• ベストアンサー
  • 困ってます

マイコンとモータードライバ

  • 質問No.9626742
  • 閲覧数110
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 89% (17/19)

電子工作初心者です
まだLチカを経てarduinoでモーターを動かしてみたりしてる段階のレベルです。

そこで質問があります
マイコンとモータードライバーの違いってなんですか?
素人考えからするとモータードライバの役目はマイコンでできそうな気がしないでもないのですが、わざわざマイコンとは別に取り付けたり別で部品が売っているということはそうではないのだろうとしか想像できないレベルです。

果たして本当にpicだかavrだかを買ってきてプログラミングしてマイコンに組み込んでも同じ役割をさせることはできないのですか?

よろしくおねがいします

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 68% (13/19)

モータには大きな電圧が必要だったり、大きな電流が流れたりします。
マイコンは3.3Vとか5Vでちょっぴりの電流しか流せません。
モータードライバはマイコンからの信号を受け取って「まかしときっ!」ってなもんで高負荷なモーターのON/OFFを担います。
お礼コメント
hamazomi

お礼率 89% (17/19)

ありがとうござました。
参考になりました
投稿日時:2019/06/18 07:47

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 27% (160/572)

マイコンICで制御できるけど、流せる電流が小さいので直接大電流制御する能力がないために、マイコン信号でTrやFETなどで駆動するしかなくて、便利なモータードライバを一緒に使うと言うことでは?
このような記事が検索でありました。
http://daddyengineer.hatenablog.com/entry/2014/05/21/190000_1
お礼コメント
hamazomi

お礼率 89% (17/19)

ありがとうござました。
参考になりました
投稿日時:2019/06/18 07:47
  • 回答No.1

ベストアンサー率 43% (802/1864)

マイコンでも出来ますよ。
ただし、モーターに不具合や過負荷がかかった時、マイコン自体が御臨終されますが。
お礼コメント
hamazomi

お礼率 89% (17/19)

回答有り難うございます
つまるところモータードライバーはマイコンを壊さないための防波堤みたいな役割ということでしょうか?
投稿日時:2019/06/17 19:09