• 締切済み

PIC・AVRのC言語の初心者無向け勉強・参考本

まずカテゴリーがコンピュータのC C++になっていますが、PIC・AVRもこのカテゴリーで良いのか分からなかったので、間違いでしたらご指摘下さい。 PIC・AVRのC言語の初心者無向け勉強・参考本・シンプルなフリーコンパイラをご紹介頂きたく思います。 現在PICは、ほとんどがPIC Basic Proでプログラミングしています。 あとは、フリーで公開されているアセンブラ(ASM)をNotepadで自分の仕様に修正してコンパイルしています。 しかし、PIC24Fシリーズ以降はPIC Basic Proは対応しておらず、フリーで公開されているプログラムのほとんどがC言語です。 一様、PIC24Fシリーズが出た頃にHI-TECH C CompilerとPIC-Cで試しにコンパイルできるかやって見たのですが、多分設定の段階でミスってしまい再インストールやバージョンを変えても、上手くコンパイルできません。 その後、放置していたので今現在は試用期間切れになってしまっています。 AVRの方は(Arduinoが周辺キットが豊富みたいですが・・・)、 一様ライティング機器としてAVRISP mk2を購入しAVR Studio 6.1をインストールしてありますが、PICマイコン同様C言語は初心者で、自分でプログラムを書くことが出来ません。 また、PICとの使い勝手の違いからハード・ソフトの準備は出来ているものの、現状は宝の持ち腐れに近い状態です。 フリーで公開されているHEXファイルを書き込む程度にしか使ってません、多少の使用環境の違いの修正も、AVRの方も上手くいきません。 勉強不足・学力不足と言わざるを得ません。 長々と前置きを書いてしまいましたが本題です。 PICとAVR各々に特化したC言語の初心者向けの本を色々教えて下さい。 書店でC言語の本を探すとWindows用がほとんどで、「C言語ではじめるPICマイコン」みたいなタイトルの本を立ち読みしても、いまいちピンときません。 (AVR・Arduinoも同様です。) また、ソフトの方は出来る限りフリーソフトでシンプルで、HI-TECH C Compiler・PIC-C・AVR Studioみたいな開発環境向けソフトでなく、インストール後はドラッグ&ドロップするだけで、C言語ファイル(AVRの方はASMファイル用も)をコンパイルできる物を教えて下さい。 ※ 開発環境の機能の無い物ってのは都合良すぎるでしょうか?? 何卒ご教授のほど宜しくお願い致します。 m(_ _)m ※※※※※※※※※※※※ テスト用・実用的プリント基板の作製は、それなりの物を取り揃えておりますので、ご心配なさらずに・・・・ でも、こんな基板があると動作確認などに重宝しますと言った情報は大歓迎です。 (市販品・自作可能なプリント基板情報などなど)     

みんなの回答

noname#215107
noname#215107
回答No.1

PICやAVRのC言語の入門書は目的を果たすことだけしか考えていないので、プログラミング技術が身につきにくいと思います。 できれば純然たるC言語が動く環境があればいいのですが、Visual StudioなどのパソコンのC言語で文字の標準入出力ができるコンソールアプリケーションを作成するのをお勧めします。 パソコンなら、単純に数字や文字を入力し、計算や加工した結果を表示するなど、やってみたいことをすぐに実験で確かめられます。 AVRやPICマイコンでは、結果や計算途中の経過が分からないので、プログラムの途中の変数の変化などが分からず、間違いの究明作業では非常に困難を極めるからです。(キャラクタ液晶ディスプレイをデバッグ画面として使えば、まだましですが、非常に不便です) LSIC86試食版もおすすめです。これは25年前に私が初めて勉強に使ったCコンパイラで、なんと今でもダウンロードでき、Windowsでも動きます。 C言語をマスターしておけば、あとは、マイコン特有の特殊な制限だけを調べれば、いくらでも応用が効きます。

pc_net_sp
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません。 m(_ _)m 他の方の意見も待っていたのですが、呆れられたのかな?? でもやっぱし、Visual Studio(PC用C言語)から勉強した方が早いって事ですね!! もし良かったら、Visual Studio C言語 (PC用)の初級者向けと、中級者向けの推奨する書籍を教えて下さい。 PICBasicの方は、小学生の頃にPC-8800 Basicを独学勉強したので、PBPでも簡単に扱えました。 それ以後はBasicは出来てもC言語は苦手になりました。