• ベストアンサー

感情のコントロールについて

感情や思考は放っておく、慣れるしかないですよね。 感情に囚われやすいのですが、自制は効いており暴走することはありません。 私の場合は、喜、哀の感情が強く出るようで、顔には出しませんが囚われてしまい不安な気持ちが増幅します。 感情の起伏に振り回されるのに疲れてしまいます。 そもそも感情が起きなければ問題ないと思い、いろいろ試しましたがやはり感情に蓋をすることはできません。 結局、どんな強い感情や思考が浮かんでも、我慢してやり過ごし、その感情に慣れていくしかありませんよね。 放っておくしないのかなと思いました。

noname#258961
noname#258961

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yume358
  • ベストアンサー率52% (571/1084)
回答No.2

喜怒哀楽などの感情は脳の素直な反応なので、感情が浮かぶのを抑えること自体は難しいと思います。顔には出さないとおっしゃるので、それでいいのであって、コントロールしなければならないと考えること自体が完全癖が強いというか、問題であるように思います。 浮かんでくる感情に自然に身を任せてはいけないとお考えでしょうか。もちろん怒りの感情に任せて相手を攻撃したりするのは、社会人としては避けなければなりません。しかし感情に振り回されるのではなく、感情を楽しんだらいかがでしょう。それがありのままに素直に生きるということだろうと私は考えます。 一つだけ提案というか、私の経験を申し上げれば、長く瞑想を続けているのですが、何か困ったことが起きても動じないというか、焦らず落ち着いて対処ができるようになったと感じています。一流企業のトップで瞑想をされる方が多いのは、ヒラメキや判断力が養われるほか、落ち着いて対処できるようになるからでしょう。

noname#258961
質問者

お礼

ありがとうございます。 幸い常に理性が勝ります。 爆発しそうになっても急速に冷静になれるのはよかったと感じていますが、負の感情の取り扱いがとても苦手なのです。 瞑想ですか、すこし勉強してみたいと思います。

その他の回答 (1)

  • kairibaka
  • ベストアンサー率26% (144/539)
回答No.1

ちょっと違うと思います。 負の感情は、否定したり忘れるのではなく、 「ひとまず脇に置いておく」 んじゃないかな、と思います。 (仏教的な、哲学的な考え方ですね) 「ひとまず脇に置いておく」 「負の感情は負の感情として、思い出すのは仕方ない、だからその存在を否定しない、でも、思い浮かぶその都度『手放す』ようになる」、 そのための練習が、「座禅」になるのだと思います。 昔禅寺に通っていた頃、修行中の同じ年の僧侶に聞きました。 負の感情が浮かび上がらない人間なんて、いないんだそうです。 でも、いわゆる「上人」と呼ばれるベテランの住職は、それを「手放す」ことができる、だから迷いがない、あるいは迷いがないように「見える」のだそうです。 なかなか難しいですけどね。

noname#258961
質問者

お礼

ありがとうございます。 そっと脇に置いておく、むずかしいですよね。 勝手に湧き上がってくる感情、私は負の感情の取り扱いが苦手です。

関連するQ&A

  • 好きな人が感情激しい。感情の起伏が激しい人の心理を教えてください

    感情の起伏が激しい人の心理を教えてください 喜・・・ちょっとのことで喜ぶ 怒・・・ささいなことで怒る 哀・・・ちょっとのことで無く 楽・・・ちょっとのことで笑う(普通の人が笑わないことで) また、そのような人への接し方で気をつけることは何ですか?

  • 感情コントロール

    感情の起伏について。 みんな同じ感じでしょうか? 昨日まではすべてがキラキラしてて、仕事もやる気満々で、彼氏とも会いたくて仕方がない、そんな状態なのに、ある次の日は、すべてが嫌になり、仕事も行きたくなければ彼氏もいらない、1人きりで外界の情報をシャットダウンしたい、そんな日があります。食欲もなるなり、そもそも、何かに対する欲が薄くなります。 勢いで退職や、彼氏と別れたくなります。 一時の感情だとわかっているので踏みとどまっていますが。 元々pms?pmdd?が酷く、服薬をしていますが、あまりの気持ちの変わりように辛く、ある程度一定の感情を保てないものかと試行錯誤しています。 世の中皆様ここまで感情の起伏があるものでしょうか?外に出さないだけで内に抱えながら生活をしているのでしょうか?

