• 締切済み

これって僕が悪いですか?

さっきの話です。僕には妹がいます。 その妹が僕が若干潔癖症気味なのを知っていながら僕のマウスとキーボードをポテチを食った手で使っていました。 さすがにブチ切れて思いっきり殴りました。 しかし親は僕だけを責めます。手を出したほうが悪いの一転張りです。 正直罪の重さは妥協しても僕が7割妹が3割ぐらいだと思うんですけどどうでしょうか?

みんなの回答

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.16

手を出した段階で全てあなたが悪くなりますよ。

回答No.15

10割あなたが悪いです。手を出さずとも、あなたが不快な思いをしたことは妹さんに伝えられたはずです。殴れば妹さんは怪我をする、後遺症が残る、殺人にも繋がりかねません。警察沙汰です。殴って相手に気持ちを伝えるのは動物がすることです。人間らしく振舞いましょう。

回答No.14

手を出したら負け 社会における、絶対のルールです

回答No.13

どっちも悪いですが 殴ってはいけないよ(;_;) 腹が立って人を殴ってしまうと 殴らないと気が済まなくなるし 殴ることでしか解決させられないように なってしまっては、後々あなたのためにならないら ご両親もそのことを気にされてると思います。

  • nonamelane
  • ベストアンサー率29% (375/1265)
回答No.12

>思いっきり殴りました。 あなたが悪いです。衝動的に人を思いきり殴れるのは既におかしい。殴った場所によっては相手は身体的に損害を受けたり、頭なら後で死に至ることもあります。あなたの親もあなたと同様に手をだすのですか。かなり問題ですから謝り改めるべきです。

  • Marluna
  • ベストアンサー率16% (217/1310)
回答No.11

手を出さずに口で注意できないんですか? まだ親元にいるお子様だから問題にならないけれど、社会でやってごらんなさい。暴行罪で服役することになりますよ。 >正直罪の重さは妥協しても僕が7割妹が3割ぐらいだと思うんですけどどうでしょうか? 下らない言い訳などしないで、暴力を振るったことを反省なさい。あなたが妹さんの罪を打ち鳴らすことができるとしたら、手を出す前までです。手を出した時点で、悪いのは全てあなた。これが大人の常識です。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2138/10831)
回答No.10

殴る行為は、刑法で、罰せられる行為。 ポテチを、食った手でPCを扱う行為は、法律には抵触しません。 あなたが、全面的に悪い。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.9

なんであれ、 殴るのは、宜しくないですな。 マウスやキーボードを使われたくないのであれば、 秘密の場所に保管して、 別に家族用のPC一式を用意しておけば いいまでのことです。 相談しておくべきでした。 それをしなかったのは、アナタ様の 自己管理に落ち度があったことに なるのではないでしょうか。 [いまだに、TVのチャンネル争いに起因する 事件が起きているのですが…今は、安価にゲットできる のですから…家族ひとり1人用に備えれば、 殺人や刃傷事件などにはならないんです。 そういう次第ですから、PCも必要な人数分の セットを備えるように、家族会議の議題に してみませんか。もっとも、いまは、 スマホがあれば用が足りますので、 妹さんの好みでPC or スマホの どちらかを与えることも ご家族で、検討しませんか] 垂直思考を休止して、水平思考を 採用することをお勧めします。 それで、暮らしの環境や状況が 変わって来る筈です。 ふろく: 罪の軽重に拘るのではなくて、 誰かを殴れば、失明させてしまったり、 歯を折ってしまったり、アタマを 殴れば、脳内で出血して、死亡したり、 麻痺状態になってしまうことが 有ることを知るべきです。 もっと、冷静で、 思慮深くなりませんか。 【おのれに存する偉大なるものの小を感ずることのできない人は、 他人に存する小なるものの偉大を見逃しがちである。                  (天心)岡倉覚三『茶の本』】

noname#230752
noname#230752
回答No.8

一晩雪の中に埋まって反省しなさい

回答No.7

ああ、そうだな。

関連するQ&A

  • これって潔癖症の症状ですか?

