• ベストアンサー

ブラス思考になるには

(中)1(女)テニです。 私の性格はどちらかといえば、マイナス思考です。 母もそうなんですが・・・w すぐに物事を悪くとってしまい、マイナス思考に マイナス思考にへととってしまいます・・・。 この性格を今すぐ直したいです・・・。 プラス思考になって、もっともっと明るい性格になりたいです! 困っています。。。 長分でも構いません。ご回答お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 1.マイナス思考は言葉として表に出さない。  2.頭の中にマイナス語が浮かんできたら、ちょっと飲み込んで、プラスの言い方に切り替える。 (どん底→あとは昇るだけ。行き詰まり→要は休めということね。~要するに、主語を自分中心にしてしまう。)  3.周りの台詞は全部プラスに切り替えて聞く。手に負えなかったら笑ってスルー。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/ネガポ辞典―ネガティブな言葉をポジティブに変換-ネガポ辞典制作委員会/dp/4072853623
AI-Pi-Pi
質問者

お礼

参考になりました!プラス思考プラス思考・・・。 と心の中で思うようにします! 有難うございました!

その他の回答 (3)

  • shift-2007
  • ベストアンサー率14% (143/1013)
回答No.4

マイナス思考とは自己憐憫じゃないでしょうか。 自分で自分を慰めているんです。 だからやめられないんですよ。 物事を悪く考えたがるのは失敗した時の落胆を回避するためです。 がっかりしたくなくて「やっぱりな」で自分を慰めているんですよ。 いわゆる負け犬根性ですね。 方法を探している間はムリです。 自分で自分を慰める、そのみじめさ、あわれさをもっと身に沁みればやめられますよ。 所詮は一人芝居なのだから。

AI-Pi-Pi
質問者

お礼

あ、はい・・・w 回答有難うございましたw

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.3

「マイナス思考」というのも、言ってみれば「君の性格」であり「個性」なんだよ。 他の質問でも書いたけど、性格っていうのは複雑なもの。 プラス・マイナスだけじゃ割り切れない。 色んな物が重なって出来てるんだよね。 紙芝居みたいなものさ。 明るい場面もあれば、暗い場面もあるし、全部揃ってひとつの話、というね。 ここが嫌い、という場面があっても「お話」だから「つながり」がある。 前後のつながりがあるから、一枚だけ直すというわけには行かないんだよね。 自分で「こういうところが嫌い」というところがあれば、それをただ直すのではなくて、前後も考えながら「良く読む」こと。 自分で欠点だと思う部分があっても、それだけを直すと、他人からはとても不自然に見える。 だからよく、欠点と思える部分は自分でよくよく読みなおしてみることが大事。 「ここが嫌だけど…ひょっとしてこうだからなのかな?」と考える。 時間はかかるよ?。 簡単じゃない。 でも、自分自身とは一生のお付き合いなのだし、自分は逃げないからね。 生涯かけてやっていけばいいんだ。 急いだらダメだからね!。

AI-Pi-Pi
質問者

お礼

( ‘・ω・) ウーム… そうですよね。 回答有難うございました

noname#183992
noname#183992
回答No.2

マイナス思考は悪いことではありませんよ。 「マイナス思考な自分が悪い」って責めることが問題なんです。 心配しなくても、あなたが不安がっていることは起こりません。 だから、安心して不安がってください。

AI-Pi-Pi
質問者

お礼

そうですね、有難うございました!

関連するQ&A

  • マイナス思考

    私はすごく考えがマイナス思考で 今付き合っている彼はすごいプラス思考です 喧嘩するたびにもっとプラスに考えろと言われるのですが そうすぐに気持ちを切り替えることも出来ず 頭の中では変わらなきゃとは思うものの 口ではこういう性格だからしょうがないと言ってしまうんです。 どうにかマイナス思考な考え方を治せる方法とかないんでしょうか? 同じような経験をして、プラス思考になれた方とかいたら教えて下さい。

  • 教えてください!プラス思考

    わたしは、プラスに物事を 考えたいのですが、 1度マイナスの考えを持つと 不安になり、そのことばかり 考えてしまいます。 思考は実現化する、と言う言葉が ありますが、マイナスなことばかり 考えていては、本当になってしまいそうで こわいです。 物事をプラスに考えるには どうしたらいいのですか?

  • プラス思考になるには・・・

    私はいつもマイナス思考で物事を悪いほうへ悪いほうへ・・・と考えてしまいます。 前向きでプラス思考になるにはどうしたらいいでしょうか?

  • プラス思考になるには?

    小さい時から、マイナス思考の考えで育ってしまった為、なかなかプラス思考になれないです いつも、悪い方、悪い方、と考えがいってしまい、自己嫌悪に陥ります 夫は、「マイナス思考だと、物事を悪く考えると、ほんとになるぞ」と言い、私も、考え方を変えたいのですが、なかなか変われないです プラス思考の方は、どうやって考え方を、いい方にもっていきますか?

  • これはプラス思考にならない?

