• ベストアンサー

カード決済済みで注文より倍額の商品が届きました

 アマゾンの古本書店に注文しました。カード決済も終り到着を楽しみにしていたら届いた商品間違いなのです。趣味の範疇と異なる本なので検索してみたら、なんと注文品の2倍以上で出品していました・・・・。  開封直後アマゾンのアカウントサービスで注文品と違っているメールは送信し販売元からの返信待ちです。このような経験がありましたでしょうか、またその対処はいかかされましたか。  多分発送間違いで届いた本の注文主には私の注文した本が届いて・・・・、私より怒っているでしょうね。私は三日ほど待っても返信がなければBookoffで売っちゃおうと思いますがどうでしょうか。    

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • AVC
  • ベストアンサー率26% (180/675)
回答No.5

>アカウントサービスで注文品と違っているメールは送信し販売元からの返信待ち・・・・  アマゾンの要領とおりなので良いです。 >三日ほど待っても返信がなければBookoffで売っちゃおうと思いますがどうでしょうか。  本なので置き場所は困ることはないので連絡来るまで保管しときましょう。  私の知人もアマゾンマーケットプライスで注文品と違ったことがあったそうです。とてもじゃないが気持ちの良い解決とは言えなかったらしいです。ご参考まで。

6AV6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  未だ返信メールが来ません。不要な本の処理より欲しかった本が手に入らないことが心配です。オークションの出品もなくやっとのことで見つけたので気がかりです。  当方に送られた本は複数の出品がありますので、私の本が送られた方は激怒しながら再注文したのかも、怒りのホコ先が私が注文した湾がチリ紙交換に・・・・泣きたいです。  もう少し待ってみます。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6826/9706)
回答No.4

> 下記のようなサイトもあります。 そんな、送り付け詐欺の対処方法を持ち出して来ても、勝手に売り払って良い理由にはなりませんよ。 まずは、善意(詐欺ではなく、作業ミスと思われる)に基づいた原状回復(※現状回復ではありません、「原状」、元の状態に戻す、です)を努力し、どうにもならなければ、所有権を取得して、処分する。 それが法律通りの原則です。 でもきちんと注文は出来てるんだから、そんな面倒なことにはならず、連絡がついて注文のものが手に入る結末になると思います。 3日で売り払うようなバカな真似はやめましょう。

  • fukujin
  • ベストアンサー率72% (243/337)
回答No.3

Amazonで中古商品等出品者が販売する マーケットプレイス商品が間違った商品が届いた場合、 発送元に連絡・問い合わせ、回答をお待ちください。 http://amazon.jp/b?node=1085332 出品者による問い合わせへの返信は、24時間以内を推奨し、 遅くとも3営業日(営業日扱は平日のみ)以内にすることが、 アマゾンにより規定されています。 http://amazon.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=200133080 なお、問い合わせに対して 一定期間経過しても連絡なき場合や、対応に納得できない場合、 「Amazonマーケットプレイス保証」を利用でき、補償されます。 http://amazon.jp/b?node=1085332 =追記:書籍の処分について= 出品者により、商品の回収・再送の都合がつかない等の事情により、 全額返金のうえ誤送品の処分をお願いすることもあるかもしれません。 その折には、古書店への持ち込みも可能となります。 ただし、ブックオフの買取査定の利用は、 書籍ジャンル次第ではお勧めいたしません……。 http://okwave.jp/qa/q8206705.html

参考URL:
http://www5.atwiki.jp/marketplace/
  • hossein
  • ベストアンサー率50% (88/176)
回答No.2

古本書店の同意を得ずに商品を売却処分したなら、厄介なことになるでしょうね。この場合の法的な処遇までは分かりかねますが・・・。もちろん、古書店の同意が得られれば、売ろうが捨てようが自由です。 また、売却したところで、既に支払った本来の商品代金の相当額を回収できるかどうかも分かりません。一般的には、売るときは安く、買うときは高いのが、世の常ですので。 注文品とは違う商品が送られて来たことは既に報告済みとのことですから、おそらくその誤発送された商品を送料受取人払いで返送してもらえるように要請があると思います。場合によっては、「お手数ですが、ご処分お願いいたします」と言われるかもしれません。 質問には関係のないことで恐縮ですが、ご購入されたのは電気関係の本でしょうか?IDが6AV6となっていましたので。

6AV6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >IDが6AV6となっていましたので  FBです。私が "購入した" のは古い書籍で長年探していたので値段は問わず欲しい本でした。私は送り返すつもりですが送り間違えられた相手の方も戻してくれるとうれしいのですが。マイナーな趣味の本なので勝てられてしまったらと心配です。

  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6826/9706)
回答No.1

>私は三日ほど待っても返信がなければBookoffで売っちゃおうと思いますがどうでしょうか。 他人の物であると認識したからには、勝手に売ったりしたら窃盗犯になってしまいますよ。 まず、原状回復です。 古書店側のミスですから、連絡し、その古書店の費用持ちで返送します。 その後に、正しい本を送ってもらいます。 もし、正しい本の方を、間違った人が返してくれないとか、事故で無くなってしまったとかだったら、返金してもらいます。 こちら側としては、約束した価格で、注文した品が手に入るか、品が無い代わりに、手数料も含めて全て返金され、損はない、というどちらかの状態になれば、納得できます。 そのやりとりで失った時間は戻りませんが、そこは仕方ありません。 ---- 何度連絡しても返事がない、のだったら、それは「遺失物」です。遺失物も、勝手に捨てたり売ったりしてはいけません。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%BA%E5%A4%B1%E7%89%A9 警察に届け出て、公告後に3か月経ったなら、ようやく拾得者の物になります。たった3日では十分に待ったとは言えません。 3か月後、正規に所有者となったなら、その時に捨てるのも転売するのも自由となります。

6AV6
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。下記のようなサイトもあります。 『商品を返送する意思がない場合  → 送り返さなくとも問題はない 商品を受け取った日から14日間経過したとき、または引き取りを請求してから7日間経過した場合は処分しても大丈夫です。ただし、期間経過前に商品を使用したり、消費した場合は、購入を承諾したものとみなされますので注意してください。』

関連するQ&A

専門家に質問してみよう