• ベストアンサー

ワンペダルでも間違えそう

たとえワンペダルにしたところで、かえってややこしいので お年寄りは踏み間違えそうですけどね。 逆に、道路の真ん中で急ブレーキかかって、 「あ、アクセルから足ずれてしもうたわー。」とか 「アクセルのほうも一緒に踏むの忘れてたわー。ごめんねー。」とかで、バン! ただし、ぶつかったのは後続車両だから、他人に責任転嫁をするという最悪のパターンが続発! そんなことないですか?

noname#230489
noname#230489

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • osamuis
  • ベストアンサー率10% (10/97)
回答No.3

高齢者に取って大変な行為は今迄と違うやり方をする事です。だからワンペダルにすると(高齢者に限れば)返って事故の要因を増やすと予想致します。 一例:AV機器はCDやDVDの方が簡単なのに高齢者は頑としてカセットやビデオテープに拘りますね!

noname#230489
質問者

お礼

ありがとうございます 正解!

その他の回答 (5)

  • titokani
  • ベストアンサー率19% (341/1726)
回答No.6

どっちの間違いがマシかという話ですが。 最悪って?

noname#230489
質問者

お礼

ありがとうございます 高齢者の運転ミスのとばっちりを受けて、後続車が責任を負わされる 従来にないようなパターンの事故を誘発されるおそれ ワンペダルの踏み間違いにより

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.5

先日あった元最高裁判事の運転・・・ 停止していて、友人がトランクにゴルフバッグを積んでる最中・・・ Pに入れていたら間違えて・・・って有り得ない。 Dに入れていてって、ブレーキ踏み続けるだけなのに踏み間違いは有り得ない。 PからDにしてアクセルを踏むのを踏み間違いと言うならその通りだし、 Dに入れていてブレーキからアクセルに踏み直すのを踏み間違いといえばその通りだけど・・・ それって踏み間違いではなく判断の違いですね。 判断できないのを踏み間違いと言うのは間違いです。 ですからどんなペダルにしようが・・・ 判断できない人が運転していれば危険そのものですね。 本当の踏み間違いがどれだけあるか?って調査はないですから・・・

noname#230489
質問者

お礼

ありがとうございます 「判断力が低下」が要因なので、小手先の工夫ではダメですよね ヒトにあたったことも分からないだから…

  • okwavey2
  • ベストアンサー率15% (251/1593)
回答No.4

さぁ。 前提としてなんの話か書いてないので適当に回答してしまいますが、予測しづらいタイミングで急ブレーキを踏めば、十分な車間距離を取らないアホな後続車は追突事故を起こすこともあるでしょうね。

noname#230489
質問者

お礼

ありがとうございます ここらへんの街中だと皆、めっちゃ車間距離つめてて ふだんから怖いんですけど

回答No.2

「ワンペダル」がナルセのワンペダルなら、アクセルはペダル上のレバーを横スライド、踏み込みはブレーキで踏み込めばアクセルレバーが外れる仕掛けです。アクセルは踏みません。 http://www.onepedal.co.jp/products/

noname#230489
質問者

お礼

ありがとうございます アクセル踏んだつもりが急停止すると、信号で事故に!!

回答No.1

こんにちは   最近、免許の更新をしました。  教習所でもう一度練習をして合格しないと  免許返納となります。   安全運転です。

noname#230489
質問者

お礼

ありがとうございます 私は遠近感がにぶくなりました…

関連するQ&A

  • ブレーキとアクセルを踏み間違えるのはなぜ?

    今後、どんなことがあってもアクセルとブレーキを踏み間違えることはない自信があるのですが、万が一ということもあり、質問したいと思います。 まず、なぜ踏み間違えられるのでしょうか?考えられることとしては 1)ブレーキが真ん中・アクセルが右という習慣がないので間違える。 2)なにかとっさのときパニックになり、とにかく足を置いている尾ペダルを踏んでしまった。(ブレーキだと思ったが実はアクセルだった・・) です。実際どっちでしょうか?またこの事故が起こりやすい場面があれば気をつけたいので教えてください。

  • 黄色信号に変わったので急ブレーキを行った場合

    道路交通法についての質問です。 クルマを運転中、黄色信号に変わった際、後続の車両がなかったので、急ブレーキを行いました。 この場合、道路交通法上、何の問題もないのでしょうか?

