40才を過ぎて転職しましたが、実質リストラです

このQ&Aのポイント
  • 40才を過ぎて転職しましたが、実質リストラです。年下の上司にバカにされ、相手にされない毎日です。
  • 資格を取るために勉強中ですが、残業代もなく診察が必要な病気持ちで転職先が見つかるか心配です。
  • 設計、見積もりの募集は40才未満のため、未経験の現場管理作業しかありません。賞与は出るが残業代は出ない他社も検討中です。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事について

40才を過ぎて転職しました。 実質、リストラです。 ハローワークで建築設備関連の設計、見積もりの募集をしていたので入社しましたが実際は見積もりばかりです。  1年以上経ち、2級配管工事士の資格を受けるように言われて勉強中です。 ただ今の会社は賞与も無く、この資格で転職も考えています。 あと40才を過ぎて無資格で経験も無い状態で転職したので、上司も年下でバカにされ、周りからも相手にされない毎日です。 取締役に相談したら遠まわしに嫌なら辞めてもいいという事を言われました。 ただ他社では設計、見積もりの募集は40才未満なので現場管理作業しかありません。(今の会社では現場管理はやっていないので無理かなと思っています) あと会社には隠していますが病気持ちなので1ヶ月に1回は診察が必要です。 そのため土曜、毎週現場に行くと通院出来なくなります。 他社は賞与は出るらしいですが、残業代は同様に出ないようです。 今の会社に残って資格を取っても周りの環境は変わらないと思います。 特に同業者の方、アドバイス頂けると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6268/18679)
回答No.3

こういうサイトでは 何も知らない素人です書いてから質問をする人がたくさんいます。 それに合わせて初心者向けの回答をすると 「そんなことぐらい知ってる馬鹿にするな」と返してくる人がいます。 こういう質問サイトに 謙遜 遠慮など不要です。 ところであなたは無資格で経験もない業種に応募されたということですが 前職はなんでしょうか。 前職の経験を活かすような仕事は探されなかったのでしょうか。 まあ 時代の流れとともに消えていく職種というものもありますけど。 賞与は別として  残業代は 残業をしたのに出ないということでしょうか。 それはここでの質問ではなく 労働基準監督署に相談に行くべき案件です。 その業界は他社も同様 業界ぐるみで残業代が出ないというようなことが本当にあるのでしょうか。 業界全体がブラックとは・・・・・・・・・

candymnht
質問者

お礼

経験を生かしたいのですが会社がありません。 バイオ関連だったので採用も厳しいです。 この会社に入ったのは大学で機械を専攻していて設備に関する知識と設計経験があったからです。 残業代はこの業界ではどこも同じらしく、私も以前に休日出勤する前にタイムカードは押すなと上司に言われました。 現場の方は休日出勤が多いと代休扱いになりますがそれすら取れず消滅してしまうのが現状です。

candymnht
質問者

補足

40代過ぎて転職するとなると経験があっても採用しない企業がほとんどです。貴殿はまだ理解があるのではと思いました。

その他の回答 (2)

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.2

言っていることがおかしいと自分でおもいませんか。 >建築設備関連の設計、見積もりの募集をしていたので入社しましたが実際は見積もりばかりです。  あったりまえじゃないですか。設計の知識も経験もないんでしょう。 それにも拘わらず応募してくれたから、募集の半分の能力しかないけどできることからやらせて、勉強してもらって一人前にしようと思われたのです。 >2級配管工事士の資格を受けるように言われて そりゃそうでしょう。そうすれば、あなたができない半分の能力を獲得するから、設計の仕事をしてもらえますから。 会社のほうは、非常に温情があって、しかも矛盾も何もない誠意のある態度です。 こういう会社を見限って、何の努力もしない自分を甘やかせてくれる会社を探してボーナスがどうの残業手当がどうのと言いたい放題を言える立場に自分があるか、考えてもいないというのは信じられません。なんのために年を重ねて40越したのですか。

candymnht
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 面接では1から教えるという話でしたが実際はほとんど独学で見積もりはなんとか作れるまでになりました。 設計も勉強中です。

  • pringlez
  • ベストアンサー率36% (598/1630)
回答No.1

あなたは「40才を過ぎて無資格で経験も無い状態で転職した」ことを「上司も年下でバカにされ、周りからも相手にされない毎日」の理由であると考えているようですがそれは違うと思います。 会社の役に立とうという姿勢・誠実さ・必死さが足りないあるいはまったく無いのではないかと思います。40過ぎて未経験の業界に拾ってもらったら、普通なら少しでも早く、できるだけ会社の役に立てる人間になれるよう努力します。家に帰ってからや、休みの日にできるだけ勉強します。そういう姿勢が全くない人なのではないでしょうか。 あなたは家に帰ってからや、休みの日にどれだけ仕事の勉強をしていますか? まずは会社の役に立つ人間になろうとすること。そこからだと思います。

candymnht
質問者

お礼

会社には誰よりも早く行き休日も含めて資格試験の勉強などをしています。 来月には試験を受け今年は2つ資格を取る予定です。 大学で機械を専攻していたので知識は少しありますが、現場は未経験です。 こういうふうに言われる方もいますが、努力していても周囲は変わりませんよ。 今ではほとんど独学で仕事は覚えましたが、上司は仕事丸投げで遊んでいます。

