67歳母、話を理解しにくくなったは認知症?

このQ&Aのポイント
  • 最近、67歳の母が話を理解しにくくなってきた。注意して話すように伝えても親身に受け止めているのか不明。
  • 母は人の話を聞かず自分の話を一方的にし、内容もわかりにくいことが多い。以前は当たり前のことも忘れてしまうことも。
  • 母の状態を心配し、認知症かどうか病院に行こうと提案しても、母は行かなくても問題ないと言っている。母にどう接すればいいかわからない。
回答を見る
  • ベストアンサー

67歳母、話を理解しにくくなったは認知症?

67歳母のことでご相談です。  父は十数年前に他界し、姉は県外に嫁ぎ、私と母と二人で暮らしています。  最近母が話を理解しにくくなったような気がして、「注意した方がいいよ。」とか「人の話はちゃんと聞かないとダメだよ。」とか、母自身に意識して話をする、話を聞くように伝えていますが、親身に受け止めているのかよくわからず…。  ここ数年、 「人の話はちゃんと聞かない→数分前、前日に話したことを忘れやすい」 「人の話を聞かず、自分の話を一方的に話す」 「母自身が話す内容がわかりにくく(主語や名詞がなく、誰がそれをしたのかわからないとか)私が何度も聞く」 「“あれ”という言葉が必ず入る」 「以前は当たり前のことだったのが、忘れている様子で、私が「これいつものようにやっておいて」と話すと、「え?何?」と聞き直し、「いつもこうやっているでしょ?」とわかるように話しても「え?何だっけ?」と理解できないこともあります」  認知症なのかな?と思うのですが、病院に行ってみる?と尋ねても「認知症じゃないよ、行かなくても良い。」と言われます。  よく当人に認知症の病院に行くと言わず連れて行く、という話も聞きますが、完全にボケていないので、病院に行こう!と言っても「どこの病院に行くの?」「何科に行くの?」「なんでそこに行かないといけないの?」とその辺は正気であれこれ聞いてきますし、母の方が病院通なので、黙って(だまして)連れて行くというのは、今の状態では無理です。  以前、「錦織圭選手」の話題になった時、母「にしきおり選手」と言ったので私が「にしこり選手」と間違いを教えました。  それでも何度も「にしきおり選手」と間違え、挙句にニュースで「にしこり選手が…」と報道したにも関わらず、「にしきおり選手」と間違え、「ちゃんと話聞きなさい、にしこり選手って言ったでしょ?」と話すと「え?にしきおり?」と…傍から観るとコントしているような状態でした。  ここ数日も数分前に話したことを忘れたりいつもやっていることを忘れたりすることが多々あり、私が「もう、いい!わからないなら、やらなくていい!」と強い口調で言ってしまいました。  すると被害妄想が強い母なので、泣き出し「お母さんだってちゃんと聞いているのに…○○(私)の話わからないんだもん。もう67歳だからわからない。(こういう時は必ず「年寄り」を強調します)」と私が悪いような、母が被害者みたいな話をされました。  もう泣きたいのはこっちだって!と思いましたが…。  その後絵を書いて説明しても「?」みたいな状態で…。私は母に何をどうしていいか、わからないです。  同居していた母方の祖母が認知症で、大変さはわかっています。母が祖母を介護していたので、大変さは一番よくわかっており、自分でも「気をつけないと」と言いますが…こういう状態です。  私は独身のため仕事をしており、家のことは母に任せています。  正直仕事でも疲れている中家でもこういう状態で疲れます。強い口調や怒ったりしてはいけないとか言いますが、その辺は意識してても…やっぱり疲れている時は強い口調になってしまいます。  姉にも話したことがありますが、私は姉の中だけで留めてもらい、何か良いアドバイスがあれば私に連絡してほしいのですが、私が相談したことをそのまま母に言ってしまいます。  そのため最近は姉にも相談できない状態です。  姉も旦那さんの両親と同居、子供たちのことなどで忙しいため、マメに母に連絡をして様子をみてほしい、とは言えません。以前相談した時「私からもマメに連絡するようにするよ」と姉から言ってくれたのですが、その話をした後1回だけ(その時に私が相談したことを話された)でした。    今後私は母とどう接するべきでしょうか?母に何かアドバイスをしたらいいのでしょうか?  ちなみに母は趣味がありますが、年齢とともに横になることが増えてきたのと更年期で気持ちの浮き沈みがあり、前ほどやれなくなってきています。そのためカーブ○にも通っていましたが、先日退会してきたそうです。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

