• ベストアンサー
  • 困ってます

アマゾンのマーケットプレイスの出品者になるには

アマゾンのマーケットプレイスで古本を出品しようと思っています。 今まで、オークション等を利用したことがないので、どういった点に気をつければいいかアドバイスをお願いします。 たとえば包装の仕方、送り方(宅急便を使えばいいんですよね?)といった基本的なことからマーケットプレイスならではの気をつけたほうが良い点などどんなことでもよいので回答おねがいします。 アマゾンで出品できないものは楽天オークションで売ろうとおもっています。そこでのアドバイスもあればお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数604
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)

  こんにちは。 >ゆうメールで送るときに係りの方が封をしてくれるということでしょうか? >それとも、透明のテープで封筒と中に入れたプチプチを前もって固定するのでしょうか?  これは、開けている意味は郵便局の人が中に入っている荷物を確認するためです。窓口で「中の荷物は何ですか?」と尋ねられることがありますが「本です」と答えれば大丈夫です。  「手紙とか信書などは入っていますか?」と尋ねてくる場合もありますが、入っていないと答えれば大丈夫です。  印刷した納品書を透明なビニール袋の中に入れても、これは手紙や信書ではないので問題ありません。納品書は念のために開封した場所から見えないように、3つ折にして本の下の方で横に巻き付けるように納品書を入れておきます。  ゆうメールは送れる物がある程度制限があり、手紙などの信書を送れませんが、本や雑誌、CDなどは送れます。最初から3cm位開けたまま相手に届くというものです。郵便局の人は中の荷物を確認するたけで封はしません。    最初に透明のピニール袋に本を入れて、セロテープで止めます。その上にプチプチを本に巻着付けてテープを止めます。本の上下も折りたたんでセロテープで止めます。この状態で封筒の中に本を入れます。  あと参考までに封筒のサイズですが、文庫本や新書本はA5サイズの事務用封筒です。それよりも大きいハードカバータイプでしたらB5の事務用封筒が良いでしょう。  これでいかがでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

三度にわたり回答ありがとうございました!もう完璧です^^ あとは実際やってみてまたわからないことがあったら投稿してみようと思います。 投稿に気づかれましたらまた回答お願いしますね! >最初から3cm位開けたまま相手に届くというものです。郵便局の人は中の荷物を確認するたけで封はしません。 これはびっくりしました!あんまり宅配などを頼んだことがなかったので、そんな風に届けるサービスがあったんですね… 要らない本をこれでなんとか片付けられそうです 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)

 こんばんは。 NO.1です。補足の欄見てまた来てしまいました。 >購入者の方は知らない人なので、知らない人に自分の名前や住所、メールアドレス等が分かってしまうといいますか、そういう点に抵抗のような心配があるんですが大丈夫なんでしょうか?  購入者へ連絡することができる、特殊な変換アドレスを使ったメールを出すことができます。アマゾンのサイトで購入者宛てにメッセージを送れる場所があり、そこで記入すると、購入者へメールを転送してくれ、また相手からの問合せも登録していた自分宛てのメールガアマゾンより届きます。  購入者とは特にメールアドレスを教えなくてもやりとりができます。  私は購入者への注文のお礼、発送済みの案内、評価リクエストのメールには、相手に安心してもらう意味を含め、自分の住所、氏名、ハンドルネームを毎回必ず書いています。自分のメールアドレスは書いていません。これで今まで問題は一切起きていませんので大丈夫です。    あと、本を傷めないためにもプチプチを巻いて、封筒の中が見えるように、封筒の上の部分の切手を貼らない方を3cmくらい開けて置いて中を見えるようにしておけば、郵送料が安いゆうメールで送れます。上を完全に閉じてしまうとゆうメール扱いにならないので、普通の本だと100円位送料か高くなりますので、ゆうメールを使った方が断然安く送れます。  この状態で郵便局の窓口でゆうメールでお願いしますと言って荷物を出します。合わせていつ到着するか聞くと教えてくれます。  この到着予定を相手に知らせます。そうすると購入者も安心して本を待っていてくれますし、親切丁寧な出品者だということで、高い評価を得られます。  分からないことがあれば、更に補足をいただければ回答します。  以上ですがいかがでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 少し安心しました。実際やってみて、大丈夫なんだということを知ろうと思います。  メルアドの件は知らなかったので参考になりました。 それから、「本を傷めないためにもプチプチを巻いて、封筒の中が見えるように、封筒の上の部分の切手を貼らない方を3cmくらい開けて置いて中を見えるようにしておけば、郵送料が安いゆうメールで送れます。」とのことですが、ゆうメールで送るときに係りの方が封をしてくれるということでしょうか? それとも、透明のテープで封筒と中に入れたプチプチを前もって固定するのでしょうか? 参考にしたいので回答お願いします。しっかり回答してくださるので頼りになります!

