• ベストアンサー

法律の専門書(古本)について

ネット書店で法学関係の古本(基本書・専門書・参考書など)が充実しているお店がありましたら教えて下さい。 古本でも法改正の関係で使用に耐える、版のあまり古くないものとなるとネット書店ではなかなか見つからないでしょうか。学生なのでそう高価な新品は買えません。ヤフーオークションなども見ますが、なかなか欲しい本が出品されません。 図書館でも借りますが、貸し出し期間もありますし、線を引いたりできないので困ってます。 ネット書店でなくても、電話で問い合わせ・注文・発送して頂ける古本屋さんでも良いです。 宜しくお願い致します。

noname#30350

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • machirda
回答No.3

職業柄、専門古書を探す機会が多い者です。 一般的に絶版書は古書店でも高額な値がついていることが多いです。また、#2さんの仰るように、専門書は手放されにくいので、古書として出回りにくいということもあります。 私が頻繁に利用しているのは、古書店横断検索サイトです。これは、日本各地の古書店の在庫がチェックできるもので、かなり便利です。特に、「JINBOU」「スーパー源氏」「日本の古本屋」などのサイトは、登録古書店も多いです。 http://book.tsuhankensaku.com/ 上に挙げたところで見つからない場合、相当レアな本である&情報が出回らないので、手に入れるのは難しいです。そういう場合、楽天やスーパー源氏などで「探してます」という依頼をすることができます(もちろん無料)。私もたまに利用するのですが、絶対無理だろうな、と思っているような本も見つかったりしますから、案外あなどれません。 あとは、国会図書館でコピーとか。。。必要な部分がわかっていれば、購入するより安価ですし、自分でコピーする手間も省けます。 具体的な書店名を挙げられなくてすみません。少しでも参考になれば幸いです。

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 横断検索サイトのご紹介ありがとうございます。 便利そうなので利用してみます。

その他の回答 (2)

• nep0707
回答No.2

私は基本的に法律の図書は古本で買ったことがないので、 (自分で新刊を買うか、図書館に行ってタダで読むか、という両極端なヒトです) 回答らしい回答はできないんですが… >版のあまり古くないものとなるとネット書店ではなかなか見つからないでしょうか。 ネットで古書も大きく扱っているところといえば、 Amazonなり楽天ブックスなり大手のところしか思い浮かびませんが、 そういうところでもないとなれば、なかなか見つからないんじゃないですかねぇ? というのも、第一に 法律書が充実している古本屋なんて現実にもそんなにないでしょう? せいぜいが、東京なら神田とか神保町、大阪なら梅田の阪急古本街のような 大きな古本街にあるかどうかってくらいで…。 法律書なんて案外そうそう買い換えるものじゃないし (法律自体は毎年のように変わるけど、法理論は実はそんなに劇的に変化しないものだし、 プロでもない限り六法でさえ毎年買い替える人はそんなにいないでしょう) まして需要はごく限られた世界なんで、さほど売り物にならないですから、 古本屋もあまり喜んで置いてくれないのはなんとなく想像つきます。 で、「案外そうそう買い換えるものじゃない」ってのは 売ろうって人がそうそう頻繁に出てこないことも意味しているわけでして… いよいよ古本市場には出回りにくいのでしょう。

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 そうですね。法学部のある大学の側にある古本屋さんだとある程度は在庫があるかなと思うんですが、個人経営のお店とかだとネットや発送に対応してないですよね・・・ 分かってるんですが、もしかしたらそんな都合の良いお店がないかなぁと思い質問させて頂きました。

回答No.1

アマゾンのユーズドブックは、ご存知ですか?

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/browse/-/1060414/ref=cs_nav_sn_18/249-7112357-7925959
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 アマゾンのマーケットプレイスの存在は知っていたのですが利用した事はありませんでした。 別段プレミア本でもないのに、古本の方が新品より高い値段設定になっているのも結構あって、理由が?でした。 アマゾンでもいろいろ検索してみようと思います。