• ベストアンサー

ワンペダルでも間違えそう

たとえワンペダルにしたところで、かえってややこしいので お年寄りは踏み間違えそうですけどね。 逆に、道路の真ん中で急ブレーキかかって、 「あ、アクセルから足ずれてしもうたわー。」とか 「アクセルのほうも一緒に踏むの忘れてたわー。ごめんねー。」とかで、バン! ただし、ぶつかったのは後続車両だから、他人に責任転嫁をするという最悪のパターンが続発! そんなことないですか?

noname#230489

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • osamuis
回答No.3

高齢者に取って大変な行為は今迄と違うやり方をする事です。だからワンペダルにすると(高齢者に限れば)返って事故の要因を増やすと予想致します。 一例:AV機器はCDやDVDの方が簡単なのに高齢者は頑としてカセットやビデオテープに拘りますね!

質問者

お礼

ありがとうございます 正解!

その他の回答 (5)

• titokani
回答No.6

どっちの間違いがマシかという話ですが。 最悪って?

質問者

お礼

ありがとうございます 高齢者の運転ミスのとばっちりを受けて、後続車が責任を負わされる 従来にないようなパターンの事故を誘発されるおそれ ワンペダルの踏み間違いにより

• fjdksla
回答No.5

先日あった元最高裁判事の運転・・・ 停止していて、友人がトランクにゴルフバッグを積んでる最中・・・ Pに入れていたら間違えて・・・って有り得ない。 Dに入れていてって、ブレーキ踏み続けるだけなのに踏み間違いは有り得ない。 PからDにしてアクセルを踏むのを踏み間違いと言うならその通りだし、 Dに入れていてブレーキからアクセルに踏み直すのを踏み間違いといえばその通りだけど・・・ それって踏み間違いではなく判断の違いですね。 判断できないのを踏み間違いと言うのは間違いです。 ですからどんなペダルにしようが・・・ 判断できない人が運転していれば危険そのものですね。 本当の踏み間違いがどれだけあるか?って調査はないですから・・・

質問者

お礼

ありがとうございます 「判断力が低下」が要因なので、小手先の工夫ではダメですよね ヒトにあたったことも分からないだから…

• okwavey2
回答No.4

さぁ。 前提としてなんの話か書いてないので適当に回答してしまいますが、予測しづらいタイミングで急ブレーキを踏めば、十分な車間距離を取らないアホな後続車は追突事故を起こすこともあるでしょうね。

質問者

お礼

ありがとうございます ここらへんの街中だと皆、めっちゃ車間距離つめてて ふだんから怖いんですけど

回答No.2

「ワンペダル」がナルセのワンペダルなら、アクセルはペダル上のレバーを横スライド、踏み込みはブレーキで踏み込めばアクセルレバーが外れる仕掛けです。アクセルは踏みません。 http://www.onepedal.co.jp/products/

質問者

お礼

ありがとうございます アクセル踏んだつもりが急停止すると、信号で事故に!!

回答No.1

こんにちは   最近、免許の更新をしました。  教習所でもう一度練習をして合格しないと  免許返納となります。   安全運転です。

質問者

お礼

ありがとうございます 私は遠近感がにぶくなりました…