• ベストアンサー

鉱物油と化学合成オイル

バイクのエンジンオイルで20W50の鉱物油を使っております。これを化学合成オイルに変える場合、エンジン内部を洗浄しない限り、わずかに鉱物油と化学合成オイルが混ざりますが問題ないでしょうか、また残りの手持ちの鉱物油1リットルと化学合成オイル2リットルを混ぜて使うと問題がありますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.1

問題ないと思います。 エンジンのオーバーホールでもしない限り、20%ぐらいは残ります。 性能は混ぜて使うオイルの比率になります。 20W50を使うなら、温度による粘度は同じですよね。 あと、そのオイルに何を期待するかで、変わってくると思いますが 2つのオイル(交換前のオイルを入れれば3つ)の期待される性能の をブレンドしたものの下の方で見ておくと間違いないと思います。 なお、この混合オイルを洗浄の感覚で使い、早めに単一ブランドにしましょう。 違いが判るためにも。 オイルを変えたときは何となく以上にすがすがしい気持ちになるものです。

uechan1946
質問者

お礼

oo14 様 早々の回答ありがとうございます。 冬場はオイルの粘度が上がる為にセルの動きが弱く感じるので化学合成油の利点とされる、低温時でも粘度が変化しにくいというのを期待して使ってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • mongori
  • ベストアンサー率37% (135/360)
回答No.2

オイルには鉱物油と化学合成油の他に部分化学合成油というのがあります。 部分化学合成油とは鉱物油と化学合成油のブレンドです。コストを下げつつ化学合成油の性能に近づけるためにブレンドします。 ですからオイル交換の時の残量なんて気にしなくていいです。

uechan1946
質問者

お礼

mongori 様 早々の回答ありがとうございます。 化学合成油を使ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 化学合成オイルと鉱物油オイルですが

    エンジンオイルには化学合成オイルと鉱物油オイルがあるそうですが、どちらがいいのでしょうか。 鉱物油の方が値段が安く品質も安定しているとも聞きますし、普通に走る程度なら鉱物油で十分なのでしょうか。 よろしく。

  • 鉱物油と化学合成オイルの違い

    鉱物油と化学合成オイルの違いを教えて下さい。

  • 化学合成油と鉱物油の洗浄効果について

    今愛車のフィットに化学合成油を入れてます。今度から純正オイルに変えようと思うのですが、鉱物油でもエンジン内はキレイにしてくれるのでしょうか?エンジン内は常にキレイにしておきたいので、純正でキレイになれば安いので純正にしたいのです。やっぱり合成油のほうが洗浄効果があるならしょうがないのでそっちにしょうかと思います。何も知らない者なんで詳しい方いいアドバイスあればお願いします。ちなみに毎日街乗りしてます、たまに高速乗ります。

  • [エンジンオイル]鉱物油、合成油の表記がない?

    失礼します。 エンジンオイルの交換をと近所のホームセンター(ホー○ック)に寄り、ディーゼル専用のCF-4、10w-30の鉱物油のものを探しておりました。 そこで18Lペール缶で元値6800円、値引きされ4700円税込みの破格ともいえるオイルを発見しました。 サイアス株式会社というところのMAX factoryというエンジンオイルなのですが、肝心の鉱物油であるか判断できる表示がありませんでした。 ネットで検索してもほとんど情報は得られません。 値段からして全合成油ではないと思うので、部分合成油か鉱物油かが判断できればよいのですが‥‥ どんなことでもいいので、回答いただけると嬉しいです!

  • 化学合成エンジンオイルについて

     某ホームセンターで売られている国内メーカの無名エンジンオイルに、化学合成系(VHVIベースオイル)の記載があるにも関わらず価格が非常に安い(\1580/4L)ものを見つけました。  興味がわいたので、試しに使ってみようと自分なりに調べたところ、エンジンオイルのなかで化学合成油といわれるものには、PAO(ポリアルファオレフィン)・VHVI(Very High Viscosity Index:たぶん高度水素化精製の意味?)・エステルの3種類があることまで分かったのですが、じゃそれがどう違うの?となると今ひとつ明確に分かりません。  これらのことについて詳しい知識をお持ちのかたがいらっしゃいましたら、以下の質問を分かりやすくお教えください。 1.これら3種類のエンジンオイルベースとしての特性/特徴はそれぞれどういうものなのでしょうか? 2.端的にエンジンオイルベースとして、どの成分・配合のものが優れているのでしょうか? 3.鉱物油ベースのものと比較すると、どの成分のものであれ化学合成系ベースのほうが優れていると考えてもいいのでしょうか?  以上、ややマニアックかも知れませんが、よろしく御願いします。

  • エンジンオイル鉱物油→化学合成油 効果は?

