• ベストアンサー

車両保険の考え方について

新車で購入してから8年になる車を所有しています。 車種は日産エルグランドです。 来月保険の更新があるのですが、車両保険に入ろうか迷っています。 今まではもちろん車両保険に入ってきましたが、そろそろ車自体の買取価格なども下がってきているので車両保険は要らないんじゃないかと考えています。 皆様は車の価値が下がってきてもずっと車両保険には入っていますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.8

考え方次第ですよ。 新車時に300万の価値がついていても 経年で30万まで下がってきちゃうと いくら全損しても30万しか出ないわけでしょ? そんなのに毎年高額な車両保険(フルカバータイプ)なんて 掛ける方が無駄、と私は思いますけどねぇ。 それでも掛けたければ免責条件やエコノミーなど いくらかセーブ出来る方法をとりますよ。 車両保険かけるつもりで、普段から積立してけば 修理にせよ、買い替えにせよお金はいくらかあるわけです。 掛け捨ての高額車両保険は新車から初回車検までかな。 それ以上は掛けないです。

gpmyan
質問者

お礼

大変参考になりました

その他の回答 (8)

  • deru
  • ベストアンサー率30% (479/1584)
回答No.9

>下がってきてもずっと車両保険には入っていますでしょうか? 個人所有にしてある乗用車は入っています、軽トラックと会社所有の物は入っていません。 こればっかりは個人の考え方次第ですから、損得だけで割り切れない部分もありますし、いくら自分が気を付けても駐車場での当て逃げや、無保険車も多く走っていますのでその辺も考慮した方が良いですね。 確かに車の評価額が低いともったいない気がします、ただ買取価格と保険での車両評価額は違います、結構古い車で全損だと「こんなにもらえるの?」って言うユーザーがかなりいます。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.7

車を所有して以来10年以上車両保険には入りませんでしたが、カミさんが免許を取った後入りました。自分はぶつけない自信がありましたが、カミさんはそうはいかないので。以来10年、一度だけ車両保険を使う機会がありました。 カミさんが左側車線を直進中に左脇測道から車線に侵入してきた車に側面を擦られたのです。当然相手が悪いので相手の保険で直してもらえるだろうと思っていましたが、実際は8:2でこちらにも過失責任があるという。どんな事故でも100%相手が悪いとはならないようです。こちらは板金修理しただけでそれほど費用はかかりませんでしたが、相手の車はアルミホイールが駄目になって、正常な3本も含めて全取り替えになりました。一本10万円ぐらいする高いホイールで、、こちらの板金費用の4倍かかりました。当然こちらの保険を使うわけで、等級がうんと下がってしまいました。 以来保険を使うような事故はやっていませんが、車両保険は全損でもしない限り割に合いませんね。そろそろ考え直そうと思っています。

  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.6

要は各人の経済状況価値観だね 有る人は飛び石のガラス割れ程度でも 一時の支払が不可能だから翌年の保険料金値上がりや手続きの面倒が有っても保険が必要だし 別の有る人は事故期に買い替える お金に余裕無い人は延々と高い保険料金を払い続けるって事

noname#193391
noname#193391
回答No.5

自分は新車でも車両は入らないです。 25年車乗ってるけど一度も保険使うような事態になったことが無いので、10年ほど前から車両は外してます。 例えこれから使うような事態になっても多分いままで払ったであろう保険料で元はとってると判断してます。 対人は人の為だけど、車両は主に自分のためですからこれは自分の判断で外せる物だと考えてますけどね。

  • Epsilon03
  • ベストアンサー率24% (868/3495)
回答No.4

> 皆様は車の価値が下がってきてもずっと車両保険には入っていますでしょうか? 入って居ます。 以前に跳石によってフロントガラスにヒビが入り、それが日に日に進行してきた時に車両保険を使って 新しい物と交換した事があります。 この場合石を跳ねた側に責任を負わせる事も出来ませんし、道路維持管理者(国道なら国)の責任追及も可能ですが 裁判になって勝たないと為らないし勝てる保証もありませんから、保険で手当てした方が早いので保険を使った 事が有ります。 結構何事も無いと言って車両保険を止めた時に意外に何かあって、「入って居れば良かった!」と言う事も 有りますし、入って居て何事も無く「勿体ないなぁ」と思う事も有りますので、そこはどう考えるかですね。 「備えあれば憂いなし」と言う事も有りますしね。(笑)

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.3

>車両保険は要らないんじゃないかと考えています。 ほっ!まさかの事故の時にやのぉ~ ニコニコ一括現金払いされるんでっか? 下がってる=保険料金安い のとちゃうん? 幾ら車が古ぅ~なっても「修理代」は新車の価格と同じでっせ! もう一度良ぅ~考えはった方が宜しいのとちゃうん?

