解決済み

エンジンオイル

  • 暇なときにでも
  • 質問No.4302751
  • 閲覧数78
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (4/4)

ガソリン車用エンジンオイルをディーゼルに使用した場合、何か問題があるのでしょうか?また、不具合が起きますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 36% (190/520)

軽油にはガソリンと比べて硫黄分が多く含まれています。
というよりは原油には大量に硫黄分が含まれているのでガソリンの方がきっちりと脱硫されています。

硫黄分は燃焼により酸化硫黄から硫酸へと変化します。
この硫酸分を中和するためにディーゼル用オイルには大量の中和剤が添加されています。
それでもガソリンエンジンに比べると推奨交換距離は半分くらいになります。
ガソリンエンジン用オイルをディーゼルに使うと中和剤がすぐに消耗してしまうので頻繁にオイル交換が必要になるでしょう。
お礼コメント
kochan1

お礼率 100% (4/4)

ありがとうございました。大変勉強になりました。
マズイとは思いましたが、確信が得たかっので皆さんの解答有り難く思います。
投稿日時 - 2008-09-04 19:23:18

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 32% (138/422)

ディーゼルオイルのグレードが併記されていて、それが適合するなら問題ないです。
例 SL/CF SLはガソリンエンジンオイルのグレード。 CFはディーゼルオイルのグレード

ディーゼル専用オイルを最近のガソリン車に使用するのは止めておいた方が良いです。
お礼コメント
kochan1

お礼率 100% (4/4)

ディーゼルオイルはCF!良い知識が得られました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2008-09-04 19:28:59
  • 回答No.2

ベストアンサー率 41% (982/2351)

一般的に、
ディーゼル用オイルをガソリン車に使用するのはOKですが
その逆はダメとされています

その理由は
ディーゼルエンジンは圧縮圧力が高く(ガソリン車の2倍くらい)軸受けに掛る圧力も高くなります
そのため、オイルもその圧力に耐えられる性能が必要になります
ガソリンエンジン用オイルの中にはその面圧に耐えられない物も有るので、一般的には使用しません

ただ、ガソリン用オイルでもモービルワンのようにディーゼルでも使用できる物も有ります
これらは、ディーゼルの圧力に耐えられる性能を持っているからです

従って、オイルにディーゼルでも使用できる事を明記していないものは使えないと思った方が良いです
お礼コメント
kochan1

お礼率 100% (4/4)

成る程!やはり負担かかるのですね。二倍の負担があるなら危ない事はせず、規定のオイルを使うべきだと確信致しました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2008-09-04 21:05:21
  • 回答No.1

ベストアンサー率 26% (2631/9774)

問題ありますよ。ディーゼルエンジンに多く含まれるすすを洗浄する成分や酸化物を中和させる成分などがガソリン用には少なくて、エンジンに負担を掛ける事になります。また酸化物を中和しきれないというと窒素酸化物の排ガス規制が通らなくまります。
それと、ディーゼル用の方が値段が安いですから、ガソリン用を応用する意味がないと思います。
お礼コメント
kochan1

お礼率 100% (4/4)

そぅですよね。やはりガソリンオイルよりディーゼルオイルの方が価格安いのですよね!早々の回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2008-09-04 21:00:17