• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

アマゾンのマーケットプレイスについて

アマゾンのマーケットプレイスで販売価格1円という本があるのですが、出品者はどのようにして利益を出しているのですか?

noname#17339
noname#17339

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数71
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

利益を出す場合はプロマーチャントに登録している必要があります。 プロマ登録していると制約料の100円が加算されません。 (ただし月会費4900円がかかります) 購入者が支払う金額は1円+送料340円の341円です。 そのうちアマゾンに支払われる手数料15%はありません。 (商品価格が1円のため) ただ配送料から手数料が80円引かれます。 出品者に実際に入るお金は341円-80円の261円です。 文庫本やマンガ本などの小さい本でしたらメール便110円で発送可能です。 仮にメール便110円で発送できれば151円出品者の手元に残ります。 本の仕入れに100円かかったとしても利益が51円出ます。 こういう計算で利益を出しています。 ただしプロマ登録しているので、他で利益を出さなければ単なる赤字になります。 大抵プロマ登録している人は何百も出品している人なので、 元は取れていると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

出品する方は、倉庫で眠らせておくことや廃棄処分にするよりは1円でもいいから出してしまった方がいいと考えているのではないでしょうか?送料は落札者負担ですし。送料は一律340円程(手数料含む)が取られますが、実際の送料にそれほどかかっているように思えない物もあります。 過去に私が1円の商品を落札したさい、『値付けが間違っていた』との理由で一方的にキャンセルされた事もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!