    物事を受け取る時にマイナスに考えても、ちゃんと行動して前進し続ければ、それも結果的にプラス思考だと思ってます。結果はどうあれ。 私が考える本当のマイナス思考というのは、悪い事を想像するあまり、それによって行動を諦めたり、恐怖におののいて立ち止まって行動しなくなることだと思ってます。 しかし知人から「物事を解釈する時点でプラス思考に考えられる方が、同じ行動するにしても負担が軽いし、うまくいくケースが多い。」「マイナスに考える人は、逃げずに行動したとしても、やりながら悪い事ばかり思い浮かべるから負担も大きいし、長続きしなくて潰れてしまうケースが多い」と言われました。 人それぞれプラス思考に対する解釈の仕方があると思いますが、知人の意見についてどう思いますか? 確かに「精神力が弱い」という表現があるように、逃げずに努力してる人でも、マイナス思考の人は結果が出にくい、結果が伸びない傾向はあると思います。 でも、行動しなくなるより、すぐ諦めるよりマシだと思うのですが、私の考えはプラス思考の範疇に入らないのでしょうか?

  • 超マイナス思考でゆがんだ性格(思考は現実化するのでしょうか?)

    思考は現実化するってよく聞きます。 私はマイナス思考です。 半ニート男ひきこもり25年間彼女なしです。 性格もゆがんでます。 今資格試験勉強中です。 しかしマイナス思考度がひどすぎます。 試験勉強でも「きっと間に合わないんだろうな」とか 昨日も晴天だったのに突然の雨に襲われて、 ひがんだ性格で 「かみさまありがとう~試験直前に雨をふらせてくれたおかげで、風邪をひくチャンスをあたえてくださって~」とか 机の角に足ぶちつけたら 「なるほど、これがぼくの人生か」 とか スーパーに買い物にいき、安売り!とあったので 買ってきたら、となりの安売りじゃないほうを買ってきてしまい、「レジのおばさん知っててやったにちがいない。そういえば、してやったりってな顔してたよなあ~。こういうことで満足してるんだろうな~。」 とか考えちゃいます・・・ 大変すいません、根性ひんまがってます 心のなかのことってやはり 現実に影響するのでしょうか? いつも「自分は不当な扱いをうけている。」とか考えてて、「マイナス思考ならマイナスな現実がおき、プラス思考ならプラスの現実がおきる。じゃあプラス思考になればいい。」なんてなかなかできないのです。 Q,マイナス思考の人間がプラス思考になるにはどうしたらいいでしょうか?また現実世界に思考は影響しますか? 愚痴ですいません

  • マイナス思考とプラス思考

    (1)私は「性格が暗い」と悩んできましたが、あるとき、ある本で「性格が暗くてもいいではないか。人はそれぞれ違っていい」という一説を読んで元気が出ました。しかし、いま、少し疑問が湧いているのです。この論理でいくと、「人はイライラしていい、情緒不安定でいい」「人は憎んでいい」となり、何でも認められ、それによって、周りの人が嫌な思いをしてしまうとしたら、「人は暗くてもいい」「人は情緒不安定でもいい」「人は憎んでもいい」ということは、言えないのではないかと思うのですが。しかし、一方、「暗くても良いよ」「イライラしても良いよ」「憎んでも良いよ」と言われると、心は安心します。この矛盾に何か良いお考えをアドバイスしてください。 (2)人をある人を憎むときがあります。そして、その憎いという思いが、生きるバネになり、力にもなることがあります。でも、憎いということは「マイナス思考」ですね。よく世間で「マイナス思考」より「プラス思考」が良いと言われますが、「憎い」というマイナス思考は、やはり捨てることが大事なのでしょうか。憎しみから生まれる、頑張るぞ!というプラス思考のエネルギーは、よいものではないのでしょうか。  まとまりのない質問ですが、 よろしくお願いします。

  • どうしたらプラス思考になれますか?

    私は、周りが疲れてしまうほどマイナス思考なんですが、このままではいけないと思いました。 物事を嫌な風に考えてしまう癖があります。 このままでは周りから大切な人まで離れていってしまうような気がします。 少しでもプラス思考になれる方法を教えてください!!

  • プラス思考とマイナス思考

    35歳男性です。 私はマイナス思考ですが、マイナス思考でもずっと続ければ(ストイックなほど)一周してきてプラス思考と同じ結果がでると信じてます。 そこでプラス思考の方に、質問があります。プラス思考にもマイナス思考と似たところがあるのでしょうか?勝手がいいときだけプラス思考になってしまってはいけないのでずっとマイナス思考を続けてきました。でも最近は自殺未遂をしたり、精神科に連れて行かれたりして行きずまっていますのでこのままマイナス思考を続けて行っていいのか分かりません。今から変わったら相当勝手の良い男になってしますのではないかと心配です。数学とか物理学の理論のような物も心理学ではまったく通用しないのでしょうか?。

  • 思考について

    よく、プラス思考でいいように考えてたらものごとは上手くいくっていいます。 今年手術しました。初めから2回するっていわれてて。一回目の手術はとても難しくて後遺症残る可能性がものすごく高かったんです。私は「絶対失敗する」とそればかり思って一回目の前はマイナス思考でした。そしたら奇跡的ってくらい大成功しました。それでうれしくなって2回目は1回目より簡単だからもう絶対うまくいく。成功する。ってプラス思考で成功することしかイメージしてませんでした。結果、失敗されました。思ってもみない後遺症が残って合併症起こして3回目の手術になった。 プラス思考でいれば・・・ていうのはどういう根拠があるのですか?