  • 感情が顔に出るのを直したい

    私は18才です。 私は昔から、喜怒哀楽がすぐ顔に出ます。 喜・楽が出るのはいいのですが、怒・哀も同じくらい顔や態度に出るので、よく周りに迷惑をかけたり、気を使わせてしまったりします…。 私の親友は、そんなところもひっくるめて私が好きだけど、できたら感情のコントロールしたほうがいいかな、と言ってくれました。 友達のささいな発言にイラッとしたり、勝手に引け目を感じて悲しくなったりしたときに、それを出さずに笑顔でいられるようになるには、どうしたらいいでしょうか…? これからのためにも、難しいけど、変わっていけたらなぁと思っています。

  • 感情のコントロール

    特にこのごろ感情をコントロールできません 振り返ってみればいつからか ・急に不安になって泣きたくなる ・自分の人生をリセットしたいと思う(実際にはできないんですが) ・周りの人の視線が気になり、自分が周りの人に迷惑かけているんではないか凄く不安になる ・自分は何をやっても成功しないし、何でもネガティブに考えてしまう ・自分の生きている意味が分からなくなる ・何もする気が起こらなくなったり、常に疲労感がある ・自分だけ取り残されてしまったような気持ちになる おそらく、去年の秋ごろからこのような症状が強くなってきたと思います。 今まではそんな不安に思う感情が強かったのですが、 ここ最近では自分がモヤモヤしているうちに何か物にあたったりするようになってしまいました。 まだ自分で物を壊したり人に手を出したり、そこまでは至っていませんが、 何かを叩いたり(例えば空のペットボトルで思いっきり物を叩いたり)してしまいます。 あと、モヤモヤして腹立たしくなって、そんなのが嫌になって寝てしまえと思い、 最近までは寝酒で寝れていたのですが、 ここ数日はモヤモヤや怒りの方が強すぎて、寝ることも出来ません。 モヤモヤしている原因も薄々は分かっています。 自分のおかれている状況はあっていると思うのに、隣の芝生が青く見え、高望みばかりしてしまい、 その結果、モヤモヤしたり怒ったり、ないたり、不安になったりします。 今後、酷くなる前に心療内科など病院に行ったほうがいいのでしょうか。 そもそも、そんな私の状態で心療内科を受診してもいいのでしょうか? 私はどうやって感情や思考をコントロールしたらいいのですか?

  • 感情の起伏、コントロール

    クリックありがとうございます。 私は学生です。 2、3年前からとくに感情の起伏が激しくなり、それをコントロールできなくなったり・・・といった症状に悩んでいます。 今日も、「友達が私を置いて、話をしていた」ということに対して怒り、寂しさ、孤独感、哀しさを感じ冷たくあたってしまいました。 自分ではわかっているのですが・・・ それでまた自分のことがいやになってしまいます。 テンションが高い、明るい、元気、と皆からは言われていますが 実際、そうでもなく。 友達と喋っているときも、返事の間や抑揚、スピード、言葉とかを分析(とでもいうのでしょうか)して、 ほかの子としゃべっている時と違う、私と喋っても面白くない、つまらないんだ、といつもおもっています。 被害妄想も入ってきているような・・・。 最近は落ち着いていたのですが、 今日、そのようになったことでこれからまた友達に不快なおもいをさせて、それで自分も孤立してしまうのではないかととても不安で(結局は保身だ、といわれればそれまでですよね)。 感情のコントロール(感情をともなう言動、といったほうがいいのでしょうか)のアドバイスなどいただければうれしいです。

