• 締切済み

母の扱い方…

実母の接し方、扱い方に悩んでます。 3年前に私自身離婚しその後私の父親が亡くなり残された母親と私達親子で同居する事になりました。 この母、昔から厳しい人で親の言う事は絶対服従させる勢い!(多少反抗しましたが…)自分の考え行動は全て正しいと思いそれを他人にも押し付けようとします。 それにもう20年程前にバセドウ病を患いました。この病気メッチャ難儀な病気で…簡単に言えば甲状腺ホルモンの分泌が正常にされず、その為バランスを崩し精神的に不安定ば状態に追いこまれるようです。故に元々物事を否定的、マイナス思考の持ち主なのにそんな病気になり益々その要素がひどくなりました。 発病時は私もまだ若く何とか日常の忙しさを理由に交わせたのですが、この頃年相応の衰えもあり去年は肺がんの手術をしてから弱り目に祟り目状態。 でも、早期発見だったので完治しましたが元々の性格考え方から来るマイナス思考には私達も影響されています。 加えて下の子の反抗には許せないらしく相手はまだ子供なのに聞いてられないような言葉で叱り付けます。 勿論母と同居しているから私達も路頭に迷わず生活出来るのであってその事は感謝してます。 が、最近何かにつけて恩着せがましく果てはティッシュペーパーひとつに対してもこれは私が買ったから使えるとか もうこんなに減った等など今や息苦しい感じさえします。 でもそれは考えようによれば使い方など考えればいいのですが、子供達がテレビを見てたら「そんな低俗な物見て!」と軽蔑しきって吐き捨てるように言います。 子供達も祖母であるから我慢もしてますが、この先わたしはこんな親とどう向き合えばいいのかと考えるだけで胃が痛くなります。 よく実母と娘は相性が悪いと聞きますが、正にその通り! すっごく親不孝だけど親じゃなければ絶対関わりたくないし、母のあまりにも辛らつな言動を聞くと殴ってやりたくなります。

みんなの回答

• miboujin
回答No.1

↑私の母のことでしょうか?(大笑い♪ >厳しい人で絶対服従 >子供なのに聞いてられないような言葉 服従しなければ、全く関係のない、理の通らない手段と言葉で人の心を傷つけてきます。私が子供の頃(今も)どれだけ泣かされてきた事か。。。私が子供の頃は、挙句の果てに、殴る蹴るでした。。。父が、では有りません、母が、です。 >母、感謝してます 私もそうです。(同居ではないですが、近所に住んでいます) >肺がんの手術をして・・・元々マイナス思考 乳がんで片方切除、リンパの流れが悪く、左腕が殆ど使えない。。。良く似てますね。 >ティッシュペーパーひとつに対しても 母は二枚一組のティッシュを、一枚ずつ別けて使っています。~(=^‥^A >「そんな低俗な物見て!」 一緒一緒~っっ♪(* ^^)人( ̄ー ̄)人(^^ *) 私が、子供の時テレビは見せてもらえませんでした。 母が働いていたので、いない間に見ていました。 >辛らつな言動を聞くと殴ってやりたくなります。 私も同じ気持ちになるときが今もあります。 体中の血が、頭に逆流していくのが自分で解ります。 私の場合は、働いている時間、子供を預けていました。子供に母の悪口は言わないようにと思ってたのですが、そのうち、私の母のこの性格に、子供自身の気持ちの行き場が無くなり、私自身が子供の頃、嫌な思いをしたことを私の子供にきちんと伝えました。子供の愚痴を聞いては、一緒に頷いてやりました。 そのうち、子供も大きくなり、母の元に預ける必要も無くなり、少し、母と間がおけるようになりました。母も、相変わらずと言うものの、年を取りました。 もし、お母様の事が、とことん許せないなら、いずれ、お子様も大きくなる事でしょうし、近くの場所にお住まいを借りて、自立する方向で考えて見られてはいかがですか? 時間の経過も、随分と私の見方をしてくれました。 でも、母親のこと、どんなに嫌いでも、殴りたいと思っても、放ったらかしに出来ないし、したくない。。。から、余計、辛いんですよね。 答えになっていませんが、、、

sonia0203
質問者

お礼

やっぱり似たような人はいるんですね~ 少しホッとしました。 今はただ反面教師として心がけてます。 勿論私自身自立は考えてますが、弱者に厳しいこの世の中 …でも有難う!聞いてもらって少し楽になりました。