• ベストアンサー

車両保険について

今度、新車を買おうと思っておりますが、初めての新車(高い車)ということもあって車両保険を付けようかなと思います。 そこで質問ですが、車種やグレードや契約者の年齢などの条件のちがいによって保険料は変わるモノなのでしょうか??また、年間の保険料ってどれくらいですか? ちなみに買おうと思っているのは、ホンダのH-RV、マツダのデミオのスポルト、トヨタのカローラのアレックスです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koya55
回答No.5

車両保険なしだといくらで、車両保険を付けるといくら 上がるのか、に関しては、acroteriaさんの年齢、等級 次第ですので、ネットで見積もりを取れるところで ご覧になるのが確実だと思います。 ただ、実際に車が決まらないと、具体的なネット見積もり は取れないんですよねぇ…。 保険会社セールスさんに直接聞くか、各ディーラーで 車両保険額を併せて見積もってもらうのも検討の手段に なるかもしれません。 当たり前とは思いますが、年齢が高く(一般的には30歳 より上は変わらない)、無事故暦が長ければ安くなり ます。この2つで保険料は何倍も違ってきます。 どの車種で車両保険の料率がいくらか、は保険会社 ごとに決めているらしいです(しかも事故率等のデータ に基づいて毎年見直している…)。 私が乗ってる某パパママサイズミニバンは20段階中 2番目に安全(ちなみに、1番ランクは空席)なランク、 知人が乗ってる某お兄ちゃんサイズスポーツFRは 最低ランク、前の年は車両保険引受不可だった、という 話でした(あくまでも私が聞いたセールスさんの話)。 具体的には聞いていませんが、その差は年額20万くらい あるのかもしれません…。 私は車両保険ありなしで数万円しか違わなかったので、 付けていますよ(ちなみに、30未満不担保、家族限定、 ゴールド割引のある外資系保険会社で上記の車です)。

参考URL:
http://kakaku.com/hoken/

その他の回答 (6)

• dd44
回答No.7

ちょっとオフトピだけど、なかなか良い車の選択だと思います。(デミオもHR-Vも実はかなりいい車。しかも安い!) その車種なら保険的には安い部類に入ると思います。 ちなみに、個人的に一番安いと思うのは三井ダイレクトかな~。逆にサービスのよさで知られているのは東京海上ね。 参考にまでに自分のケースを。マツダのロードスター購入時、24歳で、三井ダイレクトだと車両保険込みで16万、ほとんど同じ条件で東京海上だと25万くらいでした。 ネットや電話で簡単に見積もり取れるんで一度やってみるといいと思います。デミオやHR-Vならもっと安いと思いますよ。

• san-ji
回答No.6

すでに回答があるように車両保険はその車両によって保険料が異なります。 それ以外の対人、対物などの任意保険はプラン、補償金額、年齢制限などで 異なります。 安全装備(ABSやエアバック)の有無でも異なりますし、保険会社によっては車の使用状況(通勤に使うかなど)でも異なります。 Macとのことですが・・・ この参考URLは見られますか? ここは複数社の無料見積りが取れます。 参考にしてください。

参考URL:
http://www.bang.co.jp/
回答No.4

車両保険に入るにはかなり保険料が高くなると思います。年齢や保険の等級にもよりますが、20万円位は違うと思います。 新車を購入され様としていらっしゃるので、最初は入っていた方がいいと思います。が、車両保険は考え物ですよ。もし、盗難にあったというのなら別ですが、自分でぶつけたりしたら諦めもつくでしょうし、反対にぶつけられたら、相手の保険で修理できます。 私も車両保険に入るかどうか、かなり迷いましたが、保険料の違いでやめました。24.5万のちがいは痛かったので・・・

• lilact
回答No.3

参考URLに資料があります。(一つの例です) 他に、インターネット割引とかゴールド免許割引とか新車割引など会社によっても違いますね。

参考URL:
http://www.5150j.net/sonpo/kiso/kiso-3.html
  • suezou3
回答No.2

車種によって事故率が変わるため保険料は結構変わります。 現に10年落ちのMR2(車両25万)と3年落ちのアコード(車両180万)では金額にほとんど変わりありませんでした。 年齢による割引はあります。無事故での運転歴が長ければ等級も変わるので安くなります。 保険料は割引率が分からないと何とも言えませんね。

acroteria
質問者

補足

事故率ということは、母集団(車の販売台数)によっても変わると理解していいのでしょうか??

• toro321
回答No.1

差はめちゃ出ます。 21歳未満なら、100万の車両担保だと確実に20万越します。 事故歴などによっては、入れないこともありますよ。 見積もりは一番安いソニー損保で取ってみたらいかがでしょう。

参考URL:
http://www.sonysonpo.co.jp/
acroteria
質問者

補足

パソコンがWinではなくMacなので見積もりとか出ませんでした。(>.<) え、ソニー損保って安いんですか?保険会社によってもそんなに変わるモノなのでしょうか?