• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

アマゾンのマーケットプレイスについて

アマゾンのマーケットプレイスを見ると最近出た和書1700円の単行本を2600円+送料300円で売っている業者?が「複数」いました。状態は新品と限りなく新品でした。何故このような価格になるのか理解できません。っていうか、買う人いるの? どうぞ、このような価格付けになる理由を教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数852
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • cyaboe
  • ベストアンサー率32% (550/1698)

解説がなくてすみません。 海外で日本の書籍を買うと、国にもよりますが、値段が日本の数倍、しかも数ヶ月遅れでしか入手できないという場合もしばしばあります。 そういう方たちには、アマゾンマーケットプレイスの商品は貴重です。 海外発送は手間がかかり送料が高くつくため、商品の値段に上乗せしなければ元が取れない場合があります。 でもそうすると、国内からの注文がなくなるので、必然的に海外在住の方を念頭に置いた値段設定ということになってしまいます。 びっくりするほど遠い国から注文が来ても、足が出ないように高めの値段をつけているのです。 また自分より安い価格設定の本に海外発送可のものがない場合は、強気で高値をつける場合もあると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅れてスミマセンでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

よく考えてみれば理由がわかります。 新品がAmazonより直接売られているにもかかわらず 定価よりも高い値段で出品しているのには 下記の3形態に当てはまります。 1.初版や初回限定版に高値を付けている 2.在庫無しになったときに出品者が高値を付けて   その後増刷されたのに、出品者がそのままの高値で放置している   …ミシュラン東京版等でありました。 3.空売り屋   注文を受けたら、他のネット書店や実書店に発注し、到着したら包装だけ入れ替えて購入者に転送する   在庫レス・リスクレスで差額を儲ける。 3の空売り屋ですが、定価がわかるし普通に在庫がある本を 何で定価よりも相当高い価格で買う人がいるのか疑問に思うでしょう。 しかし、結構購入者がいるようです。 違うところのリンクからAmazonに辿ると定価が見えない場合もあるようですな。 また、定価よりも高いので何か「良いこと」があると思う人がいるみたいですね。 何もないどころか、騙されているんですが。 空売り屋の評価を見れば、 必ず「在庫が無いと言われた」「発送が遅い」「価格が高い」というクレームが必ずあります。 「問い合わせをしても返答もない」「勝手に返金処理された」なんてのもあります。 限りなく詐欺師に近い奴らですから。 購入前には評価を必ず確認しましょう。 こいつらどうかしてもらいたいものですな。購入者としては。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅れてスミマセンでした。 ありがとうございました。

質問者からの補足

評価は決して悪いものではありませんでしたので、空売り屋ではないでしょうね。それにしても参考になります・・

  • 回答No.1
  • cyaboe
  • ベストアンサー率32% (550/1698)

初版本でしょうか? あと、海外発送可の場合は、高くても注文が入る場合はあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅れてスミマセンでした。 ありがとうございました。

質問者からの補足

初版かどうかの注記はありませんでした。たしかに海外発送可となっています!