• ベストアンサー

これって、ネーブルでは?デコポンの中に混ざってた

今日、ネット注文したデコポン(不知火)が到着したので、さっそく開封しました。 ところが、数個のうち、2個、添付写真の、デコポンにしては極端に小ぶりで、形もネーブルそっくりのものが入っていました。 写真の2個のうち、ひとつを食べてみましたが、ほかのデコポンらしい形をしたものとは違い、結構酸っぱめでした・・・。 キロ購入なので、重量合わせに入れたのか、単なる間違いなのかわかりませんが、どう見てもデコポンには思えないのですが、どうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

はじめまして、 ネットで購入されたとの事ですが、販売していたサイトの商品説明はどの様な物でしたでしょうか・ もしも表示のタイトルか説明文の中に「不知火」と書かれていたのであればデコポンではない可能性が高いです。 オレンジと温州みかんとポンカンを掛け合わせて作られたのが「不知火」で、その中でも選りすぐりの品種(糖度13度以上、酸度1.0以下)の条件を満たす物だけが「デコポン」と言う名称を付けて販売する事ができます。 酸味が薄くて甘味が強いのが「デコポン」で、この基準を満たす事が出来ていない粗悪品は「不知火」として販売しなければいけない事になっています。 ※品種改良で「不知火」が作られ、後に「デコポン」の名称で販売されるようになったが、粗悪品が出回るようになったため厳しい基準を設けて特に美味しい優秀な商品しか「デコポン」として販売してはいけないと決められ、その基準に満たない物は「不知火」として販売してデコポンの名称は使えない。 美味しいデコポンを売るのに、販売タイトルの何処かに美味しくない不知火の名称を書き込む事は通常はありえません。 ※これに反してデコポンの名称を使用して販売した業者は罰金を払わなくてはいけないので、この罰金の支払いを回避する為に説明文の何処かに「不知火」の名称を入れてある。 タイトルや商品説明の何処かに「不知火」の文字が記載されているようであれば、購入されたのは「デコポン」ではなくて「不知火」の可能性が高く、そう言う騙しに近い売り方をする業者だとすると、購入されたのは不知火の中でも更に選りすぐりの粗悪品だった可能性が高いと思います。 もう一度、販売サイトの商品説明を良く読んでみて下さい。

その他の回答 (3)

noname#230632
回答No.4

お礼文をありがとうございました。 そうですか。わけありで・・・。 この小さな2個が、妥当な大きさ1個だったらよかったですね。 酸味のことですが、これはわけありではなくて、通常商品であっても、バナナを買ってもまだ熟れてなくて、剥いたら竹みたいになってて、味もまずくて・・・とか、しめじを買って料理しても、なぜか苦みのあるハズレを買ったのか?と後悔することもあったり・・・、そういうハズレをひいてしまうことってありますから。 酸味という味の問題で、どうやって瑕疵の証明をするか?難しいです。(通販という距離の問題に加えて、近所の果物屋だったとしても。) 都会的な商売をされてる店だと、きびしい結果になるかもしれません。 サイズのことですけど、はるみちゃん程度の大きさのデコポン(すみません。私は不知火とデコポンの違いがあまりわかってません。和歌山県の市場で見るのは、ほぼデコポンなので。そこでは、両方を書いた箱の品もあったりしました。)を、親戚から3つ4つ頂いたことがありますが、味は普通においしかったです。 そうそう、よくきく話では、話は温州ミカンの場合が多いですが、肥料と日当たりが味に大いに関係するのだそうです。(甘くするために砂糖水を樹木に注射したりもするのだそうですよ。) で、別の親戚が、その配偶者の親戚のはっさく畑を作らなくなったので、木をそのまま借り受けてはっさくを作ってますが、2年に一度くらい、できそこないをヨカレと思って箱につめて下さいますが(よい実から順に、まずは自分の息子の婿いり先と嫁さんのご実家へおくり、かしてもらってる地主である親戚に配って、どこへ、そこへ、・・・で、遠縁の私の家に・・・ですから、見た目も大きさもカスをくれるわけで・・・)・・・。これがまずいのなんのって。その人には言えませんけど。かんきつ類なので、農薬は、まかないとできませんから、数回まいたりして手間がかかりますが、肥料をやってないのでまずいのです。(今年はめずらしく、立派な見た目で、そこそこの大きさで味も良いのをいただきましたが、いつもがマズイから、「ああ、またくれたの?」ってうれしくなかったわけで・・。) 日当たりだけの問題からいうと、温州ミカンも、この山の南側はおいしいけど、この山の北側はイマイチとかあるそうです。農家は長年の経験から知ってます。 すでに連絡されたとのことですので、どうでるのかわかりませんが、対応によっては、この店での次回からの購入を考えた方がいいですね。 私がよく行くJAの市場では、みかんでも桃でも何でも贈り物発送用のものは、そうでないものと箱で判別できるようになってて、そうでないものは発送を承ってくれません。(つまり、もともとの品物の良し悪しの保障をしないという意味なのでしょうね。) だから、発送用以外を購入し、どうしても送りたい場合は、自分で郵便局なり宅配業者営業所へ持ち込み、責任は消費者が!になります。 いつだったか、精米した米を、某JAの市場で購入して、封をあけたら、割れ米だらけでした。乾燥が原因と思いますが、記されてた精米日を疑いましたし、割れ米ならB品のはずが、えらそうな高級品を思わせる立派な紙の米袋に入って、結構な価格だったのです。(割れ米はアラレやオカキなどに加工されると聞きます。)それで苦情をいったところ、かなりの遠距離にもかかわらず、車で代替品を持ってきて詫びてくれました。 値段は農家さんが自由に決めるので、なんとも思ってない(一般スーパーと同じでよいと考えてる人もいる)んですよ。 くどくどと、よけいなことを書いてすみませんでした。