  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.2

新車から3年程度は通常車両に入り 以降は車対車限定車両保険に一台だけは加入する様にしてる 他人の車を運転中に他車運転特約が使える様にと

  • kadakun
  • ベストアンサー率29% (356/1200)
回答No.1

私は新車から3年間しか入らないと決めています。 費用対効果が、ガクッと下がりますから・・・・

関連するQ&A

  • 車両保険につきまして

    車両保険につきまして 営業車(軽トラック)で運送業をしています。新車で購入したときから約8年間、無事故で、8年間、任意保険には 車両保険をつけていました。来月、更新時期をむかえ保険屋さんから見積もりがきました。 月7630円で年間91560円なのですが、車は走行距離が360000万キロで、車もだいぶ古くなってきています。 車両保険が付いた見積もりで 免責 0 車両保険金額 300000万円 全損補償 なし 無過失事故補償 なし なのですが、車両保険は外した方がよいでしょうか?  

  • 車両保険の意味って?そして皆さん付けてますか?

    免許を取得して5年の週末ドライバーです。 今までは結婚した妻が持参した軽に乗っていましたが、この度日産のラフェスタに乗り換えることにしました。 そこで、車両保険についてどうしようかと困っています。無知で恐縮ですが、皆さんの知識をぜひお貸し下さい。 【今まで】 妻は運転歴10年以上。16等級のため、三井ダイレクトのインターネット割引で年間13000円強の人身・対物保険等のみに加入。(私の運転は配偶者特約でカバー)車両保険は未加入。 【これから】 三井ダイレクトはそのまま継続したいが、日産のディーラーが提示する保険も検討する。 せっかくの新車なので、車両保険も入ろうかと考えている。 そこで質問です。 私は、 「車両保険の意義」=大切な車が傷付いた時の保険。ずっと大切に乗りたいから、何かあった時のために修理費用が出るように掛けるもの。 と認識していたのですが、 妻は 「車両保険」=車が壊れた時に保険屋さんが新車を用意してくれるもの。ずっと掛けているとお金が高いだけだから、古くなった車に掛ける人はいなくなる??手元に車が無くなったら困る人が掛ける。 等と言います。私は免許歴も浅く、車のことには疎いのですが、妻が言っていることはおかしいと思っています。 そこで、新車を購入するときにディーラーの営業担当者に聞いたのですが、 「車の価値は買った瞬間から65%ぐらいに減ってしまう。なので、車両保険はその価値を考慮しつつ、必要な金額だけをかける」 というような事を言っていた気がします。その意味がいまいちよく理解できません。 そこで質問です。 基本的すぎて恐縮なのですが、車両保険の意味・意義ってなんでしょうか。そしてこれをお読みの皆さんは車両保険って掛けておられますか?そしてそれはどういうポリシーでそうされてますか? よろしければお教えください。

  • 自動車車両保険について

    今年新車150万で購入しました。自動車保険加入時車両保険をつけたのですが120万で加入していた事に気づきました。そこで質問です。車は一年でだいたいいくら位査定落ちしていくものでしょうか。(新価特約はつけていません。車種:イスト)人気や、走った距離、使い方など色々細かいのはあると思いますが。。今年は150万に加入し直して、その額により来年以降は額を減らしていこうかな、と思いまして。。で、○年経ったら車両保険ははずすつもりです。因みにもう一台所有の車ありますが、それは中古で買ったので車両保険は付けてません。どうぞご教授お願いします。

  • 車両保険って入ったほうがいいんですか?

    素人な質問で恐縮です。 間もなく自動車保険の更新です。 車は昨年新車で購入したので、更新前の保険は車両保険も入っています。 9等級で年間保険料は6万円少しです。はやりのネット保険のため、これでも安いかと思うのですが、更新の見積もりでは10等級で5万円強くらいで、更に安くする方法はないかと模索しています。 聞くところによると、車両保険は結構入っていない人もいるようですし、 実際に自分も過去接触(対物)した際には、等級ダウンを避けるために、保険は使用しませんでした。 これは自分がどれほど車を使用するか、つまり、どれだけ事故を起こす可能性があるかや、車への価値観等で、一概には言えないかと思うのですが、 車両保険やめて、何かの特約(等級プロテクションというのがあるとも聞きましたが。。。)を付けたほうが、まだ安くつくですとか、 何か名案があれば是非教えていただきたいと思っています。 何卒よろしくお願いします。

  • 下取価格10万の車に車両保険90万はどうなのか?

