を実家に連れてきたことはなかったそうで それを思うと、本当に気疲れさせてしまったかもしれません。 今後の付き合い方を考えて生きたいと思います。 頑張ります。

  • garibar2
  • ベストアンサー率23% (29/123)
回答No.7

20代半ばの男です。 私も質問者様と全く同じことをやった経験があります(笑)。 ただ私の場合、やはり親にしたらいい気はしないだろう、と思い、送った足で友人に会ってそのまま泊まった、ということにして親にはそう言いました。 こういった気遣いや方便はお互いの両親に対してお互いがしていくべきことだと思います。 貴女は貴女のご両親に対しては彼の宣伝マンになり、彼は彼のご両親に対して貴女の宣伝マンにならなければなりません。 必要以上に媚びる必要はありませんけど。 そんな感じで彼と話し合ってみたらいかがでしょう。

noname#18390
質問者

お礼

そうですね。彼も適当にそんな風に言ってくれてたらよかった んですが(笑) 彼と私はそういう気遣いがまったくできていませんでした。 今回いい勉強になりました。 ありがとうございます。

  • tomo4649
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.6

率直に言いますと、印象としてはあまり良くないと思います。(当方20代後半女) ただ、彼のお母様は、「息子の方が悪い」と言ってくれているようなので、良識のある方だと思います。おも○っきりテレビで愚痴りたくなるような姑に将来ならないと思います(笑)なので、ここはめげずに挽回しましょう! と言っても、良い案がないのですが・・・ もし、普段無断外泊をしているようならば、泊まる時は一声かけるよう彼にお願いするとか。何処に泊まるかは言いにくいでしょうが、理解ある母ならば、きちんとした付き合いをしていることが分かれば、容認してくれることも多いと思います。 それか素直に、彼を通じてお母さんに謝るとか。 gochicocoさんが再度遊びに行きたくなるということは、お母さんが話しにくいということはなかったのですよね。 その時の感覚を思い出して、付き合いづらいと思わずに彼との明るい未来のため頑張ってくださいp(^^)q 因みに同じ事を私もしました。私の場合、彼を私の母に紹介したその日にお泊りでしたが。確か「今日は帰りません」と伝えた気がします。物凄く恥ずかしかったですが、理解ある母なので「そう」と。一言だけ言葉がありました。

noname#18390
質問者

お礼

そうですね、とても真面目な方なんです。 といってもそこまでガチガチじゃなくて理解ある方だと 彼は言ってました。実際話した感じそう思います。 外泊が問題あるわけではなく、挨拶にきた日に外泊という ことが問題みたいなので、今後彼が外泊の時に嫌な顔をされると いうことはなさそうです。 娘がいないので、私が彼の家に行ったことは本当に嬉しそうでした。 その時のことを思い出して、もう一度挨拶に行こうかなと思います。

  • gunto
  • ベストアンサー率19% (347/1784)
回答No.5

「二人とも大人なんだから泊まったりするのは構わない」と言いながら、泊まったりするのが嫌だったんですよ^^ その息子が母親に何て言ったかが問題じゃないかなあ~ 例えば「今日は俺、帰らないよ」って一言母親に言ったのか? それとも黙って帰らなかったのか?じゃない? あなたが悪いんじゃなくて、息子と母親の関係だから 息子さえ母親にきちんと意思表示してたら、それこそ 「大人なんだから、あなた方の自由よ。どうぞどうぞ~」ってなるとは思うのですが、一緒に生活してて、母親に息子が何も言わないで帰らなかったら「あの彼女が来たからだわー」みたいな、何か母親自身も訳わからない、ゴチャゴチャの不愉快感をあなたに持ったんじゃないかなあ~ だから母親があなたに不快感を持つのは錯覚です。 息子が悪い^^ 成人した息子の恋愛関係にオープンになれない母親の閉塞感を、「世間の常識」って線を引いて、自分のモヤモヤがあなたに向いただけだと思います。 でも今後もうまくやりたいなら、彼とよく話し合って お母さんのご機嫌をとったほうがいいかなあ~ 母親なんて若者がちょっとした思いやりを持ってくれたら、直ぐに機嫌よくなりますよ^^ あなたは今回全然悪くないですよ~

