• ベストアンサー

ホームセンターで自動車のオイルを見たらピンキリの値段でした 合成油と鉱

ホームセンターで自動車のオイルを見たらピンキリの値段でした 合成油と鉱油があり前者の値段が高かったです この違い違いは何なのですか? それからジーゼル用とガソリンエンジン用のオイルの違いは何ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#131426
noname#131426
回答No.2

化学合成油は、鉱物油より製造に手間が掛かっています。 その分の差額だと思えばいいです。 その分、化学合成油の方が総じて性能は良いです。 が、貴方の車に適合するのかどうかは別の問題 ディーゼルエンジンは、ガソリンエンジンより圧縮比が高いです。 つまり、より大きな力が掛かると言うこと。 その分、高圧に耐えられる油膜が作られることが必要な条件となります。 また、ガソリンに比べて汚れが出やすいので、それをきちんと取り込む清浄性が必要です。 ぶっちゃけ、ディーゼル用はガソリン車にも使えますが、ガソリン車用はディーゼルには使えません。 共用の物もありますけどね。 燃費をどうこう言いたいのなら、それぞれ専用で、指定粘度の物を使いましょう。

goodman2
質問者

お礼

大変シビアに回答いただきありがとうございました

その他の回答 (1)

回答No.1

オイルの種類・違いは オートバックスの「車の知識」 を見てください。 よくわかりますよ。 http://www.autobacs.com/index.html

参考URL:
http://www.autobacs.com/index.html
goodman2
質問者

お礼

参考になりました ありがとうございます

関連するQ&A

  • エンジンオイルのピンキリについて

    最近、エンジンオイルを変える機会があり、疑問に思ったので質問します。 今までは店のお勧めで変えていたのですが、今回、色々と種類があることがわかりました。 鉱物油、合成油、一部合成油や、 0W~10W 20~50 SG~SMなどです。 値段もかなりピンキリです。 3カ月(4000km)に一回変えることが推奨されているようですが、実際ピン&キリを使ったときに 具体的な違いなどでてくるのでしょうか? 当方、スポーツカーではなく、街乗りメインで高速ドライブはあまりありません。 ご存じの方、宜しくお願い致します。

  • [エンジンオイル]鉱物油、合成油の表記がない?

    失礼します。 エンジンオイルの交換をと近所のホームセンター(ホー○ック)に寄り、ディーゼル専用のCF-4、10w-30の鉱物油のものを探しておりました。 そこで18Lペール缶で元値6800円、値引きされ4700円税込みの破格ともいえるオイルを発見しました。 サイアス株式会社というところのMAX factoryというエンジンオイルなのですが、肝心の鉱物油であるか判断できる表示がありませんでした。 ネットで検索してもほとんど情報は得られません。 値段からして全合成油ではないと思うので、部分合成油か鉱物油かが判断できればよいのですが‥‥ どんなことでもいいので、回答いただけると嬉しいです!

  • ホームセンターに売っているエンジンオイルについて。

     何故,ホームセンターに売っているエンジンオイルは、カー用品店のものに比べ、圧倒的に安のですか。  仕入れ方の違いだけなのでしょうか。その辺の事情に詳しい方お願いします。

  • バイクのオイルは、ガソリンスタンドの商品とホームセンターの商品は同じですか?

    バイクのオイルは、ガソリンスタンドの商品とホームセンターの商品は同じですか? スズキの小型バイクに乗っています。 燃料としてガソリンを入れますけれど、4回に一度程度オイルが無くなったので入れるようにガソリンスタンドの人が勧めるので、入れています。 オイルの値段はだいたい600円程度で500mlぐらいだと思います。 それを2本分入れると少しあまりますので、一本ずつ入れています。 ホームセンターでガソリンオイルを見つけました。 同じ値段で倍の分量が入っているみたいです。(600円ぐらいで売ってました) http://www.e-seed.co.jp/p/021101103/ http://www.e-seed.co.jp/p/021101072/ ガソリンスタンドで入れるオイルと同じ物ですか? これを私のバイクに入れて良いのでしょうか? 少し不安なので詳しい方のアドバイスを下さい。 よろしくお願いします。

  • 化学合成エンジンオイルについて

     某ホームセンターで売られている国内メーカの無名エンジンオイルに、化学合成系(VHVIベースオイル)の記載があるにも関わらず価格が非常に安い(\1580/4L)ものを見つけました。  興味がわいたので、試しに使ってみようと自分なりに調べたところ、エンジンオイルのなかで化学合成油といわれるものには、PAO(ポリアルファオレフィン)・VHVI(Very High Viscosity Index:たぶん高度水素化精製の意味?)・エステルの3種類があることまで分かったのですが、じゃそれがどう違うの?となると今ひとつ明確に分かりません。  これらのことについて詳しい知識をお持ちのかたがいらっしゃいましたら、以下の質問を分かりやすくお教えください。 1.これら3種類のエンジンオイルベースとしての特性/特徴はそれぞれどういうものなのでしょうか? 2.端的にエンジンオイルベースとして、どの成分・配合のものが優れているのでしょうか? 3.鉱物油ベースのものと比較すると、どの成分のものであれ化学合成系ベースのほうが優れていると考えてもいいのでしょうか?  以上、ややマニアックかも知れませんが、よろしく御願いします。

  • 化学合成オイルと鉱物油オイルですが

    エンジンオイルには化学合成オイルと鉱物油オイルがあるそうですが、どちらがいいのでしょうか。 鉱物油の方が値段が安く品質も安定しているとも聞きますし、普通に走る程度なら鉱物油で十分なのでしょうか。 よろしく。

  • ホームセンターで売っているエンジンオイル

    私はホンダの400ccバイクに乗っていて、オイルは自分で交換しています。これまでずっと近所のホームセンターで売っているホンダ純正オイルを購入していたのですが、つい最近「二輪車のオイルは正規販売店にしか入らない」「ホームセンターで売っているホンダやヤマハの純正オイルは中身が偽物」とゆうような話を耳にしました。どなたか真相を知ってらっしゃる方、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 鉱物油と化学合成オイル

    バイクのエンジンオイルで20W50の鉱物油を使っております。これを化学合成オイルに変える場合、エンジン内部を洗浄しない限り、わずかに鉱物油と化学合成オイルが混ざりますが問題ないでしょうか、また残りの手持ちの鉱物油1リットルと化学合成オイル2リットルを混ぜて使うと問題がありますか。

  • オイルジョッキについて

    オイルジョッキについて 自動車のエンジンオイルがディーゼルエンジン用で バイクはガソリン用です それでオイルを入れるときのジョッキ(オイルジョッキ)は 上記の場合同じものを使っても大丈夫でしょうか? もう一つ買うべきでしょうか? よろしくお願いします

  • ホームセンターで販売してるエンジオイル

    ホームセンターにあるトヨタや日産の純正オイルは本物として信用していいんでしょうか?またホームセンターや、オートバックスなどに売っているオイルは全体として安心して使用して問題ないでしょうか? また私は山道や高速など1ヶ月でかなり走りますが、5000キロごとに交換しようと思ってますが問題ないでしょうか?