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最近、軽自動車の中古が高くて買えません。

最近、軽自動車の中古が高くて買えません。 タントのような、背の高い軽自動車が欲しいのですが、どうも、タントはメジャーだからなのか?随分と、中古でも値段が高いです。 実は、助手席側がスライドドアで開く車(普通車のコンパクトカーないしは軽自動車)を探していますが、普通車でこのタイプは、ポルテしかなく、軽自動車では、タントの新型?しかないようなんすが?(これで正解でしょうか?) で、まあ、これは、予算(5年落ち以内で、諸経費込みで60万円以内)で抑えようとしている私には、とても無理そうなんで、諦めかけているんですが、、、、 これら、メジャーな軽のタント以外で、タントと同じように、背は高いのに、いまいち、名前がメジャーでない為に、中古で値落ちが早い軽を探しております。(もちろん、ポルテが値落ちが早いと、当然、普通車だし、欲しい訳なんですが、なかなか高いようです) ※あと、変な質問なんでが、事故車なら安いようなんですが、なぜ?事故車って、悪いんでしょうか?ネットなんかで、閲覧をしていると、ポルテでも、安くで出ています、で、写真を見ていても、全然、へこんでもいないし、こんなの事故なんてしていても、しれているんじゃないんだろうか?とか思ったりするんですが、、、?(事故車って、ほんの少し、ぶつかっていても、事故車なんて言われて、値が下がっているんでしょうか?それとも、死亡事故とか起こした車を事故車というのでしょうか?どうも、よくわからないのです。また、そんな、死亡事故の車も、どんどん、通常の自動車屋さんが、買いに出かけるオークション会場にも出ているんでしょうか?) そんなに、お金かけて、修理なんて、業者もしないような気もしますし? あと、あんまり安いのは、メーターが交換してあるよ、と、自動車屋さんが言っていましたが、今の、ポルテやタントの類の車って、そもそも、何キロくらいまで、大丈夫なんだろうか?なんて、考えたりもします。 すいません、こんな感じの変な質問なんですが、アドバイスをお願いします。 ※あと、現在乗っている車が、3月25日で、車検がきれるんですが、早く、売らないと、自動車税とか、諸費用がかかってくるから、早く、売るか、廃車をしないとだめだよ、とも言われています。 自分では、廃車なんて出来ないので、購入する自動車屋さんにお願いをするつもりでいますが、いつまでに、お願いをしないといけないでしょうか? すいません、この件もアドバイスをお願いします。

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質問者が選んだベストアンサー

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 ”修復暦有り”の判断基準は有りますが、主観的な部分も多く、限り無くグレーの無事故車も多く存在します。  ドアラやボンネット等、ボルトで取り付いているパーツは、いくら修理しようが、交換しようが修復暦とはなりません。逆に段差などで下回りを打ち付けてサイドシル等を歪ませてしまうと”要修復”になったりします。  修復暦が有る車でも、しっかり修理されていれば、実用上何の問題も有りませんが、いい加減な修理だと、タイヤが片減りしてアライメント調整しようにも調整しきれないとか、錆びて水が漏れて来たりする可能性が有りますが、ぱっと見その区別が付きません。 >>死亡事故の車も、どんどん、通常の自動車屋さんが、買いに出かけるオークション会場にも出ているんでしょうか  レンタカー業者などで、練炭自殺された車も普通に売っぱらっちゃうなんてことも聞いたことがあります。 

参考URL:
http://www.izumigaoka.co.jp/accident-standard.html

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質問者からのお礼

回答どうも。 本当に、すごい世界ですね。 素人ではわからないんですね。

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その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • lan78
  • ベストアンサー率37% (170/454)

こんにちは。 スライドドアを設定している車種は、ダイハツならタント、スズキならパレット、日産ならオッティー、ミツビシならEKワゴンです。 どの車種もスライドドアを設定したのは極々最近です。 >名前がメジャーでない為に、中古で値落ちが早い軽を探しております。 残念ながら無いと言っても過言ではないですね。 スライドドアの軽自動車を予算60万と言うのがそもそも無理な金額設定だと思います^^; 事故車やメーター改竄、車の価値を大きく損なう恐れのある瑕疵があるものでも見つかるどうかの金額です。 唯一見つかるかもしれないのはミツビシのEKワゴンだけではないでしょうか? しかしながら程度はお世辞にも良いとは言えないレベルの車両になると思います。 >自分では、廃車なんて出来ないので、購入する自動車屋さんにお願いをするつもりでいますが、いつまでに、お願いをしないといけないでしょうか? 3月25日が車検満了ですので25日に持ち込んだら如何でしょうか? 持ち込む前に中古車屋さんと相談して必要な書類は揃えておきましょうね。