noname#18390
質問者

お礼

彼は送ってくると行って出たので泊まってくるとは まったく考えていなかったと思います。 励ましありがとうございます。 彼自身も反省しているようです。

回答No.4

 あなたの実家に結婚の挨拶でもなく気軽な気持ちでふらっと彼が遊びにきただけなのに、帰りにラブホにお泊りになったらお父様は気分を害しませんか?  育ちにもよるとは思うのですが、世間一般の常識あるお母様なのだと思います。  将を射んとすればまず馬から  本気で結婚を考えているのでしたら、結婚前は堅苦しいくらいに常識的に品よく振舞うべきです。そのまま彼の実家に足が遠のく気持ちは解りますが、この間とてもご馳走になったので、と彼に事前にリサーチしておいたお母さんの好きそうなデパ地下スイーツなどを彼に持たせるだけでも構いません。  その中に感謝の気持ちのカードなどを添えてもいいでしょう。  人間は3回会う間に第一印象を決めるそうです。  1回目、どういう人か判断する  2回目、最初の印象の修正  3回目、2回あった印象の確認。  まだまだ取り返しは付きます。味方につけておいて損は無いですよ!!

noname#18390
質問者

お礼

実は、彼の家に手ぶらで行ったのです。 ご馳走していただき、帰りにはお土産まで 頂いたので今振り返るとちょっと恥ずかしいです。 結婚と口に出している割には行動が伴っていなかった と思います。晩御飯のお礼の電話ひとつすれば だいぶ感じは違ったかもと今更ながら思います。 アドバイス大変参考になりました。ここで逃げず 次に会った時の印象の修正のために、彼にも力を貸して もらい頑張りたいです。

  • sutesute
  • ベストアンサー率27% (24/86)
回答No.3

こんにちは。 質問者様のお気持ちは充分理解できます。 が、お母さんの気持ちも理解できますね。 世の男のお母さんというのは、息子の彼女に対して複雑な気持ちをもたれるようです。 息子の彼女だから、よくしてあげたい反面、息子を取られた気分になるみたいですね。 ある程度理解のあるお母さんのようですので、今回のことは余り気にせずに接していかれるべきだと思います。 お母さんの意見が正論ですので、今後は配慮してあげましょう。お母さんの価値観は今更替わりません。自分たちが妥協するしかないでしょう。

noname#18390
質問者

お礼

そうですね、相手の考え方を尊重するという気構えが まったく無かったです。その部分は変わらなければならないと 思いました。

  • omakisan
  • ベストアンサー率22% (23/102)
回答No.2

私もお母様の意見に賛成です。軽率だった様に思います。けど、過ぎてしまった事ですから、少し時間をおいてから、挨拶に行かれる様に彼に段取りしてもらってはいかがでしょう?

