• 締切済み

交通誘導警備員

脇道から出て来る工事車両の為に、警備員が少し強引(強めのブレーキを掛ける位)に私の車を止めました。 それも体を張って(道路の真ん中まで出てきました) そこで質問なのですが、工事現場等で交通誘導している警備員は、どの程度の権限があるのでしょうか?

みんなの回答

• ssykpu
回答No.7

誘導員に故意・過失による誘導ミスがあれば、民事・刑事の違法性を問える場合なんてほとんどありません。民事裁判はわかりませんが、刑事事件ではほとんどが、ドライバーの不注意ということで処理されるはずです。 しかし、警備会社としては、信用問題になります。だから事故を起した警備員は即クビとなるのが、大きいですね。被害者とは会社として、示談となるでしょうね。

• ok2007
回答No.6

念のための補足ですが、その誘導員に故意・過失による誘導ミスがあれば、民事・刑事の違法性を問える場合もありましょう。

• oska
回答No.5

>工事現場等で交通誘導している警備員は、どの程度の権限があるのでしょうか? 皆さんの回答とおり、全く権限がありません。 これは、工事現場に限らず大手スーパーなどで交通整理をしている警備員も同様です。 ですから、従う義務もありません。 警備員の誘導に従って事故を起こした場合。 誘導した警備員は、何ら事故の責任を問われる事はありません。 あくまで「事故を起こした運転手の、安全運転義務違反」となります。 「警備員の誘導に従っただけだ」との言い訳は、通用しません。 あくまで、運転者の判断が優先です。 勘違いしている警備員が多いですね。 今回の場合、飛び出しですから逆に警察に交通妨害で訴える事も可能です。

回答No.4

皆さんが言う通り、権限はまったくありません。 #2にあるように、違反行為を促されたとしても、誘導員にお咎めは無く、それに従った運転手が罰せられます。 しかし、たとえば片側車線を塞ぐような工事で片側交互通行にしている場合で、誘導員の指示に従わず他車と接触事故を起こした場合、誘導員がいない現場での同様の事故に比べて、かなり不利になります。

• ssykpu
回答No.3

権限なんか全くありません。歩行者、ドライバーの皆さんにお願いをしてるだけです。警備員の指示で交通事故等を起こしたら、ドライバーや歩行者の責任となります。だから警備員の指示を無視しろっていうんじゃなく、一応従ってあとは自分で気をつけるのが一番ですね。 しかし、公道では危険がいっぱい。警備員の方たちも苦労があるんですよ。まかり間違えば、自分が犠牲者となりますからね。

• newhome
回答No.2

少し補足します。 例えば、通行する信号機の表示が赤にもかかわらず、 警備員が進むよう合図し、これに従ったとしたら、 これは信号無視となります。 誘導している人間が、警察官であれば話は別です。

• zorro
回答No.1

なんら権限はありません。