• ベストアンサー

鉱物油と化学合成オイル

バイクのエンジンオイルで20W50の鉱物油を使っております。これを化学合成オイルに変える場合、エンジン内部を洗浄しない限り、わずかに鉱物油と化学合成オイルが混ざりますが問題ないでしょうか、また残りの手持ちの鉱物油1リットルと化学合成オイル2リットルを混ぜて使うと問題がありますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oo14
回答No.1

問題ないと思います。 エンジンのオーバーホールでもしない限り、20%ぐらいは残ります。 性能は混ぜて使うオイルの比率になります。 20W50を使うなら、温度による粘度は同じですよね。 あと、そのオイルに何を期待するかで、変わってくると思いますが 2つのオイル(交換前のオイルを入れれば3つ)の期待される性能の をブレンドしたものの下の方で見ておくと間違いないと思います。 なお、この混合オイルを洗浄の感覚で使い、早めに単一ブランドにしましょう。 違いが判るためにも。 オイルを変えたときは何となく以上にすがすがしい気持ちになるものです。

uechan1946
質問者

お礼

oo14 様 早々の回答ありがとうございます。 冬場はオイルの粘度が上がる為にセルの動きが弱く感じるので化学合成油の利点とされる、低温時でも粘度が変化しにくいというのを期待して使ってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mongori
回答No.2

オイルには鉱物油と化学合成油の他に部分化学合成油というのがあります。 部分化学合成油とは鉱物油と化学合成油のブレンドです。コストを下げつつ化学合成油の性能に近づけるためにブレンドします。 ですからオイル交換の時の残量なんて気にしなくていいです。

uechan1946
質問者

お礼

mongori 様 早々の回答ありがとうございます。 化学合成油を使ってみようと思います。