- ベストアンサー
軽自動車の福祉車両の購入について
- 祖父のために軽自動車の福祉車両を購入しようとしていますが、いくつかの疑問があります。
- 軽自動車の福祉車両としておすすめのメーカーや車種はありますか?
- また、祖父の死後に福祉車両を通常の軽自動車に改造することは可能でしょうか?改造費はいくらくらいかかるのでしょうか?
- みんなの回答 (7)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
N BOXでしょうね。 リアのスロープも簡単に取り外しできるはずですので元に戻す必要がなく 先に普通のN BOX+を購入しておいて 必要に応じてリアスロープ、電動ウインチを購入する方法もあります。 N BOX+には最初から電動ウインチ用の配線がされていて簡単に取付ができます。
その他の回答 (6)
- kimamaoyaji
- ベストアンサー率26% (2802/10380)
座席が車いすになるのもあります。 http://www.cruiser.co.jp/caronyevo.html 不要になった場合は、取り外しておいた座席を付ければ、普通車と変わりません、適合車種であれば車を選ばないし、座席の交換だけですので、後に必要になったり、中古で売買も可能だと思います。
- rgm79quel
- ベストアンサー率17% (1578/9190)
2:出来ますがディーラーでは不可能です。 3:100万円以上掛かるでしょう。
- seble
- ベストアンサー率27% (4041/14683)
http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n128622082 こんなのもありますが。 (必ずしもアッホーをお勧めするわけじゃないですよ) 車椅子を載せるぐらいの改造ならさほど大きくはないので、ボディサイズさえ問題なければちょっとした特装の工場でできると思います。ただ、最低限のノウハウは必要なので専門でやっている所へ依頼して下さい。ディーラーなら知ってるはず。 作ったところなら元へ戻すのも容易でしょう(部品などは保存しておくこと) ただ、改造によってボルト穴を開けたり、多少のストレスがかかりますので、通常の中古車より価値は落ちるでしょう。特装のままで転売した方が有利な気がします。 障害者の方が主に使う車両については自動車税が減免になりますので、軽自動車にこだわるメリットはさほどありません。
- yhabnwesoigyh
- ベストアンサー率24% (207/831)
ホンダのNーBOX+(N-BOXとN-BOX+は別です)は福祉車両を基本として開発された車両で、普通車としても使える軽自動車です。 4人乗り⇔2人+車いすと両方の使い方ができ、車いす用スロープ+車いす固定器具+ウインチ付です。 なので、福祉車両として使っている期間でも、普通に4人乗り軽としても使える優等生かとおもいます。
- yasu3gai
- ベストアンサー率54% (96/175)
N-BOXがオススメです。 車室内に車椅子固定用のフックやベルトがあるだけで、ボデーの改造がされてないですから。 ただ値段が高い。中古の福祉車両を購入して必要なくなったら買い換えた方が良いのでは? 他の車種は車椅子を載せるためにリヤバンパーをカットしてあります。 ノーマル仕様にするには最低でもバンパーの交換。さらにバックドア回りの板金も必要な車種があります。ワゴンRはマフラーも違う。リヤシートがない場合もある。費用的には20万以上かかるでしょう。 邪魔になるのはスロープなので通常車として使う場合はスロープだけ外して使う方が現実的ですが、リヤシートを外してある車種ですと2人しか乗れないです。
- ImprezaSTi
- ベストアンサー率26% (534/1995)
項目2.3. ですが、改造・復旧は、貴方が思っている以上に費用が掛かります。ヘタスりゃ、例えば車いす用の昇降装置なんて付ければ、油圧ポンプの設置・シリンダ取り付け・リア部改造で100万単位で必要です。 この手の車両は、必要時のみ中古でもよいので手に入れて、不要になれば売却するのが一番よいと思います。もしくは、車両レンタルか福祉タクシーを移動時のみ手配する のが、以外と費用が掛からなくて良いのかもしれません。
お礼
皆さん、ありがとうございます。大変参考になりました。一度、回答を締め切らせていただきます。