関連するQ&A

  • 長続きする仕事について

    40代ですがコロナの影響で仕事がほぼ無い状態です。 今まで無理して仕事をしてきましたが、続かない人の出入りの多い仕事は出来るだけ避けたいと思っています。 生活を考えると月給16万円程度は欲しいです。 厚生年金、健康保険有りの仕事を希望しています。 長年、機械の設計をしていましたがコンベアなどの簡易的なものなので、他の会社では通用しません。 ここは倒産しました。 配管工事士などの資格も取って現場管理経験もありますが、休みがほとんど無くて辞めました。 アドバイス頂けると助かります。 ※批判するような回答はしないで下さい。

  • 仕事について

    40才前半でリストラされました。 手に職といったら溶接(それほど上手くない)と簡単な部品の設計程度です。 倉庫作業員や簡単な設計で応募しましたが不採用でした。(フォークリフトの資格は持っていますが派遣会社で未経験はクレームが来ると聞きました) 溶接は上手くないのと募集があっても給与が16万程度です。 手取りで18万は無いと生活が厳しいので、税金等を考慮して21万は欲しいと思っています。(残業込みですがフリーペーパーを見ても友人が辞めた企業か年齢制限でダメです。残業も80時間とか記載があり続くとは思えません)  アドバイス頂けると助かります。

  • 採用側の過大評価について

    はじめまして。 私は大学卒業後13年間中堅のビルメンテナンス会社の本社の管理をしていました。最終的には管理職までなりましたが、一大決意をして大手の同業他社に昨年2月に転職しましたが全く社風が合わず4ヶ月で退職し、現在は別の大手の同業他社に勤務していますがやはり合わず、小規模ながら大手損保系列の同業他社に応募したところ即内定がありました。そこでは最初の会社でのキャリアの評価と建築物環境衛生管理技術者資格を取得したことが評価の対象となっているようで、いきなり管理職での採用となり年収も増えます。贅沢な悩みかもしれませんが、資格は持っていても実務はできません(講習で取得)。会社にもそれは伝えてありますが前2社でかなり自信を失っています。私は妻と子供3人で30代後半なのでもう失敗はできないと感じてます。どなたか客観的にこの状況にアドバイスを願えればと思います。

  • 建築施工管理技士を持っていなければ、できない仕事はなんですか?

    建設業で事務をすることになりました。今まで、建設業界にいた経験がなく、建設の事は、よくわかりません。それで、私には疑問に思える事がいくつかあり、ここで、クリアにしたいと思い、質問します。 会社で、「建築施工管理技士」の有資格者を募集していますが、採用後の仕事は現場です。現場の監督なのでしょうが、有資格者でなければできない仕事は、ほかにどんなものがあるのでしょうか? また、現場の監督は、有資格者でなければ、絶対だめなのでしょうか?

  • 同業他社への転職について

    同業他社への転職を予定しています。現在の会社には既に辞表を出して受理されました。 ところが先日改めて現在の会社の就業規則を見直してみたら、「同業他社への転職は退職後4年間は認められない」と明記されていました。 この条文は有効なのでしょうか?そうであれば、全ての会社がそうすると思うのですが・・・ ちなみに業種は広告代理業です。 同業他社へ転職して訴えられれば負けてしまうのでしょうか? お教えください。

  • 転職する場合

    もし、転職を会社から強要され、周りにも脅され、退社に追い込まれたとします。 こういう場合、同業他社に行きますか? 別の道に行きますか? 復讐を考えますか? 世の中を良くしようとしますか?

  • ■ユニオン(労働組合)加入は転職に不利ですか?