  • トヨタ車の福祉車両のブレーキの故障

     日産やホンダは、手動式アクセルブレーキの装置の故障は3年間か6万キロの保証をしているのに 、どうして保証をしないのか。  ブレーキのロックが効かなくなり、事故が起こりそうになったのに「実費でしか修理しません。」と言われました。  新車で購入しましたが無責任な対応に怒れて、その足で、ホンダの福祉車両をその場で購入手続きをしました。

  • バラバラ事件

    人間は車にひきづられるとどうしてバラバラになってしまうのですか 後続車両が何かに乗り上げても人間だとは思わないのでしょうかね 道路に異物があれば、余裕でよけて通りますけどね、根拠としてネコ とかひかれていても気づかないことはない、頭とか手とか足とかは 原型とどめているのでしょうか 宜しくお願いします。

  • 事故のニュースを見ていて

    前の車が事故を起こして、 そのはずみで車の窓から投げ出された人が 後続の車に轢かれて亡くなりました。 後から来た車の運転手は運転過失致死で逮捕されますか? 後続車はとばっちりを受けただけのような気がします。 逮捕されるとしたら罪としてはどのくらいになるのでしょうか? たとえば、道路の真ん中に酔っ払いが寝ていて、 それを轢いて死なせてしまった。 気付いてブレーキを掛けても間に合わない場合もありますよね。 これも逮捕されるのでしょうか?

  • 道路交通法に違反している軽車両と事故を起こした場合、賠償責任はどうるのでしょうか?

    道路交通法に違反している軽車両と事故を起こした場合、賠償責任はどうるのでしょうか? 軽車両とはブレーキなし自転車のピストのことです。 よろしくお願いいたします。

  • サンキュー事故の過失割合について

    信号のないT字路でのサンキュー事故 すり抜けてきたのがバイクではなく 右折車に道を譲った停止車両の後続乗用車であった場合、 過失割合はどのようになると考えられますか? パターンとして 1.後続乗用車は黄色いセンターラインをはみ出し右折車と接触 2.後続乗用車は白いセンターラインをはみ出し右折車と接触 3.後続乗用車は右折車線に入ろうとし、右折車と接触 後続乗用車側が優先道路であった場合でお願いします。

  •   大泉のマイクロバス転落事故   なぜトラック運転手が逮捕されなければならないか

    25日に大泉ジャンクションでマイクロバスから小学生が転落死する事故がありましたが、後続トラックの運転手が業務上過失致死で逮捕されるのが納得いきません。 マイクロバスを運転していた監督は不注意ということで責任があるとは思いますが、後続のトラックは避けようがなかったと思います。 仮に気付いて急ブレーキやハンドルを切ったら、それこそ大事故になる気がします。 また、何かを轢いたかもしれないからといって、それが人だとは思いもよらないだろうし途中で止まったら危険な気もします。 後続車両でこういう立場に置かれたら、ただ不幸だったと諦めるしかないのでしょうか?

  • 高齢者のブレーキ操作ミス

    最近、高齢者のブレーキ操作ミスによる事故が増えているけど、 踏み間違えないために左ブレーキペダルの設置ってどうですか? 自分事ですが、フォークリフトのATミッションって、ブレーキ ペダルが真ん中のもあるけど、左にも付いています。 使いやすいので 真ん中より左ブレーキペダルばかり使っています。 車でも、オートマ なら、左足があいているわけで左ペダルに足をかけていたら、 とっさの時にも動作が速いし、踏み間違えなし・・。 ちなみに、傾斜のある所の駐車なんかは、アクセルとブレーキの 同時使用でこまめな操作ができます。 

  • 交通誘導警備員

    脇道から出て来る工事車両の為に、警備員が少し強引(強めのブレーキを掛ける位)に私の車を止めました。 それも体を張って(道路の真ん中まで出てきました) そこで質問なのですが、工事現場等で交通誘導している警備員は、どの程度の権限があるのでしょうか?

専門家に質問してみよう