noname#18390
質問者

お礼

みなさんからの回答を頂いて私の考え方に変化が出てきました。後々書いていきますが、私が軽率だったと思います…。彼ともう一度話し合います。

noname#17928
noname#17928
回答No.1

>「2人とも大人なんだから泊まったりしに行くのは全然かまわない けど親に挨拶に来たその足でお泊りをするのはどうかと思う。」と。 お母様のご意見に賛成です。

noname#18390
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 彼の母親の印象が・・・

    この前、はじめて彼の実家に行きました。 ご両親との顔合わせ、のようなものでしたが、お茶会のような軽い感じで、 ということで、行ってみたのですが、 彼の母親の印象が良くなく、非常に不快に思っています。 まず、事前に彼から両親に、電話で 結婚を考えていること、 私があまり恵まれない家庭環境で育ったこと(母は病死、その後父は勝手にどこかの家で再婚。母の存命中にはひどいDVでした。もう会っていません)、 姉がおり、姉とは仲良くしていること、私の職業について話しておいたとのことでした。 特に、私は自分の家庭環境が受け入れられないのでは、ととても心配しており、 彼からは自分の両親はそんなことは気にしないから大丈夫、と言われていました。 (とはいえ、やっぱり不安でしたが・・・) で、実際おうちに伺うと、着く直前に彼がメールしておいたせいか 玄関は空いており、彼が「来たよ~」とリビングに向かって声を掛けると人影が見え「いらっしゃい」 と母親の声がしました。 その後無反応だったので彼がもう一度「来たよ」ととまどい気味に言うと 「入ればいいじゃない」という母親の声がし、リビングのドアが開いて母親が出てきました。 下を向いて目も合わせず、玄関先に来ると、笑顔ひとつなく「どうぞ」と言われました。 私は笑顔は向けていましたが、正直「感じわる・・・」と思いました。 それから入ると父親がいましたが、父親は対極で、とても温厚で優しそうで、笑顔で出迎えて くれました。「どうぞどうぞお座りください」という感じで、真逆の印象でした。 彼はすごく緊張していましたが、母親に「紹介してよ」と言われると、私の名前を言い、私が 挨拶すると、どうも・・という感じで、自分の名前を名乗ることはありませんでした。 それからお茶を飲みながらざっくばらんに話していて、主に彼が緊張気味で近況含めて話す 感じだで、お父様はときどき笑顔でのんびりと、とても話しやすい印象で安心しました。 ・・・が母親の方は鉄壁状態で、私があいずちしても笑顔向けても帰ってくることもなく、 これは正直かなり痛いな、と思いました。 それから、私の職業を確認すると、 「週何日働いてるの?」 「お母さんは亡くなったのよね?」 「お姉さんは子供いるの?」 と立て続けに聞かれ、私がそれぞれ答えるとなんのコメントもありませんでした。 特に母親のことに関してはあっけらかーんと、まるでものがなくなったかのような感じで「亡くなったのよね?」と聞かれ、私も話の流れで笑顔のまま「はい」と言ってしまったのですが、正直私には辛い話し出し、こういう話題には普通「大変だったわね」とか言わないものでしょうか? 姉に関しては子供がいないので、「いません」と答えると、そのままなんの返答もなくお茶を飲みだしました。 3時間ほどして帰ることになり、お邪魔致しました、と挨拶すると、お父さんの方は「またね、また今度ね」という感じでしたが母親は「じゃあ、また」と目も合わせずに言ったものの、はい、さようなら、という感じで、お父さんが気を遣ってくれて、 「ほら、また、まただから」と促すと、「はい、またね」と、そうそう、そうだったわね、という感じでいいなおしていました。 が、目も合わせず、笑顔もありませんでした。 私はこれはちょっとね~と思って、 特に母親の死と姉の子供に関しての反応や、仕事も収入を確認しておく、という感じで、 どれもこれも「値踏み」されているように感じました。 そういうもの・・・なのかもしれませんが、 正直、もう会いたくないです。 私は別に姑のことで結婚が反故になっても仕方ない、と思っており、父親のDVで今までの人生を半分以上無駄に過ごしてしまったので、年配者だろうとしきたりだろうと、温かい家族のイメージがないのであれば、やめようかと思っています。 彼は何が何でも私の味方だから、そんなこと言わないで、と言われたのですが、 これは顔合わせとしてはいかがでしょうか。 私は非常にまずい、と思っています。 私が悲観しすぎでしょうか。 ちなみに、私の母は夫(私の父)のDVに加え、姑からのいびりのW攻撃でした。 私は貧乏になってもいいから、離婚しなよ、と離婚を勧めましたが、 1度結婚したら、離婚はしないで人生を全うするものよ、と言い、結局病死しました。 今でも母が不憫で仕方なく、また母を見てきた反動で、姑と合わないのは恐ろしいことになる、 と思っています。 アドバイスをお願いします。