    ■ユニオン(労働組合)加入は転職に不利ですか? ユニオン(労働組合)加入は転職に不利ですか? まもなく50歳の中小企業の会社員です。 会社の処遇が悪化し、理由の説明もなく減給の通告を受けました。 どうにも納得がいかず、今回初めてユニオンに相談したところ、 年齢からいってリストラ対象になったのだろうとのこと。 処遇決定前の今なら交渉可能ということで、ユニオンへの加入を勧められましたが、 これまでの会社の人間関係もあり、あまりことを荒立てたくありません。 今回の件でユニオンに交渉してもらっても 会社に居続けることは難しいのではないかとも思い、転職を考えています。 ただ、自分の年齢からもスキルからも同業他社に転職したいのですが、 (この不況では転職が難しいとは思いますが)、 「向こう1年は同業他社に就職しない」という誓約書を提出しており、 この件をユニオンに相談したいと思っています。 つまり、会社に同業他社への転職を許可して欲しいという交渉をしたいのですが… これはユニオンを介したほうがうまくいくのでしょうか? (職業選択の自由がある以上、誓約書の効力は疑問という意見もありますが) また仮に会社が同業への転職を許容したとしても、 労働組合加入者は転職先の会社に受け入れられにくくなるでしょうか。 これらのことから、ユニオンに加入すべきか迷っています。 経験談があればお聞かせください。

  • ■ユニオン(労働組合)加入は転職に不利ですか?

    ■ユニオン(労働組合)加入は転職に不利ですか? ユニオン(労働組合)加入は転職に不利ですか? まもなく50歳の中小企業の会社員です。 会社の処遇が悪化し、理由の説明もなく減給の通告を受けました。 どうにも納得がいかず、今回初めてユニオンに相談したところ、 年齢から言ってリストラ対象になったのだろうとのこと。 処遇決定前の今なら交渉可能ということで、ユニオンへの加入を勧められましたが、 これまでの会社の人間関係もあり、あまりことを荒立てたくありません。 今回の件でユニオンに交渉してもらっても 会社に居続けることは難しいのではないか、とも思います。 ただ、自分の年齢からもスキルからも同業他社に転職したいのですが、 (この不況では転職が難しいとは思いますが)、 「向こう1年は同業他社に就職しない」という誓約書を提出しており、 この件をユニオンに相談したいと思っています。 つまり、会社に同業他社への転職を許可して欲しいということなのですが… これはユニオンを介したほうがよいのでしょうか? (職業選択の自由がある以上、誓約書の効力は疑問という意見もありますが) また仮に会社が同業への転職を許容したとしても、労働組合加入者は 転職先の会社に受け入れられにくいでしょうか。 ユニオンに加入すべきか、迷っています。 経験談があればお聞かせください。

  • 転職を考えてます。

    現在、ビル管理会社に勤めていますが、同業他社に転職しようと考えてます。 年齢:29歳 ビル管理経験年数:7年 資格:第2種電気主任技術者     第2種冷凍機械責任者     第2種電気工事士 現在の雇用環境はかなり厳しいと思われますが、上記スペックで転職は可能でしょうか? 是非アドバイスをお願い致します。

  • 現職のスキルアップを目指すのか、ビルメンに転職するのか、アドバイスお願いします。

    周りに、同じ環境の人、経験者がいないので相談させて下さい。 結論から言いますと、 現職の回路設計に携わった仕事を、スキルアップが目的で他の会社に転職するのか、ビルメンに転職するのかです。 現在、電気回路の設計に少し携わった仕事(本格的ではありません)をしています。 今の会社は将来性がなく、5年ほど前から業績が急激に落ち始めたので、4年前に何かの役に立つだろうとと考え、電験3種の資格を取りました。 現在も、右肩下がりで、業績も全く回復しそうにありませんので、転職を決めていた所、ビルメン(電験3種持)の募集があったので、応募したところ、本日、内定を頂きました。明後日までには、受けるかどうか返事をしようと考えています。 ただ、このままビルメンに転職しても良いものなのか、本当に悩んでいます。 このまま回路設計のスキルアップを目的として、他の会社に転職したい気持ちもあるのですが、今の会社のように、40,50歳になった時に、会社が潰れたり、リストラにあった時の事を考えると、不安になります。 もちろん、技術・知識も今以上になってはいると思いますが、40代,50代からの設計職の転職となるとよっぽどのスキルが無いときついように思います。どこまでのスキルを求められるのか、その年代の人が周りにいないので、聞く事も出来ず、不安です。 その点、ビルメンは、将来的につぶしがきく仕事だと思っています。40代,50代でも、会社が潰れたり、リストラにあっても、就職先がすぐに見つかるように思います。 以上の考えから、回路設計をスキルアップを目的として転職するのか、ビルメンとして転職するのか迷っています。 内定を頂いた会社の給料は、未経験での妥当金額だと思います。無茶苦茶低いわけではありません。 ただ、将来的には、設計職の方が給料がいいと思います。 ちなみに私は、32歳、3児の父親です。 周りに、設計職をしていて、転職についてのアドバイスをしてくれる人もいませんし、ビルメンをやっておられる方もいません。 どんな些細なことでもいいので、方向性について、アドバイスして頂けたら有難いです。 宜しくお願い致します。