    自分は潔癖症と言われるほどきれい好きではありません。 しかし先日母に「あんた意外と潔癖症っぽいよね」と言われました。 私は基本人が口を付けた物を食べれません。 ですから回し飲みはもちろん、お鍋や大皿に盛ってるお料理もあまり手を出せないです。 ですが部屋がきれいかと言われるとそうでもないんです。 脱いだ服をそのままぽいっと椅子にかけることもあるし、自分が使ったティッシュが床に落ちていることもあります。 もちろん見たら片付けますが、部屋が散らかっていても大して不快ではありません。 しかし2時間に1回くらいは手を洗わないと嫌だし、除菌ティッシュでマウスやキーボード、スマホなどを一日3回以上は拭きます。 潔癖症の人って、部屋も無菌室かってくらいきれいにしてますよね。 私はそこまでのこだわりはもっていません。 ちょっと矛盾しているかもしれませんが、許せる汚さと許せない汚さ(?)があるようです。 間接キスができないってのは、何だか相手を拒否しているようで罪悪感があるんです… まず潔癖症の定義がイマイチ分かっていないのですが、これは軽い潔癖症ということなのでしょうか?

  • WindowsXPから7に移行したものですが、

    WindowsXPから7に移行したものですが、 XP時代はボタンなどにフォーカスが当たっている時はボタンのキャプション周辺に 点線の四角い枠が出来て、いかにもフォーカスが当たっていますとわかり易かったのですが Windows7は若干色が濃くなる程度でどうもジミです。 マウスでボタンをクリックする時は良いですが、私はキーボード(この場合ENTERかSPACE)でボタンを押すくせがあり どこが選択されているかわかりにくて、どうしてもキーボードから手を離してマウスでクリックし、スピード感が鈍ります。 選択されているフォーカスを目立たせる方法など御座いませんでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • わたしは病気でしょうか?

    閲覧ありがとうございます。 17歳の女です。 1日に何度も手を洗ってしまいます… 猫の毛や毛のついたもの、親と妹が触ったもの、また触ったであろう場所に触れたら手を洗わずにはいられません。 上記のものに触れた手でなにかを触ったらそれも汚くなると思ってしまい、触れません。触ってしまった場合、ティッシュで拭くか洗えるものなら洗います。 服が触れた場合は何度もコロコロをかけます。 そのため自分の部屋から出たら手洗いが必要不可欠です…(ノД`) 狭い家の中で服もものに触れないように動くため、本当に疲れます。気にしないようにしたいのですがどうしても気になってしまい、治せません。 汚いと思うのは家の中のものだけで、外に出てしまえば全く気にしなくなります。 電車のつり革などは、問題なく触れます。 どうしても親や妹、猫を汚いと思ってしまいます… なぜこんなに汚いと思ってしまうかというと、 親や妹がトイレに行った後や猫を触った手を洗わない、毛がたくさんついた服にコロコロをかけずにそのまま着ている、猫に全くブラッシングなどをしない、外に出した後足を拭かない、などが原因かな…と思います。 家では猫をゲージに入れていないため、猫の毛やトイレの砂もしょっちゅう散らかっています。 そのたびに私が掃除機をかけていましたが、最近はその掃除機すら汚いと思うようになり、触れなくなってしまいました。 親に掃除をしてほしいと言っても、「私は掃除できない人間」などと言われてしてくれず、家は散らかるばかりで、疲れてしまい部屋から出ない日々が続いています。 家で準備するのが苦痛で、学校にも行けなくなってきてしまっています… 一度病院で診てもらったほうがいいのでしょうか? いわゆる潔癖症なのかな…と思いましたが、家以外では平気なので違うのかなと思ってしまいます。 読みづらくまとまっていない文章で、申し訳ないです。 どなたか、助けてください。お願いします。・゜・(ノД`)・゜・。