    現在12年落ちの1BOXを所有しています。 今の保険はフルカバーで90万円の車両保険に入っています。 でも、この車、先日下取り査定に出したら10万円といわれました。 (おそらく新車購入が条件でしたので、実質ただでしょう・・・) で、ふと思ったのですが、完全自損事故の場合、(電柱とか家の壁とかで自爆) 車両保険は最高90万おりるものなのでしょうか。 (当然修理費が90万越えの場合ですが・・・) とりあえずもう少しこの車に乗るつもりですので、保険を更新しないと いけないのですが、車両保険をどうしたらよいものか迷っています。 他の方の質問を読ませていただいたのですが、ここまで下取り価格と 車両保険の価格差がある質問がなかったものですから・・・。 ちなみに保険は安く済ませる為、SBI保険で18等級です。 よろしくお願いします。

  • 車の車両保険外してもいいでしょうか?

    新車で購入したヴィッツに乗ってます。 3月で2回目の車検があります。 もう既に7万キロ以上走行していて車もぶつけてしまっていて 車の価値はかなり低いと思うので 新車の時からつけていた車両保険(85万、1回目免責0、2回目10万円) を外すが悩んでいます。 今の保険会社に変更する以前に、ナビを盗難にあった事があって 車両保険のおかげで補償された事はありますが それ以外で使った事はありません。 (ぶつけた時も保険を使うのは勿体無いとか言われて直さずそのままです。。。) 車両保険は必要でしょうか?

  • 自動車保険のプラン(車両保険)

    よろしくお願いします。 新車価格100~250万円、あるいは、中古価格80万円~150万円の国産車にお乗りの方々に質問です。  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 私のクルマの任意保険の更新時期を迎えました。 事情により、ここ1年は、万一自損事故や当て逃げで何十万円もの出費があると、支出が困難です。 車両保険は今まで付加していなかったのですが、今回は付加することを検討しています。 【等級など】 団体扱い(30%引き)で、現在の等級は17等級(58%引き)、今度は18等級(60%引き)となります。 車両保険を付加する場合、「保険金額」(クルマの価値)は80万円です。 (8年ぐらい前に諸経費込みで約180万円で新車購入。まだ元気。乗り潰すつもり。) 【候補プラン】 プランA(現状維持) 車両保険なし 年額¥17,300 プランB 車両保険あり(免責は1回目も2回目も5万) 年額¥36,600 プランC 車両保険あり(免責は1回目0万、2回目10万) 年額¥40,400 【質問】 どのプランが妥当でしょうか? あるいは、もっとよい掛け方がありますか?

  • 車両保険っていくらぐらいかけたらいいのでしょうか??

    新車でラクティスを買うときに、保険に入ろうと思うのですが 車両保険っていくらぐらいかけたらいいものなのでしょうか? 車両本体価格は170万ぐらいです。 安心料なので、低めでいいかな?とも思っているのですが、MAXにかけておいたほうがいいのでしょうか? 保険料自体高めなので車両保険料をさげようかな?と思ったりもします。 ディーラーで入る保険ってどうなのでしょうか?事故っても任せてくれたらいいからといわれ、個人的に入ると自己解決らしいです。

  • 車両保険について

    今度、新車を買おうと思っておりますが、初めての新車(高い車)ということもあって車両保険を付けようかなと思います。 そこで質問ですが、車種やグレードや契約者の年齢などの条件のちがいによって保険料は変わるモノなのでしょうか??また、年間の保険料ってどれくらいですか? ちなみに買おうと思っているのは、ホンダのH-RV、マツダのデミオのスポルト、トヨタのカローラのアレックスです。

  • 車両保険について

    昨日、新車で購入した軽自動車が我が家に来ました。 そこで今回、車両保険に入るため保険会社に 車両購入価格(オプションを含む)140万と伝えたところ、 「150万円の車両保険の方が後々お得」とのメモ書きがありました。 なぜ何でしょうか。教えて下さい。 *明日返事をしなくてはいけませんので、予備知識として知りたいので