  • 感情が表にすべて出てしまう。

    イライラして、困っています。みな、どんな気持ちで我慢しているのでしょうか。あの、爆発しそうなイライラ・怒りの瞬間を押さえる方法を教えて下さい。 顔に出さない。文句を言わない。ようになりたいです。 私は、とにかく自己中心的で、わがままで、気が短く、だらしもない。喜・楽で生きていません。怒・哀で、生きているタイプだと思います。 そんな性格からすべて出ているんだと思います。 性格をなおしたい。 本当は、そう思っていますが、なによりもまず、我慢するという術を学びたい。 4歳の子供は、吃音が出ています。私の精神状態が悪いときにひどくなります。親の感情がもろに響いてしまう子です。 夫とのなかは険悪です。依存してしまうのです。私のは、「全部あなたがやって」っていう極端な感じなんです。夫の立場を忘れます。 育児だけでなく、日々生活をしているなかで みなさん色々な我慢をしている方が多いと思います。人にあたらずに自分のなかで処理している方多いと思います。 その怒りやイライラの瞬間。それをどうやって堪えているのですか? また、どんな気持ちでやり過ごすのですか? 私は、我慢しようと思うと体が震えて涙が出てきてしまいます。 また、我慢できるような事だったとしても「我慢してやってる」という感じで不満がすべて顔に出てしまいます。(たぶんわざと) あとから、冷静になることは出来ます。でもそれじゃ遅い・・・ もう少し、大人になりたい。(歳は充分大人です(-_-;) 長々と済みません。何かよいアドバイスお願いいたします。(育児の方で問いかけた所、多くの方が夫に助けを求めるべきだとおっしゃいました。出来れば、それ以外でお願いします。)

  • 自覚とは感情のことですか?

    哲学カテゴリーの方にも答えを頂きたいので質問させてください。 ダメな自分、嫌な自分を受け入れるにはどうしたらいいかを悩んでいるのですが、 そもそも受け入れるとはどういうことなのか。 頭ではわかっています、 自分のこういうところがダメだ、 「受け入れられない」ところを受け入れる、等。 しかし、「自覚」が芽生えたり、諦めがついたり、悟りを開いたりするときって、 結局「思考」とは全く別次元の「感情」に何かが起こっているように感じます。 そうすると思考すること、哲学することは意味が無いのか、とすら思えます。 もしくは、思考から感情に影響を及ぼすメカニズムが分かれば、 思考する意味や効率もあるとは思うのですが、 どなたかそのきっかけを与えていただけないでしょうか。 私は悩むことが趣味なのではなく、 幸せになるために悩んでいるはずです。

  • 感情のコントロール仕方

    仕事での感情のコントロールが上手くできません。 実は転職して3ヶ月です。 3年ほど前に精神的にやられてしまい退職しました。 その仕事は5年間やりました。 現在、3年前と同じ職種で働いています。 なぜ、嫌で辞めた職をまたしているのか、理由は経験者でその部署に人員がほしくたまたま自分が経験者だったこともあり、求人票と違うが働いてほしいと頼みこまれました。 1度、2度、3度断ったのですが結局、了承しました。 正直、やりがいもありますし人間的にも成長できる職種ですし誇りももてる仕事です。 しかし、やはり自分には向いないのです。 最近は、土日も会社に行く前も異常に不安にあり気持ちの下落が激しく3年前以上の気持ちになりかなり気が滅入っています。 具体的に何が不安なのかもわかりません。 全てが不安なのです。 最近では、また転職しようと希望職種の求人に面接にも行きました。 退職の仕方も郵送で退職届けを出そうかとか自分でも理解が不能な事をいきなり考えだしたり、今にも行動しそうで自分が怖いです。 会社の人達は良い人です。 怒られたりするのは全然平気なのです。 ただ、自分が自分の気持ちをコントロールできないので自分が悪いです。 鬱だとは思いたくないですし、思ってもいません。 ただ、気持ちが不安でそれに耐えられないといった感じです。 3年前は確かに精神的につぶれてしまいましたが今回は過去の不安や今の不安が混同し過去の出来事などがフラッシュバックしてきたり、心臓の鼓動が早く自分がストレスの原因になっています。 どうにか、気持ちをコントロールする方法はありませんか。 このままでは、本当に退職届け+理由など詳しく書いた手紙を郵送してしまいそうです。 ダメな事はもちろん分かってますし、過去にこんな辞め方はした事がありません。 ただ、自分がコントロールできていないのでやってしまいそうです。 友達にも相談したら、ちゃんと手紙書いて送るならまだ、バックレるより全然いいんじゃない。 今の素直な気持ち書けばいいとか、そこは自分としては止めて欲しかったのですが。 今もかなり、頭の中が整理できていない状況で文章がおかしいと思いますがご理解ください。 正直、解決方法としては退職するしか方法は無いと思いますが.... 何か少しでも、感情を上手い具合にコントロールできる方法はないでしょうか。 正直、この文章を読み返したら病気なんじゃないかと不安になってきました

