• ベストアンサー

福祉車両の購入について

質問させてください。 トヨタ、日産、ホンダと各社から福祉車両が出ていますがこれって普通の車のように値引き(ねぎり)ってあるのでしょうか? また身体障害者手帳2級ではどの程度助成があるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana-hana3
回答No.1

>身体障害者手帳2級ではどの程度助成があるのでしょうか? 障害部位と等級によって減免(対象者)の線引きがあるだけで、その内容は一律です。 その上で、運転装置の改造が必要な場合は助成を受けられると言うことだけです。 改造が不要なら自動車取得税や自動車税の免除だけ。 改造が必要なら、市区町村の福祉窓口やディーラーと相談してください。 一定額の助成を受けることが出来ます。 他に、消費税も免除になる場合も有るようです。 http://www.jama.or.jp/welfare/support/support_01.html http://welmadecar.jp/josei.html

その他の回答 (1)

noname#40123
noname#40123
回答No.2

値引きに関してのみ回答します。 値引きについては、可能でしょう。 ただし値引額は思ったより低い可能性はあります。 この福祉車両ですが「特装車(改造車)」扱いになるので値引き額は低いと思います。 日産ですと、オーテックジャパンが装備の担当会社だとおもいます。