ユニオン(労働組合)加入は転職に不利?会社の処遇悪化でユニオン相談

このQ&Aのポイント
  • 50歳の中小企業の会社員が、会社の処遇悪化に対してユニオンに相談。年齢から言ってリストラ対象になったと思われ、処遇決定前なので交渉可能。ただし、会社の人間関係や同業他社への転職の誓約書、労働組合加入者の転職先の受け入れ難など、様々な要素を考慮してユニオン加入の是非に迷っている。
  • 50歳の中小企業の会社員が、会社の処遇悪化と減給の通告を受け、ユニオンに相談。年齢からリストラ対象と思われ、処遇決定前なら交渉可能とのアドバイス。ただし、会社の人間関係や同業他社への転職誓約書、労働組合加入者の転職先の受け入れ難に悩んでいる。
  • 50歳の中小企業の会社員が、会社の処遇悪化と減給の通告を受け、ユニオンに相談。年齢からリストラ対象と思われ、処遇決定前なら交渉可能とのアドバイス。しかし、会社の人間関係や同業他社への転職の誓約書、労働組合加入者の転職先の受け入れ難などを考慮し、ユニオン加入の是非に悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

■ユニオン(労働組合)加入は転職に不利ですか?

■ユニオン(労働組合)加入は転職に不利ですか? ユニオン(労働組合)加入は転職に不利ですか? まもなく50歳の中小企業の会社員です。 会社の処遇が悪化し、理由の説明もなく減給の通告を受けました。 どうにも納得がいかず、今回初めてユニオンに相談したところ、 年齢から言ってリストラ対象になったのだろうとのこと。 処遇決定前の今なら交渉可能ということで、ユニオンへの加入を勧められましたが、 これまでの会社の人間関係もあり、あまりことを荒立てたくありません。 今回の件でユニオンに交渉してもらっても 会社に居続けることは難しいのではないか、とも思います。 ただ、自分の年齢からもスキルからも同業他社に転職したいのですが、 (この不況では転職が難しいとは思いますが)、 「向こう1年は同業他社に就職しない」という誓約書を提出しており、 この件をユニオンに相談したいと思っています。 つまり、会社に同業他社への転職を許可して欲しいということなのですが… これはユニオンを介したほうがよいのでしょうか? (職業選択の自由がある以上、誓約書の効力は疑問という意見もありますが) また仮に会社が同業への転職を許容したとしても、労働組合加入者は 転職先の会社に受け入れられにくいでしょうか。 ユニオンに加入すべきか、迷っています。 経験談があればお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

カテを「転職」にしたほうがよくないですか?

greengray77
質問者

お礼

そうですね。再質問します。

関連するQ&A

  • ■ユニオン(労働組合)加入は転職に不利ですか?

    ■ユニオン(労働組合)加入は転職に不利ですか? ユニオン(労働組合)加入は転職に不利ですか? まもなく50歳の中小企業の会社員です。 会社の処遇が悪化し、理由の説明もなく減給の通告を受けました。 どうにも納得がいかず、今回初めてユニオンに相談したところ、 年齢からいってリストラ対象になったのだろうとのこと。 処遇決定前の今なら交渉可能ということで、ユニオンへの加入を勧められましたが、 これまでの会社の人間関係もあり、あまりことを荒立てたくありません。 今回の件でユニオンに交渉してもらっても 会社に居続けることは難しいのではないかとも思い、転職を考えています。 ただ、自分の年齢からもスキルからも同業他社に転職したいのですが、 (この不況では転職が難しいとは思いますが)、 「向こう1年は同業他社に就職しない」という誓約書を提出しており、 この件をユニオンに相談したいと思っています。 つまり、会社に同業他社への転職を許可して欲しいという交渉をしたいのですが… これはユニオンを介したほうがうまくいくのでしょうか? (職業選択の自由がある以上、誓約書の効力は疑問という意見もありますが) また仮に会社が同業への転職を許容したとしても、 労働組合加入者は転職先の会社に受け入れられにくくなるでしょうか。 これらのことから、ユニオンに加入すべきか迷っています。 経験談があればお聞かせください。

  • 大阪で個人で加入できる労働組合・ユニオンについて

    私が勤務しております会社にはまだ激しい不満はありませんが、 零細企業であるため、月100時間を超える時間外労働があったり、 いきなり電話で呼び出されて仕事を強要されるなど、 様々な労働問題が内在しております。 そのため、ユニオンに加入し、 経験豊富な組合員と交流し、 ほかの方の団体交渉に参加させていただくなど、 労働問題に関する知識、ノウハウを学ばせていただきたいと思っています。 上記の点を踏まえまして、 大阪で個人で加入できる良心的なユニオンをお教えください。 ちなみに地域労組大阪はいかがでしょうか?