  • 彼の母親について。

    彼の母親のことで悩んでいます。現在彼も私も高3で付き合って今月で六ヶ月になります。 彼は部活が忙しく、部活を引退するまでは週一のペースで会っていました。彼とは学校は違うので私が会いに行くパターンです。その週一の日が部活が早く終わるので、学校が終わり次第会いに行くという感じでした。(車で30分程度です。)私が毎回行くのは私の親が了承してくれていますし感謝しています。 詳しい日にちは忘れましたが付き合って一ヶ月か二ヶ月程度経ったある日、いつもの様に会いに行きました。二人で仲良く散歩していました。それなりのマナーは弁えていましたし、手を繋いでいるだけでした。 彼の迎えの場所へ向かおうとしたときに彼の母親が車で私たちの歩いているところまで来ました。私はまだ会ったことがなかったので挨拶をするつもりでした。しかし車の窓を開けた瞬間に彼に対して怒鳴りつけていました。悪いことをしたわけではありません。さすがにそこで挨拶する気にはなれませんでした。そしたら母親からの一言。おめーもこりねぇ女だな!と。なにがなんだかわかりませんでした。チャラついてる訳でもありません。挨拶するタイミングがなかったのでできなかっただけです。怒鳴りつけたあとにでもこんにちは。など言えばよかったのでしょうか。それから母親は窓を閉めどこかへ行ってしまいました。 彼に聞いたところ、彼女にはいろいろと文句をつけるそうです。失礼な態度などをとらなくても。 私は母親が怖くなりました。彼も挨拶するのは父親と兄だけでいいよと言ってくれました。しかしそれは失礼にあたりますよね?彼に話したら私が傷つくだけで、母は取り合ってくれない。元カノもみんなそうだった。と話してくれました。元カノの一人はその母親が原因で別れてしまったみたいですが、私は母親に何を言われても別れる気は全くありません。失礼な態度をとったわけでもありませんし、彼の母親かそういう人なのだと割り切ることにしました。 母親と会うことを避け、今に至りますが彼のお兄さんが迎えにきたときに私はしっかり挨拶をしました。 父親とはまだ会ったことがありません。仕事の都合です。 そしてまたある日。(最近です。)近くのスーパーにお互い迎えを呼びました。 店内に入ると彼は、やべ、お母さんだ!また言われるからそっちから帰りな(´・ω・`)と、言われるままに従いました。そして帰ったのですがあとからの彼からの連絡であのあと母親が私を見つけて追いかけようとしたこと。それを彼が止めたら私の家にきて私の親に文句をつけようとした。と話してくれました。母親は私の家を知らないので無理ですが…さすがに怖くなりました。 彼は嫌になったらしくお兄さんに訳を話し迎えにきてもらったらしいです。父親に話したらそれはうちの母親がおかしい。彼女は悪くないならそれは言ってあげな、と言ってくれたらしいです。 彼の両親は離婚していて彼は今母方の実家で祖父母と四人で暮らしているそうです。お兄さんは働いていて父方の実家で暮らしています。 彼は家に帰りましたが鍵がかかっていて母親に開けてもらって言われてたのがよく帰ってこれたな、だそうです。夜ご飯もなくお兄さんにコンビニで買ってもらったそうですが次の日の朝ごはんもなく、私はお弁当をつくってあげました。 その日の迎えはお兄さんで、これからは俺を呼べと言ってくれて…優しいお兄さんに彼も私も感謝の塊です。 ですが、このまま母親に挨拶しないわけにはいけません。わかっています。でも彼に止められますし私も言われることはわかっています。何もしてませんが。 彼にどうして母親はそんなに彼女に文句をつけるのか聞いたら俺が気に食わないから文句つけたいんだよ。俺嫌われてるからとしか言いません。本当にそうでしょうか… 先にも彼は部活で忙しかったと書きましたがその通りで、朝5時からの練習だったり夜も11時までする部活でした。ですが母親が送り迎えをしていました。 気に食わないのに朝早く送り届けたり夜遅く迎えに行ったりするでしょうか。仕方がないという理由でするんでしょうか… なにか矛盾してる気がして… この先私は母親を避け父親とお兄さんだけに挨拶というのは母親に失礼だと思っています。ですが中々行動に移せません。本当に怖いです。 私の両親も相手の親に挨拶しなくていいのかと聞いてきます。 しかしこれらの理由は話せません… 相談した方がいいのでしょうか… 私は一番仲のいい友達と姉(双子で彼とは同じ高校)には話しましたがいい解決策が見つかりません。 母親の文句を聞き入れそのあとに、挨拶ができなかったことを謝り今後はしっかり挨拶をする、という風に話せばいいのでしょうか… はっきり言って私は彼の母親と仲良くしていきたいです。 ですが初めてのことでどうしていいかわからないところです。 ご意見お聞かせください。

