• 締切済み

中古の軽自動車ってどうやって選べば良い?

自宅から徒歩30分ほどの場所へ通うための足として今まで原チャリを使っていましたが、雨の日が結構キツいので軽自動車が欲しいと思うようになりました。 特別、車が趣味というわけでもないし、ナンパに利用するわけでも、ドライブが好きというわけでもなく、あくまで足として欲しいだけなので、エアコンさえきっちり動いてしっかり走ってくれれば何でも良いです。 ただ、中古車をネットで検索してみると本体価格1円で支払総額でも20万で済むとかあったりして、怪しすぎてどういう風に選んで良いか分かりません。 https://www.carsensor.net/usedcar/detail/VU4089677699/index.html?TRCD=200002 原付も中古車は買ったことがなく新車ばかりで、何かあっても自分で整備できないと思います。 こうなるとやはり中古は厳しいんだと思いますが、車を新車で買うほど余裕はありません。 中古の車って、どんな風に選んだら良いんでしょうか? 数年ごとに乗り潰しながらという使い方で良いんですが、そういえば車って廃車にもお金かかりますよね?

noname#250248
noname#250248

みんなの回答

  • cwdecoder
  • ベストアンサー率19% (197/994)
回答No.3

走行距離が数千キロの新しい中古車を買うと、新車に近くトラブルも少ないです。またメーカーの保証期間も残っている場合が多いです。 20万キロくらい走って乗り潰せば良いです。通常、買い替えならお金はかかりません。

回答No.2

>何かあっても自分で整備できないと思います  ネット検索の結果はあくまでも参考にしてください。機械に詳しい友人等を連れていって実車を見て一緒に試乗することができないのならやめるべきだと思います。  見た目はきれいだけどエンジン・動力伝達装置(いわゆるパワートレイ)・足回り・ブレーキが劣化していては結局多額の出費を余儀なくされます。機械いじりが好きな方なら「馬鹿な子供ほどかわいい」とDIYで何とか整備する事も楽しみでしょう。  しかし,質問者の方のような場合は,ディーラーの中古車部門で探してみるのが一番安全で納得できると思います。ディーラーも看板を汚したくないので,程度の良いものが提示されるはずです。

  • furamanko
  • ベストアンサー率27% (563/2053)
回答No.1

本体価格1円で支払総額でも20万て本体価格は0円が妥当だから何の20万円かな。 名義変更料が20万円かな。 5ヶ月乗って20万円の車かな。 リサイクル料 リ済別 と成っているがこの車リサイクル料は払い済みのはずだがリサイクル料は別だから払えと言うかも。 良く有る手で前の持ち主がリサイクル料払っているにも関わらず中古車買うとリサイクル料払わせて前の持ち主のリサイクル料支払証明よこして儲けようとする中古車屋が居る。 名義変更したら車届けると言って親切さを装って無料かと思っていたら陸送代も取る事も遣る。 こんな事遣られたら2000001円では済まない。

関連するQ&A

  • V35やY34の維持費

    今スカイラインも新車で買うと600万くらい します。プロパイロットやハイブリッド等を 考えると、仕方ないですが。普通の人はまず買えません。 そこで中古を考えています。15年落ちですが、オイル交換や 油脂類などの交換でまだまだ走り続けることは出来ますでしょうか。 https://www.carsensor.net/usedcar/detail/VU1814016468/index.html?TRCD=300001 https://www.carsensor.net/usedcar/detail/VU1332671573/index.html?TRCD=300001

  • デミオとマツダ2ならどっちがいいでしょうか?

    デミオとマツダ2ならマツダ2を買っといた方がいいでしょうか? フィットかノートなどで悩んでましたが、デミオで絞ろうと思いますが、この3台ならどれがいいでしょうか? A マツダ2 2019年式 https://www.carsensor.net/usedcar/detail/VU4800325623/index.html?TRCD=200002&RESTID=CS210610 B デミオ 2018年式 ディーゼル https://www.carsensor.net/usedcar/detail/VU3672705136/index.html?TRCD=200002&RESTID=CS210610 C デミオ2017年式 (価格的には助かります) https://www.carsensor.net/usedcar/detail/VU3719031331/index.html?TRCD=200002&RESTID=CS210610

  • フィットかデミオで迷ってます

    初めて車を買おうと思ってるのですが、フィットかデミオで迷ってます。 どちらも中古車で考えており、購入後2、3年ほどで買い取りにだしたいと思ってます。 フィットかデミオならフィットの方が高くうれるでしょうか? また、「2,3年後に処分する」を抜きにするとどちらがいいでしょうか? 候補のフィット https://www.carsensor.net/usedcar/detail/VU4531876529/index.html?TRCD=200002&RESTID=CS210610 候補のデミオ https://www.carsensor.net/usedcar/detail/VU3719031331/index.html?TRCD=200002&RESTID=CS210610 ディーゼルのデミオ https://www.carsensor.net/usedcar/detail/VU3672705136/index.html?TRCD=200002&RESTID=CS210610

  • 中古車について迷っています

    http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU2230656974/index.html?TRCD=200002 http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU2022255869/index.html?TRCD=200002 この2台で迷っています。 ちなみにモコのほうは中古スタッドレスとワイパーがオプションとしてついています。 これだとどちらのほうがよいのでしょうか? 経済的な面も含め、ご回答よろしくお願いします。

  • S15シルビアの中古選びについて

    S15シルビアにとても興味があり、 中古を探しております。 中古屋さんに、何度かS15を見学には行ったのですが 車に関する知識が乏しいため、 「ああ、やっぱりS15は格好いいな」くらいしか思えず 一番知りたい中古車の程度が、どうにもわからないのです 車に詳しい友達もいないので どなたか力を貸してくれればと思い、質問致しました。 家から行ける範囲で、気に入った(買いたい) 中古車はこの2つです (1)http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU1414050695/index.html?TRCD=200002 (2)http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU1168966356/index.html?TRCD=200002 どなたか、写真でわかる範囲でいいので アドバイスを頂けないでしょうか? どうかよろしくお願いします。

  • 中古車 品定めお願いします!