  • 公共のマウスは汚くないですか?(スキンケア)

    神経質ではないのですが図書館のマウスを2分間ほど握った右手にワキガ様の臭いが染み付いて取れません。別の端末機ではそういう臭い付着の経験はありません。 洗ったら取れるわと甘く見ていました。最近よく消毒液が施設入り口に置いてありますが手の臭いに対し気休めに使ってみました。それでかえって染み込ませたなんて笑い話の可能性があるでしょうか。 まずこの右手の臭いは他人の体臭なのでしょうか。私は無臭人間なのでよく判りません。マウスに乗り移り、更にわたくしに乗り移るでしょうか。 塩化ビニルみたいな素材の物も変な臭いを発したりしますがあの臭いはワキガに似ていますよね。マスコミが盛り上げてやまない変質者の一員に見られたくなかったのでマウスやパッドを嗅いで確かめませんでした。すいません。ただし私はなるだけ外の物には手を触れないようにするのでパッドに手を置くような事していません。 石鹸で手の臭いが取れていたら質問する事もなかったのですが臭いが取れないのにビックリして相談させて頂きました。 臭いや衛生を考えて、マウスなどを直接さわらないですむ方法はありますでしょうか。それを発明できずにこの右手に至りました。この不快な臭いは親切な警告なのだと考えます。 ★外の物に触れない努力をなさっていますか(マウス・キーボードはあきらめもんですか。しかし極めて汚い物ですよね。最優先ですよね。肝心なところを誰も気にしていない潔癖症日本人は間抜け神経症のマスク人ですね。マスクよりマウスを社会的に喚起すべきですよ)。 今も右手に臭いが残っています。なんだかわかりません。 ご指導のほど宜しくお願いします。

  • 妹が凶暴で怖いんです、姉なのに泣いてばかり(長文)

