• 締切済み

オイルサクションガンはエンジンオイルにも使用可能?

ミッションやデフオイルの交換に使用するオイルサクションガンですが、これはエンジンオイル交換にも使用できますでしょうか? エンジンオイルを20Lのペール缶で購入しようと思っていますが、ペール缶からオイルをオイルジョッキ等に出すのが大変なので、オイルサクションガンが使用できないか考えています。 エンジンオイルは15W-50の粘度です。

みんなの回答

  • panis
  • ベストアンサー率21% (77/361)
回答No.4

どの位オイル入れたか確認するなら ジョッキ使うのが楽です。 缶の重さ計りなおすの面倒ですし。 何でも良けりゃ 100円ショップで灯油シュポシュポ購入してみては。

noname#131426
noname#131426
回答No.3

出来ますけどね。 後の手入れや保管を考えるとあまりお勧めは出来ないかなぁ・・・ こんなのはどお? http://cokkun.com/ http://item.rakuten.co.jp/meicho/0296-1101/

  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.2

基本的にフツーに出来ます。 ただ・・・・・やはり少量ずつと言うことで逆に手間になりそうなんですけど・・・・(汗) 保管場所にもよるでしょうが20リットル缶用の便利アイテムを使ってジョッキに出す方が早いと思います。 http://www.straight.co.jp/%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%83%AB%E7%BC%B6%E3%83%9D%E3%83%B3%E3%83%97/item/36-771/ http://www.straight.co.jp/%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%83%AB%E7%BC%B6%E7%94%A8%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%89+%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%97/item/36-773/

回答No.1

ガンを持っているが普通に可能だ。 一般的にミッションやデフオイルのほうがエンジンオイルより固い。 より柔らかいのだから無問題だ。 オイル缶をあらかじめ湯につけてあたためておくと、 粘度が下がり入れやすくなる。

関連するQ&A

  • 粘度違いのエンジンオイル混合について

    こんにちは ペール缶で購入したオイルが約1L残っています。 次回は、同じメーカーの同ブランドの粘度の違う オイルを購入したいと考えています。 残ってるオイルは5W-40です。 購入予定は5W-30です。 もし問題がない場合は 5W-40>1L 5W-30>3L の混合で使用したいと思います。 過激な走行はしません。 市街地走行7割、高速走行3割程度です。 残ってる1Lが勿体なくて質問させていただきました。 混合についてのお考えをお聞かせ下さい! 宜しくお願い致します。

  • エンジンオイル(廃油)の処理ってどうしてますか?

    今まで、エンジンオイル交換はカーショップで実施していたのですが、経費削減のため20Lペール缶を購入し自分で交換しようと思っています。そこで質問ですが、自分でオイル交換されている方は廃油処理はどうされているのでしょうか?無料で処理してくれる所をご存知ないでしょうか?よろしくお願いします。

  • オイルの分け方について

    たびたび申し訳ありません。 オイルを20Lのペール間で購入し実際交換する際、オイルを入れるときなんですが、 20Lのペール缶からそのままはさすがに大きすぎて入れにくいですよね?そのようなときは、みなさんはどのように分けて入れていますか? 何か計量カップみたいなものがあるんでしょうか?

  • 100%化学合成エンジンオイルの粘度選択

    こんにちは アルファード、セレナ、ウィッシュに 部分化学合成エンジンオイルを入れています。 春、夏、秋には10W-40 冬には5W-40 を使い分けています。 3台とも現在は良い状況で使用しています。 他にも車を所有してるから毎回20L缶を購入して 自分で交換しています。 今回現在在庫缶の残りが少なくなり 燃費や他の条件向上を期待して 100%化学合成エンジンオイルに変更しようと考えています。 100%は初体験の為、粘度が正確に把握できていません。 たぶん部分化学合成エンジンオイルとの違いはあまりないと 思いますが、念のために実際に使用されてる方のアドバイスを いただきたいと思い質問させていただきます。 上記の3台に使用する前提で 通常走行と高速走行はだいたい半々です。 月1000キロ程度走行距離です。 オイル交換は3000キロ走行前後でしています。 オイルフィルターの交換もオイル交換毎にしています。(もったいないと言われそうですが、我が家の伝統の為なんです。笑) 家族で話し合って数点の粘度が浮上しました。 購入する場合は、毎回のことですが安価対策で約半年間ぶん20L缶3缶を発注します。 ディラーやショップでお聞きしても個人差で意見がばらばらです。(汗) そのため商品選択で悩んでします。 下記の粘度が案としてあがっています。 お勧めの粘度を教えて下さい! 夏、春、秋>5W-20,5W-30,5W-40 冬>0W-20,0W-30,0W-40 また、他の粘度がいいですよ!などの参考意見がありましたら 簡単にでも説明文を添えていただければ幸いです。 回答、宜しくお願い致します。

