• ベストアンサー

オイルジョッキについて

オイルジョッキについて 自動車のエンジンオイルがディーゼルエンジン用で バイクはガソリン用です それでオイルを入れるときのジョッキ(オイルジョッキ)は 上記の場合同じものを使っても大丈夫でしょうか? もう一つ買うべきでしょうか? よろしくお願いします

noname#224621

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

いなかのくるまやです。 オイルジョッキ内に残留する前回使用のオイルは微々たるものであり、 その上に今回使用するオイルを注いだとしても悪影響はほとんどないです。 以下、仮想実験です。(笑 300cc入るコップにコーラを注いで飲みました。 コップにはわずかですがコーラが残留したままです。 そのままそのコップに今度はオレンジジュースを注ぎました。 さて、そのオレンジジュース飲んだらコーラの味が少しでも する可能性はあるでしょうか、さぁみんなで考えよ~!!(爆 ま、そんなレベルですよ。 余談ですが・・・。 オイルフィラーが真上を向いててその周辺に障害物等がないなら、 ペットボトルを切断したものを「じょうご」として利用すれば、 4リットル缶から直接給油してもこぼれることはないです。 それだと毎回キレいな「じょうご」を使うこともできますし。 ペットボトルの切断は一箇所をライターで炙って穴を開ければ あとはハサミで簡単に切れます。(そのまま切ろうとすると切れない) 毎回キレいな「ペットボトルじょうご」での給油・・・。 一般ユーザーさんのオイル交換頻度からすればその方法もありでは??

質問者

お礼

ありがとうございました 参考になりました

その他の回答 (6)

• XB9R
回答No.7

1つの意見として 気になるなら 2個用意すれば良いだけでは? 私なら 気になるので 2つ用意します

質問者

お礼

noname#114743
noname#114743
回答No.5

大丈夫です。 車用とバイク用…オイルの成分が違わないオイルもあります。(認定の基準が違うけど、成分は一緒って言うオイルなんていくらでもあります。というか、ソッチの方が多い。メーカーではPL法の関係でなにか有った場合責任を取りかねるので、バイクには使うな!とかって書いている時がありますけどね。) ほんのちょっと、ジョッキの内側に残る程度のオイルの量より、エンジン本体に残った古いオイルのほうが多いでしょうし…。

質問者

お礼

• tyagayu
回答No.4

2つも用意する必要はないのでは? 他の方も書いてますが。 油切りしておく程度でよいとおもいます。 気になるのなら、ガソリンで洗浄しても。 ガソリンが完全に乾いてからOILを。 それよりも埃などが入らないようにしておく方が大事。

質問者

お礼

• gigamax2
回答No.3

こんばんは。 2つあればベストかもしれませんが、普通そこまでしないでしょう。あまり神経質になる必要は無いと思います。 使った後に逆さまにして、油切りしておくぐらいで良いのでは?心配なら更にガソリンで洗浄すれば良いだけですよ。

質問者

お礼

• 8P4MSHHU
回答No.2

最低でもバイクと、車は分けてください。 成分違いますよ。 バイクは、2サイクル、4サイクルとあります。 2サイクルは、オイルも燃焼しますので、あとあと、トラブル出ます。 2輪の、4サイクルは、もっと問題。 バイクって、ミッションオイルと兼用しているものが多い。 4輪のエンジンオイルには潤滑促進剤と言う、添加剤が入っています。 2輪用には入っていません。 理由はクラッチが湿式だからです。(常時、オイルで湿っている。) 4輪用が混ざると、クラッチ滑ります。全交換です。 乾式クラッチでしたら、問題はないんですが・・・・。 私は分けています。 (バイク買った時、バイク屋さんに言われました。)

質問者

お礼

• fjdksla
回答No.1

同じものを使っても大丈夫です。 整備工場でも、 各種エンジンオイルに、それぞれのオイルジョッキと言う事は有りません。 混ざっても微々たる物です。

質問者

お礼

ありがとうございます! 参考になりました