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ディーゼル用とガソリン用エンジンオイル
4サイクルのガソリンエンジンのオートバイにディーゼルエンジン用のエンジンオイルを使用しても問題ないのでしょうか?グレードはCF-4の10W30のオイルです。聞いた話では、ガソリン用はディーゼルに使えないと言われ、その逆なら問題ないとの事。本当のところどうなんでしょう?
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バイクにはバイク用のオイルを使いましょう。 バイクは車と違って、クラッチがエンジンオイルに浸かっています。潤滑ではなく冷却が目的なんですが、オイルに入っている添加剤によってはクラッチが滑る可能性があります。 ガソリン、ディーゼル用の判断の仕方はオイルの記号でできます。SJとかSFとかSで始まるのはガソリンエンジン用、CFなどCで始まるのがディーゼル用です。共用できるものもあります。 バイクのエンジンは高回転高出力です。温度的にも車より厳しいのでやはりバイク用のオイルをおすすめします。
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- sailor
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ディーゼル用のオイルはガソリンエンジンより重負荷に耐えるようになっているので、同じ程度の回転数(正確にはピストンスピードや各摺動部の相対速度)があまり変わらないエンジンであれば使用しても問題ないでしょう。ただし、バイクのエンジンのような高速動作が要求されるエンジンでは油幕切れを起こす可能性があるのでお勧めできません。摺動部の面圧に関してはディーゼル用の物の方が強いのですが、高速度で動くときの性能は決して高くありません。またディーゼル用のオイルは燃焼時に発生するカーボンやスラッジに対する性能もガソリンエンジン用とは異なります。 確かに自動車用(一般の乗用車)として使用する分にはまったく問題なく使えますが。車種によっては1万数千回転も回るバイクのエンジンに適応できるかどうかは、甚だ疑問です。ハーレーや最近のビッグツインのような低回転型のエンジンであれば問題ないでしょう。
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詳しいご説明ありがとうございます。とても参考になりました。ありがとうございました。
まあ,止めた方が良いでしょうね、ディーゼルエンジン6000回転も回りませんよね!ガソリンのBIKE20000近く回る物も有りますよね、この時点で無理があるかとおもいますが
お礼
ご回答ありがとうございます。そうですよね・・ディーゼルエンジンは6000回転も回らないですよね・・ありがとうございました。
- yr1
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やめた方がいいでしょう バイクはクラッチも一緒のオイルですので。
お礼
ご回答ありがとうございます。クラッチも一緒のオイルで・・すいません、とても参考になりました。
使わないに越したこと無いんじゃないでしょうか。 同じ4サイクル用オイルでも、2輪と4輪では多少成分が違うそうです。 単純に考えてもエンジンの回転数もかなり違いますよね。 オイルにかかる負担も同じとは考え辛いし オイルは専用を使うことをお勧めします。
お礼
ご回答ありがとうございます。そうでした・・回転数が違いすぎますよね・・ ありがとうございました!!
お礼
詳しいご説明ありがとうございます。とても参考になりました。ありがとうごさいました。