• ベストアンサー
  • 困ってます

Amazonマーケットプレイスについて

Amazonマーケットプレイスとはアマゾンが販売発送しない商品全てを指すのですか? また、Amazonマーケットプレイス利用するにはアマゾンが発送販売するのと同様の手順で購入すればいいのですか? Amazonマーケットプレイスに関して別途申し込み手続きは必要ですか? よろしくお願いします。

noname#141092
noname#141092

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1312
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • fukujin
  • ベストアンサー率72% (243/337)

1.Amazonマーケットプレイスとはアマゾンが販売発送しない商品全てを指すのですか? アマゾン以外の第三者(出品者)が販売する商品すべてを指します。 http://amazon.jp/b?node=3245861#whatsmkplace (なお、amazonに返品された一部商品は、 amazonグループであるWarehouse Dealsとして出品しています。 http://amazon.jp/gp/help/seller/at-a-glance.html/?seller=ANNLLU4HTZVX9&marketplaceSeller=1) 2.同様の手順で購入すればいいのですか? アマゾンマーケットプレイスでの注文方法は アマゾンが販売する商品の注文時とほぼ同様ですが、 販売・発送もとによって選択できる配送方法・支払方法が異なります。 (添付画像データ参照) http://amazon.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=1085240 3.別途申し込み手続きは必要ですか? 購入するだけであれば、マーケットプレイスの規約等 http://amazon.jp/b?node=1085338をご覧になることは必要ですが、 申込等は不要です。 出品するのであれば、 クレジットカードなどを用意したうえで、登録が必要となります。 === No.3 k-ayakoさんの回答の誤りに関する補足 (1)発送代行について 「EZ Amazon」http://www.apprec.com/ezamazon.htmlは、 アマゾンではない会社が行っているサービスの名称です。 アマゾンが発送代行をしてくれるサービスの名前は 「フルフィルメント by Amazon」 http://www.amazonservices.jp/jp/services/fulfillment-by-amazon.htmです。 (2)配送方法と送料差益について CDをメール便で送っても、260円もの送料差益は発生しません。 amazonマーケットプレイスで出品者から発送される商品を購入する際、 CD,DVD購入者は商品1点につき340円の配送料を支払いますが、 これにはamazonが徴収するカテゴリー成約料140円を含みます。 つまり、出品者が受け取る実際の配送料は200円であり、 購入者の支払う全額が出品者の手元に渡るわけではありません。 なお、多くの出品者は、http://amazon.jp/b?node=1085250にある 「実際にかかる配送料と支払われる配送料に相違がでる場合も考慮に入れて、 あらかじめ出品価格を設定することをおすすめします。」との記載に従い、 支払われる配送料と実際の運賃差額による 差益または差損を織り込んで、出品価格を決定しているはずです。 関連:マーケットプレイスでの手数料と送料差益について http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1027965695 また、規約・ガイドライン上では、 追跡番号がある発送方法ならOKではありません。 (メール便はアマゾンの規定する 「追跡可能な配送方法」にあたりません。) 関連:マーケットプレイスの配送方法について http://okwave.jp/qa6051615.html

参考URL:
http://www5.atwiki.jp/marketplace/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)

#1です。 >販売が別会社で発送がアマゾンの商品を購入したことがありますが、代引きが出来たのはなぜですか? それもアマゾンのヘルプに明記されています。 「Amazon.co.jp が発送します」と表示されている商品について http://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html/ref=help_search__1-1?ie=UTF8&nodeId=200168260&qid=1301731992&sr=1-1 アマゾンが代引きの言わば「代行」するので出来るのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • k-ayako
  • ベストアンサー率39% (1225/3110)

>Amazonマーケットプレイスとはアマゾンが販売発送しない商品全てを指すのですか? そう思っていいでしょう。 ただEZ Amazonというアマゾンが発送代行をしてくれるサービスがあります。 ショップ名が書いてあって「Amazonが発送します」というのがそのサービスです。 これは別途、商品を保管するスペースのレンタル代や委託代金がかかってきます。 マーケットプレイスで出品したいなら右側の「カートに入れるボタン」の下の方に「この商品をお持ちですか?」という表記があって「マーケットプレイスに出品する」を押せばそこから利用登録が可能です。 通常、買い物するためのアカウントとは別に「出品用アカウント」が作成されて管理ができるようになります。 購入については支払い方法に制限がありますがAmazon販売と同様と思っていいと思いますよ。 ただし、発送についてはほとんどの人(店舗)が安いメール便を使っています。 アマゾンは商品カテゴリーで固定の送料を購入者から徴収しますがその金額通りの発送でなくても問題ありません。追跡番号がある発送方法ならOKなのでCDなら定額で340円が加算されますが80円のメール便で送り260円を利益とすることが可能です。 1円出品についてはほとんどコレで利益を出してます。 古本屋さんなんて店頭で10円で売っているような本でも送料の差額で儲けが出ます。 アマゾンはよくもわるくも「アメリカ的発送」なので細かいことを気にする人には向きません。 支払いサイクルも固定だし遅れることも何度かありました。手数料が高いのもちょっと・・・なところです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

アマゾンのサイトに商品をだしているアマゾン以外のすべてです。 商品は販売者自身が発送するものとアマゾンから発送されるものがありますが、アマゾンから発送されるものであっても販売自体はマーケットプレイスからとなり、マーケットプレイスの規定が適用されます。 購入方法はまったく変わらず同様にできますが、配送料が別途かかることが多いですし、支払いについても代引きが使えないとか違いがあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

販売が別会社で発送がアマゾンの商品を購入したことがありますが、代引きが出来たのはなぜですか?

  • 回答No.1
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)

全部アマゾンのヘルプに書いてあります、まずそこ見ましょうよ・・・。 判りやすいのはQ&Aでしょうね。 http://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html/ref=hp_rel_topic?ie=UTF8&nodeId=3245861

共感・感謝の気持ちを伝えよう!