    中古車を買おうと思っていて、自分で候補を3つに絞りました。 皆様のご意見をいただきたいと思います。 詳しい方、知恵をお借りできますでしょうか。 --------------------------------- ■前提条件 ・用途 軽いスポーツ走行をしたい。(サーキットなどはいかない) 予想される月の走行距離は1000キロほど。 ・予算 支払総額40万円ほど ・希望 貧乏なので、故障が少ないと助かります。 (この予算で故障が少ない中古車を買うのは難しいと承知の上で。) ・その他 個人的な事情で2013年3月には車を手放します。あと半年ほど、なんとか走ってくれればいいです 雪が降らない地域に住んでます。 ----------------------------------- 車の候補 1.ロードスター NB 1998年 15万キロ MT http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU1215655548/index.html?TRCD=200002 2. ロードスター NB 1994年 13万キロ MT http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU1189473666/index.html?TRCD=200002 3.スターレット グランツァV 1999年 15万キロ MT http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU1104625560/index.html?TRCD=200002 すべて修復歴なし となっています。 皆さんのご意見をお待ちしております!

  • 中古で軽自動車の購入を考えています。

    中古で軽自動車の購入を考えています。 以前こちらで新車購入について質問させて頂いたのですが、いろいろ検討した結果、初めての車購入なので中古車にする事に決めました。 候補はスズキのラパンで、グレードはXかLかLリミテッド、色はラベンダーメタリック(っぽい色)です。 ネットで調べた結果、居住県内と隣県に好みの車がありました。 県内にあったのは `04年式Lリミテッド 走行距離5.4万km 車検は来年2月 2年間保証付き 支払い総額73.5万(車両価格65万) です。 電話で問い合わせただけの段階なので総額の詳しい内訳はわかりませんが、オイル交換は無料でしてくれるとの事。 ただ気になるのは、ディーラー系の中古車店ではない上に、友人からその店で買うのはやめた方がいいと言われた点です。 電話応対はちゃんとしていましたが、アフターサービス時の対応が最悪だったらしく、また経営者が元ヤ〇ザらしいです(笑) なのでやめた方がいいのはわかっていますが、Lリミテッドが第一希望グレードな為諦めきれずにいます。 もう1つの候補は隣県(車で1時間程の場所)にある `03年式 X 走行距離3.2万km 車検今年8月 支払い総額79.5万(車両価格63万・整備費用2万) です。 こちらは日産ディーラー系の中古車店にあるため、支払い総額に3年間保証と車検整備費と納車費が含まれています。 また、ピカピカ5年コーティング、全ガラス撥水コート、室内防臭抗菌コート済みだそうです。 外装ルーフに細かい擦り傷があるらしく、それを綺麗に直してからの納車になるので、その修復代も含めた支払い総額になっています。 こちらは年式も古く装備もLリミテッドに比べ劣りますが、ディーラー系の中古車店というのもあり、アフターケア面で安心かなと考えています。 隣県ではありますが、全国の日産ディーラーで保証対応してくれるそうです。 どちらも実車を見ていないのでなんともいえませんが、やはり日産ディーラーにあるラパンにすべきでしょうか? そうなると、なかなか実車を見に行く足がないのですが、実車を見ないで購入するのはやはり危険でしょうか? 長くなりましたが、初めての車購入な上、中古車からの選択でかなり悩んでいます。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 中古車に疎いのですが、この4台ですと、どれが一番よいでしょうか?参考に

    中古車に疎いのですが、この4台ですと、どれが一番よいでしょうか?参考に意見をお聞かせ願いたいです。 http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU0026866855/index.html http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU0024207101/index.html?TRCD=200002 http://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/15/700060208620100414002.html http://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/15/700060208620100414002.html

  • 自動運転もすぐ身近に

    日産のプロパイロットと同等の機能がついた 軽自動車の未使用車が総額125万円で 売りに出ています。もうこれで高速道路は 自動運転です。まあすごい時代じゃないですか。 https://www.carsensor.net/usedcar/detail/VU2458295764/index.html?TRCD=200002

  • 軽自動車 中古車購入 どこで?

    中古の軽自動車を買おうと考えています。 お金に余裕があれば本当は新車で購入したいのですが… そこで、中古車はどこで買うのがいいのか教えてください。 ネットで全国チェーンの中古車販売店が安く出しているのを見つけました。(年式2014年、車検2016年だったかな?、走行距離5000km、でディーラー中古車とほぼ同じ条件。装備もほぼ同じで、ディーラー中古車より20万円くらい安い。保証はなし) 今乗っている車は、知り合いの整備工場の人にオークションで引っ張ってきてもらいました。 車に詳しくないので、ディーラーが販売している中古車の方が安心なのかなと思うのですが、一般の中古車販売店の方がかなり安いので、お金を考えるとそちらで買った方が金額的に助かります。 それより、オークションで探してもらった方がいい物が安く手に入るのでしょうか。 購入後の整備は、ディーラーで買えばその店で、それ以外なら知り合いのところでしてもらうと思います。 ちなみに追加購入なので下取りには出しません。 どうかアドバイスお願いします。