• ベストアンサー

ユニオンショップについて教えてください

現在勤めているA社が同業のB社に合併されることになりました。B社にはユニオンショップ制の労働組合があるそうで、加入しないと解雇されるという話です。労働者には組合に加入する自由と加入しない自由があると思いますが、今回のような会社合併の場合、組合加入の強制力は存在するのですか。また組合費を支払わなくてはいけないのでしょうか。A社にも小さな組合がありましたが、私はまったく加入する気はありません。今後も同様です。 今回のケースで組合に加入しなくても解雇されない方法をご教示ください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poolisher
回答No.4

会社合併時には吸収される会社の権利義務は全て包括的に継承され ますから、A社の雇用契約上の権利義務も継承されます。 従って、元A社従業員の組合参加の自由という権利も継承されます。 ですから、合併して何の手続きもなされずにB社労働組合に強制加入 させられることはありません。 加入勧誘は想定できますが、拒否したからといって解雇はできないと 思います。(そういう強制があれば労基署問題になります) 合併後想定される流れは、先ず組合の一本化を調整すると思いますが、 これについてもそう簡単にはいかないでしょうから相当の期間が必要 だと思います。非加入従業員についてはその先の話でしょう。 ただし、合併後新規入社する従業員はA社の雇用契約になりますから 全員ユニオンショップ組合の組合員になります。 また、A社組合への勧誘等もなされるでしょう。 ですから、時間的経過の中では旧B社組合員や非加入従業員はだんだん マイノリティになっていきますのでその点については都度状況判断が 必要でしょう。

bcb02510
質問者

お礼

とても分かりやすい回答をありがとうございました。 すぐには解雇されないと聞いて安心しました。 いずれにしましても将来的には組合に加入せざるを得ないのでしょうね。

その他の回答 (4)

• poolisher
回答No.5

no4です。 A社とB社を反対に書いてしまいました。 A社→B社 B社→A社 です。

bcb02510
質問者

お礼

ありがとうございました。

• hekiyu
回答No.3

合併後、A社の組合は存続しますか? 存続して、貴方がそれに加入しているのであれば、 B社の組合に入らないから、といって解雇されることは ありません。 ただ、どちらの組合にも入らない場合、B社の組合しか 存在しない場合は問題です。 この場合は、会社は、組合に対して貴方を解雇する 義務を負います。 免れる手段は、 1,貴方が新しく組み合いを作るか 2,会社の外にある地域ユニオンという組合や「合同労組」に入るか 3,ユニオンショップの適用がない職種に変わるかしか ないでしょうね。 組合は、二人いれば作れます。 誰か仲間はいませんか?

bcb02510
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いずれにしても組合に所属するしかないのですね。 仲間に相談してみます。

• saltmax
回答No.2

ユニオンショップ協定というのがあるので 加入しなければ解雇になります。 その組合に加入しないで解雇を免れるには 貴方がその会社で新たな組合を立ち上げるしかないでしょう。

bcb02510
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 前の会社では、ユニオンショップ制でした。 ユニオンショップ制=労働組合員 です。 正社員は、労働組合員ですから組合費は給料天引きでした。 結構、組合費は高いです。 すなわち、正社員=労働組合員ということです。 あなたが、パートさんや契約社員なら加入しなくてOKです。 しかし、昇給や賞与などは労働組合を通さないので個人と会社との雇用契約となります。 ユニオンショップ制で脱退すると、解雇?と同じ扱い?になります。 ご参考まで。

bcb02510
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実際の経験者の方のご意見、とても参考になりました。