    新車登録から11年経過し(2001年製)6万5千km走っているトヨタ車に乗っております(゜Д゜;) 私が中古で購入してから今日までトヨタ純正の鉱物油を入れてきました(゜Д゜;) (おそらく前のオーナーもそうだと思います) 鉱物油から100%化学合成油に変えたら、体感での変化ってあるのでしょうか?(゜Д゜;) そこまでの変化は無いでしょうか? また、体感できなくても何か良い効果はありますか?(゜Д゜;) それとコスト以外のデメリットも教えて下さい(゜Д゜;) 100%化学合成油だとオイル漏れしやすいとかオイルシールへのダメージが高いといったことを聞いたことがある気がするのですが、実際どうなのでしょうか? 11年前の国産車なら大丈夫でしょうか?(゜Д゜;) 最近、自分でオイル交換してみたくなり、どうせするならこれを機に100%化学合成油を入れてみてはどうなのだろうと思って質問させていただきました(エレメント交換もします)。 よろしくお願いします。

  • 複数のエンジンオイルを混ぜて使うのはどうですか

    例えば国産の古い0W-20の指定車があり、0W-20だけだと少し柔らかすぎて抜けが激しい場合、そこに粘度の高い5W-30のエンジンオイルを半分足して25W-25を作り出し使用しても大丈夫なのでしょうか? また化学合成油100%(PAO配合など)のオイルに鉱物油や部分合成油などを足して使っても問題ないでしょうか?

  • エンジンオイルは何を使えば良いのでしょう?

     ホンダCB1300SF(’06新車)を購入する予定なのですが、エンジンオイルはどの様な物が良いのでしょうか?  ホンダの純正のG1(鉱物油、10W-30)、G2(鉱物油、10W-40)、G3(半化学合成油、10W-40)や、高級品では、カストロールR4(全化学合成油、10W-50)等ありますが、何を使えば良いかわかりません。  全化学合成油を使うのが一番安心とは思うのですが、高価なので・・・。別に鉱物油や半化学合成油でも良いのでしょうか?  それと、自動車用のカストロールRS(全化学合成油、10W-50)もバイクに使えるときいたのですが、本当でしょうか?使えるなら、カストロールR4と比べると安いので良いかなぁと思っているのですが・・・。  ちなみに、私の乗り方はいたっておとなしい乗り方で、エンジンを高回転まで上げて、攻めまくる様な乗り方は致しません。  どうか、アドバイスをよろしくお願い致します。

  • エンジンオイル 部分合成油と鉱物油の境界は?

    先日、石油精製メーカーの人(おっちゃん)との飲み話です。 興味深く、へ~と思いましたが、補足や修正情報がありましたら、よろしくお願いいたします。 私>各社の純正オイルも元をたどれば同じ石油会社品・・というのは周知ですが、最近はエンジンオイルも進化してるんでしょうね おっちゃん>大きく分けて、100%合成油と部分合成油ですね 私>鉱物油というのは、なくなったのですか? おっちゃん>いまは、フラッシングオイルくらいですな 私>たとえば、TOYOTAキャッスル●●●(0W-20)なんかは確か鉱物油だったはずで、省燃費オイルとして今も販売されてるけど おっちゃん>デビューした当時は鉱物油だったけど、添加剤を改良して今は部分合成油のジャンルになってる。同じブランド名だけど。 私>部分合成油って、メイン鉱物油+添加剤のことですか?! おっちゃん>まあ、そういうことです 私>昔は「モリブデン配合」なんていっても鉱物油でしたけど、添加剤の鼻薬しだいで部分合成油になっちゃうんですか? おっちゃん>まあ、そういうことです 私>どんな添加剤が何%以上なら、部分合成油になるんですか? おっちゃん>うーん、そのへんの境界は私も分からんけど、部分合成油ってのはピンからキリまであって、安物は昔の鉱物油と同じと考えてもらっていいと思う

  • 車とバイクのオイルの値段

    バイク用の安い鉱物油でも1リッター千円くらいします。 が、車用で4リッター4千円クラスだと部分合成か化学合成油が買えます。 鉱物油の安いオイルだと4リッター千円台でありますよね。 車とバイクのオイルの値段てなんであんなに違うのでしょう?(4ST)