• ベストアンサー

車両保険の考え方について

新車で購入してから8年になる車を所有しています。 車種は日産エルグランドです。 来月保険の更新があるのですが、車両保険に入ろうか迷っています。 今まではもちろん車両保険に入ってきましたが、そろそろ車自体の買取価格なども下がってきているので車両保険は要らないんじゃないかと考えています。 皆様は車の価値が下がってきてもずっと車両保険には入っていますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.8

考え方次第ですよ。 新車時に300万の価値がついていても 経年で30万まで下がってきちゃうと いくら全損しても30万しか出ないわけでしょ? そんなのに毎年高額な車両保険(フルカバータイプ)なんて 掛ける方が無駄、と私は思いますけどねぇ。 それでも掛けたければ免責条件やエコノミーなど いくらかセーブ出来る方法をとりますよ。 車両保険かけるつもりで、普段から積立してけば 修理にせよ、買い替えにせよお金はいくらかあるわけです。 掛け捨ての高額車両保険は新車から初回車検までかな。 それ以上は掛けないです。

gpmyan
質問者

お礼

大変参考になりました

その他の回答 (8)

• deru
回答No.9

>下がってきてもずっと車両保険には入っていますでしょうか? 個人所有にしてある乗用車は入っています、軽トラックと会社所有の物は入っていません。 こればっかりは個人の考え方次第ですから、損得だけで割り切れない部分もありますし、いくら自分が気を付けても駐車場での当て逃げや、無保険車も多く走っていますのでその辺も考慮した方が良いですね。 確かに車の評価額が低いともったいない気がします、ただ買取価格と保険での車両評価額は違います、結構古い車で全損だと「こんなにもらえるの?」って言うユーザーがかなりいます。

• dragon-man
回答No.7

車を所有して以来10年以上車両保険には入りませんでしたが、カミさんが免許を取った後入りました。自分はぶつけない自信がありましたが、カミさんはそうはいかないので。以来10年、一度だけ車両保険を使う機会がありました。 カミさんが左側車線を直進中に左脇測道から車線に侵入してきた車に側面を擦られたのです。当然相手が悪いので相手の保険で直してもらえるだろうと思っていましたが、実際は8:2でこちらにも過失責任があるという。どんな事故でも100%相手が悪いとはならないようです。こちらは板金修理しただけでそれほど費用はかかりませんでしたが、相手の車はアルミホイールが駄目になって、正常な3本も含めて全取り替えになりました。一本10万円ぐらいする高いホイールで、、こちらの板金費用の4倍かかりました。当然こちらの保険を使うわけで、等級がうんと下がってしまいました。 以来保険を使うような事故はやっていませんが、車両保険は全損でもしない限り割に合いませんね。そろそろ考え直そうと思っています。

• rpm243
回答No.6

要は各人の経済状況価値観だね 有る人は飛び石のガラス割れ程度でも 一時の支払が不可能だから翌年の保険料金値上がりや手続きの面倒が有っても保険が必要だし 別の有る人は事故期に買い替える お金に余裕無い人は延々と高い保険料金を払い続けるって事

noname#193391
noname#193391
回答No.5

自分は新車でも車両は入らないです。 25年車乗ってるけど一度も保険使うような事態になったことが無いので、10年ほど前から車両は外してます。 例えこれから使うような事態になっても多分いままで払ったであろう保険料で元はとってると判断してます。 対人は人の為だけど、車両は主に自分のためですからこれは自分の判断で外せる物だと考えてますけどね。

• Epsilon03
回答No.4

> 皆様は車の価値が下がってきてもずっと車両保険には入っていますでしょうか? 入って居ます。 以前に跳石によってフロントガラスにヒビが入り、それが日に日に進行してきた時に車両保険を使って 新しい物と交換した事があります。 この場合石を跳ねた側に責任を負わせる事も出来ませんし、道路維持管理者(国道なら国)の責任追及も可能ですが 裁判になって勝たないと為らないし勝てる保証もありませんから、保険で手当てした方が早いので保険を使った 事が有ります。 結構何事も無いと言って車両保険を止めた時に意外に何かあって、「入って居れば良かった!」と言う事も 有りますし、入って居て何事も無く「勿体ないなぁ」と思う事も有りますので、そこはどう考えるかですね。 「備えあれば憂いなし」と言う事も有りますしね。(笑)

• adobe_san
回答No.3

>車両保険は要らないんじゃないかと考えています。 ほっ!まさかの事故の時にやのぉ~ ニコニコ一括現金払いされるんでっか? 下がってる=保険料金安い のとちゃうん? 幾ら車が古ぅ~なっても「修理代」は新車の価格と同じでっせ! もう一度良ぅ~考えはった方が宜しいのとちゃうん?

• rpm243
回答No.2

新車から3年程度は通常車両に入り 以降は車対車限定車両保険に一台だけは加入する様にしてる 他人の車を運転中に他車運転特約が使える様にと

• kadakun
回答No.1

私は新車から3年間しか入らないと決めています。 費用対効果が、ガクッと下がりますから・・・・