  • 回答No.1
  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)

 こんにちは。    アマゾンマーケットプレイスの古本の出品者です。  本の状態はできるだけ詳しく書きましょう。切れていたり傷がある場合でも、正確に書けば買い手が付きます。傷や切れがあるのにとてもきれいですという表示で売れた場合、あいてからの評価をもらうと説明と違うと大きく評価を落としたり、返品など場合によってはクレームとなるので注意しましょう。    価格の設定はコンディションを見て、相場のような他の出品価格を参考にして、あまり高くしても売れないので、早く売りたいのでしたら、むしろ少し休めの価格設定をします。  梱包ですが、私の場合歯、最初は印刷した納品書本の周囲に巻きつけて透明のビニール袋に入れてテープで止めます。その上をプチプチのエアーキャップに巻いて本を保護します。そして、最後に封筒に入れて完了です。  私は発送はゆうメールにて発送しています。今まで発送したものが届かなかったとか、破損、汚損などのトラブルはありません。宅配便のメール便はトラブルが時折あるとも聞いているので、宅配便を使用する場合は注意を要します。  本が売れるとアマゾンから売れたのですぐに発送してくださいとメールが来ます。注文を受けて2営業日以内に送る決まりとなっていますのでこれは守ってください。守れないと評価が下がったり、クレームの対象になります。  アマゾンから本の発送要求が来たら、その日のうちに、買主宛てに注文のお礼と、現在発送準備中で発送したら、到着予定を含めて再びメールで連絡しますとメールを出します。  本を発送したら、その日のうちに、本の発送が完了し、到着予定の月日も相手に伝えるメールを出します。到着予定は、私の場合はゆうメールで郵便局の窓口で荷物を差し出すときにいつ到着するかも聞いています。  本が到着した翌日辺りに、本の到着確認と評価リクエストのメールを出します。評価をもらえない人もいますが、しつこく催促しないことです。  誠実に本の状態を書いて、迅速に発送すれば相手からの評価も高くなりますので、常にベストを求めるようにすると高評価を得られ、それが今後買う人にも安心感を与え、別の出品も売れやすくなります。  あと、出品してもなかなか売れないのが実態ですので、焦らずに売れたらすぐに発送できるように、封筒、ピニール袋、プチプチの緩衝材などは用意しておきます。  参考までですが、私は現在110冊位出品して、そのうち売れたのが15冊位です。プロの古本屋もかなり出品していますので、そうした業者と勝負するのには、少し安くするのが良いでしょう。  いろいろと長くなりましたが、このような感じでいかがでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変詳しくありがとうございます! 本の状態を詳しく書くこと、メールのやりとり、ゆうメールの利用等参考になりました。 やはり本の包装でもプチプチは要るんですね^^; 中々売れないものですね… お金儲けが目的ではないので(古本屋に売るよりはいいかと思いまして)安めに設定してみようと思います。 書くのを忘れてしまったのですが、購入者の方は知らない人なので、知らない人に自分の名前や住所、メールアドレス等が分かってしまうといいますか、そういう点に抵抗のような心配があるんですが大丈夫なんでしょうか? よろしければ回答お願いします。