ユニオン(労働組合)加入は転職に不利?会社の処遇悪化でユニオン相談

このQ&Aのポイント
  • 50歳の中小企業の会社員が、会社の処遇悪化に対してユニオンに相談。年齢から言ってリストラ対象になったと思われ、処遇決定前なので交渉可能。ただし、会社の人間関係や同業他社への転職の誓約書、労働組合加入者の転職先の受け入れ難など、様々な要素を考慮してユニオン加入の是非に迷っている。
  • 50歳の中小企業の会社員が、会社の処遇悪化と減給の通告を受け、ユニオンに相談。年齢からリストラ対象と思われ、処遇決定前なら交渉可能とのアドバイス。ただし、会社の人間関係や同業他社への転職誓約書、労働組合加入者の転職先の受け入れ難に悩んでいる。
  • 50歳の中小企業の会社員が、会社の処遇悪化と減給の通告を受け、ユニオンに相談。年齢からリストラ対象と思われ、処遇決定前なら交渉可能とのアドバイス。しかし、会社の人間関係や同業他社への転職の誓約書、労働組合加入者の転職先の受け入れ難などを考慮し、ユニオン加入の是非に悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

■ユニオン(労働組合)加入は転職に不利ですか?

■ユニオン(労働組合)加入は転職に不利ですか? ユニオン(労働組合)加入は転職に不利ですか? まもなく50歳の中小企業の会社員です。 会社の処遇が悪化し、理由の説明もなく減給の通告を受けました。 どうにも納得がいかず、今回初めてユニオンに相談したところ、 年齢から言ってリストラ対象になったのだろうとのこと。 処遇決定前の今なら交渉可能ということで、ユニオンへの加入を勧められましたが、 これまでの会社の人間関係もあり、あまりことを荒立てたくありません。 今回の件でユニオンに交渉してもらっても 会社に居続けることは難しいのではないか、とも思います。 ただ、自分の年齢からもスキルからも同業他社に転職したいのですが、 (この不況では転職が難しいとは思いますが)、 「向こう1年は同業他社に就職しない」という誓約書を提出しており、 この件をユニオンに相談したいと思っています。 つまり、会社に同業他社への転職を許可して欲しいということなのですが… これはユニオンを介したほうがよいのでしょうか? (職業選択の自由がある以上、誓約書の効力は疑問という意見もありますが) また仮に会社が同業への転職を許容したとしても、労働組合加入者は 転職先の会社に受け入れられにくいでしょうか。 ユニオンに加入すべきか、迷っています。 経験談があればお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

カテを「転職」にしたほうがよくないですか?

greengray77
質問者

お礼

そうですね。再質問します。