40才を過ぎて転職しましたが、実質リストラです

このQ&Aのポイント
  • 40才を過ぎて転職しましたが、実質リストラです。年下の上司にバカにされ、相手にされない毎日です。
  • 資格を取るために勉強中ですが、残業代もなく診察が必要な病気持ちで転職先が見つかるか心配です。
  • 設計、見積もりの募集は40才未満のため、未経験の現場管理作業しかありません。賞与は出るが残業代は出ない他社も検討中です。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事について

40才を過ぎて転職しました。 実質、リストラです。 ハローワークで建築設備関連の設計、見積もりの募集をしていたので入社しましたが実際は見積もりばかりです。  1年以上経ち、2級配管工事士の資格を受けるように言われて勉強中です。 ただ今の会社は賞与も無く、この資格で転職も考えています。 あと40才を過ぎて無資格で経験も無い状態で転職したので、上司も年下でバカにされ、周りからも相手にされない毎日です。 取締役に相談したら遠まわしに嫌なら辞めてもいいという事を言われました。 ただ他社では設計、見積もりの募集は40才未満なので現場管理作業しかありません。(今の会社では現場管理はやっていないので無理かなと思っています) あと会社には隠していますが病気持ちなので1ヶ月に1回は診察が必要です。 そのため土曜、毎週現場に行くと通院出来なくなります。 他社は賞与は出るらしいですが、残業代は同様に出ないようです。 今の会社に残って資格を取っても周りの環境は変わらないと思います。 特に同業者の方、アドバイス頂けると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.3

こういうサイトでは 何も知らない素人です書いてから質問をする人がたくさんいます。 それに合わせて初心者向けの回答をすると 「そんなことぐらい知ってる馬鹿にするな」と返してくる人がいます。 こういう質問サイトに 謙遜 遠慮など不要です。 ところであなたは無資格で経験もない業種に応募されたということですが 前職はなんでしょうか。 前職の経験を活かすような仕事は探されなかったのでしょうか。 まあ 時代の流れとともに消えていく職種というものもありますけど。 賞与は別として  残業代は 残業をしたのに出ないということでしょうか。 それはここでの質問ではなく 労働基準監督署に相談に行くべき案件です。 その業界は他社も同様 業界ぐるみで残業代が出ないというようなことが本当にあるのでしょうか。 業界全体がブラックとは・・・・・・・・・

candymnht
質問者

お礼

経験を生かしたいのですが会社がありません。 バイオ関連だったので採用も厳しいです。 この会社に入ったのは大学で機械を専攻していて設備に関する知識と設計経験があったからです。 残業代はこの業界ではどこも同じらしく、私も以前に休日出勤する前にタイムカードは押すなと上司に言われました。 現場の方は休日出勤が多いと代休扱いになりますがそれすら取れず消滅してしまうのが現状です。

candymnht
質問者

補足

40代過ぎて転職するとなると経験があっても採用しない企業がほとんどです。貴殿はまだ理解があるのではと思いました。

その他の回答 (2)

• hue2011
回答No.2

言っていることがおかしいと自分でおもいませんか。 >建築設備関連の設計、見積もりの募集をしていたので入社しましたが実際は見積もりばかりです。  あったりまえじゃないですか。設計の知識も経験もないんでしょう。 それにも拘わらず応募してくれたから、募集の半分の能力しかないけどできることからやらせて、勉強してもらって一人前にしようと思われたのです。 >2級配管工事士の資格を受けるように言われて そりゃそうでしょう。そうすれば、あなたができない半分の能力を獲得するから、設計の仕事をしてもらえますから。 会社のほうは、非常に温情があって、しかも矛盾も何もない誠意のある態度です。 こういう会社を見限って、何の努力もしない自分を甘やかせてくれる会社を探してボーナスがどうの残業手当がどうのと言いたい放題を言える立場に自分があるか、考えてもいないというのは信じられません。なんのために年を重ねて40越したのですか。

candymnht
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 面接では1から教えるという話でしたが実際はほとんど独学で見積もりはなんとか作れるまでになりました。 設計も勉強中です。

• pringlez
回答No.1

あなたは「40才を過ぎて無資格で経験も無い状態で転職した」ことを「上司も年下でバカにされ、周りからも相手にされない毎日」の理由であると考えているようですがそれは違うと思います。 会社の役に立とうという姿勢・誠実さ・必死さが足りないあるいはまったく無いのではないかと思います。40過ぎて未経験の業界に拾ってもらったら、普通なら少しでも早く、できるだけ会社の役に立てる人間になれるよう努力します。家に帰ってからや、休みの日にできるだけ勉強します。そういう姿勢が全くない人なのではないでしょうか。 あなたは家に帰ってからや、休みの日にどれだけ仕事の勉強をしていますか? まずは会社の役に立つ人間になろうとすること。そこからだと思います。

candymnht
質問者

お礼

会社には誰よりも早く行き休日も含めて資格試験の勉強などをしています。 来月には試験を受け今年は2つ資格を取る予定です。 大学で機械を専攻していたので知識は少しありますが、現場は未経験です。 こういうふうに言われる方もいますが、努力していても周囲は変わりませんよ。 今ではほとんど独学で仕事は覚えましたが、上司は仕事丸投げで遊んでいます。