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トヨタ車の福祉車両のブレーキの故障

 日産やホンダは、手動式アクセルブレーキの装置の故障は3年間か6万キロの保証をしているのに 、どうして保証をしないのか。  ブレーキのロックが効かなくなり、事故が起こりそうになったのに「実費でしか修理しません。」と言われました。  新車で購入しましたが無責任な対応に怒れて、その足で、ホンダの福祉車両をその場で購入手続きをしました。

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.5

トヨタ自動車は、その様な改造はしていません。 あくまで完成車をディーラーに納めるまでが、メーカーの領域です。 福祉車両は、量産車を改造して、その障害に合わせた改造をします。 トヨタの様な企業はそのような細かなことまではやらず、改造する子会社を作って、そこで専門にやらせます。 そしてその子会社には、ディーラーから依頼させていますので、本体としては全く関係がないのです。 ですので、その保証なども、トヨタではなく、改造する子会社が担当する部分ですので、トヨタに文句を言っても、うちで改造したんじゃないんだから、保証できないよ。と言うわけです。 保証するとなればその改造を行った子会社になる訳ですが、その会社の保証がないとなれば、補償は無しとなります。

  • since_1968
  • ベストアンサー率24% (254/1053)
回答No.4

様々補助装置の取り付けを、メーカーの工場で取り付けているか、ディラーが外部業者に取り付けを依頼しているかでしょう。 そのため、保証の違いがあるとおもいます。外部業者での保証は1年とかですから。

  • mrst48
  • ベストアンサー率9% (303/3050)
回答No.3

保証があると説明を受けて いや、保証がない。と言われたら 問題ですが、はじめから保証がないことを、 わかっていなかったのでしょうか? 保証内容はそれぞれのメーカーが決める事なので ユーザーである私たちは、それを踏まえて 契約するモノです。 これからは、この経験を生かしていくしかないでしょう。

  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4388)
回答No.2

保証ってのは無料じゃないんですよ、その分の代金が車両の購入代金に含まれているんです。 単にその違いです。 修理してくれないんだったら無責任ですが修理が可能ですから有責任ですね。

回答No.1

>無責任な対応に怒れて、 「修理しません。」なら無責任と言えますが、 実費で直してくれるのであれば「御の字」なのでは。 機械は壊れても不思議がない物なので、 ただ単に修理代の出し惜しみをする人にしか思えません。 >その足で、ホンダの福祉車両をその場で購入手続きをしました。 良かったじゃないですか~。 嫌なトヨタからご希望のホンダ車に乗り換えることになって。

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