  • 彼の母親はどう思ってるのか?どう接すればいいのか?

    私には付き合って半年になる彼がいます。付き合って4ヶ月くらいで遠距離になりました。 お互いに結婚前提にしてお付き合いしており、彼が遠距離になる時には真剣にお付き合いしているという挨拶をしたいということで私の家族に挨拶にきてくれました。 彼の実家と私の家と彼の家はすべて離れた地域に住んでいるので、先日彼が実家へ帰る機会があった時に両親に会ってほしいと言われお伺いしました。 緊張して全く話ができず、彼の両親からも全く質問されずほとんど会話をかわすことなく終わってしまいました。 上手くお話することもできず心配で、彼に彼の両親がどう思ったか聞いてみたところ、彼の父親は特に何も言ってなくて母親は「のんびりした人ね」と言っていたそうです。 私が、それだけではないはずだから包み隠さずに教えて欲しいとお願いしたところ、彼の母親は「こんなのんびりした子で本当に大丈夫なの?年齢も30歳だし子供もあまり産めないわよ、いいの?」 と言っていたと話してくれました。 彼の母親はとってもテキパキした人でしたので、人よりかなりおっとりしている私にはあまりいい印象はなかったのかなぁと思っています。 ただ、別れた方がいいとかそういうことは言ってなかったそうです。 彼は一人っ子だし、とても心配症な母親だと聞いていたのでやっぱり息子が心配でそんな風に言っているのか、それとも彼女のペースは自分には合わないし嫌だなぁと思っているのでしょうか? お食事をご馳走になったのでお礼のお手紙を書いたのですが、もしかしたら迷惑だったのかなぁなどといろいろ考えてしまします。 もし、今度会う機会があるとすればテキパキした印象を与えるように頑張った方がいいのか、それともいつも通りの自分をわかってもらえるようにした方がいいのでしょうか? 彼は「おっとりしているけどしっかりしているのはわかってるし、いつも通りでいいよ」と言ってくれていますが、間に挟まれる彼に申し訳ないし、彼のご両親とは今後ともお付き合いしていきたいので少しでも仲良くなりたくて悩んでいます。 よろしければ、いろんな方の意見をお伺いしたいと思うのでよろしくお願いします。

