• ベストアンサー

山海堂の本 入手出来ません。

よろしくお願いします。 山海堂の (1)自動車用ピストン (2)自動車用ピストンリング (3)自動車用ガソリンエンジン (4)自動車用ディーゼルエンジン (5)新・自動車用ガソリンエンジン を探しています。 が、昨年山海堂が倒産したそうで 全国の書店で山海堂の売れ残っていた本は債権者の所有物となるらしく、 最寄の本屋さんに注文したら、すでに回収されてしまって取り寄せも出来ないと言われました。 ネットでも探してみましたが、どこも品切れのようで困っています。 この様な場合、どうやって探せば良いかみなさんの知恵を貸して下さい! ちなみに、週末神保町へ行き古本屋を探してみようと思うのですが、 工学関係の古本が充実している古本屋をご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#74443
回答No.1

大きな図書館、例えば県立図書館や大都市の中央図書館になら、所蔵しているのではないですか?  あとはAmazonやヤフオクですが、捜してもなかなか出てこないと思います。  効率の点では図書館の方がいいです。最近はネットで蔵書検索や貸し出し予約が出来るところも増えています。

motor123
質問者

お礼

ありがとうございます。 ネット上でも色々検索しましたが、やはり手に入りそうにないので 図書館に行ってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• EAST-BAY
回答No.4

今はネット経由で古本を検索したり、注文したりできますので、一度試されてはいかがでしょう。実際に私も古書店連合会のウエブ検索で絶版の専門書を見つけて注文、入手できたことがあります(最初のURL)。あと、ブックオフでも検索できます。 古書店の検索ではヒットすると、実際に在庫している個別の古書店がわかりますので、そちらとの取引になります。試しに検索してみたら、「自動車用ガソリンエンジン」とかヒットしました。 しかし、債権者も例え本を確保しても売らなければお金の回収にならないでしょうが、どうするのでしょうね...? 

参考URL:
http://www.kosho.or.jp/servlet/top,http://www.bookoffonline.co.jp/top/CSfTop.jsp
motor123
質問者

お礼

教えてくださって感謝します。 教えていただいたところで購入できるものは 早めに購入したいと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

#1でおます。  大阪市立中央図書館には全てありました。(しかも全て貸し出し&予約なしw)

• ceita
回答No.2

内容を参照するだけであれば、 県の図書館などを検索してみてはいかがでしょうか。 国立国会図書館までいけるのであれば かなりの確率で蔵書されていると思います。

motor123
質問者

お礼

まだ一度も国会図書館は行ったことがないので今週末にでも行ってみようと思います。 ありがとうございます。