    女性です。 学生なんですけど 妹が怖いんです。 私のことをお姉ちゃんと呼ばずにいつも「おまえ」と呼び 家に私が帰ってくるなり言葉の暴力で せめます。 もう本当に泣けてくるので 母や父にヘルプをもとめるのですが、聞いてもらえません。 「中がいいね~」とか「ふーん自分らで解決して 母さんや父さんは知らないから。」といわれます。 妹とはいつも喧嘩ばかりですが負けています。 会話が苦手な私はいつも 妹に反論をしても 数倍の傷つく言葉でかえされます。 今も実は泣きながら書いています・・・;; 姉の私は 普通の人よりちょっとレベルの低い学校にいっており、 妹は私よりめちゃ賢い学校にいっているんです。 そのせいもあって 親からも妹からもバカにされます。 泣くとよりいっそうバカにされるので 部屋でこっそり布団にもぐりこんで泣いています。 勉強のほかにも、 私は会話が下手なのでバカにされるのもあると思います。 障害があるのではないのですが 話すのが苦手なのです。 今日は妹にこんなことを言われました。 「お前のことなんて誰も見てないし、話しかけても誰も相手してくれねーよ」と。 妹の言われたとおりでした。 父や母に「妹にこういうことをいわれた」と話すと、 「あっそー・・・」「聞きたくないよ あんたの話なんか」と言われました。 これを見ていた妹は 大爆笑 ものすごく傷つきます。 「いったとおりだろ?お前のことなんか誰も見てないのにさー 言っても無駄だよ。」と。 イライラと同時に涙がでそうになりましたが ぐっとこらえました。 お風呂の時間たいのことです。 私が大嫌いな妹が 私が風呂場で歯を磨いていると でてきました。 「やだなー・・・」と思っていると、 妹がお風呂場を独占しはじめました。ここからです喧嘩が始まるのわ・・・。 妹は びちゃびちゃに濡れた毛をドライヤーで私の顔に びちゃびちゃかけてくるのです。 私は「やめてよ さっきから もぅ!」っと怒りました。 すると「無理かなーお前、さっさと出ていけよ」と言われました。 毎日 お前お前といわれ、おまけに顔に 妹の髪の毛についた水をびちゃびちゃ ドライヤーの 風を利用してかけられていた私はついにキレました。 私の家のルールは 言葉の暴力はおk でも 手をだすのはダメというルールなのです。 いつも お前お前といわれて 親からも スルーされ、 妹に言葉の暴力をふられて 泣いている私を見て「仲が良いね」という親の反応を爆笑する妹の 態度にもう我慢ができずに グーパンはだめなので、 タオルを頭に投げつけてやり「ええ加減にしいや!水を顔にかけやがって!!さっきから」 というと 妹が凶変しました。 「何すんねんな!くそが!」と言われて、腕をドライヤーでばこーんっと妹に殴られました。 腕には大きなたんこぶと アザが大きくできて、はれあがりました。 「いったー!やめろや!」と私から仕掛けたのですが あまりの痛さに言い返すと、 「黙れやゴルァ!殺す・・・絶対殺す!もう1回殴られたいんか?あぁん?」といわれて、 ひくもんか!と思った私は「こっち アザできたじゃんか!タオルなげただけやん!」といいました。 すると「黙れやボケ!こっちはやさし~く ちょんって 手に当ててあげただけやろ?」と言うのです。 ぼんぼんに腕が腫れているのに どこが優しくなのか・・・。 そして私の愛用のドライヤーを洗濯機の中にいれてしまい 洗濯機に持たれかかった妹は、 「もうお前にはこれはださせない。使わせない!」と言ってきたのです。 ドライヤーはちなみに2本あります。 私は取り返そうと 洗濯機の中に放り投げられたドライヤーをとろうとしたら、 妹がとりあげて ドライヤーのコードをひっぱり  さらにはドライヤーを壊そうとしてきたのです。 親に「ドライヤー壊されそうだよ!!」っていったのですが、 親は2人とも無言。 「おらおら どうした?あぁ?殴られたいんやろ?さっさと殴られろや!」と妹にいわれ ドライヤーを ふりましたあげく また洗濯機の中にイン。 私はまたとりかえそうと、 洗濯機のふたをこじあけて指をつっこもうとすると 洗濯機の蓋で私の指をはさもうとする妹。 頑張ってドライヤーを取り返すと、いきなり妹がなんか、 結局はなんか妹が「はい これで終了~ちゃんちゃん。」とか分けの分からないことを言って 泣きながら立ち去っていき お母さんにヘルプをもらいにいき 慰めてもらっていました。 私はというと 当然のことながら負け組ですよね。 だって 暴力をふるったんですもの。 以前は妹に包丁で殺してやる!と走ってこられたり、 暴力を先にふるった私は親に「あんたが悪い」と言われて 腕と脚を身動きとれないように おさえつけられて、妹と共同作業でボコボコにされました。 いわゆる返り討ちです。 おまけにフォークとナイフを持ってきた妹は私の目を潰そうとしてきました。 本当に怖いですうちの妹。 おまけに嘘泣きまでして 被害者づらをするプロフェッショナルです。 同じ家に住んでいるので、 いやでも何回か家の中であってしまいますよね・・・晩御飯の時とか。 ご飯は家族みんなで食べないとダメというルールで、やぶると親に怒られて 殴られます。 妹はそれをみて爆笑してますけど。 しょうじきご飯は一人でたべたいです。 どうすれば良いでしょうか・・・手のたんこぶが痛い・・・。 警察とかにはいいたくないですし、一人暮らしはまだちょっとできません。 普通に生活をしていて 妹から逃げられる方法はないでしょうか? 妹の言葉を無視しようともするのですが、 「聞こえないのですか?耳ありますか?おい 聞けやクズ人間」と怒られて、 しまいには親に「聞いてあげなさい あんたの可愛い妹でしょ?ほら きけや!口あるんやろが!」 って怒られます。 どうすればいいでしょう・・・。 妹さえいなければ 家族仲良く暮らせると思うんです・・・。 ですが、 母と父と妹やおばあちゃん達は 「お前がいなくなればいい。生まれてこなきゃよかった」と 声をそろえていいます。 くやしいです。 でも くじけたくないです!なにか良い方法や 妹の言葉をスルーできる方法など 教えて下さい。 こんな ダメダメでアホで救いようがないような クズ人間の私にご意見をお願いします;;