tatsuya3fd6
質問者

お礼

再び、ご回答、ありがとうございます。 一度、回答があり、それには、外見が良くないことのわびがありましたが、味は同じなので・・・と書かれていたため、いえ、味も酸っぱくて、ほかのデコポンらしい形のものとは全然違います。ただ、廉価版でほかのものはおいしいので、良しとします。と返事したら、ありがとうございますと返答がくるかと思いきや、まったく無視です。 まぁ、少なくともその店では買いませんし、名称をごまかしているようなお得品、訳あり品というのは購入しないと決めました。 果物などではなく、明太子の形崩れ、中身は一緒というのは、大丈夫とはおもいますが・・・w ありがとうございました。

noname#230414
noname#230414
回答No.2

サービスです。

tatsuya3fd6
質問者

お礼

サービスで入れましたとのコメントもなく、無造作にデコポンの中に混入していたので、サービスでは無いでしょうね…

回答No.1

上段の右のソレは下段の右側で、上段の左のソレは下段の左の実で、いいんですよね?置き換えてないとして話をしていいですよね? 下段の写真を見ますと、「底」はデコポンの特徴だと思います。(それにしても、右側のは良品とはいいがたいですね) 右上のは、ヘタの部分、まだ形を形成中に思います(つまりデコポンの可能性がある)。 実は、私も実家にデコポンをネットで買ってプレゼントしたのですが、見た目がわるいものがほとんどでした。私はデコポン農家ではないですが、産直の農産市場にしょっちゅう買い物に行きますので、長年の経験から、見た目の自宅用の果物と、贈り物用の果物の違いくらいは(あくまで見た目だけですが)あるつもりです。それで、「なんだこりゃ?」と実家のみんなも言うほど、しわがれたデコポンが届きました。もしかしたら、今年は不作なのか?とも思いますが。(味は、デコポンの味でした。) 普通は、こういう送り物(ギフト贈り物という狭い意味ではなくて、箱入りで配達用という意味。つまり果物屋で自宅用の”1個なんぼ”とか”カゴでヒト盛りなんぼ”とバラ売りされてるものとは違うという意味)は、よほどB品とか自宅用とか表示されてない限りは、見た目は磨いて(=ワックスかけて)きれいなやつがほとんどです。 あなたの購入したのは、サイズばらばらで買ったのでしょうかね? 重量で購入ってことは。 ネーブルは、写真のものより、もう少しツルツルさがありますが・・・。 それにしても右下のはひどいですね。 届いた時に、体重計ででも重さを確認しましたか?(ってか、もし契約条件より少ない重量だったなら、それを根拠に苦情を言えるかな?って思ったので・・・。私も、わざわざ計ったりしませんが・・・。) 味がすっぱかったのは、まだ収穫には早かったか?と思います。 ビニールハウスで、ばんばん灯油燃やして温めて作る(だからコストがかかるため、商品価格に上乗せで高い)と聞きますので、今年の冬は寒すぎたからなのかもしれませんね。 私は、この冬、ポンカンの他に、タンカン、オオベニ、はっさくをバラバラ別の店にネット通販で購入しましたが・・・。 年末にタンカンを注文した際、業者が親切に、2月以降が旬なので、おなじなら2月以降の配達でどうですか?って、言ってくれてそうしました。 けど、買ったのが秀でも優でもなく、一番下の良品を買ったので、味がイマイチでした。値段が値段だったので、しょうがないかなあって納得してます。 今回の件、納得いかないなら、店に、この写真を送って、味のことも言ってみたらどうでしょうか? 上段の写真だけを見させられたら、素人は誰だって、デコポンの特徴であるトップの盛り上がりがないから、「あれ?」って思うのはおかしくないと思いますよ。 工場で作られたカレールウなどとは違って、1個1個が違う生ものですから、天候の関係やら、何かの理由があるのかもしれません。「問合せる」ということにより、お店の対応を観察させてもらって、今後のリピするしないの判断材料にもなりますし。 再度、注文したネットの画面の文章をよく読んでみて、サイズいろいろと書かれてないかどうかとか確認してから、遠慮なく子供のように、問合せてみたらいいと思います。 誠実な店なら、デコポンにまちがいなければ、「素人さんだから、知らないんだなあ」程度で終わるか、それとも右下の見た目の悪いヤツについて、ギフト商品であるなら謝罪の上、交換か何かの対応してくれるかもしれませんし。

tatsuya3fd6
質問者

お礼

丁寧なご回答、ありがとうございます! 描き漏れましたが、ワケあり、となっている、ギズや形が悪いために、一級品とは言えないものをお得価格で通販しているものです。 この写真の2つはそれぞれ、上下が同じものです。また、デコポンらしい他のものより、この2つだけ、極端に小さいです。 私としては、形が悪いのが問題じゃなく、食べてみて、デコポンらしい甘みやうま味もなく、酸味が強いのが不満です。 因みに、昨日ショップに写真を付けてメール質問しておきました。 ありがとうございました。