  • ディーゼル車のエンジンオイル

    ディーゼル車のエンジンオイルの粘度についてお聞きします。 知人がハイエースバン(商用)のディーゼルに乗っているのですが、エンジンオイルの粘度はどの位のものを使えばいいのでしょうか? 車の説明書を無くして純正指定粘度がわからなくなってしまったのです。 私はガソリンエンジンには詳しいので質問されたのですが、ディーゼルについては全く使用したことが無いのでアドバイスできずにいます。 10W-30くらいでしょうか? 15W-40では硬いですか? だいたい何リットル位使いますか? また、2トン位の小型トラックのエンジンオイル(粘度)についても合わせて教えて下さい。 専門用語等使って頂いても理解できますのでよろしくお願いします。

  • デフオイル

    デフオイル(ギアオイル)について教えてください。 今日、カー用品店で前後デフオイル交換しました。 車はレガシィB4RSK(AT)です。 取り説には、デフオイル前後で2リットルと書いてあったので、 ワコーズのギアオイル2リットル缶を購入して交換をお願いした所 2リットルでは足りないのでと言われ、もう1リットル別のBPの鉱物油を購入して混ぜてしまいました。 http://www.bp-oil.co.jp/product/gear/supergear75.html 店員の人が大丈夫ですと言っていたのですが、 バイトっぽくてイマイチ信用できません。 ワコーズのオイルはLSD対応で(部分合成油)大丈夫なのですが 混ぜてしまったオイルがMTオイル?(鉱物油)ミッションオイルっぽくって LSD対応なのかも分らず、心配です。 これは、大丈夫なのでしょうか? もし、デフが壊れる可能性があるようなら、明日にでもオイルを交換して来たいのですが・・・ 入れたオイルは ワコーズRG8090R、80W-90と BPのSuper Gear、75W90のオイルです。 また、フロント80W-90の粘度で、 リアを、もうちょっと硬いオイルに替えても問題無いでしょうか? なるべく前後デフオイルの粘度をそろえた方が良いのでしょうか? 長文で申し訳ありません。 宜しくお願いします。

  • この時期のおすすめのエンジンオイルを教えてください。。。

     エンジンオイルを変えたいのですが、今までよくわからないまま変えていました。。。 これからますます暑くなっていくと思うので、おすすめのオイル(粘度)等があれば教えてください。。。  車はR34 GT(2リッターNA)です。。。  今まではモービルの金缶(NA)(たしか0W~50Wです・・)をいれていました。 よろしくお願いします。。。

  • オイルは使うほど粘度が下がるのですか?

    オイル缶には粘度というものが印刷されています。 5W-30とか10W-30とか・・・です。 エンジンに入れたオイルはエンジンを使うほど粘度が下がっていくのでしょうか?

  • エンジンオイルのブランド混合について

    HONDAのD17エンジンに10年乗っています。 オイル交換は、ずっと純正指定の ウルトラLEO(0W-20)。 しかし最近ディーラへ足が遠のいて、カー用品店で交換することが多くなりました。 4L缶を買っても毎回残るので、量り売りのオイルにしようかと思います。 エンジンオイルはガソリンと同じくOEMの代表格。 元をたどれば、一握りの製造元にたどり着くのでしょう・・・。 さて、質問です。 Q1.ウルトラLEO(0W-20)と、他ブランドの0W-20を混ぜると何か問題ありますか? Q2.0W-20は省エネオイルとされていますが、5W-30クラスと比べると、そんなに違いありますか? ちなみに、2~3日おきに、20kmくらい走る使い方です。 逆にオイル下がりにくい粘度高めの方がエンジンには良いのかも?

  • エンジンオイルの【3L】缶

    変な質問で申し訳ありません。。。 エンジンオイルの売り場で、、、メーカー同じで粘度表示も同じで4L缶と3L缶が売られています。。。しかし・・・必ず3L缶には『軽自動車に最適!』見たいな表示がなされています。 が・・・ミニバンにいれても大丈夫でしょうか? (5.5L~5.8L入るものですから、3L缶を2缶購入した方が安かったりします(^_^;)) 量販店で聞いたら、、、「大丈夫だと思います・・・」って、言ってました (゜_゜ 宜しくお願い致します。