  • 何も満足にこなせない私

    私はどんくさくて何をしても満足にこなせません。 親からはあきれられるし、妹からはバカにされて私がドジを踏むのを見て罵るのを楽しんでます。 さっきも洗い物がたまっていたので洗ってあげようとしたらコップを割ってしまい、母からはイラつかれて妹からはバカにされてワザと大きなため息をはかれて笑われました。 妹になにか言い返したかったけど口下手で人を罵る言葉が即座に出てこないせいで言い返せずまた悔しい思いをしました。 学校でもよくドジを踏んでみんなから笑われたり、先生からあきれられたりします。 学校での活動など、決してやる気がない訳じゃないのに、自分が下手に手を出したらまた何か失敗して迷惑をかけるのではないか、笑われて惨めな思いをするのではないかと思って、積極的に行動出来なくなってしまいました。 今の学校はみんないい人ばかりなので天然キャラで認めてもらえてるけど、大学や社会に出たらイジメられたり誰からも相手にされなくなるのではないかと思います。 もう自分が情けなくて涙が出てきます。 生きてる価値もないです。 どうしたら変われるのでしょう?

  • 医者にかかっていても病気がわからないことがあるでしょうか?

    3年ほど前から、実家で親と同居する妹がパニック障害で心療内科で治療をしているのですが、先日年末年始に実家に帰ったところ前より様子がおかしくなっており、話を聞いて症状を調べたところ境界性人格障害のようです。 そのことを親に伝えたところ、主治医からはそのような話を聞いたことはなく、単なるパニック障害だけだと思っていたようです。 これは主治医がカウンセリング等から境界性人格障害と見抜けなかったのか、または本当にパニック障害だけなのか、もしくは知っていてあえて親には話さなかったのかの3つが考えられると思います。 親から主治医の相談は、最近衝動買いなどでお金の使い方が荒くなっているくらいで、自殺をほのめかしたり、知人に対して急に攻撃的になり常に対人関係のトラブルが絶えないようなことは話してないようです。 親が正直にこのようなことを話しておらず、妹本人も自分の都合の良いことしか話していない場合、主自医が気づかないということはありえるでしょうか? また、親(特に父親)は病気だということで、実家で3食食わせてまったく家事手伝いなどをさせずに、月に十数万の小遣いを与えて甘やかしているようですが、これはやめさせたほうが良いと思うのですがどうでしょうか? 私は今まで親にお金を出していただいて大学院まで行かせてもらったわりには成功できず、卒業後もいろいろと援助を受けながら定職についたこともあり、立場上親には強く言えなかったのですが、どうも妹を甘やかせていることが病状を悪化させているように思えてならないので、改善すべきならばなんとかしたいと考えております。 よろしく助言を下さい、お願いいたします。

  • バイクを返品したいのですが

    二週間程前近くのバイク販売店で新車のバイクを購入して、一週間前に納車したのですが正直に言うとそのバイクは妥協して購入したバイクでした。 一番欲しかったバイクは高くて手が出なくて諦めたのですが、とにかくバイク自体が欲しいと言う欲求は押さえきれず気に入ったバイクの中で手が出る範囲の今持っているバイクを買いました。 そして納車後、何回か乗ったのですが、、やはりもっとお金を貯めて一番欲しかったバイクを買えばよかったと言う気持ちがでてきました。 後先のことを考えず勢いに任せて買ったのがいけなかったのですが、買ってすぐでまだ10kmぐらいしか走っていない場合、その販売店に事情を話して持っていったらやはりただの中古車扱いになるのでしょうか。 中古車扱いでも、車体価格が50万円だったのですが、何割ぐらい戻ってくるものなんでしょうか。 回答の方、よろしくお願いします。