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質問者からのお礼

回答どうも。 理解できました。

  • 回答No.2

相場については「人気車」「中古流通数」で変わります。ただ諸費用など考慮すると値段または年式、走行距離などどこかで妥協しないと難しいですね。 事故車についてはきちんと定義があるようです。 詳細は下記参照してください。 事故車のデメリットは 1、次回の下取り査定が少ないまたはゼロ 2、まっすぐ走らない*フレームが歪んでる場合 3、まっすぐ走らない場合はタイヤの偏磨耗がある 4、修復がしっかりしてない場合、早期にサビ、故障などのリスク メーターの細工ですが、走行距離が多い程、故障リスクは高くなりますが、もちろん故障は個体差が大きいので一言では言えません。 ただ今の車でしたら10万kはいけると思います。 今の車を売るのであれば「いつまでに」というのはその業者の手続きによりますので直接問い合わせたほうが無難です。

参考URL:
http://www.mercedesbenz-net.com/entrance/jikosha.html

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質問者からのお礼

回答どうも。 詳しい回答ありがとうございます。

  • 回答No.1
  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4313)

みんなが欲しいと思うものは値段が下がらないんですよ。妥協するから安く買える。 というのはおいといて >※あと、変な質問なんでが、事故車なら安いようなんですが、なぜ?事故車って、悪いんでしょうか? いいえ。大丈夫かどうかわからないから安いんです。悪くないかもしれない。でも値段に見合わない可能性も高い。(外見以外を見抜けない人が多いから) >写真を見ていても、全然、へこんでもいないし、こんなの事故なんてしていても、しれているんじゃないんだろうか?とか思ったりするんですが、、、? 外見は誰にでもわかりますので、それなりの技術を持ったところならわからなく出来ます。しかし、ボディーの歪みなどは簡単にはわかりません。車屋でも挙動が変なことに気づかない人が多かったりします。「わからないならいい」という考えもアリですけど、緊急回避のときに差が出たり、衝突したときに所定の安全性が出なかったりします。まぁ、死んだら気づかないし、事故っても保険入ってるから別に構わないという考え方もありますが。 >(事故車って、ほんの少し、ぶつかっていても、事故車なんて言われて、値が下がっているんでしょうか? そうですね。「ほんの少し」ってのは感覚的なものだし、事故のときは設計にない方向の力が加わり、意外と簡単に歪が入ります。本人は「たいしたことない」と考えがちというのもあります。「たいしたことない」に根拠無いわけで。 >それとも、死亡事故とか起こした車を事故車というのでしょうか?どうも、よくわからないのです。 死んだかどうかは関係ないです。車の話なんで。 >また、そんな、死亡事故の車も、どんどん、通常の自動車屋さんが、買いに出かけるオークション会場にも出ているんでしょうか?) 修理できるならそうですね。飛行機だって何人か死んだくらいでは廃棄しませんよ。そういうのは気持ちの問題だから黙って使うんですよ。 >そんなに、お金かけて、修理なんて、業者もしないような気もしますし? シートベルトしてないと意外とあっさり死ぬこともあるんで、再生しないとも限らない。というか、後ろからの事故ならエンジンとか使えるパーツは沢山ありますよね。 >あと、あんまり安いのは、メーターが交換してあるよ、と、自動車屋さんが言っていましたが、今の、ポルテやタントの類の車って、そもそも、何キロくらいまで、大丈夫なんだろうか?なんて、考えたりもします。 10年前後でいろんな意味でガタが来て買い替えになると思います。環境とか個体差とか車種によって数年は違ってきますけど。 >自分では、廃車なんて出来ないので、購入する自動車屋さんにお願いをするつもりでいますが、いつまでに、お願いをしないといけないでしょうか? その人に聞きましょう。他人に聞いても間違いが起きるだけです。

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質問者からのお礼

回答どうも。 事故車については、要注意ですね。

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