初期の認知症を正しく早期診断することは難しいケースが多いですよ。  認知症の代表的疾患がアルツハイマー型認知症(AD)です。  こうした認知症の前段階として、軽度認知障害という概念があります。軽度認知障害(MCI)と診断された患者さんを経過観察しますと、1年あたり平均12%がADに進展します。  MCI(軽度認知障害)段階で留まっているのかAD(アルツハイマー型認知症)に進展したのかを判断する基準は、「生活自立能力」の有無です。  物忘れが生じていても生活が自立していれば、軽度認知障害と診断されます。  軽度認知障害の段階では、投薬治療は行われません(=現状では有効な治療薬はありません)。ただし、軽度認知障害と診断を受け、運動、生きがいの賦与などを試みることにより、症状が軽快することもありますので、診察を受けることは無駄では無いと思います。  アルツハイマー型認知症と診断するためには、進行性の有無を確認することも必要となります。アルツハイマー型認知症は徐々に進行する疾患だからです。  HDS-R(改訂長谷川式認知症スクリーニングテスト)は、認知症のスクリーニングテストとしてわが国で開発された認知機能検査で、30点満点であり20点以下は「認知症の疑い」と判定されます。  さて、アルツハイマー型認知症では、HDS-Rが年間2.5点程度悪化していくことが知られております。  HDS-Rといった簡易認知機能検査でしたら、かかりつけ医でも施行可能です。物忘れが気になり始めたら、かかりつけ医に相談し、その時点での認知機能の評価を受けておくことをお勧めします。一度診察を受けておきますと、後日再診したときに、進行したのかどうかを客観的に判断でき早期診断に結びつくからです。  

summerrabbit03
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  細かく書いて頂き、ありがとうございます。この内容をみますと、母は軽度になるのかな?と思いました。  かかりつけ医に相談しても対応していただけるのであれば、変化がありましたらそちらを頼ることも考えます。  ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 175white
回答No.3

どうにか説得して病院で診てもらった方がいいと思います。認知症かはわかりませんが、何にせよ早めが大切ですし。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  病院は母の方が通なので、簡単に行かせる方法がありません。頭痛やもっと激しい物忘れなど気になる症状があれば、病院に無理にでも連れていきたいのですが…。  ありがとうございました。

回答No.2

認知症とは、   認知機能が持続的に低下し、日常生活や社会生活に支障を   来す状態をいい、これが6ヶ月以上継続される 場合を言います。   認知機能とは理解、判断、実行などの知的機能、脳機能を   いいます 歳をとると誰でも、もの忘れやもの覚えが悪くなるものです。 耳も遠くなる人もいます。 寛容に接しましょう。 日常生活や社会生活に支障が出ていますか。 ここが問題です。 いかがでしょうか。 女性の場合、70歳程度で「健康年齢」を離れる人が多く なります。 何か損ねていないか注意しましょう。がんも要注意です。 生活習慣は健全ですか(糖尿や動脈硬化等)。 健康診断は一つの目安になります。 一度結果を見られたらどうでしょうか。 67歳とまだ若いので、自立的、自発的に活動する。 介護予防として元気に、社会的に活動する。 趣味はやめずむしろ増やす。 旅行ほか見聞を広めるのもよいでしょう。 そしてあなたは母上がそうするよう励ますのがよいと思い ます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  年齢的なものなのかな?とも思いますが…見極めるのは難しいようですね。今のところ生活に支障があるわけではないので、あまり気にしないようにします。  母は年齢とともに横になる時間が増えてきました。祖父や祖母もそうだったので…遺伝なのか、年齢的なことなのか…わかりません。  横になることを注意したことはありませんし、無理しない範囲で旅行や友人との外食などは「家の事は気にせず、好きにしていい」と出かけさせるようにしています。  病院は定期的にあちこち行っていますし、市からくるお知らせなども気にしていますので、その辺は大丈夫かな?と思っています。  私があまりいらいらしちゃダメってことなんですね…。  ありがとうございました。

• manmanmann
回答No.1

認知症の可能性もあるとおもいますが、例えば脳に腫瘍ができているとか、そういった可能性もあるとおもいます。認知症ではなく、一度脳神経外科などでみてもらってもいいとおもいます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  脳外科は…頭痛など気になる症状がないと、母本人は行こうとしないでしょう。私より病院に詳しいので、簡単に行かせる方法が見つかりません。  先日きつく言いすぎたせいか、ここ数日は落ち着いているようなので…年齢的なことなのかなぁ?とも思います。  しばらく様子みたいと思います。  ありがとうございました。