憎まれ口をたたく母に疲れます

このQ&Aのポイント
  • 父亡き後、母が引っ越しを考えていますが、その理由が不明です。
  • 私や妹にとっては引っ越す必要性は感じませんが、母は自分の思い出が詰まった家を辛いと感じているようです。
  • 母の憎まれ口や行動に疲れており、少し距離を置くことを考えています。
回答を見る
  • 締切済み

憎まれ口をたたく母に疲れます

82才の母についての相談です。 母は父が健在の時から口が達者で、そのくせ無精者。マメな父が食事の支度や通院など、ほぼ全て母の世話をしていましたが、憎まれ口をたたいて父や私や妹を嫌な気持ちにさせる事も少なくありませんでした。 そんな父が先月他界しました。私も妹も結婚して家を出ていますが、母独りになるため今は私が10時~18時頃は実家に来るようにしています。 母が最近スーパーに近くてもっと便利な所に引っ越したいと言い出しました。今でも近くにスーパーやバス停があって充分便利ですが、今の家が父の思い出がいっぱいで辛いといった理由ではなさそうです。私や妹にとっては何より父の思い出が詰まっている事や、引っ越したからといって母の無精がよくなるとも思えません。余計なお金がかかるだけなので諦めて欲しく、そう話した事もありますが、先ほどまた引っ越しを言い出したので、「引っ越すと駐車場もなくなるし毎日来れなくなる」と話すと「毎日来てるんか?」と鼻で笑いながら嫌味っぽく言いました。 来れなかったのはこの一ヶ月半で一日でした。その日は妹が来てくれました。 主人からは食事の用意が遅いと言われ先日喧嘩にもなりましたが、来るのが昼頃になった時は必ずハプニングが起こって困ってたと嘆くので、放っておけなかったのですが、なんだか嫌になりました。 少し放っておいた方がいいのでしょうか? ちなみに母の状態は、足腰は弱って歩くのは遅いですが、トイレや食事は自分で出来ます。

みんなの回答

• OldHelper
回答No.3

しばらく一人にしてあげればいかがですか。 お父様の葬儀の事後処理や遺品整理などたくさん残っているでしょう。 呼ばれたときだけお手伝いに行くようにすればいかがですか。 手伝いも頼まれたことだけをするようにして、自立させることです。 毎日顔を出すから甘えているんです。 一人の時間を多くして、自分で考えて生活するように仕向けるべきです。 甘やかしたら、あなたに仕事がしわ寄せされるだけです。

回答No.2

引っ越したいと気軽に言うという事は賃貸にお住まいなのですか? 質問者様はマイホームですか?近くに引っ越してきてもらうって訳にはいかないのでしょうか? 歩いて行ける距離に住んで貰えば楽ですし。 でも、やって貰えると思って甘えてる感じが有りますよね。年寄りは労わらないとと思いますが、歩いたり自分で出来る事はしないとどんどん弱ってしまいます。少しほおっておくのも良いかと・・。

epocari
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 現在公団ですが、母は生まれ育った現在の町以外で生活した事がなく、またデイサービスには幼馴染もいるのでこちらへ呼ぶ事は考えていません。 可哀そうにも思いますし、弱ってしまうのも避けたいですし、こんなにしているのにと恩きせるのもおかしいですし、、、葛藤です。

• E-1077
回答No.1

80を超えたらやっぱり独りでおくのは不安だよね。 ご主人には「食事の支度位自分で出来るでしょう?!」とか言いたいよね。 そういう人にかぎって自分の親が倒れたりしたら何も出来ないんだ。で、嫁につけがまわると・・・・。 話し合って分かってもらうようにするか、上手におかずを作っておくとかしましょうか。 一日おきにする。 ヘルパーを頼む。 でもまあ、まだボケてないなら、自分のことは自分でやってもらったほうがいいですよ。 同居は考えていないのかな。まあ、その必要はないと思うけど。 引っ越して・・・・で、家賃は?今も賃貸?80の人が借りられる物件があるのかな。 終活って難しいね。

epocari
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 始めの3行、まったくその通りです! 私の方の家が3階建てで階段が急過ぎて無理なんです。 主人も同居の為の引っ越しは全く、、、の様ですし。 トレーニング兼ねて極力自分の事は自分で頑張ってって思うのですが。