• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

お弁当やさんの高菜

北海道在住で、ほっと○っとのお弁当の高菜が好きです。 先日、スーパーで高菜漬けの瓶詰め商品を購入してみたのですが すごくしょっぱくて、全然違う…と思ってしまいました。 美味しい高菜のレシピ御存じの方、いらっしゃいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

青高菜 と 古高菜 みたいな言い方します。 青高菜は、浅漬けみたいなもんで、軽く漬けるだけで、きれいな緑色で甘みがあり美味しいです。 一方で、古漬け高菜とか古高菜って言われる方は、ガッチリ付け込んであり、たっぷり乳酸発酵した、すっぱ味と苦みが美味しい高菜漬けです。茶に近い深緑色です。 ほっともっとのやつは、その中間位の味っていうか、多分ガッチリ漬かった古漬けだと、九州以外の人は食べずらいと思って、あんまり漬け込んでいないのを使ってるのか、結構オリジナルの味です。なのでほっともっとの高菜漬けの味は難しいかもです。 邪道かもしれないけど、古漬けっていうような表記のある高菜漬けを買って、強めに絞ってから食べたら、多少近い味になるかも。 こりゃ漬かり過ぎてるなぁって個人的に思う高菜漬けは、強く絞ったり、軽く油で炒めたりして食べますよ。

質問者からのお礼

ほっともっとの高菜は、オリジナルな感じなのですね。 青漬けも古漬けも、試しに食べてみたくなりました。 瓶詰め高菜漬けもまだ残ってるので、搾って食べてみようかなと思います。 詳しい回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

瓶詰では なんらかの加工をしてあるのではないでしょうか。 お新香屋さん 漬物屋さんで買った高菜漬けなら 同じ味だと思います。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そういえば、瓶に「味付き」と書いてありました…。 漬物屋さん、探してみたいと思いますー。

• 回答No.1
noname#230414
noname#230414

高菜大好き毎日食べています。 高菜漬は九州の名産で、ほっともっとは福岡ですので地元の高菜漬を使用。 高菜の油炒め。 高菜ラーメン。ラーメンメン店に高菜入りがあります。 高菜チャハン。 高菜と明太子入りチャハン。 高菜おにぎり。 高菜めし。 高菜焼きそば。 高菜と明太マヨパスター 高菜入り卵焼き。 福岡の高菜漬。 http://2kmono.com/SHOP/TK10003.html

質問者からのお礼

いろいろな食べ方があるのですね。 ラーメンはちょっと想像がつかなくてびっくりしちゃいました。 高菜漬けは、あまりなじみがなかったのですが、九州の名産だったからかもですね。 回答ありがとうございました。