• ベストアンサー

高菜漬けの冷凍保存は可能ですか?

いつもお世話になっています。 先日、知り合いの方に、高菜漬けを頂きました。 漬物は大好きなのですが、業務用パッケージのもので、500g入りです。 開封後、冷蔵庫での保存については、ニオイが気になります。 高菜漬けを冷凍保存することは出来るのでしょうか? もし可能ならば、どのようにパッキングするのがよいのでしょうか? よろしくお願いします。

• miuro
  • お礼率79% (27/34)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koppi-
回答No.2

高菜漬け、うちもよくもらいますよ~。 今も冷凍庫にたくさんあります。 高菜なら、冷凍してもそんなに味や食感を損なわないですよ。 解凍してお漬物でじゅうぶんおいしく食べられますが、やや水っぽくなります。 気になるようでしたら、炒め物などにされてはいかがでしょう。 うちでの保存方法ですが、 すぐに食べられる位の量に小分けにして、ちょっとしぼって、 ひとつひとつラップにくるみ、 ビニール袋に入れて口をしっかり縛って冷凍庫に入れています。 解凍する時は、ラップのまま取り出して、食べる半日ぐらい前に冷蔵庫に入れ替えるといいです。 (ニオイが気になるようでしたらラップのまま密封容器の中に入れるなどしてください)

miuro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 嬉しい!嬉しいです! 早速やります! 嬉しいーーーー! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#32213
noname#32213
回答No.1

漬物は水分が多く冷凍は不向きです。 冷凍できない事はないですが、解凍後おいしくないと思います。 冷凍室(-20℃とか)のようなところで一気に冷凍できれば すこしはまともになるでしょう。 冷蔵庫の保存をすすめます。 においが気になるのならタッパーを三重くらいにすれば 大丈夫ですよ。 それでも、っていうのなら食べきっちゃうか、残ったら 捨てちゃうかですね。 ひとそれぞれですから言えませんが高菜漬けってそれほど 気になるにおいじゃないような・・・。

miuro
質問者

お礼

すぐにご回答をいただきありがとうございました。 確かに、においが気になるならタッパーなどパッキイングを何重かに すればいいですようね! 早速、やってみました。 それと、当方の場合も、それほど気になるニオイではありませんでした。 今朝から、高菜づくしです。 改めて、ありがとうございました。