  • 彼が私の両親に結婚の許しをもらいに来てくれる事について相談です

    交際して1年になる彼がいます。彼27歳、私25歳です。 先日プロポーズされて、お互い結婚する決意をして今度彼が私の両親へ結婚の挨拶へ来てくれる予定です。 彼は以前2度ほど我が家で夕食を一緒に食べています。なので初対面にはなりません。 しかも以前私たちの軽率な行動から私の母親を怒らせてしまった事があるので余計に話を切り出すのがトラウマになっています。軽率な行動というのは、話すと長くなるのですが「結婚を前提に…」という報告を結婚の挨拶より前にしておきたかったので母親に「今から彼がその話で家に行きたいて言ってるけどいい?」と聞いてしまったんです。 母はもちろん「今から来るとかそんな軽い話じゃないでしょ!」と大激怒。確かにあの時の私たちの行動は軽率だったと後悔していますし反省もしています。ですのでこの事に関してのご指摘は避けてくれたら助かります。 それで今日の夕飯を食べた後両親に結婚の話しを切り出そうと思っています。両親には以前「お互い結婚は意識している。彼からプロポーズされたら彼を連れてくるから。」と伝えています。 以前母が怒った時に「大体結婚の話をする時にあんたから言うのは間違ってる。そういう時は彼氏の方から直接お願いをするべき」と言われました。 だから、今日話す内容は 「実は先日彼にプロポーズされたの。それで彼が両親にも結婚の許しをもらいに行きたいと言っているんだけど…。事前に家に電話してお父さんと日にちを相談させてほしいって言ってたけど、お父さん大丈夫?」と言えばいいのでしょうか。結婚の許しをもらいに?結婚の挨拶に?結婚の相談に?…どう言うのがベストですかね。 家に電話するより私としては直接父の携帯にかけさせたいのですが、やはり携帯より家がいいんですかね。父親に「携帯か家に電話して相談させてほしいって言ってるけどどっちがいい?」と聞いてもいいのでしょうか。家だと母しかいない事が多いのでややこしくなりそうで…。 うちは家族仲がいいのですが、結婚の話をするとかなり沈黙と言うか悲しい雰囲気になります。母親も投げやりになったりします。 そういう雰囲気がすごく心が痛いです。だけど皆さんそれを乗り越えてきたんですよね…。 あと重ねて質問なんですが、彼が挨拶に来る時は私は普段着でいいのでしょうか?フォーマルな感じかシンプルな感じがいいのでしょうか? そして彼が私の家に来る時は私は彼と一緒に家に来るんですよね? 帰りも彼と一緒に家を出るんでしょうか?それとも挨拶が終わったら彼だけ車で帰るのでしょうか? たくさん質問して申し訳ありませんがアドバイスお願いします。

  • 彼の母親

    わたしは五月に結婚しようと思ってます。彼の実家が遠いため数回しかお会いしたことがないんです。でも遊びに行ったら良くしてくれるし気に入られると思ってました。 結婚の挨拶に伺おうと彼が実家に電話をしたところ、私達が行くと具合が悪くなるから来なくてもいい!と言ったそうです。両家の挨拶には行くからと言ってるらしいのですが、そんな感じで来られても…って思います。彼はキレちゃって、もう行かない!と言うし。 私はショックで仕方ありません。結婚は延期したほうがよいのでしょうか。。 ご意見お聞かせください。

  • 彼の母親に嫌われました。

    こんにちは。相談にのってください。 先日、急に彼の家にはじめて立ち寄ることになり、心の準備もできていないまま彼の母親にお会いすることになりました。 ちゃんとご挨拶しなくては・・・と思い、居間に入った瞬間、彼の姪が泣き出し、私はすっかり挨拶するタイミングをのがし、 「こんにちは、お邪魔します」さえも聞こえていたかどうかです。 その後も、彼の母親は席をはずしてしまったためチャンスはありませんでした。 私が帰ってから「挨拶もきちんとできない人はダメだ!」と怒っていたことを聞かされ、後悔ばかりです。 そこで、後悔していても仕方ないので、次こそはきちんと挨拶をしたいのですが次のことについてどう思われるか教えてください。  (1)早急に時間をつくってもらってご挨拶に行くか、     次(いつになるかわからない)会ったときに普通に挨拶するのとどちらがいいでしょうか。  (2)1度はお目にかかってるので2度目にご挨拶をする場合、先日はきちんとしたご挨拶もできずに失礼いたしました。     と自分から言うのが良いのでしょうか。他にどのような言い方があるでしょうか。 私自身、こんな失態は初めてなので、どうしたらいいのかわかりません。 彼とは今すぐ結婚とかはありませんがとても好きなので、彼に恥ずかしい思いをさせたのがとても悔やまれます。 次にお会いするタイミングや挨拶の仕方など、印象を挽回できることがあれば何でも教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 彼氏の母親に嫌われている