  • 会社に労働組合がなく個人で社外の労働組合(ユニオンなど)に入るメリット

    会社に労働組合がなく個人で社外の労働組合(ユニオンなど)に入るメリットはあるでしょうか。社内の労働組合なら不当な労働条件を出された場合は会社と対等に交渉できると思いますが、社外の人達が入っている労働組合だと会社とは無関係だから対等に交渉できるわけではないですよね。入る意味があるのか知りたいです。

  • 労働組合加入にあたって

    労働組合に入る場合、 再就職される場合、 不利になるでしょうか。 会社に労使協定を組んだ場合、 会社から冷たい視線を浴びないでしょうか。 前提知識として労働組合は 会社と組合員が団結交渉する場で あることは知っていますが、 やはり不安です。 もし宜しければ教えてください。

  • 労働組合についての質問です

    私の勤務する会社には、ユニオンショップ制の下の労働組合があります。 この強制加入の労働組合はいわゆる「御用組合」で、まったくあてになりません。あてになるどころか、第二人事部のようなもので、問題社員を見つけるべく目を光らせているといったありさまです。 そこで、この御用組合を脱退して、個人加入の労働組合に加入し、本来の労働運動(処遇改善等)をしていきたいと考えています。この際、御用組合からは脱退することになります。  ※この御用組合を脱退したとしても、どこかの労働組合に加入してさえいれば、会社は私を解雇をできないことは確認しています。 こうした状況を踏まえ、次の二点にお答えをいただければ幸いです。  (1)会社と御用組合の間で妥結された労働条件の不利益変更は、非組合員となる私にも及ぶのでしょうか。逆に有利な変更(ほとんどありませんが・・・)はどのような扱いになるのでしょうか。  (2)御用組合の組合員には、会社との間での交渉事項や妥結内容が御用組合の機関紙により通知されます。非組合員となった後の私には、御用組合はともかく、会社は通知をする必要はないのでしょうか。 何卒ご協力をお願い致します。

  • 労働組合に入るべき?

    労働組合に入るべきかどうか悩んでおります。 僕の会社は創業して未だ、3年にも満たない会社なのですが、 この度、同業者で結成している『ユニオン』に加入する為に 社内でも労働組合を結成したという事で、組合に加入しませんか というお誘いの手紙をいただきました。 しかし、この組合の意義についていささか不安があり 加入しても良いものかどうか迷っております。 ・発起人、賛同者がそもそも組合に加入できないはずの管理職ばかり。 ・案内の手紙に社長から『組合の結成を歓迎致します』という  手紙が同封されていた。 どうも、会社側としてはいわゆる『御用組合』を作って社員を 監視するという思惑があるのではないかと勘ぐってしまいます。 しかし、加入しなければ加入しないで村八分的な扱いを受ける のではないかと心配もしています。 みなさんはどう思われますか?アドバイスを頂けますか?

  • 東京で一番強い労働組合を探しています。

    東京で一番強い労働組合を探しています。 ユニオンがどうとか聞いた事があり加入したいのですが、積極的に交渉してくれたり、労働問題に詳しい弁護士が揃っているのはどこになりますか?

  • ユニオンショップについて教えてください

    現在勤めているA社が同業のB社に合併されることになりました。B社にはユニオンショップ制の労働組合があるそうで、加入しないと解雇されるという話です。労働者には組合に加入する自由と加入しない自由があると思いますが、今回のような会社合併の場合、組合加入の強制力は存在するのですか。また組合費を支払わなくてはいけないのでしょうか。A社にも小さな組合がありましたが、私はまったく加入する気はありません。今後も同様です。 今回のケースで組合に加入しなくても解雇されない方法をご教示ください。よろしくお願いします。

  • ジャパンユニオンへの加入

    ジャパンユニオンへの加入を考えています。 会社には労働組合的なものがありますが、委員長は係長です。 中途採用で入社しましたが、組合?労働者を代表する集まり? みたいで信用ができません。 労働問題が発生した場合に「御用化」してしまいそうです。 加入者の方、ご存知の方、教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願いします。 因みに、会社はユニオンショップです。

  • 2つの労働組合

    2つの労働組合 社内の労働組合と社外の労働組合(○○ユニオンみたいな) 2つ加入することは可能でしょうか? よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう