• ベストアンサー
  • 困ってます

自動車保険のプラン(車両保険)

よろしくお願いします。 新車価格100~250万円、あるいは、中古価格80万円~150万円の国産車にお乗りの方々に質問です。  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 私のクルマの任意保険の更新時期を迎えました。 事情により、ここ1年は、万一自損事故や当て逃げで何十万円もの出費があると、支出が困難です。 車両保険は今まで付加していなかったのですが、今回は付加することを検討しています。 【等級など】 団体扱い(30%引き)で、現在の等級は17等級(58%引き)、今度は18等級(60%引き)となります。 車両保険を付加する場合、「保険金額」(クルマの価値)は80万円です。 (8年ぐらい前に諸経費込みで約180万円で新車購入。まだ元気。乗り潰すつもり。) 【候補プラン】 プランA(現状維持) 車両保険なし 年額¥17,300 プランB 車両保険あり(免責は1回目も2回目も5万) 年額¥36,600 プランC 車両保険あり(免責は1回目0万、2回目10万) 年額¥40,400 【質問】 どのプランが妥当でしょうか? あるいは、もっとよい掛け方がありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • cooci

私ならプランCですがほかの保険会社も見積もってみてはどうでしょうか。 今ならネット上で簡単に見積もりが出ます。 三井ダイレクト損保・イーデザイン損保(東京海上グループ)・SBI損保・そんぽ24(日本興亜保健グループ)あたりは若干安くなる可能性があります。 三井ダイレクト損保 http://www.mitsui-direct.co.jp/car/index.html イーデザイン損保 http://www.edsp.co.jp/ SBI損保 http://www.sbisonpo.co.jp/ そんぽ24 http://www.sonpo24.co.jp/

質問者からのお礼

ご意見と情報を大いに参考にさせていただきました。 おかげさまで、プランを決めることができました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

30%もの団体割引が適用されているのは大切にしたいものです。  万一の際の出費に備えて…というのが車両付保の目的ですよね。だったらプランAはありえない選択肢です。あとはBかCということですが2回事故を起こす確立がどうかということです。どちらが徳だったのかという結果が出るのは保険の契約期間終了後です。  ところで免責0-0といった選択肢はないのでしょうか?どうせ車両保険を契約するのです。保険料を今までより多く支払い、事故時にも自己負担があるって馬鹿らしくないですか?

質問者からのお礼

ありがとうございます。 すみません。oshiete-q さんのご回答を見る前に、更新を申し込んでしまっていました。 30%割引ですが、 No.1の方が挙げられた中のSBI損保では、 なんと! 現在加入の保険会社の30%割引より安いです。 結局、今利用している保険会社で更新を申し込みましたが、 コースをまったく変えました。 ・35歳以上担保の指定ができる(従来は30歳以上が上限) ・ゴールド免許証 ・主な使用目的が通勤通学や業務ではない(従来は使用目的で保険料が不変) ・車両保険で「0万-0万」が設定可能 ・以上の割引の代わりに、人身傷害の付帯が必須 0万-0万も設定可能できるようにはなったのですが、0万-10万と比べて年間の支払いが1200円も上がりますので、 その分をもっと重要な部分に回しました。