    私には高校生から付き合って4年になる彼氏がいます。 彼氏は県外の学校に通い私も地元で働いています 高校生から付き合っていることもあり 外で遊ぶよりも家に行く方が多く 今になっては後悔していますが 彼の親には嫌われていると思いました 彼の家はアパートで狭いせいで母親には いつもいて嫌と思われていたみたいでした けれどもその時はまだ子供の考えで自分の家とも近かったのもありいつもお邪魔していました その時からあいさつもしない子とおもわれていたみたいで した いつもあいさつはしていたのに 気づかないこともあったらしくそのときのことをねにもっています 私も母親に対してあまりいい印象がなく 母親自身はすごく尊敬できるのですが 性格に影があるというか裏表があって怖いです 高校生のときに急に私のアルバイト先に食べに来てとても笑顔であいさつしてくれました 彼氏がバイト先をいったのかとおもっていましたが 彼氏はなにもいっていなくてあとから彼氏がきくと 知り合いの友達に私のアルバイト先を教えてもらったとか いつも裏でボロクソいってるのに 笑顔であいさつされてその時から怖くなりました 今は彼が県外のいて一人暮らしをしています たまに買い物がてらに泊まりにいきますが 母親はとても彼の心配をしていて前に 毎週メールで「また泊まりにきてるの?」ときていました それをみたときは 引越しの手伝いで泊まりにいったとき以来だったので また?と言われていて意味がわかりませんでした 私の印象が悪すぎると思いました 私だって仕事がありますしそんなに泊まりに行ったりしませんし彼とは心配されるようなことはしていません この前泊まりに行ったときには 「もっと視野を広くして言葉に騙されるな」 と着ていました 騙してる?私が彼を騙してると思われているようです そんなに言われるようなことはしていないとおもうのですが高校生のときに遊びに行く回数も反省して減らしましたし誕生日にはプレゼントもしましたし クリスマスやイベントごとにもいろいろプレゼントしました 会って話すには怖くて影で色々言われていたので 自分が子供なのわかっていたのであまり失礼なことをしないように距離をおくようにしていましたし 少しでも印象良くするためにがんばりました なのにこの言われようはないとおもうのですが 母親は私とのつき合いを反対しているようにしか思えません 彼は「母親も高校から付き合っている父親と今は家庭内別居をしているから 自分に重ねているんだ。だから思ってもないこといってるんだ」 といっていました 彼とはとてもうまくいってるので これからも付き合っていきたいのですが 母親といい関係になる方法が知りたいです よろしくお願いします

  • 彼の母親をどう説得すればいいでしょうか?

    彼にプロポーズを受け、結婚準備を進めているのですが、最近になって彼の母親に猛反対を受けています。 反対の理由は、「私が彼よりも5歳年上で、かつ交際期間も4ヶ月と短い事」ですが、これは反対を受けるだろうと予想はしていました。しかし、「直前まで彼が両親に私と交際していることを内緒にしていた」のも原因のようです。 下記 URL にあるケースに似ていると思います。彼は私に何も言ってきてはいませんが。 http://karesiri.for-precious.com/2008/05/2_10.html 彼が母親の説得を試みていますが、全く話し合いに応じてくれないそうで手詰まりになっています。彼の母親は鬱を患っていて、「私は知らない」「今は考えたくない」と言っています。 今週末には、彼は私の家に挨拶に伺う予定になっています。その後、今月下旬に、彼の両親に私が挨拶する予定です。1度は私が挨拶に伺うことを了承されたのですが、その後、彼のご両親の間で喧嘩が起き、母親の態度が一変したと聞いています。 正直、解決の糸口が全く見つかりません。今後どのような行動をとればいいのでしょうか? どうかよろしくお願いします。

