• 締切済み

PICとAVRの重さの比較

超軽量の電子回路を設計しています。 重さの軽いほうで選びたいのですが 初心者でデータシート等の見方がよくわかりません。 PICとAVRは軽さではどちらか軽量なんでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• hashend
回答No.3

データシートに重量は記載されていないと思います。やはり小さくて薄いパッケージが軽いと思います。設計する回路規模によりますが、PIC10FシリーズのSOT-23は小さいです。重量は計測した事はないですが、キッチンスケールでは計れないでしょう(笑)

参考URL:
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-01980/
  • uruz
回答No.2

通常データシートに重量は記載されてないですね PICにしろAVRにしろとても安価ですから 両方入手して計ってみてはいかがですか 1gも違わないと思いますよ (同一ピン数/同一パッケージタイプ)

• uruz
回答No.1

パッケージが同じならぼぼ同じと考えていいでしょう 重量重視だとフラットパッケージ品になると思いますが 入手性はPICの方がいいようです

kajiyan22
質問者

補足

パッケージという言葉をしりませんでした。 ありがとうございます。 グラム単位の軽さ勝負なので、1gでも軽い方を選びたいのですが データシートに記載ないですよね・・・?