  • これは失感情症?(18歳)

    ・喜・哀・楽 を感じられない(怒 は感じます。イラっときた時だけ短時間感じる。) ・感じていたとしても、ふっと沸いてきた何かを「嬉しい」とかいう言葉に当てはめられない。 ・自分が何を考えているか本当によく分からない。頭がぼーっとする。反応が鈍い。 ・人や物事を「好き」という感覚を忘れた。でも、食べ物は別。 ・最近、感動ものの映画を見て涙が出たけど、なぜ自分が泣いているのか分からなかった。 ・花や空、星などを見ても綺麗と思えない。綺麗って何? ・話している相手の感情に共感出来ない(ただ、迷惑がられることはちゃんと分かるし、礼儀には気を遣う)。また、小説の主人公の気持ちにもなれないから物語を楽しめない。 ・仲の良い友人が隣に居ても、なんとなくだけど居ないような感じがしてしまう。実態が掴めないというか。 ・毎日を充実させたいと思うべきだろうけど思えない。 ・今まで色々とお金をかけさせている親に、常に申し訳ない気分が続く。だからといって何かしてあげるわけではない。 ・前向きで強いメッセージの本を読むと動悸がする。 ・なんとなく沈む。 ・特に店に入った時などは、物を見ているのに何だかピンとこない。見えないフィルターがあるような感じ。 ・ひょっとすると心の底では無気力かも。 恐らくここ2年くらい続いています。失感情症という言葉も最近初めて聞きました。 自分は失感情症じゃないかと勝手に疑っています。 自然と治っていくのでしょうか? 心療内科に行った方が良いのでしょうか? もし行くとしたら、費用はどれくらいかかるのですか? 経験者の方など、教えて頂けませんか。

  • 感情論をわかってくれない、感情論を否定されます。

    感情論をわかってくれない、感情論を否定されます。 婚約している男性がいます。 年の差です。 一回り以上離れており、 私が年下です。 彼に感情論をわかってもらえず、喧嘩や言い合いになっても、理詰めにされ辛いです。 男性と女性のそもそもの考え方が違うのは理解しています。 しかし、私が少しでも何か嫌なことなどを口にして彼に伝えると、 彼はいつも理詰めで、感情の部分をわかってもらえません。 結局言いくるめられたり、 私が悪いかのような言い方をされます。 彼は自分についてこい!というようなタイプで、良くも悪くもがが強いタイプなのですが、 いつも嫌なことがあっても結局私が我慢するようになります。 例えでいうと、 彼の元嫁が使っていた食器やベッドを私は使いたくないと思います。 これは私の感情論ですが、例えばこういうこともわかってもらえず否定されます。 まだ使えるし、無駄なお金を使う必要はないよね?と。 私としては確かにその通りなのですが、私の気持ちを全くわかってもらえないのが辛いです。 そうだよね、分かるよ、でも、物はまだ使えるよ?というような言い方ならともかく、 君は無駄遣いをする考え方だ。俺の考えは間違ってないからベットはこれを使え!みたいな感じです。 また、元カノと仲良くしているのですが、必要以上にベタベタする必要はないよね…それは嫌だと伝えると、過去は過去。終わったことなのに何がいけないのかわからない。君が嫉妬深いんだよ、と。 基本的に私はよほど嫌なことがない限り口に出さないのですが(あれも嫌これも嫌というタイプではない) たまに嫌だと言ったことも感情をわかってもらえません。 彼曰く、君より俺の方が経験値が高いんだから、君がもっと大人になれ、俺のいうことをきけ、という感じです。 彼曰く女は感情で物を言って頭が悪い。感情論が嫌いだ。感情論で物事を進めても何も良いことはない、と。 男性(彼)に感情論をわかってもらおうなんて、無理なのでしょうか? そもそも人間は感情の生き物で、 感情なく実だけで生活するならロボットやん…と思ってしまいます。 感情で嫌だとか辛いとか、そういうことを言うのはいけないことですか?