  • 彼の母親が怖くなりました・・

    付き合って3年経った頃彼と同棲を始めました。 場所は彼の実家から車で5分の所で、彼が先に部屋を借り 住みだしてから私が引っ越してきた形になります。 同棲を始める前に彼のご両親に挨拶をしたかったのですが、 彼の母親に断られました。「一人息子の彼女なんか会いたいと 思う親なんて居ない!」って言われたそうです・・・・ 彼も無理に会う事無いと言うので、そのまま同棲が始まりました。 しかし1か月程経ったある日、部屋で彼と寝ていた時物音が。 あまりの恐怖に目を開ける事しか出来なかったのですが、そこに居たのは 彼の母親らしき人・・ 台所でごそごそ何かしていて、その後部屋を出て行き鍵をかける音がしました。 その鍵の音で気づきました。私達の部屋の合鍵を持っているのが 彼の母親だけのはずなんです。私は彼を起して見たことをはなし、台所へ・・ 冷蔵庫を開けると、私が作ったものではないおかずが入っていました。 彼は「あ~やっぱ母親だな」と。 どうやら私が部屋に来る前までは、母親が掃除や洗濯・料理を持って来たりしていた そうです。 でも明らかに寝ている時間に合鍵を使って入って来るって変じゃないですか? その後彼に頼んで母親から合鍵を返してもらうようにお願いしました。 しかし彼が実家へ帰る度に、何故自分の息子が暮らしている家に親が自由に 出入りしていけないのか?と問い詰められているそうです。 合鍵を渡しなさいと・・・ これらの態度からすれば、彼の母親から私は認められていないのだとは 分かりますが、行動がいき過ぎている気がしてとても怖いです。 同棲した人は今の彼が初めてなのですが、こういう母親の行動って 普通なのですか?

  • 彼の母親が怖くなりました・・

    付き合って3年経った頃彼と同棲を始めました。 場所は彼の実家から車で5分の所で、彼が先に部屋を借り 住みだしてから私が引っ越してきた形になります。 同棲を始める前に彼のご両親に挨拶をしたかったのですが、 彼の母親に断られました。「一人息子の彼女なんか会いたいと 思う親なんて居ない!」って言われたそうです・・・・ 彼も無理に会う事無いと言うので、そのまま同棲が始まりました。 しかし1か月程経ったある日、部屋で彼と寝ていた時物音が。 あまりの恐怖に目を開ける事しか出来なかったのですが、そこに居たのは 年配の女性・・ 台所でごそごそ何かしていて、その後部屋を出て行き鍵をかける音がしました。 その鍵の音でハッとしました。私達の部屋の合鍵を持っているのが 彼の母親だけのはずなんです。私は彼を起して見たことをはなし、台所へ・・ 冷蔵庫を開けると、私が作ったものではないおかずが入っていました。 彼は「あ~やっぱ母親だな」と。 どうやら私が部屋に来る前までは、母親が掃除や洗濯・料理を持って来たりしていた そうです。 でも明らかに寝ている時間に合鍵を使って入って来るって変じゃないですか? その後彼に頼んで母親から合鍵を返してもらいました。 しかし彼が実家へ帰る度に、何故自分の息子が暮らしている家に親が自由に 出入りしていけないのか?と問い詰められているそうです。 合鍵を渡しなさいと・・・ これらの態度からすれば、彼の母親から私は認められていないのだとは 分かりますが、行動がいき過ぎている気がしてとても怖いです。 同棲した人は今の彼が初めてなのですが、こういう母親の行動って 普通なのですか?