• ベストアンサー

異なるオイルを使うときのジョッキは

前のオイルとは違ったオイルを使おうと思うのですが、そのさいオイルジョッキは新しくしたほうがいいのでしょうか?同じジョッキを使うと成分が混じってしまいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaZho_em
回答No.1

気にする必要は無いと思います。 ジョッキに付着した別銘柄のオイルの量より、エンジン内部の抜けきっていない 古オイルの量の方が圧倒的に多いですから、気にしても無意味でしょう。 混ざっても、どっちみち変化が出る程ではありません。

benzo07t
質問者

お礼

回答ありがとうございます。たしかに抜けきってないオイルのほうが多いですよね。気にしないことにします。

その他の回答 (2)

• oo14
回答No.3

ウエスでふきとってそのままウエスを捨ててしまうのは勇気がいりますが、ペーパータオルでいいのがでてきてるのでそれを使うか、家だったら、トイレットペーパーですね。やっぱり。この場合は当然置き去りにしないのがポイントですね。ウエスで最終確認はしておきましょう。 オイルの違いより、付着したホコリも同時にクランクケースの中ってのがいやですね。使った後はポリ袋に入れているとはいえ。 これがエンジンオイルでなく、作動油だったら、気にしますよね。でも細かいところとおるのは同じなんですよね。食品並みに洗剤で洗うのも洗剤が残ってたらとおもうと、これまた不安が残りますね。

benzo07t
質問者

お礼

回答ありがとうございます。気にしすぎると細かな所までいってしまいますね。あまり気にしないことにします。

• santana-3
回答No.2

使用したオイルジョッキに残っているオイルを拭き取るか、ブレーキクリーナー等で洗浄して、乾燥させてから使う。 それとは別に少し残っている程度なら問題はありません。

benzo07t
質問者

お礼

回答ありがとうございます。