• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

Amazon:マーケットプレイスで注文するメリット

Amazonで販売されている超格安の古本に興味を持ち、注文方法を調べたのですが、送料の事を考えると近所の古本屋で買う方が有利に思え、マーケットプレイスを利用するメリットが分かりません。 とあるコミックスが ・1~7巻まで同一出品者が出品 ・全てユーズド価格1円 ・新品価格410円 の場合、送料340円と合わせると1冊341円、7冊で2387円となります。 近所の古本屋で同じ本が、1冊100円~200円で売ってますので、こっちの方が断然得ですし、Amazonでの価格1冊341円につき約70円足せば新品で手に入れる事ができます。 それでも注文する人がいるから、出品する人がいるのでしょうか。 新品なら1500円以上の注文で送料無料で、利用するメリットは感じられるのですが。。 マーケットプレイスを利用するメリットを教えて下さい。 チョット文章がまとまっていなくて申し訳ないのですが、宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数115
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

近くの古本屋にあれば、送料を考えればそちらのが得ですよ。 アマゾンで買う人は、近くに古本屋、新刊本屋が無かったり、探している本を見つけた場合に、購入しています。 データベースとしても役に立っています。 あと、本屋さんにわざわざ行く必要がないので、好きな時間に購入でき、好きな時間に受け取れるというメリットがあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど~。 家の近くに古本屋があり、頻繁にのぞきにいくので、私にはAmazonでユーズド本を注文するメリットはなさそうです。 >データベースとしても役に立っています。 確かに! データベースとして使用することにします。 ご回答ありがとうございました^^

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

まず、新品にしても中古でも近所で買える人は対象外として 考えないとダメですよね。 アマゾンで、新品と送料が発生する中古とあまり価格差が無くtukuyomiさんと同じ疑問を持った事があります。 その時、考えたのが 1、中古を出品する時、新品が品切れになっていた。 2、人気商品で良く品切れが起こる 3.少しでも安い方がいいと思う方が居る 4、出品ポイントが貰える(あるのか無いのか解りません。) などです。 tukuyomiさんの1~7巻まで1円なんて面倒だけですよね。 私もそれについて理解できませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>同じ疑問を持った事があります。 そうですよね。 同じ考えの方がいてホッとしました^^ 私の場合、家のすぐそばに古本屋・フツーの本屋ともにあるので、Amazonを利用して本を購入するメリットはないようです。 でも、いろんな方の感想が載っていたりして役立つので、データベースとして使用したいと思います。 ご回答ありがとうございました^^