  • 母親の男関係について。

    私は高3の男で三人家族です。私の家族は、8年前、父親と離婚しました。私は、母親の男関係で悩んでいます。私の母親は、世間では正直どうしようの無い母親です。普段から、家事は放置ぎみで、尚且つ夜遊んでいることも多々あります。私正直な所、私は親ともっと仲良く過したかった。 私の親は、私が中3の頃、男がいました。しかも、それは、不倫でした。母親は、とよく会っていました。家にも、よく呼んできました。最終的に、不倫がバレいろいろあったみたいです。 最近、親の仕事場で出会った男の関係がすごく怪しいのです。休みが重なるごとに、遊びに行きよく夜遅くに帰ってきます。毎日、電話をしていて、すごい苦痛です。その男は、私と、5つしか歳が変わらない男ですごく嫌です。親は遊び友達と言っていますがすごく怪しいです。その男と遊ぶようになってから、お金を多く使っていて心配です。 妹は、今年受験で塾に通っています。塾の送り迎えも放って遊んだりしています。自分は、年齢的に親に言いたいことは、言えますが、妹は振り回されてすごく辛そうです。多分、妹は、一人で食事することも多く、性格もおとなしいので、言いたいことも言えない状況だと思います。自分は、今までやりたいこと、お金がかかることは、自分がバイトして、免許代、学校の金など稼ぎました。妹には、苦労しないで将来の事を、考えてほしいので、しっかりした環境を作ってあげたいです。私は、来年から、横浜で一人暮らしをするので、家にいれないので、すごく親が心配です。自分が居なくなったとたんに、今以上に遊びそうで心配です。 外では、聞けないのでこの場を借りて、聞きました。 今後の為に、具体的にどうすればよいか教えてください。こんな、読みづらい文読んでくださって、ありがとうございました。回答お願いします。

  • 結婚の決断

    49歳の会社員(男)です。遅まきながら結婚を考えようかというところに差し掛かっていますが、思い切りがつかず悩んでいます。 若い時(20代、30代)のときは相手の女性への理想というものがいろいろとあって、こだわっていました(仕事、学歴、年齢、性格、親との同居・・・)。40才過ぎてからは相手への理想(希望・条件)のうち3割ぐらい満たしていれば満足と思おうと考えるようになりました。30代後半と40代前半のころ結構いい感じでお付き合いしていた人がいたのですが、やはり理想(条件)のところで妥協できず最終的には自分のほうからお別れしてしまったケースも2人ほどありました。45歳ぐらいから何人か知人の紹介でお見合いをしました。それで、今、会っている女性(41歳)は、デートを重ねてから半年になろうかとおうところです。(遠距離のため月に1回か多くて2回ぐらいしか出会えていないのですが、メールなどは週1ペースぐらいです) いま付き合っている彼女は相手への理想(条件)の満足度から言えば3割ぐらいのところですが、自分自身、以前ほどはこだわりが無くなっているとはいえ正直なところほんとのほんとのところではこだわっているのかもしれません。性格的には合うほうだとは思います。ただ自分のそういう気持ちからかクールな付き合いかもしれません。結婚への踏ん切りがつかないのです。 また、上記のこととは視点の違うことでも悩みがあります。結婚して子供が出来たとして、子供が成人する前に定年を迎えることになるのでそういう観点からも経済的な不安も頭をよぎります。 こんな優柔不断で決断力のない自分ですが、なにかアドバイスをいただけたら嬉しいです。